洗濯機1階と2階どっちに干す?

  • なんでも
  • ラグドール
  • 22/04/07 14:07:42

完全分離型の二世帯を建てる予定です。
私はランドリールームが欲しかったのですが土地と隣に住むお義母さんの間取りの関係で2階の廊下に作ることになりました。ですが洗濯機が1階にあるので1階の室内にも多少洗濯物を干す場所が欲しいです。そこでこの図面をいじらず洗濯物を干せる方法があれば教えてください。
例えば洗面所に洗濯ポールをつけるなど
よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/04/08 10:13:23

    >>159キッチンは縦にしたらダメ? 義母が入ってきた時にすぐに見えないように。

    • 0
    • 22/04/07 20:41:29

    この間取りを考えてくれた方がいるのですがこれを建設士さんに見せようと思います!この間取りは可能でしょうか?

    • 0
    • 22/04/07 20:10:24

    生まれてから今まで、洗濯機を干した事がない。

    • 0
    • 22/04/07 20:10:24

    >>151
    この書いて頂いた画像を建設士さんにそのまま
    見せようと思ったのですが無理ってことですか?

    • 0
    • 22/04/07 20:09:32

    >>154
    すみません、夕飯の時間と被って開けなかったです

    • 0
    • 22/04/07 18:04:16

    >>154
    同時進行で被るから止めて欲しいよね

    • 0
    • 22/04/07 18:02:49

    主さん来ないと思ったら別トピ立てたのね。

    • 0
    • 22/04/07 17:56:36

    >>151
    あーほんとだ。必要な形状なのね。LDK23畳がマストなら玄関とホール部分をキッチンにすれば確保できるかな

    • 0
    • 22/04/07 17:39:00

    リビングのテレビを置く予定の壁の前にもう一つ飾り壁を作りませんか?
    テレビは、飾り壁の前に壁付けで設置。
    飾り壁の両側を人が出入りできる位開けて設置する感じです。
    飾り壁の裏側を収納スペースとして棚を作ってそこに諸々物を収納するというのはどうでしょう?
    出来れば飾り壁裏側の方に階段の登り口があれば、飾り壁の両側に壁収納出来る引き戸をつけると階段からの冷気の流入は防げるかなと。
    今のままの階段でも、階段の出入り口付近は、折れ戸かスクリーンかで冷気が降りて来ない工夫は必要だと思います。
    この間取りだと冬、お風呂と脱衣所が寒そうなので、浴室乾燥機を設置して浴室暖房も可能にしてしまうというのも一つの方法かと。
    電気代はかかるかもですが。

    • 1
    • 151
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/07 17:33:04

    >>148
    道路セットバックだからそこ広げられないと思うよ

    • 0
    • 150
    • ボストンテリア
    • 22/04/07 17:32:22

    >>149リビングに入るのにこの狭い通路しかないのが悪いと思う。 私だったら玄関からリビングに入る通路とキッチンからリビングに行く通路とかばらけさせる。

    • 0
    • 149
    • ボストンテリア
    • 22/04/07 17:26:38

    この通路が910で狭すぎなのに動線がかち合いすぎ。
    絶対誰かと誰かがぶつかる動線。

    • 1
    • 22/04/07 17:18:13

    玄関位置変えてシュークロ作って玄関とホールあった場所をランドリールームにする。LDK狭くなった分右側中央の切り替え部分を拡大する

    • 4
    • 147
    • アメリカンカール
    • 22/04/07 17:08:43

    >>141
    アパートに住んでた時、左右の通風は無かったんだけど
    上下が凄い良い通風だったのよ。
    どちらか片方でもなんとかならないのかね。

    • 0
    • 22/04/07 17:08:32

    主宅だけでも設計やり直しできない?駐車場から玄関まで遠いし、玄関を駐車場側に移動したら元あった玄関の右側もう少し広くできるんじゃ?

    • 2
    • 22/04/07 17:06:29

    風通しもだけど明かりも東メインだから朝以外ずっとほんのり暗いよね。
    もう2階に玄関、リビング、水回り持ってきてしまいたいくらい全部変えたい。

    • 1
    • 22/04/07 17:02:40

    >>141
    www

    • 0
    • 22/04/07 17:01:52

    わかった!南の窓を室内サンルームにする?
    そしたら目障りな義理家族の出入りがいちいち目に付かないのでは。
    窓だと義理家族の出入り見えて目障りじゃない?逆に窓から覗かれたりするよ。
    バスタオルとか干して見えなくしたら?

    • 0
    • 142
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/07 16:59:01

    多少なら脱衣所の天井にホシ姫サマ付けたらいいと思う

    • 0
    • 141
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/07 16:58:14

    >>138
    隣は義母宅だし左右の通風は無理でしょ

    • 1
    • 140
    • アメリカンカール
    • 22/04/07 16:54:40

    8さんの案がいいと思う。ランドリールーム?そんなしゃれたもんうちにはないけどリビング削って作るべき。もう変更効かない感じなら無理だけど。

    • 0
    • 22/04/07 16:51:11

    よく見たら、下(南側?)に車なんだ…なら本当はそっち側に玄関つけた方が良いと思うんだけど。雨の日とか玄関と近い方が便利だよ
    右下あたり玄関にすれば左下にスペース出来るから、そこを干し場や土間や収納、階段の下を浴室にすれば上との動線も良くなる。収納を干し場にするなら浴室との間にドアをつければ使い勝手も良くなる、陽が入る位置なら窓大きくしたりサンルーム的な作りにしても良いかも
    でLDKは上側に(今LDKの出っ張りは玄関横の作り付け靴箱とかにするか無くすか奥に移動
    お隣と玄関の向きを合わせたく無いとか、南?リビングにしたいとかなら仕方ないけども

    • 1
    • 138
    • アメリカンカール
    • 22/04/07 16:34:45

    この図面だと左側は全部壁だよね。
    左右の通風は大丈夫なのかな?
    あと上下も。
    風通しのことも設計士さん考えているのかな?

    • 0
    • 22/04/07 16:26:55

    この図面だけ見てあれこれ語れるのって凄い。私、目が紙通り越しちゃう

    • 0
    • 136
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/07 16:25:43

    >>33
    これ今見た
    二階の廊下がランドリースペースってこと?
    おかしくない?

    • 3
    • 22/04/07 16:23:16

    >>130
    義実家が玄関の真ん前に並んでトイレとお風呂があってお風呂なんてすりガラスだよ?恥ずかしいよね笑。あと、私がトイレ入ってる時ダスキン来たり郵便屋さん来たりで出るに出られないこともあった笑

    • 1
    • 134
    • おはヨークシャテリア
    • 22/04/07 16:15:28

    今時手書きの図面って

    • 4
    • 133
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/07 16:14:48

    土地の関係で間取りに制限があるのは仕方がないけど
    この間取りは嫌だな。

    一からやり直し。

    • 6
    • 22/04/07 16:13:52

    >>124
    お節介ですが、坪単価高くても有名企業にすべきです。
    不動産関係です。

    • 0
    • 22/04/07 16:12:57

    >>124
    あかんw
    主さん頑張れー!

    • 1
    • 22/04/07 16:10:46

    >>125私も何よりそこが気になる。入浴中に来客とかあったら落ち着かないし、生活の痕跡が出るの嫌かも、、、。

    • 4
    • 129
    • ビションフリーゼ
    • 22/04/07 16:09:48

    ベランダ多すぎない??
    2階にたくさんあるベランダの一つをサンルームにしたら?

    • 0
    • 22/04/07 16:09:01

    線がよれってて見にくいw建築士さんの癖かな〜
    ログ読まずで、既出とは思うけど
    物干しだけで間取りをいじらないなら、居間の窓側やエアコン下に上から吊り下げの物干しポールとか、物干しユニットつければ?見えるのが嫌なら浴室に下げて乾燥かけるしか無いかなあ
    もしくはソファとかの家具の後ろにして目立たないようにするとか

    みんな書いてるから個人的好み入れちゃうと、玄関入ってすぐキッチンじゃなくて奥キッチンにしちゃうかな。お客を招く時キッチン経由は抵抗感がある。LDKが削れるけど…
    で玄関とキッチンスペースあたりを、玄関&土間収納にする。土間収納便利だよー

    • 2
    • 127
    • ビションフリーゼ
    • 22/04/07 16:08:46

    マジでちゃんと言っておかないと大変な事になるよ

    • 3
    • 126

    ぴよぴよ

    • 22/04/07 16:04:02

    玄関から見える場所にトイレとお風呂あるのってなんか嫌だな。作りが古い?

    • 8
    • 22/04/07 16:01:55

    >>123
    60くらいのおっちゃんです。笑

    • 1
    • 22/04/07 16:00:13

    >>119
    収納少ないと、家具買うことになってごちゃごちゃするよね。
    キッチン通過式玄関といい、設計士さん若くない男性なのかなと思ってしまった。これは、しっかり意見を言っていかないと大変よ。

    • 5
    • 22/04/07 15:58:26

    >>118
    後で部屋を仕切る業者だって、2階に上がったら目の前がランドリーだよ。
    子供だって目の前にランドリーよ。
    ランドリールームって?ガラスかな?

    • 0
    • 22/04/07 15:55:27

    コンロのダイニング側の窓って何用?窓多いね

    • 1
    • 22/04/07 15:55:13

    >>118
    そうだよね。見られたくない。

    • 1
    • 22/04/07 15:53:06

    全体的に収納が少なすぎる
    玄関にも洗面所にもリビングにも収納がない

    • 5
    • 22/04/07 15:52:29

    洗濯物より何より玄関から入ってどこに行くにもキッチン通るのが一番嫌だね
    子供の友達もメンテナンスに来る業者も皆キッチン通るんだよ
    よく考えて

    • 4
    • 22/04/07 15:50:36

    決定ではないんだよね?
    間取りは何パターン描いてもらったのかな?

    • 0
    • 22/04/07 15:50:00

    >>71
    これはキツイ!!
    やっぱり主導権あっちだと一生、、、

    • 5
    • 22/04/07 15:49:33

    玄関狭すぎ。主が嫌なのかもしれないけど玄関南面に持ってきた方が(義実家の玄関の隣)絶対玄関広くとれる。あと洗濯物基本2階なら階段と洗面所遠すぎ。毎日の同線が不便すぎる。

    • 4
    • 22/04/07 15:49:33

    リビングの隣が義母宅の玄関ってこと?
    そこが玄関じゃなきゃ外に干せるのにねって書こうと思ったけど干したいの室内か
    リビングの南側に干してリビングが散らかる未来が見える

    • 0
    • 22/04/07 15:48:21

    お風呂で干せるでしょ
    どこのメーカー?
    うちはポール二本付けれるようになっていて
    乾燥にするよ。

    • 1
    • 22/04/07 15:46:43

    >>100
    それは自分の理想でしょ?
    主さんの考えもあるからね。

    • 1
    • 111
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/07 15:46:39

    この図面手書き?
    ちゃんたした図面貰ってないの?

    • 0
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ