3歳の娘を育てる自信が無い

• 乳児・幼児
    • 32
    • ミックス(猫)
      22/03/03 16:52:59

全部3歳児にとっては普通の事だよ。

一人で大人しく遊んでる時は大抵ろくなことしてない。

3歳児との約束なんてあってないようなものだよ。
    トイレのタイミングなんてその子それぞれでできるようになる時期違うから。声かけてね、って言い続けるのは大事だけれも、お子さんが教えられなくてもそれが普通だと思う。

食事も、ながら食べって言って、3歳ぐらいまでは行ったり来たりしながらちょっとずつ食べていくものだよ。4歳とかなら注意強くしていくけど、3歳なら、最初からながら食べするものと思って旅立って行っても置いておく。

私も最初の子はピリピリしてたなー。
    親がそんなに怒らなくても、ひたすら言い続けてたらある日いきなりできるようになるのよー。

だから私も、あんなにきつく言わなくても良かったんだな、子供は自分のペースで育っていくのを根気強く見守ればよかったんだなって今でも反省する。

全部行動決まってるみたいだから、教えられないから漏らしてなんぼ、ご飯も戻ってきながら食べる前提で過ごせばそんなにイライラしなくてよくなるよ。

3歳なんてまだ宇宙人と同じだよ。
    みてる世界も頭の中もまだまだ現実世界と違うと思ってる。

毎日の言い聞かせだけ根気強くやっていくことにして、基本的に言ったことできないのがスタンダードだと思ってやって。親も初めてだらけだからわからないよね、大丈夫。イライラしない親なんてほぼいないし、あなたが女神のような母になる必要もない。

別の時間に、思いっきり抱きしめてあげればいいよ。

• 7
古トピの為これ以上コメントできません