使用済み太陽光パネル、2040年代に大量廃棄時代が到来し、処理が追い付かなくなる恐れ

  • ニュース全般
  • ミニチュアピンシャー
  • 22/03/26 00:57:02

太陽光パネルの〝落とし穴〟 脱炭素社会に暗雲 40年代に大量廃棄時代が到来、リサイクル処理が追い付かなくなる恐れ

2022.3/25 06:30

2011年の東京電力福島第1原発事故などを機に普及が加速している太陽光パネルのうち、使用済みとなる量が想定を上回る勢いで膨らんでいる。近年の災害頻発で破損や水没が相次いでいるためだ。さらに30~40年代には大量のパネルが順次寿命を迎える。リサイクルせず廃棄されれば埋め立て処分場の逼迫にもつながり、政府が目指す「50年脱炭素社会」の実現に影を落としかねない状況だ。

産業廃棄物処理やリサイクルを手掛ける浜田(大阪府高槻市)はこれまで4万枚近くのパネルを分解、再資源化してきた。18年の西日本豪雨や19年の台風19号などで被害を受けたものが多い。担当者は「適切に処理できる業者は限られている。老朽化と災害続発で処理が追い付かなくなる恐れがある」と懸念する。

19年の台風15号では、千葉県市原市のダムに浮かべたパネルが壊れ、出火したこともあった。

環境省が15年にまとめた排出量推計は20年度に2800トン、40年度ごろ80万トンとしていた。だが20~30年の寿命を迎える前に被災する設備などが相次ぎ、中古販売・リサイクル業者への聞き取りで確認しただけでも18年実績は約7000トンに上った。(以下略)

https://www.zakzak.co.jp/article/20220325-PA6HLLMH25MXZFDEWI6CHMI34E/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/28 07:49:59

    太陽光発電で大儲けしてるのは、中国と韓国の業者だけ。

    • 0
    • 22/03/28 01:56:27

    >>38
    電気は溜めておけないよ。

    蓄電池も、三大作用の化学作用により化学変化で電気を貯めているのであって、電気をそのままでためている訳ではないし。
    各家庭で必要とする電気を供給できるほど十分な電池は今のところない。

    • 1
    • 41
    • ラガマフィン
    • 22/03/27 22:21:04

    >>40
    採算は知らないけど。

    • 0
    • 40
    • こんばんワン
    • 22/03/27 22:19:29

    >>37
    そうだよ。ただでさえメンテが必要なのに、更に上乗せで維持費がそんだけかかるってことよ。
    それってどう考えたって採算合わんでしょ。

    • 0
    • 22/03/27 21:44:10

    まぁ太陽光パネルに限った問題ではない。
    再利用できない、燃やすこともできない、土にも帰らないゴミは埋め立て続けて地球はいつかゴミの星になるよ。

    • 1
    • 38
    • ラガマフィン
    • 22/03/27 21:39:32

    >>28
    蓄電されてるんじゃないんだ?

    • 0
    • 37
    • ラガマフィン
    • 22/03/27 21:38:28

    >>31
    屋根ってそもそも10年くらいでメンテナンスしたほうが良いんじゃないの?30年も40年もメンテしないことある?

    • 1
    • 36
    • サイベリアン
    • 22/03/27 21:36:19

    >>31
    光を集めるから屋根に負担がかかるの?それとも重み?
    お金なかったからつけなかったけど結果オーライ?

    • 0
    • 35
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/27 17:53:58

    >>30
    建て替えるときにソーラーパネルを廃棄するなら結局はリサイクル料金を取られるんじゃないのかな?
    ソーラーパネルって有害物質を含んでいるから、決められた方法で廃棄しないと懲役刑や罰金が科せられるって聞いたけど。

    • 1
    • 34
    • ポメラニアン
    • 22/03/27 17:47:00

    やっぱりな。付けなくて良かった。原価も安いらしいね。家建てる時に120マンとか言われたけど本当は原価かなり安いんだって

    • 1
    • 33
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/27 17:45:01

    知ってる
    いろいろ調べて、地球環境にかえってよくないと判断したから設置しなかった

    • 0
    • 22/03/27 17:36:55

    だろうね。
    災害で被害を受けたお宅でも、結局太陽光発電役に立たなかったとよく聞く。山間部に唐突にギラギラパネルが沢山設置されていたり、あれで周辺温度上がりそうだし、見た目からして環境問題とは相入れないよ。生態系にも影響あるだろうし。
    あのパネル、韓国の会社がシェアほとんどってネットで見た気がするけど本当かな?

    • 3
    • 31
    • こんばんワン
    • 22/03/27 17:25:36

    >>30
    30、40保つかなぁ。
    屋根に相当負担かかっているからね。非設置と比較するとかなり老朽化進むと思われる。

    • 3
    • 30
    • サイベリアン
    • 22/03/27 15:48:18

    >>6
    私も。30年、40年後なんてほとんど建て替えだし元は十分取られるんじゃないの?

    • 0
    • 29
    • サイベリアン
    • 22/03/27 15:39:26

    >>16
    つけるときにいくらか言われないのかな?

    • 0
    • 28
    • トイプードル
    • 22/03/27 13:22:38

    太陽光発電システム、先日停電になりそうだったとき、雪降っていて役に立たなかったよね

    • 3
    • 22/03/27 12:13:01

    >>25
    あの人すぐ思い付きでそういうこと言うよね
    もう自分の言ったこと忘れてんじゃない

    • 1
    • 22/03/27 12:12:33

    まあ、そりゃそうだ。考えれば分かる。どんなものにも経年劣化、寿命がある。処分費用がどんどん値上がるだろうね。それこそプラマイゼロか負でしかなくなるね。

    • 2
    • 22/03/27 12:05:47

    なんか小池百合子が「東京都で新築を建てるときはソーラーパネル設置を義務付ける」とか言ってたけど、コレどーすんのかね

    • 5
    • 22/03/27 10:47:04

    小泉氏がセクシーに解決するよね?

    • 4
    • 23
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/27 10:46:52

    その頃になったら、中国・韓国の業者が大量に不法投棄して、ソーラーパネルから有害物質漏れて日本中が土壌汚染されそう

    • 2
    • 22
    • こんばんワン
    • 22/03/27 09:39:12

    今更感。
    つけろつけろーつけた方が経済的ーって言われて、まんまと引っかかって後先考えない人たちが多いこと。
    東京は、これを義務化しようと動いてSDG’sに反して、本末転倒だわ。
    バッカみたい。

    • 4
    • 22/03/27 09:35:48

    >>10停電時は困らないよ。発電量が消費量で収まるくらいなら。ただ、
    蓄電池がついてる家庭で、設置時に補助金申請した人。内容確認しなきゃ、災害時その電力は国が使用するようになってるよ。つまり自分たちは使えない。

    • 1
    • 22/03/27 09:30:07

    >>17周り誰もそこまで考えてないよ。1人も。付けない派の人がその事を質問してもその時にはどうにかなるでしょ!の人しかいない。

    • 0
    • 19
    • バーミーズ
    • 22/03/27 08:28:30

    つけようと検討して見積もりまで出してやめた…まだ売電がまぁまぁな時期だったんだけど何か面倒になって
    でもまぁやめてよかったな
    のちの悩みの種は少ない方がいいわ

    • 7
    • 18
    • スフィンクス
    • 22/03/27 08:13:25

    ソーラーパネルって有害物質が含まれるからテキトーに廃棄できないらしいね

    • 1
    • 22/03/27 08:10:15

    十年以上前だけど取り付けようとした両親に対して、祖父母と私が猛反対
    「捨てる時どうするの?捨て場所は?家電だって車だって壊れるのに処分費用はいくらになるのか?」
    で、諦めた両親。
    今さら話題になるのこれ?取り付けた人は分かってて取り付けたんだよね?

    • 3
    • 16
    • シンガプーラ
    • 22/03/27 08:01:54

    家庭用ソーラーパネルってリサイクル料いくらなんだろうね
    一時期流行って、つけていた家多かったけど

    • 6
    • 22/03/27 07:48:28

    馬鹿丸出し
    久しぶりに母の実家の田舎に行ったけどこれがたくさんできててびっくり
    どうすんだよこれ

    • 5
    • 14
    • アメリカンカール
    • 22/03/27 06:52:05

    だからさー、再生可能エネルギーって安定して発電できない上にコスパ悪いから、メインの発電システムにはなり得ないんだよ。
    太陽光発電に限らないけど。

    • 4
    • 13
    • おまわりさん
    • 22/03/26 07:09:55

    あほくさいね。
    何で捨てる時考えなかったの

    • 5
    • 12
    • ラガマフィン
    • 22/03/26 07:06:00

    最初から、発電率悪いし、コストも悪いっていうのは言われてたよ。ソーラー発電は

    • 6
    • 11
    • ターキッシュバン
    • 22/03/26 06:02:33

    適切なリサイクルをできる業者を税金から補助だして増やすとか。そして、その適切にリサイクルする業者のみ撤去作業やその撤去されたものを引受け可能なようにする法整備とか?
    太陽光発電パネル自体も簡単に部品ごとに分別してリサイクルしやすいような構造にしていくとか、可能かどうか知らんけど頭の良い人たち考えておくれよ。
    古くなった太陽光パネルが埋め立てられるなんてこんだけsdgsが叫ばれる世の中でビックリだわ。本当エコ後進国だよね、日本。リーダーが老人なのがそもそも恐ろしいわ。閣僚平均年齢が欧米より軽く20年は上だろうし、諦めムードで投票に行きさえしない若い世代のバカどもにも腹が立つ。文句言うだけじゃなくて投票に行ってくれ。まともな候補がいないと思うなら白票で出してくれ。若者も投票に行ったという実績を作ってくれ。

    • 6
    • 10
    • おまわりさん
    • 22/03/26 05:34:36

    >>6
    私もそう思ってた
    あれ付けてると停電とか関係ないの?

    • 0
    • 9
    • ラグドール
    • 22/03/26 05:29:37

    >>6

    パネルに寿命があって3.40年後には機能しなくなるのでは?撤去費か修理代、雨漏りとかは心配ないのかな?

    • 1
    • 8
    • マンチカン
    • 22/03/26 04:06:06

    小泉進次郎さんと小池百合子さんは、この件についての解決法はもちろんあるんだよね?国として自治体として、責任持って推進するからには。

    • 5
    • 22/03/26 03:44:21

    山の斜面の太陽光パネルまじで怖いよね
    あんなのが土石流に乗ってきたら下流の被害はますます甚大になる

    そもそも再生可能エネルギーって自然を守って温暖化防止するために考えられたはずだよね?
    CO2吸収源の森林切り倒して環境破壊しまくってソーラーパネル設置する意味あんの?雨天曇天時には全く役に立たなくて電力不足招くようなお粗末なシロモノなのに

    • 16
    • 6
    • コーギー
    • 22/03/26 03:12:13

    >>3私馬鹿だから、自宅の太陽光で電気代賄えて余った分は売って利益得る事もできるって思ってるんだけど違うの?

    • 2
    • 22/03/26 02:54:06

    結局日本は原子力発電しかない

    • 9
    • 22/03/26 02:49:19

    色んな太陽光発電の負の面、都合が悪いのかTVのマスコミは全然報道しないね。
    震災後は異常に太陽光発電ゴリ押しや新電力ゴリ押しをしてた。
    ネットでも殆どの人がそれに踊らされて、海外の例をあげて問題点を書き込んだらバカにされた覚えがある。

    • 10
    • 3
    • バーミーズ
    • 22/03/26 01:03:47

    一般家庭の太陽光パネルの利点が全く見当たらない。

    • 19
    • 2
    • コラット
    • 22/03/26 01:03:15

    日本の発電所のうち太陽光発電の割合が半分ぐらいになったら
    電気代が今の5倍になるらしいね

    • 5
    • 1
    • こんばんワン
    • 22/03/26 01:01:17

    当初から言われてた

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ