バーミーズ
この前、娘の結婚式を身内だけでおこないました。
あちらのきょうだいの方に会うのは初めてだったので、お姉さんにこれからよろしくお願いします、娘は世間知らずで
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全93件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1
No.2
No.3 主 バーミーズ
22/04/11 08:41:38
おかしくなりました!
すみません。全文です↓
この前、娘の結婚式を身内だけでおこないました。
相手側のごきょうだいの方に会うのは初めてだったので挨拶も兼ねて、お姉さんにこれからよろしくお願いします、娘は世間知らずでご迷惑をかける事もあるかもしれませんがと、ありきたり?な挨拶をしました。
するとあちらのお姉さんが、私はもう家を出た身ですので、、苦笑い?みたいな感じで言われました、、。お姉さんは結婚もされて家を出てるというのも知っていますが、なんだか返事が冷たい?素っ気なく感じてしまいました。こんなものなのでしょうか?
返信
1件
No.4 おまわりさん
22/04/11 08:46:02
主、落ち着いて!
返信
No.5 おまわりさん
22/04/11 08:48:01
娘さんのご主人、親御さんはいないの?お姉さんによろしくって?
返信
1件
No.6 こんばんワン
22/04/11 08:49:26
お姉さんってのは、娘の旦那の実姉?
返信
1件
No.7 コーギー
22/04/11 08:50:59
世間知らずでなんて言わないであげてよ
そんな娘を落とす内容を入れた挨拶は今はしないよ
お姉さんの返しもイマイチだね
返信
No.8 ソマリ
22/04/11 08:53:47
お姉さんは実家を出た身だから、弟夫婦のことには口出ししないよってことじゃないの?
あれこれ言って嫌われるコトメになるよりいいと思うけどな。
返信
No.9 チワワ
22/04/11 09:01:39
連投は削除してよ
返信
No.10 主 バーミーズ
22/04/11 09:15:27
>>5
お嫁さんのご両親には顔合わせなどで会った事はあるんですが、お姉さんたちにあうのは結婚式が初めてだったので
返信
2件
No.11 主 バーミーズ
22/04/11 09:16:12
>>6
はい、そうです
返信
No.12 ワンこそば
22/04/11 09:19:17
お姉さん、コミュ障なんじゃないのかな。
さっと気の利いた事をいえない人っているよ。
悪気なくね。
返信
No.13 主 ボーダーコリー
22/04/12 07:54:12
皆さん、返事が遅くなりました
使い慣れていないので、読みづらくなってしまいすみません
あちらのお姉さんに嫌われているのでは?と思うのです、、。
一つ心当たりがあり、新郎側の祖母が亡くなった時に娘が可愛がってもらっていたのもあり、どうしてもお通夜、お葬式に出たいと言いました。私はまだお付き合いしている段階でしたから、そんなに深入りするのは良くないと言いましたが、結局は娘が泊まりで葬儀に参加する形になりました。新郎側のご両親も来てくれるならと快くといった感じでした。そして、暫く経った時に娘からお姉さんが『結婚もしてないのに親族の葬儀に泊まりにくるなんて非常識、ましてや婚約もしていないのに』と言っていたみたい、、。と聞きました。そしてお姉さんは結婚されている身なので、葬儀にはお姉さんの旦那さん側のご両親も来ていたみたいで、娘の事を聞かれて、恥をかいたと言っていたみたいです。私も最終的には行かせてしまったのは悪かったなと思います。ですが、新郎側のご両親が了承してくださったので、お姉さんは家を出た身ならそこまで怒る必要あるのでしょうか?
返信
3件
No.14 ターキッシュアンゴラ
22/04/12 07:57:10
>>10お嫁さんのご両親は主夫婦なんじゃないの?
お嫁さん=主娘じゃないの?
返信
1件
No.15 猫パンチ
22/04/12 08:00:32
頭悪そう、この主
返信
No.16 主 ボーダーコリー
22/04/12 08:02:00
>>14
すみません、打ち間違えです。
お婿さんのご両親です。
お嫁さんは私の娘であってます。
返信
No.17 マルチーズ
22/04/12 08:02:14
家出た義姉に嫌われていても良いじゃん。義両親に好かれてるなら問題ないよ。義姉にしてもよく知りもしない子を好きなわけないでしょ。
返信
1件
No.18 主 ボーダーコリー
22/04/12 08:03:40
>>17
義両親にはとても可愛がってもらっていますが、お姉さんに嫌われているのだったら娘がやりずらいかなと思いまして。
返信
1件
No.19 柴犬
22/04/12 08:05:59
>>13
これは主側が非常識だったね。
参列するにしても泊まる必要は無いし。
結婚どころか、婚約前に親子で非常識ぶちかましているし嫌われても仕方がないかもね。
返信
1件
No.20 コーニッシュレックス
22/04/12 08:07:27
>>13
故人の知り合いって感じで式にはさっと行って帰ってきたなら姉がちょっとおかしい感じはするけど、彼氏の隣に親族顔ではりついていたとか?
どっちみち嫌われているみたいね。
理不尽なら娘の旦那が守らなきゃね。
返信
No.21 猫パンチ
22/04/12 08:10:23
主親子が非常識ってことは分かった。
返信
No.22 チワワ
22/04/12 08:13:10
なんにせ、これから関係を築いていくものなんですから嫌われたも何も。長いお付き合いですので。
返信
No.23 柴犬
22/04/12 08:16:21
>>3
それって、ありきたりな挨拶なの?
しかも相手の母に言うのではなく、なぜ姉?
私も相手方の母親にそんなこと言われたら、困るかも。私に躾しろって?って思う。
返信
1件
No.24 シベリアンハスキー
22/04/12 08:17:20
>>13
泊まりはないわ…
返信
No.25 主 ボーダーコリー
22/04/12 08:19:23
>>19
そうですよね
やはりこちらが非常識ですよね
お姉さんが『結婚もしてない、ましてや婚約すらしてないのに他人の葬儀に参列して泊まるなんておりえない』との事です。
やはり、嫌われますよね
返信
No.26 主 ボーダーコリー
22/04/12 08:22:07
>>23
ありきたり?というか、娘は本当に親の私から見ても世間知らずなところが多く、迷惑をかけることもあると思い、お姉さんに初めて会った時に『初めまして、〇〇の母です。娘はまだまだ世間知らずなとこがあると思いますが、これからよろしくお願いします』とこんな感じで言いました。
相手のお母さんには両家顔合わせの時に挨拶はしてあります。
返信
1件
No.27 こんばんワン
22/04/12 08:22:27
>>18
やりづらかったら、何なんだろうね。自分でまいた種でしょ。自分の非常識さを義両親の厚意せいにしておけばいいよ。
義理姉からすれば、弟の彼女風情で泊まりで葬儀参列して、義両親から嫌味か何か言われて、結婚したはいいけどその親からよろしくされてもよろしくなんかしないわ。
返信
1件
No.28 おまわりさん
22/04/12 08:25:28
やってしまったものは今更後悔しても仕方ない。葬儀の時に誰が泊まれば?と言ったの?それによりけりだとは思うけど。今後娘さんが義姉に信用してもらえるように頑張るしかないけど、無理しなくてもいいとも思ってる。ただこれ以上険悪にならないように気をつけたほうがいい。
返信
1件
No.29 主 ボーダーコリー
22/04/12 08:26:36
>>27
お姉さんは良いところに嫁いだみたいで、世間体もあるみたいです。お姉さんの義理両親も娘が葬儀に参列していたのを見て、お姉さんに弟さんの婚約者の方?と聞かれたみたいで、返答に困り、恥をかいたと言っていたみたいです。
お婿さんのご両親が了承してもやめておくべきでしたね。
返信
1件
No.30 柴犬
22/04/12 08:27:00
>>26
娘さんだけじゃなく、主も世間知らずっていうことは分かった。
婚約もしてないのに、泊まりで葬儀の参列は、お姉さんの立場であったら困るのは分かるよ、
返信
1件
No.31 主 ボーダーコリー
22/04/12 08:29:15
>>28
新郎のご両親が家は大丈夫だよと了承してくれたみたいで、娘が行くとの事でした。
少しだけ何を気をつければいいか具体的に教えてもらえないでしょうか?
返信
1件
No.32 主 ボーダーコリー
22/04/12 08:30:49
>>30
私も世間知らず、、ですよね、、
私も婚約もしてないのに泊まりで葬儀なんてありえないと思っているんですが、新郎側のご両親が快く了承してくれているとの事だったので、行かせてしまった私のミスですね、、
返信
No.33 ミニチュアピンシャー
22/04/12 08:31:44
私は自分にも甘く人にも甘いタイプなので
主さんからそのご挨拶受けたら
私も至らない姉ですし、これからも宜しくお願いします。と笑顔で言う。
葬儀の件ならわざわざ来てくれてありがとう。縁戚からの疑問には弟の婚約者だと言うかな。
主さんと感性似てるかも。
なんだか怖そうな義姉さんだね。
今後も何かと口出しそう、、、
ご心配なのわかります。
返信
1件
No.34 匿名
22/04/12 08:32:46
>>10
お嫁さんのご両親は、主達じゃないの?
ごめん意味わからんわ。
返信
No.35 柴犬
22/04/12 08:33:21
祝いの場ならまだしも、葬儀に他人が泊まるとか有り得ないでしょ。
相手の親が了承したとしても、主が非常識だから社交辞令だからと窘める立場でしょ、
それに葬儀中って何かとバタバタするし。
返信
No.36 ロシアンブルー
22/04/12 08:35:20
これは、お姉さんの気持ちもわかります。
葬儀のときに
娘さんが立ち位置としてどの場所にいたのか?
によると思います。
婚約者として身内に混じっていればまだわかりますが、
まだお付き合いしてるという立場の段階では一般参列で済ませるべきだったかもしれません。
年配の方にはそういったところにこだわる方や
明らかに嫌悪を示す方もいるのが事実です。
お姉さんも自分の義両親に自分の実家の緩さやいい加減さを問われてしまい、育ちを疑われる場面があったのかもしれません。
娘さんがお世話になったということで葬儀参列にも気持ちが入ったのかしれませんが、
相手の立場に配慮することを優先して動くべきだったところもあると思います。
「世間知らずで…」はという言葉は、お姉さんにしてみれば「まさにその通り」と言わんばかりの言葉。親が承知して言うか!?と思ったかも?。ですが、初対面ということもあり、濁しつつの受け答えになったのかと…。
第一印象が悪かった分、汚名返上できるようこの先の配慮を忘れずにしていくしかないと思います。
返信
1件
No.37 柴犬
22/04/12 08:35:43
>>29
お婿さんの両親のせいにするんじゃなくて、
そこは娘の母親として恥じ、反省すべきだよ。
返信
No.38 主 ボーダーコリー
22/04/12 08:36:35
>>33
私が行かせたのが悪かったのだと思います。
葬儀には沢山の親族、親戚などが集まる場に簡単に参加させてしまったのは違うかったなと、、
お姉さんは初めて会った時の第一印象は綺麗な方で、旦那さんも子どもさんもすごく品があって、世間でいう、『いいところのお家』という感じでした。
怖いという印象は無かったのですが、少し素っ気ない感じだったので心配になりました。
返信
1件
No.39 おまわりさん
22/04/12 08:38:06
>>31
新郎のご両親が家は大丈夫だよと了承してくれた。本当に了承してくれたの?もしかしたら、大丈夫だよって、来なくて大丈夫だよという意味合いか、社交辞令家だと思う。葬儀の時に婚約してない人(他人)を泊めるって大変な時期に気を使うし
返信
1件
No.40 アビシニアン
22/04/12 08:39:13
世間知らずというかでしゃばりかな。泊まりで葬儀に参加するのは、故人とごく親しかった人だけだからね。了承するとかしないとかじゃないのよ。
主も主子も親しい身内がなくなったことないの?
お通夜から葬儀までは故人の親しい人や身内が集まって、故人の話をして過ごすんだもの。関係の浅い他人なんていたら気を使うから迷惑だったと思うよ。
もうやってしまったことは仕方ないんだから、冠婚葬祭マナーブックでも子供に渡して、喪服等々しっかり支度して、身内の付き合いも話し方等も勉強するように話すしかないよ。
返信
No.41 匿名
22/04/12 08:39:21
主さん大丈夫?
何を書いているのか分かっていますか?
娘さんのご結婚で何故新郎の親御さんにする挨拶をお姉さんにしたんですか?
何故、まだ婚約すらしていないのに、葬儀を出しているお宅に泊まらせるなんて非常識極まりない事をさせたんですか?
返信
1件
No.42 主 ボーダーコリー
22/04/12 08:40:52
>>36
そうですね
お経の時など親族の席に、もちろん娘の椅子は用意されていないので親族の席には座っておらず、後ろ席に座っていたみたいですが、後は彼氏の横にずっといたみたいです、、
知らない人ばかりで、娘も彼氏と一緒にいないと不安だったようです。
返信
3件
No.43 トンキニーズ
22/04/12 08:42:59
>>42
知らない人ばかりで、娘も彼氏と一緒にいないと不安だったようです
なら行かなければよかったのに
娘さん何歳?
返信
1件
No.44 主 ボーダーコリー
22/04/12 08:43:01
>>39
あちらのご両親は会場に寝泊まりしたみたいで、彼氏と娘は彼の実家に帰り泊まったみたいです。
彼の両親からは祖母も来てくれるなら喜ぶと思うと言われたみたいで、了承してくれたみたいです。
返信
2件
No.45 主 ボーダーコリー
22/04/12 08:43:27
>>43
25歳です
返信
No.46 柴犬
22/04/12 08:43:34
>>42
そりゃあ、彼女の立場なら知らない人ばかりでしょうね。
だからこそ、その立場で参列するのは間違いだったのかもね。
返信
No.47 ミニチュアピンシャー
22/04/12 08:43:35
>>38
うんうん。
どの程度ハイソサエティな一族なのかはわからないけど、ツータイプあって気さく系おおらかとツンツン系重箱の隅がいるからね。
あまり関わらない様にすれば良いと思う。
そう言う方は言う通りにしても気に入らないのよ。
私もほぼ良い方々が揃った一族に入って1人のババアが本当うざかったのだけど、その義姉同じ匂いがする。笑
返信
1件
No.48 チクワ
22/04/12 08:43:39
>>44それは参列してくれるならってことだと思うけど
返信
No.49 主 ボーダーコリー
22/04/12 08:45:02
>>41
新郎のご両親には顔合わせの時に挨拶してましたので、挙式の時に、初めてお姉さんに会うので書いたような挨拶をしました。
葬儀に行かせてしまったのは私のミスですね、、
返信
1件
No.50 ぬこ
22/04/12 08:46:47
結婚式は身内だけなのに、あちらのお葬式には コロナの中 行かせたということ?
返信
1件