急上昇
ターキッシュアンゴラ
どこに置きましたか??
学習机買いましたか?
ランドセルどこに置きましたか?
学習机、買って置いてしまったら、簡単には動かせないですよね。
リビングじゃ狭すぎるけど、2階じゃ心配。
一階の一人部屋は今私と子供の寝室にしています。
寝室を別の場所にして、子供部屋にするべきかな。
今、年長です。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~17件 ( 全17件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 デボンレックス
22/04/19 19:01:09
とりあえずホームセンターで三段カラーボックス買ったよ
何年か先に学習机買ったら、カラーボックスは子供部屋の棚として使えばいいし
勉強はリビングでやってるよ
返信
No.2 ターキッシュアンゴラ
22/04/19 19:03:58
うちの小2は、PCデスクで宿題やるからリビングだよー!
返信
No.3 ペルシャ
22/04/19 19:04:28
学習机はまだ買ってない。リビング学習でカウンターで勉強して持ち物は全部リビングの収納スペースに置いてる
返信
No.4 ラグドール
22/04/19 19:04:51
子供の部屋に、親が買った学習机を置いたよ。
返信
No.5 にゃんだフル
22/04/19 19:06:40
小2。リビングに隣接してる和室。
2人分繋がってて棚もある簡易的な机をおいてる
2階の子供部屋になる部屋は未だ倉庫
返信
No.6 バーミーズ
22/04/19 19:08:22
学習机は置いてない。
上の子の時に無駄に大きいし掃除するのにも重いし処分にかなりお金払ったから買わないって決めてた。
中学年〜中学になってからシンプルなものを買う予定。
宿題はリビングのテーブルでしてるよ。
ランドセルやら学校用品は自分で用意できるように子供の部屋にニトリのカラボに置いてるよー。
返信
No.7 ニャッツ・アイ
22/04/19 19:08:47
学習机買ってない。
ランドセルはLDK横の和室の押し入れに置いてる。学用品や教科書をキッチンカウンター前の収納に片付けて、そこで翌日の準備とか出来るようにした。宿題もダイニングでさせるかな。
机は部屋で勉強しだす頃に、学習机って感じのではなく高校生になっても使えるようなデスク買おうかなーって思ってる。
返信
No.8 ジャコウネコ
22/04/19 19:10:46
1年生と4年生
それぞれ自室に勉強机あるけどそこは遊ぶのに使ってる(お絵描きしたり手紙かいたり他のきょうだいに触られたくない物を仕舞ったり)
宿題はリビングでしてる。
ランドセルもリビングにランドセルラックあるからそこ。
返信
No.9 ターキッシュバン
22/04/19 19:15:48
机買って部屋用意したのに使いだしたのほぼ卒業前。
リビングで勉強。教科書ランドセルもリビング。お洒落なリビングは諦めて一角を子供のコーナーにした。寝るのも隣の和室だったから、一階しかほぼ使ってなかった。
もしリビングで勉強しそうなら机はまだ買わなくていいと思う。いざ使う時に結局付属の棚使わないし子供っぽいからって解体した。
返信
No.10 アメリカンカール
22/04/19 19:17:01
上の子の時は2階の子供の部屋に学習机を置いて、荷物も2階に持って上がりなさい!ってしてた。
けど、どうやったって、1階にある程度は子供の荷物が降りてくるから、下の子はリビングにランドセル置き場を作った。宿題は親がみるからリビングでするし、他所ごちゃっとはするけど、諦めた。
返信
No.11 にゃんにゃん
22/04/19 19:18:37
リビングに教科書とランドセルだけ置いてたよ。学習机はない。リビング学習だから。その他の毎日持ってかない持ち物は子ども部屋にラック置いてそこに収納してた。
返信
No.12 ミックス(犬)
22/04/19 19:20:24
今3年だけど学習机無いよ。
ランドセルの他にピアニカ、絵の具セットいるし、教科書も。ハンカチやら給食セット。意外とスペースいるけど、3段のカラーボックスあればいけるかもね。
返信
No.13 ジャコウネコ
22/04/19 19:22:11
子供の持ち物はリビング横の部屋、学習机は買ったけど宿題はずっとリビングでやってた。
学習机は物置になってた。 子供が小4くらいまではリビング横の部屋を子供部屋にしつつ、寝る時はそこで布団で寝たら?
返信
No.14 ワンこそば
22/04/19 19:23:48
ランドセル、教科書とか毎日使うものはリビングのクローゼットに。
ピアニカとかまだ使ってないものは2階の本人の部屋にとりあえず置いてる。
学習机は買わず、リビングの一角にカウンターみたいな長い机を置いてそこで勉強させてるよ。
返信
No.15 シャルトリュー
22/04/19 19:30:20
我が家は机購入派でした。
意外と教科書以外の学校物品は多く
私が学校の物は学校の物でまとめたいタイプだったので、
*各こども部屋に机→そこに教科書ノート、プリント類
*クローゼット内のラック→後々増えていく絵の具、習字道具、彫刻刀セット、裁縫セット、ピアニカや縄跳び、縦笛等々を収納してました。
勿論低学年の時は宿題はリビングでしたが
土日は机で学習してました。
中学年から辞書も使うのでリビングに持ってくるのが面倒で自室で勉強したり
高学年からは自室で寝てたので、起きて朝勉など出来てました!
小学校生活で机で勉強する習慣がついたのは良かったかな?と思ってます。
個人的には
物が散らかるのが嫌いなのでw
自室で整理整頓して貰う方が、私はストレスなかったのが一番良かった理由です!!
返信
No.16 ベンガル
22/04/19 21:02:22
二人とも学習机買ったけど、ただの本棚と物入れになってます(笑)。勉強はダイニングでしてるから、ほぼ使ってない。本人が普通の学習机を欲しがったから買ったけど、もっと大人になっても使えるシンプルなやつにすればよかったよ。
リビングで勉強するなら、寝室に本棚とランドセル置きを作ったらどう?どうせ当面は学校の準備は一緒に確認しないといけないし、同じ部屋の方が楽かもよ。それか、自分の物を自分で管理する意識をつけるために子供部屋をつくるか、どっちかかな。
返信
No.17 ターキッシュバン
22/04/19 21:08:22
基本2階の子供部屋
ハンカチやティッシュは1階のクローゼットの中
返信