奨学金を借りた当事者や当事者親の奨学金についての考え方

  • なんでも
    • 24
    • 北海道犬
      22/03/11 11:56:51

    どうだろう。
    進学時に実質自営は倒産。
    うちの親は浪費ばかりしていて肝心の学費がないって突然言われたからなぁ。
    入る分、使いまくる親とは思ってたけど、まさか学費がないとまでは思わなかった。


    進学したかったから自分で先生に相談したので、その時心境は借金というより今、必要なお金としか思えなかった。

    大学生活に入って、やっと借りてるお金で返さなきゃと実感が湧いてきたので、とにかく勉学とバイトに勤しんだ記憶しかない。
    バイト代は親に取られたけど。

    良いとこに就職できたし、無事に10年で完済。

    奨学金は自分にとって必要な借金だけど、親の完全なる落ち度で出来た借金を作る親は捨てたいと心底思う。

    • 4
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ