夫名義で義実家の借金

• なんでも
  • ニャッツ・アイ
  • dQRhYbY2vR
  • 22/03/22 08:58:47

義母から夫に、夫名義で義実家分のローンを組んで欲しいと打診があったようです。
車や住宅ではなく、カードローンだそうです。
今すぐというわけでなく、生活資金が足りなくなったらとのことで具体的な金額はわかりません。
義父は無職、義母がパートで審査が通らないので名義を貸して欲しいと思ってるみたいです。

義実家:義父(無職)・義母(パート)ともに50代・義祖母(元気、介護必要なし)・義妹(シングルフルタイム勤務)・甥(保育園)
の5人で住んでます。

夫としては了承してローン組みたいみたいですが、私は反対してます。
ローンの名義を貸すということは借金の肩代わりしたも同然だと思ってます。子供にそんなことを頼むのも常識的にどうかと思うし、うちも子供が産まれたばかりなのにこんなことを頼んでくる義実家にも、それを何の疑問もなく受け入れようとした夫に対しても正直引いてしまいました。

すぐにという話ではないようですが、そもそも健康な働き盛りの大人が3人もいるのにその程度の貯金もない義実家を軽蔑してしまいます。

とりあえず夫には勝手に組んだりお金を貸したりしないでと釘を刺しましたが、なんとかしてお金の貸し借りも名義貸しもしないように説得したいです。
同じような経験された方いらっしゃいませんか?
どのように説明してわかってもらいましたか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています