新型コロナ 基礎疾患ない5~11歳のワクチン接種も始まる【長野県】

  • ニュース全般
  • マンチカンロングヘア
  • 22/03/09 13:46:07

新型コロナ 基礎疾患ない子どものワクチン接種も始まる 佐久

03月07日 17時54分

基礎疾患のない子どもを対象にした新型コロナウイルスのワクチン接種が、佐久市で7日から始まりました。

5歳から11歳までを対象にしたワクチン接種は、今月2日から基礎疾患がある子どもを優先して始まり、基礎疾患がない子どもについても、7日から佐久市で始まりました。
このうち、川西赤十字病院には事前に予約したおよそ30人の子どもとその保護者がワクチン接種に訪れました。

子ども用のワクチンは、12歳以上を対象としたワクチンに比べ有効成分の量は3分の1で、1回目の接種のあと3週間あけて2回目の接種を行うことになっています。
佐久市によりますと、対象となる子どもは、隣接する立科町とあわせておよそ6000人で、今後ワクチン接種ができる施設を増やしていくということです。

接種した10歳の女の子は「副反応で具合が悪くなったらどうしようかと緊張しました。新型コロナに感染しなければいいなと思います」と話していました。
一方、母親は、「身近に新型コロナの感染者が増えていたので、子どもに早くワクチンを受けさせたいと思っていました。今回接種できて本当にありがたいです」と話していました。

子どものワクチン接種は、大人と違って「努力義務」ではありませんが、県は、ことし5月1日までに対象となる子どものおよそ8割に接種できる量のワクチンを確保することにしています。

NHK信州 NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20220307/1010021828.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/03/20 16:55:39

    >>10 その違和感、大事です!
    高接種国がバンバン感染拡大して死にやすくなってます。
    つまり全ての人類にとって不要・・・

    • 1
    • 10
    • アビシニアン
    • 22/03/20 06:21:27

    子供にはまだ受けさせようと思えないけど、じゃあいつになったら受けさせるのかと言われたらそれもわからない

    • 3
    • 9
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/20 06:18:14

    サンキュー30匹の実験台。
    この先健康な体じゃなくなっても、恨むならワクチンじゃなくて親を恨みなね。

    • 3
    • 8
    • 北海道犬
    • 22/03/20 01:19:41

    >>6 検査するから陽性にされるってだけ
    しかも数人でクラスター認定でしょ?w
    風邪ひく子1〜数人くらいなんて、数年前でもいたような・・・

    ここまで大規模にカウントしてなかった程度の病気を
    可視化して「怖い怖い」ってみんなで合唱してるのが今。

    • 2
    • 22/03/19 06:14:38

    子供はコロナで重症化しません。死にません
    ワクチン接種やめましょう
    マスクを外しましょう
    政府に騙されないで

    • 6
    • 6
    • 日本テリア
    • 22/03/10 04:18:30

    幼稚園やら小学校でクラスター増えまくりだからな

    • 1
    • 5
    • トイプードル
    • 22/03/09 18:19:32

    >>1
    うちも基礎疾患ありはさきに接種できる

    • 0
    • 4
    • マンチカン
    • 22/03/09 16:41:50

    同じ長野県の松本市ですが10歳だけど予約すら今出来ないです

    • 1
    • 3
    • 猫パンチ
    • 22/03/09 16:39:48

    学校行事の事とか考えるとやっぱ低学年も打ってた方がいいもんね

    • 1
    • 2
    • おまわりさん
    • 22/03/09 16:36:26

    子供の感染やばいもんね今

    • 3
    • 1
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/09 13:49:59

    へー。基礎疾患ある子供は優先的にワクチン受けられるんだ
    どこの自治体もそうなのかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ