メンタリストDaiGo、ウクライナへ千羽鶴送る日本人を非難「狂気」「ただの迷惑」

  • なんでも
  • 猫の肉球
  • 22/04/17 21:40:12

メンタリストでタレントのDaiGoが自身の公式ツイートを更新し、戦火が広がっているウクライナへ折り鶴や千羽鶴を送る日本人の行為を「狂気」「ただの迷惑」と非難した。

当該行為については、実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏がツイッターで「千羽鶴とか『無駄な行為をして、良い事をした気分になるのは恥ずかしい事である。』というのをそろそろ理解して貰いたい」と投稿。DaiGoはこれを受け、「ひろゆきさんの言う通り、ウクライナに折り鶴送るは狂気。実際は誰と助けないのに、いいひとぶりたい人のエゴでしかない。結局、口だけで誰も助けず、いい人振りたいだけの愚者の行動。そんな暇あるなら、バイトでもして、ウクライナに海外送金してあげなよと。」とつづった。

 さらに「そもそも、千羽鶴にありがたみを感じること自体が日本独自の文化であって、ウクライナの人からしたら、何これ?な話なわけです。相手の気持ちがわからない親切はただの迷惑」とバッサリ。

 続けて「ウクライナに折り鶴送る人の気持ちを踏みにじるな!っていう人いますが…安全な日本から、家族が目の前で殺されてるウクライナに、千羽鶴届蹴られてら感謝する人、ほぼゼロだと思うんですよね。そもそも千羽鶴の意味わからないし、それを理解しようとする余裕もないと思いますが」「ウクライナでは人がたくさん死んでいるのに、そこに安全な他国から気持ちだけ押し付けられたら…僕が同じ立場だったら怒りを感じざるを得ないと思います。日本のズレ方がやばいですね…」と猛批判を続けた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/746f6e6ad00cf4cc74a69e52f59cc367e99bb9c4/images/000

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 476件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/16 08:27:32

    千羽鶴を折るような気持ちで
    募金してきた

    • 0
    • 22/05/16 08:19:01

    日本の文化の押しつけ

    • 0
    • 474
    • チワワドーナツ
    • 22/05/16 08:16:41

    あのぉ、千羽鶴作ったんですけど、どちらへ送れば宜しいのでしょうか?

    • 1
    • 22/04/27 06:26:13

    心底関わりたくないどうでも良い。
    ライトアップのウクライナカラーもホームページのウクライナの国旗も見たくない。

    • 1
    • 22/04/27 06:19:12

    白人から貰った方が嬉しいだろうから韓国みたいに支援しないスタンスで行こう。
    めんどくさいわこの国
    千羽鶴折るか市庁舎のライトアップでなにかした感出しときゃええやん。

    • 4
    • 22/04/27 06:17:23

    千羽鶴なんて作った側の自己満でしょ。
    あんなの要らないし間違いなくゴミになる。

    • 2
    • 22/04/27 06:17:07

    >>468 折り鶴も子供の寄せ書きもいらんやろ…

    • 1
    • 22/04/27 06:11:33

    千羽鶴なんてごみでしょ。子供達小学校のころ広島に千羽鶴送るとかで毎年折ってたけど、毎年毎年色んなとこから送られてくる広島側も迷惑だっただろうなって思ってる。折り紙買うお金募金する方がよっぽどウクライナのためになる。100均のでも500以上円は募金できるし

    • 2
    • 22/04/27 05:59:00

    武器や防具送って戦争長引かせるより折り鶴や子供の寄せ書きでええんちゃうか。

    • 4
    • 22/04/27 03:39:16

    そんなもの何の役にも立たない
    必要なのは食料や日用品

    • 2
    • 22/04/27 03:36:47

    億稼いでいるんだからこの人が億単位の募金をウクライナに送金すればいいのに

    • 3
    • 465
    • 国民全員が知っておかないとね
    • 22/04/24 23:34:45

    いやそんなことよりさ、なぜ日本はロンドン五輪の開会式で追い出されたことを隠蔽したのかってことの方が先決じゃない?
    それをみんなで議論しようよ笑

    • 1
    • 22/04/19 13:00:35

    テレビに出てた頃好きだったなぁ

    • 2
    • 22/04/19 12:59:42

    千羽鶴だけじゃなくて、汚い古着とかもそう。
    コストかけて運んでも、役に立たなくて捨てられるくらいなら送らない方がいい。
    相手のことを想って送るのなら、その人たちに今何が本当に必要なのかを考えてあげて欲しい。捨てるのだって燃やすのだって大変なんだからさ。

    • 8
    • 462
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/19 12:58:53

    慶応に多くない?自信ありげに僕いろいろわかってますみたいな顔して上から目線のトークを飯の種にするやつ。

    • 1
    • 22/04/19 12:52:50

    ひろゆき信者か…
    虎の威を借る狐
    顔もそうなってきたね。
    迷走してブレまくって信念がない。
    いつも他人軸。

    • 2
    • 22/04/19 12:50:34

    いや、そんなことよりさ、なぜ日本はロンドン五輪の開会式で追い出されたことを隠蔽したのかってことの方が先決じゃない?
    それをみんなで議論しようよ笑

    • 0
    • 22/04/19 12:26:58

    この人、どんどん人相が悪くなってるね。
    悪役みたいな顔つきになりそう。

    • 8
    • 458
    • ターキッシュバン
    • 22/04/19 11:46:12

    何なら関係ないけどおみくじすら宿直が日付変わる時や早朝に前の日結んだおみくじ全てとってゴミに出すのにね
    日本人て慈悲深い

    • 0
    • 457
    • ターキッシュバン
    • 22/04/19 11:42:25

    3,11や他の災害の千羽鶴もスクラップなのにね

    • 0
    • 456
    • ターキッシュバン
    • 22/04/19 11:39:29

    千羽鶴、一瞬でゴミにされてる写真あったね

    • 4
    • 22/04/19 11:24:03

    >>450
    いじめられっ子だったらしい。
    強気な発言の裏には劣等感がすごいよ

    • 2
    • 22/04/19 11:23:09

    >>450
    泣いてたもんね。

    • 0
    • 22/04/19 11:20:31

    >>452
    え、まじ?

    • 1
    • 22/04/19 11:16:55

    ウクライナでは鶴は死の鳥だからね
    縁起悪い

    • 2
    • 22/04/19 11:03:41

    いや、そんなことよりさ、なぜ日本はロンドン五輪の開会式で追い出されたことを隠蔽したのかってことの方が先決じゃない?
    それをみんなで議論しようよ笑

    • 0
    • 22/04/19 07:57:30

    この人いっつもイライラしてない?
    メンタリストのわりにメンタル弱そう

    • 12
    • 22/04/19 07:16:23

    >>448
    現地じゃなくて大使館に送ってるのをわかってて発言してるのかな?
    だとしたら、そこまで目くじら立てなくても?と思う。

    日本の文化はこうして廃れてくのかな。
    今回ので、折り鶴=迷惑なものていうのが国民に刷り込まれちゃうね。

    • 2
    • 22/04/19 07:07:00

    DaiGoだしな。

    • 1
    • 22/04/19 07:06:27

    まあ千羽鶴が入るスペースあるならご飯とか支援物資入れて欲しいわな

    • 8
    • 22/04/19 07:01:30

    もう叩かれるのわかってわざとらしく言う人もうっとうしい。
    いちいち取り上げなくていいんだよ

    • 3
    • 22/04/19 07:00:30

    正直、戦地宛てではないし、施設の人がやっていることならそういうのも気持ちだし文化もあるのだからいいと思う。

    ベストはプラス義援金や物資などあると良い。(記事には記載ないけどもしかしたら物資などもプラスしてるかもしれないし)

    それより、大使館を現地にあるものと勘違いしてたり、ソース調べないでワーワーやたら人のやることを批判する人間性に狂気を感じるわ。そういう人こそ自身はなにもやってなさそう。

    • 6
    • 22/04/19 06:53:32

    >>424
    大使館って日本にあるものだよ。
    麻布にある大使館でしょ?

    • 5
    • 22/04/19 06:48:46

    >>11
    これってウクライナの現地でなくて、日本の大使館に送ってるだけでしょ?
    大使館で飾ってほしいということじゃないの?

    • 6
    • 442
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/04/19 05:49:23

    コープ共済で共済金請求すると、送られてきた書類の中に折り鶴が入ってるんだよね。
    捨てるのもバチが当たりそうで困るんだけど、それが千羽なんてウクライナの人に申し訳なさすぎる。

    • 0
    • 22/04/19 05:25:33

    この人自分のことは分析できないんだね

    • 6
    • 440
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/04/19 05:16:28

    >>432
    私もそう思った。今、折り鶴作る人って、お年寄りと障がいある人が多いんじゃないかと。私の子供時代は何かと作らされたが、子供は普通の公立の小中だったけど一度も鶴を折った事がないそうだよ。震災の時ですらね。あのウクライナの戦火の中で郵便の配達が滞りなく行われているなんて、なんで確信を持てたんだろう。

    • 0
    • 22/04/19 01:39:05

    子供のスポーツ関係で千羽鶴折ったことあったけど、最後は処理に困ったよ。
    伝統だったからやったけど、デカいし邪魔だし重いし。
    本気でやろうとしてる人、相手の迷惑考えないのかね。

    • 6
    • 438
    • ターキッシュバン
    • 22/04/19 01:15:36

    これ、DaiGoだから噛みつかれてるんだろうね?一般人でも結構な人が同じこと思ってると思うよ?

    • 9
    • 22/04/19 01:12:23

    >>436
    じゃ、どういうこと?

    • 1
    • 22/04/19 01:07:23

    >>425
    そういうこと言ってるんじゃないよ

    • 0
    • 435
    • シャルトリュー
    • 22/04/19 00:36:40

    それ受け取った人いた?映像見たい。困惑しただろうね。

    • 1
    • 434
    • ボーダーコリー
    • 22/04/19 00:32:26

    炎上目的なの?
    正論なのに言葉が強すぎてそっちに目がいってしまう。
    あと、祈りながら鶴を折るところまではいいんだよ。それは日本の文化なんだから。
    それを送るのは迷惑になるから自宅に飾りましょうって伝えたらいいだけなのに。

    • 2
    • 22/04/19 00:26:07

    日本がどうのこうのって言うけど、他人のやってる事にいちいち文句つけてるあたり、めっちゃ日本人ぽいと思った。
    海外在住2桁だけど、こっちの人は自分に迷惑がかからない限り、他人のする事にめくじら立てないよ。自分だったらやらないなと思うだけで。

    • 3
    • 22/04/19 00:21:06

    確かに正論。だけど、このダイゴって人変わってないなー。人は根本変わらないんだね。確かに千羽鶴作った方々はセンスはないなもしれない。それをこの人が言って話題になることで千羽鶴作ったであろうおばあちゃんや子供や障害者もいたかもしれない。そういった弱い立場の人々が悲しむだろう。自分にできるせめてもの気持ちだったかもしれない。それを想像できないなんてホームレスに対する発言から変わっていない。

    • 4
    • 22/04/18 23:57:01

    顔…
    やってんの?

    • 2
    • 22/04/18 23:35:39

    まあ、確かに私ならいらない。

    • 4
    • 429
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/18 23:32:51

    >>334
    善意だからって迷惑なことしてる人をフォローしなきゃいけないのか、、
    戦争で自国民が殺されてくのにウクライナ大使館もやってらんないだろうな

    • 4
    • 22/04/18 23:30:17

    この人らはつっこみ所を見つけて炎上なりして地位を上げたいだけ。どれほど迷惑かかってるか記述がないからわからないけど、そこはつっこまなくていいと思う。

    • 4
    • 22/04/18 23:16:28

    こんなのさ、こっちが疲労困憊してるときに、義母から趣味の悪い子ども服を強引に送りつけられてるようなもんだよ…私からしたら
    気持ちの押し売りなんてエゴでしかないのにね

    • 8
1件~50件 (全 476件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ