ワクチン接種後に沖縄で12人死亡 因果関係は不明 アレルギーなど健康被害4人は国が救済へ

匿名

フレンチブルドッグ

22/03/28 08:52:47

新型コロナウイルスワクチンの接種後にアレルギー反応などを起こした県内の4人が、予防接種法に基づき医療費や医療手当の支給対象になったことが22日、分かった。県議会の文教厚生委員会で、県保健医療部ワクチン接種等戦略課の城間敦課長が明らかにした。石原朝子氏(沖縄・自民)への答弁。

 厚生労働省の審査部会が22日までに健康被害の救済を認めた。県によると、認定されたのはアナフィラキシーなどの副反応という。厚労省によると、これまで全国で1084件の申請があり、566件が認定されたという。

 県内でコロナワクチンの接種後に12人が亡くなったことも判明した。接種との因果関係は認められていない。15日までに死亡一時金1件を含む28件の救済申請があり、残りの24件は審議中。

 全国では2月20日までに約1500人の死亡が確認されている。因果関係が認められたケースはない。(編集委員・鈴木実)

3/23 沖縄タイムス

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。