ボーダーコリー
高校生の娘と夫に毎朝お弁当を作っています。
娘は起きてきてずっと髪の毛をイジっています。
前髪を軽く巻いて後ろを巻いて。
束ねていかなくてはいけない校則があるのですが後ろでひとつに上手い縛れないため
私が縛ってます。
その間 二人分のお弁当と水筒の準備。朝ごはんを作りみんなで食べます。
今日は「少しは手伝ってくれよ」と思いながら作業していて
夫は暖かいお茶を持っていくので
自分たちが毎朝飲むお茶と一緒にお湯を沸かし水筒の準備をしました。
いつもはここで娘の水筒にも冷たいお茶を入れておくのですが
他のことをしていて後回しになりました。
駅まで毎朝車で送るので
化粧もしておかないといけないので
食後化粧していました。
娘はそれでもずっと髪の毛をイジって出てきません。
「そろそろ時間だよー。お弁当バッグに入れちゃいな」と何度も声かけました。
ギリギリの時間に出てきて
「水筒が入ってないじゃん!」と言い。
「たまにはそれくらい自分でやってよ」と言ったら「パパのはしてあるのに?」とパパの水筒を指差して言いました。
「少しは手伝えば?」って言ったら
「それならそれで言ってくれなくちゃ。いつもは私の水筒も入れてあるのになんで今日だけしてないの?パパのことは好きで私のことは好きじゃないんでしょ」と言い出す。
なんか・・・もう高校生なんだから一緒に朝ごはんとか弁当とか作るようにしていたのに
またしなくなってしまいました。
そういうの考えてたら水筒にお茶いれるくらい(お茶も毎日冷蔵庫につくってあります)
自分でやれよと思ってやりたくなくなった私ですが
駄目ですかね?
朝から疲れた。駅まで送る車の中でも言い合いになってしまいました。
くだらなくてすみません。
イライラして書いてしまいました。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~24件 ( 全24件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.24 富士山
22/03/18 12:48:35
問題なのはお父さんのはするのになんで私のはしないんだ?って所じゃないですか?
稼いできてるんだからして当たり前!って子どもたちに言った事があります。私はドストレートにしか言えない悪い母親です。
父と子のラインってありますよね。娘さんの言いたいこともわかるけどお父さんと同じではないよね。子も大事よ。だけど子どもは自立して巣立っていくけど夫は巣立っていかないもんね。
返信
No.23 ポメラニアン
22/03/18 11:16:37
うちは私が不器用でズボラだから、みんな自分でやった方がキレイで早い、という事で自分でやってる。
とりあえず弁当は私が作ってフタをしないで置いておくとあとは自分でやる。
水筒は全部自分でやる。
私が洗うのは信用できないって。
朝ごはんは自分が食べたいのを自分で作って食べてる。
みんな食べる時間がバラバラだからというのもある。
子供達が小6.4.2の時に、私が生死をさまよう病気をしたからかも。
今も後遺症が残ってるし。
主さんはなんでもできるから、お子さんが甘えてるんだよ。
返信
No.22 ラガマフィン
22/03/18 11:14:56
弁当もお茶も用意してやらない、髪も結んでやらない、送迎もしない。
甘やかせすぎ。
返信
No.21 ラグドール
22/03/18 11:12:58
育て方様に子は育つ
もう高校生なら今さら無理
間違いなく直ぐに親が手を出しちゃうもん
大学生になって一人暮らしさせてみたら、色々気づくんじゃない?
返信
No.20 ロシアンブルー
22/03/18 11:09:22
毎日駅まで送迎しないで歩かせるかチャリで行かせれば?それも当たり前になってるんだろうな~
小学生高学年の下の息子、朝、私がやってあげてた事をするのが後回しになったり忘れたりしだしたから自分でする方が早いと思ったのか自分の事は自分でしだしたよ。今ではかなり助かってるし。
小学生でも自分の事は自分でするんだし、高校生ならもう自分でやって当たり前じゃないの?
返信
No.19 ミックス(猫)
22/03/18 11:05:53
読み損、トピでした。
お疲れさまです。
返信
No.18 ヨークシャテリア
22/03/18 11:05:25
>>13
間に合うように起きたら?
返信
No.17 コーギー
22/03/18 11:04:01
頭が悪い人だね。簡潔に書いて。
年頃の子なんて、そんなものでしょ。
娘には正面からぶつかる母親。娘には物言いするから喧嘩にもなる。
息子は母親の小言を右から左だし、母親も息子には甘くなるから喧嘩にならない。
だから、娘には一々イライラする。
ご飯は親の役目なんだから、手伝ってくれよって期待なんてせずに作ればいいのに。
それでイライラするなら、作らずにお金持たせたら?
旦那の分だけ作って、娘には手伝ってって、おかしいと私は思う。娘は女の子だから手伝うのが当たり前なの?娘にも手伝わせるなら、父親が自分と娘のお弁当を作っても良いと思うけどね。
お弁当や朝食作りは母親の役目だと思うけど?
返信
No.16 四国犬
22/03/18 11:00:28
うちは無条件で親が全部やってくれて当然ってのは小学生で終わりで、子どももできる限り自分のことはやってもらってる
(弁当は弁当作って詰めるまでやって、包んだり水筒の準備は自分でやってもらう。他に洗濯物とかはたたむまでやって仕舞うのは自分でとか)
とりあえず言ってくれればって話だから、まず水筒の用意をお願いしたらどうかな?(可能であればお父さんのお茶沸かしも)朝は忙しいから少しでも助けてくれると嬉しい、って
返信
No.15 オシキャット
22/03/18 10:59:57
今からでもさせればいいだけだよ。
男、女関係なく。自分でやって当たり前にしていかないと。
返信
No.14 ワンこそば
22/03/18 10:53:50
そんなもんだよ
私が体調崩してから水筒を自分で洗って自分で入れる癖ついたけど、それ以外はそんなもん
うちは旦那の物がないから少しは良いけどさ
返信
No.13 主 ボーダーコリー
22/03/18 10:22:05
何度かいろいろ試みたんですよ。
駅まで自転車で行く事も
髪の毛自分でしばる事も。
お互い朝余裕がなくて
イライラしてしまって余計こうなるんだと思いますが
時間の余裕があれば娘も手伝うんでしょうしね。
手を出しすぎましたね。
反省しています。
返信
1件
No.12 コーニッシュレックス
22/03/18 10:13:11
宣言しちゃえば?「もう高校生なんだから、今後は髪の毛は自分でしばって!お茶も用意してあるんだから水筒に入れるまでは自分でしてちょうだい!お母さんはもうしません!」って。やってもらえると思うから甘えるんでしょ。うちはお茶を水筒に入れるのは私がやってますが、その間パン焼いたりコーヒーいれたり、いろいろしてくれてますよ。小学生から。4月から高校生だけど、駅までも送らない。
返信
No.11 ヨークシャーテリア
22/03/18 10:13:07
>>8いつまでもイライラしていないで暖かい飲み物でも飲んで気持ち落ち着かせてね
返信
No.10 ペルシャ
22/03/18 10:10:32
何でも今までやり過ぎちゃったんだよ。
イライラもするでしょう。
朝からお疲れ様。
私も高校生の娘、息子いるけど、水筒は自分で用意させるのとお弁当箱洗うのだけは中学生の時からやらせてたよ。
髪の毛は自分でやれるように練習させた方がいいよ。慣れだから校則なら娘が自分でやるべきだと思う。
返信
No.9 アメリカンカール
22/03/18 09:59:44
高校生息子と夫の弁当作っています。
どちらの気持ちも分かるかな。
お互い期待するからですよね。
「お茶を入れる」数秒のことだけど、できなかったり忘れることもある。「言ってくれなくちゃ」ということは、娘さんは分かっていれば自分で入れるのにってことかな?
水筒にお茶を入れるのは自分でって決めてしまえば良いと思います。
うちの息子は起きて5分で出て行くので、水筒も私が準備します。身だしなみが気になる娘さん、かわいいと思いました。
返信
No.8 主 ボーダーコリー
22/03/18 09:58:03
こういうお世話を卒業してるママたちからは
「今だけよ。終わっちゃえば懐かしく思うわ」って言われて
頑張っていますが
時々うんざりしてきます。
返信
1件
No.7 ヨークシャーテリア
22/03/18 09:53:45
娘に手伝うように早めに言えばいいんじゃないの?年頃の女の子は扱いが難しいよね。
返信
No.6 トンキニーズ
22/03/18 09:53:32
やる子はやるし、性格もあるし
習慣化して、やるのが当たり前ってなるのが一番だけど、今までやらせてこなかったなら今更無理かと思う
返信
No.5 シベリアンハスキー
22/03/18 09:51:38
わかるなぁ母親が我慢すること多いですよね
同じくお弁当を作り駅まで車で送っていました
朝ごはんやお弁当を一緒に作るのはありえませんね!
実家にいると大学生や社会人になっても朝は親にたよりっきりですよ
ただ高校生の髪は自分で縛りましょう
お出かけのときに親に可愛くアレンジしてもらうとかならわかりますが
親にやってもらうのは小学校で卒業ですよ
返信
No.4 匿名
22/03/18 09:50:14
学生の特権だよね
返信
No.3 アメリカンカール
22/03/18 09:49:09
うちの高校生の子も似たような感じよ
手をかけて育てちゃった自分もいけないと思いながら、少しづつ自分でやるようにさせてる
いきなりだと出来ないから
返信
No.2 主 ボーダーコリー
22/03/18 09:47:13
>>1
ありがとうございます。
反抗期も対してなく、いい子だとは思ってはいるのですが
パパのはやって自分のはやってない!と言われ
この間も「手伝って」と何か頼んだら「パパにはやらせないの?」と言われ
困りました。
パパも手伝う人だし、率先してではなくても料理も作ってくれますが
その日は疲れていてソファーに横になってたのです。
まぁ働いて疲れている人と
学校行って疲れている人何が違うんだと言われてばわかりませんが。
難しいです。
返信
No.1 富士山
22/03/18 09:41:44
分かります。うちの子は男の子なんですが、水筒もお弁当も私がしてます。バタバタしてる時はお願いするけどしなくても察してくれと思ってしまいます。なんならお弁当箱はともかく、水筒を洗ってくれたらと思ったり。女の子だったら余計に強く思ったりってないですか?私は男だからと我慢している部分もあります。
男でもやんなきゃ!って育ててるんですけど思春期って難しいですよね
返信
1件