急上昇
ヒマラヤン
うちなんだけど、、、、
少しは貯蓄があるけど介護って長い時間で考えると全然足りないんですよね。
今は遺族年金です。
その場合兄妹達で足りない部分をフォローしあうしかないと思うんですけど
兄も弟も母親に働け。今からでも少しでも貯めろ、と言います。
これから少しずつ貯金をさせるにしたって足りないじゃないですか。
皆が大変、うちは大変自慢したってキリがないし。
私も義母の時子供が小さくて大変な思いしたので親に貯蓄があってくれた方が助かるに決まってますが
現実全く子供に頼らないで全部親のお金だけでできるわけないので。
まだ元気だから先のことだけどちょっとそういう話を兄弟でしたら
母親に自分で何とか出来るようにさせた方がいいとばかりで、、、、
兄に関してはお金は親が出すもの。
俺は家族とも関わりたくない、みたいな人で。
皆さんは兄弟でこういう話し合いどうしてますか?
また実際にこうだったとか、こうしておいた方が良いとかありましたら是非教えてください。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全64件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 ヒマラヤン
K2UYHTUh23
22/04/01 00:13:32
上げます
返信
No.2 北海道犬
Pb8/K5Xapw
22/04/01 00:17:53
私も聞きたいです
うちも何かあって今、母親に施設が必要となったら足りないと思う
私は多少無理してでもなんとかしてあげるつもりだけど、実際どのくらいかかるのとか、全く知識がないので(弟ひとり)参考にしたいです
返信
1件
No.3 エジプシャンマウ
4DWkK3FpCO
22/04/01 00:21:10
母があと3年(70)で定年。母は体が動くうちは働くって言ってるけど、70過ぎてからパートとかあるのかな。母自身の貯金は200万くらいしかない。兄と話し合って、退職したら兄と住むことになった。私はちょうど子供に教育費がかかる頃だし、兄は独身なので。
返信
1件
No.4 アメリカンカール
MBHvybdnTP
22/04/01 00:29:02
本当に娘息子が見れないなら、生活保護になってもらうしかない。
その場合、実家は消えるかも、と思ってほしい。
思い出や帰る場所は失います。
終生まで施設入るなら自宅はもういらないよね。とかね
面倒見ないってそう言うことじゃない。
正しく現実見てるのかな?って思う。
返信
1件
No.5 ポテトフライ
gXIUKCCRr3
22/04/01 00:32:05
>>2
ですよね、、、
なんなら共倒れってことも考えられますよね。
でも母親に言ってところでお金がいっぱい増えるわけでもないですし
うちは兄弟に話してもお金の話ですぐ喧嘩になるし
なんで今言うんだ!とか何で俺に言うんだ!とか言われますよ。。
返信
1件
No.6 ポテトフライ
gXIUKCCRr3
22/04/01 00:35:28
>>3
お母様すごい。
何歳になっても働くのが好き?な人もいれば
まだ働ける歳だけどもうゆっくり生活したい、と言う人もいますね。
うちの母は後者です。
なので尚更兄弟たちに働いてお金を貯めた方がいいと言われます。
働いたとしても介護費用とかは結局足りないだろうしその時になればまたこういう話を兄弟でしなくちゃいけない、
また喧嘩になる。
私に丸投げが目に見えてます
返信
No.7 ポテトフライ
gXIUKCCRr3
22/04/01 00:36:13
>>4
遺族年金で生活してるんですが
その場合でも生活保護は受けられるのですか?
返信
1件
No.8 甲斐犬
bJ+wrpzE+g
22/04/01 00:36:45
うちは義親が問題
実親は父は他界してますが母は近い将来、介護や葬式で必要になったら、、と預金してある通帳の場所を弟に託してある。
ハッキリ言って私は家族が生きていくだけで精一杯。出す余裕なんてない。
自分や子供が犠牲になってまで義親に出せるわけない。
なぜ、うちの親みたいに貯めてなかったのか…お墓だってないみたいだし。いい迷惑すぎる。
返信
No.9 北海道犬
Pb8/K5Xapw
22/04/01 00:40:43
>>5
うちの弟に関しては、協力的だと思うので兄弟で揉めることはなさそうなんですが、不安にはかわりないですね…
返信
No.10 シャム
5qsYjVXkwm
22/04/01 00:43:13
貧乏なのに大学まで出してもらった。
お金無いの知ってるから、全部私が出すよ。
返信
No.11 土佐犬
D1quhBpWKF
22/04/01 00:45:29
分かるー。
うちも結構悲惨かも。
ほんとお金足りないよ。
少し出すのは仕方ないにしても、自分たちの生活や人生もあるわけだしね。
それも分かるけど、自分は関係ないみたいな兄弟だと、ちゃんと協力してほしいと思うよね。
はぁ。
返信
No.12 甲斐犬
l+cD6iIHAW
22/04/01 00:46:00
義親が貧乏。
年金払ってないし、貯蓄もない。
信じられないろくでなしな親でしょ?
老後どうするんだろう?
子供がどうにかしてくれると思ってるんじゃない?
最低な親だよ。
せめて、年金くらい払えよって思う。
自分の老後のお金くらい、自分でなんとかしろよ。
返信
No.13 ヨークシャーテリア
msQh9u6DKP
22/04/01 00:58:28
姑が高齢で主人を産んでるから80過ぎていて、昨年夏に体調を崩してからあっという間に施設に入居になって。特養に入れたから年金(他界した舅と姑の2人分)で充分収まってます。
返信
No.14 コラット
YZud2UWgxv
22/04/01 01:01:20
うちなんて義母がずっと国保だったのが最近発覚した。てっきり社会保険入ってると思ってたのに。貯蓄額は知らないけど、介護費用どころか定年後の老後費用すら足りない気がする。国民年金貰いながら生活保護の併用出来るから、生活保護にしてもらいたい。
でも旦那は兄弟3人で月5万くらい出せばいいじゃん!って言ってる。その月5万が家計から出すのにどれだけ大変か分かってない。仮に65歳から平均寿命の87歳まで援助したら、1320万も必要だからね。子供もう一人産めるわ!
返信
No.15 ポテトフライ
gXIUKCCRr3
22/04/01 01:08:25
うちも10年前に義母の介護などで共倒れ、借金して返したりと大変でした。
でも旦那は自分の親だから、やって当たり前と寝る暇もなく泣きながら働いて返済した経験があります。
経験してるからこそ兄弟にどうするのか話したいのにそういう話は邪険にされます。
返信
No.16 シベリアンハスキー
zWGiQxYMjz
22/04/01 01:10:13
>>7
遺族年金の受給額が少ないなら生活保護を受けることも可能。
それと特養とかなら施設入所にかかるお金もそこまで高額じゃない。
介護はお金だけの問題じゃないよ。確かにお金が沢山あるなら丸投げできるけど、ないならないでそれに見合った介護支援を受けることになって足りない部分は家族が動くしかない。兄弟で順番に泊まったりとか。介護の手伝いが平等にできないなら、その分をやってくれる兄弟に払うのが現実的なんじゃないのかな。お金よりも取られるのは介護する時間だと思う。
それで特養とかに入所できるまでは待つ。
理想はギリギリまで親が元気でいてくれて介護が必要な年数が短いことだけど、どうなるかなんてわからないからね。
返信
1件
No.17 ポテトフライ
gXIUKCCRr3
22/04/01 01:20:03
>>16
なるほど。施設とかもあるんですね。
お金に余裕があれば入れそうだけど、、
その前に誰かが母親と同居している場合は生活保護って受けられないですよね?
そうですよね。
お金だけじゃないじゃないですか、、
そういう話とか結局娘の私が動くことが増えるだろうし
そうなった時長男は免許がないから送迎とか出来ないわけで、次男だって仕事で休めないことの方が多いしとか
女の人は現実的なことをたくさん考えますよね。頭で。
でもそれを特に長男にいうとうちの場合、もう激怒なんですよね、、
そんな話を今話したって分かるわけないだろう。とか
尚更母親に働いて自立させろって言われちゃう。
返信
1件
No.18 マルチーズ
qWdwVQj4rZ
22/04/01 01:21:26
介護保険
返信
No.19 コーニッシュレックス
/wGvjkxGwL
22/04/01 01:49:20
そうなったら親に生活保護受けさせれば良いんじゃない。
社会保障の圧迫に繋がるけど、本人・家族が見られないなら仕方がないよ。
我が家の場合は兄と話し、介護が必要になったら兄が母と同居して兄が金銭面含め面倒を見る事になってます。
私も出来るだけやりますが、実際問題距離があるので出来ても金銭面だけ、多少行う予定です。
返信
No.20 シベリアンハスキー
zWGiQxYMjz
22/04/01 02:04:02
>>17
特養だと収入によって費用が変わるからなんとかなる可能性が高い。年金での支払いで間に合うことも。
民間の有料施設はピンキリだけど基本料金として12万~17万くらいじゃないかな。安くても。そこにプラスαのお金が必要になるから25万くらいは考えておいたほうがいいかも。もちろん安い施設は空きがないこともあるから、その時はもっと高くなる。
老後の余力という意味では働いて自立する意味はあるけど、介護となったらそもそも親は働ける状態ではないわけで。
今は老後の問題と介護の問題を混同してたりしない?自立してほしいのは老後の問題で大きいくくりで考えたら介護も老後問題の1つなんだけど、関わり方と家族の負担は大きくかわってくると思う。
生活費という面では親自身で頑張ってほしいしけど、介護費用は誰か家族が見ればお金がかからないから少しでも財産を減らさないように押し付け合うこともあるし、自分たちがみられないなら介護費用も増えることになる。
まずはお母さんがどうしたいのかを考えてもらわないとかもね。その上で何が必要かを考えないと。
返信
No.21 ビションフリーゼ
mPDAWhFumw
22/04/01 05:17:15
夫は長男ですが何も考えてないです。
義姉がいますが、義母を自分の家に住み込みの家政婦のように扱っていて子供の長期休中も働けたりしていますが、私は条件いいところしか働かないからお金に余裕もないです。。。今義姉は住み込み家政婦のように義母を扱っているので将来お世話すればいいと思っているし、前は色々心配していましたが正直関わりたくなくなってきました。義姉も義母に頼っていなかったら兄弟で何とかしなきゃって思いますが本当に知りません。
返信
No.22 四国犬
PZkxXDyoht
22/04/01 05:56:50
子どもの扶養にはせず、別世帯にする。
それで行政に相談すると良いよ。
そうすれば親の資産は無くなるけど、子どもの生活には影響しないよ。
注意するところは、親から無心されても絶対に援助してはいけない。援助したことが行政にバレると支援が受けられなくなる場合があるから。
返信
1件
No.23 チワワ
mPDAWhFumw
22/04/01 06:16:49
>>22
生活保護のやり方ですか?
うちは義親にお金がありませんが、義姉と常にベッタリで一緒に子育て。
実母は独り身ですが私たちに迷惑かけられないとすごく必死で働いています。私も親に頼っていません。
なので、自分の生活で必死なので誰の親のお金を出したくがない私は冷たい人間でしょうか?
特に、義親にはお金を出したくないです。いつも義姉と一緒だし義姉も働ける環境でいるので…
夫は何も考えてないので将来的なことを先に言った方がいいのかな?ずっと一人で我慢をしています。
特に夫は私の実母のことは働いてばかりで孫に興味ないという味方でいますが本当は違うのに…
返信
No.24 メインクーン
NBgtN8krlY
22/04/01 06:37:12
なんでそんなにお兄さんは親につめたいの?
3人で割ったら1人の負担少ないよね?
返信
1件
No.25 紀州犬
EOSLDoUSTe
22/04/01 06:38:15
関わりたくないなら、縁を切るしかないよね。
でも、親になんかあったら行政から連絡が来るのかなぁ?そしたら、困るね。
返信
1件
No.26 アメリカンカール
MBHvybdnTP
22/04/01 06:45:31
最初の質問は実母と主さん兄弟の話しだったよね?
義母と義姉、旦那は別の話しでは?
実母と一緒に暮らしてるのは誰?訳分からん
返信
No.27 コーギー
DNYKynD1BA
22/04/01 06:50:17
宵越しの金は残さない独り身の義母だったから認知で施設に居る今は当然兄弟で出してる
葬儀も多分そうなるな。
返信
No.28 ダックスフンド
rHbGq7sMAv
22/04/01 06:51:00
うちは義親がそんな感じ。
家も賃貸で売れる資産もなし。
兄弟押し付け合いの未来しか見えない…
自分の親は貯金もしてるだろうし、売れる資産もいくつかある。でも介護はできるところまでは私がやりたいと思ってる。
返信
1件
No.29 サイベリアン
JLFwIAWArF
22/04/01 07:16:17
知人の祖母の話なんだけど、祖父が先に亡くなり、一人暮らしをしていた。さすがに年をとり認知症が出て来て、娘夫婦のところを頼ったら、娘は母の住んでいた家を即座に売却。そのお金で施設に入居させたらしい。親子間で仲が悪いとそうなるんだろうね。古い家で数百万程度だったそうだけど、あるとなしでは違うみたい。
返信
1件
No.30 メインクーン
NBgtN8krlY
22/04/01 07:29:59
>>28
義理親は選べたのにね。
賃貸ってとこで結婚考えるけどな
返信
No.31
No.32 主 ヒマラヤン
K2UYHTUh23
22/04/01 08:54:44
>>24
今兄は母と住んでて(賃貸)
母は遺族年金から半分、兄は家に6万入れてて
その中でやりくりを母がしてる。
兄も収入が少ないから母と住んでて助けられてるし
洗濯、掃除はしてもらってる。
ご飯はほとんど家では食べてないにしても。
元々の性格だと思う。
母もどっかで働きたくないがあるのか仕事で追われる日が続くのがもう嫌なのか今まで兄弟に少しでも働け、と言われても父が亡くなってから働くことはなかった。
あと実父の介護の時とかも揉めたし
同じく話し合いにならなかった。
まだ働ける母親が働かないのが兄弟ではどうしても嫌みたい。
その気持ちもわかるんだけど。
今から毎日働いても遺族年金もあるから限られてるし
私たちが出すようになるのは少なからずかかる事だから
話をした時に働け、働けで話を済ますんじゃなくて
もっと他に手がかかる事動かなくちゃいけないことが
あるはずだし増えるのに
そういう大切な所の話し合いは何も出来ない。
返信
No.33 主 ヒマラヤン
K2UYHTUh23
22/04/01 09:01:29
>>29
でも義母の住むところだけ確保できれば
実家を売却してお金にするのはいい事だと思う。
悲しいことだけど後から売却なり解体なりする気でいたのなら
うちの旦那も義父が今は住んでるけど
亡くなったら解体して土地は売りに出すと。
解体費とかは多分うちが最初肩代わりするけど
売れたらそのお金から引いて残りは義姉と折半予定!
義母の介護や葬式などの時ももう嫁いでるにしても
全く出してくれなかったけどその分傍に住んでる
義姉が面倒見てくれてたから
その時は凄い喧嘩もしてたけど姉弟だからそれが普通!
と言える人なんだよね、
そういう人の傍にいるとどうしてこうも
親の扱いが違うんだろ、うちの兄弟はと思ってしまう
返信
1件
No.34 猫鍋
iTkRWeJFUc
22/04/01 09:10:12
>>33
解体する前に不動産屋さんに相談した方がいいよ。
更地にすると固定資産税がすごく高くなるから。
直ぐに売れればいいけど。
返信
1件
No.35 柴犬
YG3ZW4EUN8
22/04/01 09:13:53
三姉妹です。
みんな母の介護したくないし金も出したくないから逃げてるよ。エステ行けなくなるし金なくなるし自由なくなるって。
旦那はお互い自分の親の面倒は自分が見るってスタンスだから義親の介護はしなくていい!そのかわり旦那は私の親の介護はノータッチ
返信
1件
No.36 主 ヒマラヤン
K2UYHTUh23
22/04/01 09:15:28
>>25
兄が関わりたくないのなら
私が母親を引き取るから一人暮らししてくれて構わないんだけどさ。
今は母と兄は暮らしてて母がやってくれてる事だってあるし
お金だって少しで住めてるわけだからお互いメリットだってあるはずなんですよね。
確かに結局なんでもお金なんだけどさ。。
なんかそんなもんなのかなぁってつくづく思います。
返信
No.37 主 ヒマラヤン
K2UYHTUh23
22/04/01 09:17:11
>>34
確かにそうですね!!
ありがとうございます(o^^o)
返信
No.38 ターキッシュアンゴラ
8HbVJi4t9C
22/04/01 09:20:56
それは親と子供個々の関係次第じゃないの?
主も兄弟じゃなくて親と話して主が援助したいならする、できないなら親自身にどうにかするようにいうしかないよ
結局主が兄弟にどうにかさせようとするのって親と同じ他力本願で自分じゃ何もする気ないけどいい顔だけはしたいってやつだから
私は我が家だけで散々援助してきたけど母親の浪費癖が治らないから援助を打ち切った。うちが打ち切ったら浪費家の姉に言うようになったらしく姉が家族なんだから助け合わないとと言い出したけど今まで知らん顔してたくせに何言ってるんだろうと思ってるよ
返信
2件
No.39 主 ヒマラヤン
K2UYHTUh23
22/04/01 09:21:37
>>35
そうなんですね。
でも見ないとなると結局お金じゃないですか?
お金で何とかするしかないか、自分達で少しでもやればお金の負担は変わりますね。
自分たちの生活も大事ですもんね。
元々親の介護や身の回りのお世話などするのが皆嫌でしたか?
何かきっかけはありましたか?
返信
No.40 にゃんとヒヒ
SoqBlwQfH2
22/04/01 09:24:11
なるようにしかならない
行政に相談
何か方法、導いてくれるよ。
返信
No.41 ビションフリーゼ
pOhuqDMfoG
22/04/01 09:32:25
三姉妹。うちは行政の手を借りながら、基本わたしが手助けしてるって感じ。一緒には住んでない。トイレは一人でいける。食事はお弁当を頼んで掃除もお願いしてる。週3のデイサービスなど。
家賃はないから今のところ年金で足りてる。
お金が足りなくなったら、他の姉妹が出すことになってる。
返信
No.42 サイベリアン
JLFwIAWArF
22/04/01 09:44:28
>>38
うちも親と姉が浪費家。毎年海外旅行とか贅沢な場所でしか食事しないし、服もブランド品。うちは子供の学費を一人あたり数百万以上は貯めたいから、考え方が違う。何かと言えば援助して~なので疎遠になった。そう言うと親の面倒を見ないと避難する人いるけど、ATM代わりにされる身にもなって欲しい。
返信
No.43 主 ヒマラヤン
K2UYHTUh23
22/04/01 09:53:22
>>38
兄弟の個々の関係性かぁ。確かにその言葉に納得。
私的には母の身の回りの事や私が結婚後、父が倒れた時に両親と同居したこと、行事の時は車を出して運転したりと結構やってると思ってた。
兄は免許ないから運転できないし同居の時も兄も一緒にで5万円で住んでた。
少ない金額でいつも両親に頼ってた所もあるはずだし
いつも行事の時は何も話は入らないで着いてくる人。
車代と誰かが出してくれることもない。別に家族のことだからもらわないけどそういう気遣いもない。
今回の納骨があるけどお金を3人で出さないか、と言ったら兄は怒って親が出すものだ!なぜ私にそんなこと言われないといけない、もう俺は電車で行く。って
皆、兄になんにも言えません。
言っても逆ギレかなんで今言うんだ!仕事終わって帰ってきて疲れてるのに、など
なのでまた私が母と同居するか、働くならそれはいい事だし。
返信
No.44 スノーシュー
k/wBqjIrDY
22/04/01 10:39:02
ちなみになんですけどお母様は持ち家ですか?マンションor戸建?
返信
1件
No.45 主 ヒマラヤン
K2UYHTUh23
22/04/01 10:44:28
>>44
父が病気になりまだローンもあり売却。まだ10年しか住んでなかったので借金。
いまは賃貸です
返信
1件
No.46 スノーシュー
k/wBqjIrDY
22/04/01 10:48:02
>>45
売れる資産も無しどころか借金まで......難しいですよね~
返信
No.47 エジプシャンマウ
LAcKcfzLyO
22/04/01 10:54:50
長生きも問題で、元気で長生きだといいけどそうじゃない時ってどうなるんだろうと思いますよね。
子供の教育費がまだ終わってないときに介護問題がきたらキツいと思います。
返信
No.48
No.49 ペキニーズ
OjV4s7U9DA
22/04/01 11:00:54
義祖母が90歳の時に民生委員さん主導で生活保護を受給開始しました
息子たちは兄弟仲が悪くお金があっても出さなかったようです(市内に住んでいるのに)
半年に一度市から面倒を見れるかの確認のハガキが届くそうです
91歳で施設に入りましたが殺風景で同じ年代の老人ばかり
生活保護を受けているのでしかたないですよね
苦しい生活の中親の施設の費用を捻出する人もいれば
自分の今の生活が大事だから親には生活保護を選択する方もいます
何が正しいのかわかりませんが義父母のことは祖母のように面倒見なくてもいいのかと思ってしまいます
返信
No.50 匿名
w7BNKi7xFC
22/04/01 12:32:31
義実家がそう
義父がまともに働かず年金もかけてなかったらしい
でも旦那は長男だからと面倒見る気満々
転がり込んできたら離婚する予定
返信
2件