ドンキ、避難民を受け入れへ ウクライナからの百世帯

  • ニュース全般
  • ターキッシュアンゴラ
  • 22/03/03 13:08:25

ドンキ、避難民を受け入れへ ウクライナからの百世帯
2022/03/03 12:10共同通信
 ディスカウント店「ドン・キホーテ」を運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングスは3日、ロシアの軍事侵攻でウクライナから脱出する避難民約100世帯を受け入れる方針を発表した。政府が入国を認めた避難民を対象に、住居や生活面の支援、同社での就業機会の提供を検討する。

 岸田文雄首相が示した避難民の緊急人道支援の考えに賛同した。詳細は関係省庁と今後調整する。同社はこれまで海外の避難民を受け入れたことはなく、ウクライナとゆかりもないという。担当者は「避難民への支援の輪が広がることを期待する」とコメントした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • デボンレックス
    • 22/03/04 18:43:55

    目を覚ませプーチン!

    【汚職宮殿】プーチン大統領の1400億円大豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=13687

    • 0
    • 70
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/04 10:09:59

    >>69
    受け渡しは2年後なんだよね?その期間だけでも入れてあげられたらなって思ったの。

    • 0
    • 22/03/04 10:07:03

    >>67
    選手村は分譲マンションとして売り出されてて即完売してなかったっけ
    買った人たちがそれ許すかなぁ!?

    • 3
    • 68
    • 日本テリア
    • 22/03/04 10:03:14

    >>67本当だよね!
    散らばるより自国民がたくさん周りにいるだけで安心すると思うよ

    • 0
    • 67
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/04 10:00:01

    東京オリパラの選手村を一時的に貸したらどうなん?ウクライナの人だって事態が収束したらウクライナに帰りたいやん。

    • 3
    • 66
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/04 09:57:45

    英語すらまともに通じない日本だと住みにくいでしょ。日本人でも住みにくいのに。

    • 0
    • 65
    • マルチーズ
    • 22/03/04 09:55:48

    >>60 いくら好きなとこで働きたいと言ったって、本人の能力の問題もあるし受け入れ企業の体制だってあるからなぁ…。
    しかもウクライナの言語は、英語かロシア語によね?日本語勉強するのが第一かと思う。

    文化も言語も食習慣も全く違うし、まず日本に慣れるのに苦労しそう。

    • 0
    • 22/03/04 08:38:25

    軍事支援より受け入れの方がいいとは思うけど生活保護の対象になるならちょっと。
    自分の生活だけで大変なのに、もうこれ以上保護世帯を増やさないで

    • 4
    • 22/03/04 08:35:19

    >>62
    ドンキの支援は最初だけ受けてそのうち生活保護にまわっていきそう
    技能実習生もそうだけど辞める人絶対いるし、言葉の問題もあるからドンキでそんなに仕事出来ると思えない

    • 1
    • 62
    • ワンこそば
    • 22/03/04 08:27:47

    >>60
    ドンキで働かされたとしてもウクライナにいるよりマシだろうし、無駄に国から生活保護受けられても働いて税金収めてる日本人も辛いけど

    • 1
    • 61
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/04 06:34:39

    大多数のウクライナ人は日本語できないだろうから就労はむずかしい気がする

    • 0
    • 22/03/03 22:05:47

    ドンキの支援で日本に来たウクライナ人はドンキで働く事が絶対条件なの?私だったらドンキでは働きたくないよ。職業も住む場所も選ばせてあげないと可哀想。今は何処があいてるからと斡旋するのはいいと思う。

    • 1
    • 59
    • ダックスフンド
    • 22/03/03 21:15:47

    外国人パブで働いていたホステスが日本の男キモいから嫌い!って帰って行ったよ。白人美女って日本では人気だよね。

    • 1
    • 22/03/03 21:13:15

    >>54選ばなければ仕事はいくらでもある。

    • 3
    • 57
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/03 21:11:11


    白人美女は
    一旦
    歓迎

    • 0
    • 56
    • ジャコウネコ
    • 22/03/03 18:52:56

    >>54
    仕事選んでそう。

    • 1
    • 55
    • こんにチワワ
    • 22/03/03 18:52:52

    >>52
    ロシア人VSウクライナ難民が
    日本で争わないか不安視されてる

    • 0
    • 54
    • ラガマフィン
    • 22/03/03 18:09:53

    コロナで仕事さがしている日本人も沢山いるのに何か複雑な気持ち。

    • 11
    • 22/03/03 17:08:56

    小子高齢化がどんどん進んでいくし今日本の子供達が将来高い税金払って国内で働いてくれるとも限らない、日本を離れる人も多くなるだろうし、難民受け入れなきゃならないという現実なんだね。

    • 1
    • 22/03/03 16:39:46

    避難民を受け入れるにしても…問題起こす人がいないといいけど…

    • 16
    • 22/03/03 16:38:05

    >>49
    実態として東欧の貧困国の生活レベルって想像以上にひどいんだよ。マシといえるかどうか。
    ウクライナ女性は外見が美しいから代理母ビジネスが盛んらしいね。

    • 1
    • 22/03/03 16:35:27

    日本で働けるのかな?ペテルブルクなら渡航経験あるけどコンビニ店員は座ってスマホ触ってるし、カフェでは店員カップルがキスしてたり
    ロシア、ウクライナ地域って割と自由なんだよね。お客様は神様文化もないから愛想良いのは観光地と高級店くらい。
    ドンキなんて日本人ですらマニュアル多くて辞めてるのに続くのかな?

    • 2
    • 49
    • ラガマフィン
    • 22/03/03 16:31:46

    >>46
    現実問題、民度ってあるからね…
    白人が決して全部民度高いわけじゃないけど、割合として中東系、アフリカ系よりはマシだよね。今まで先進国で中東系アフリカ系難民受け入れてきた国の治安悲惨なことになってるじゃん。

    自民党はもともと移民とかの受け入れしたかったから、自分たちの都合のいいことの判断はほんとはやいよね。でもちゃんと法整備しないで受け入れるのはどうかと思う。

    • 4
    • 48
    • バーミーズ
    • 22/03/03 16:23:51

    難民なんだから!って主張し始めたら困るだろうな。
    日本人みたいに謙虚さとかお互い譲るとかあるのかな。
    考えが違う言葉も通じない外国人を受け入れるのは逆に日本人がやられていかないか?
    犯罪全くないなら良いけど、悪い事考える人はいるしさ。
    その辺バシっとして欲しいね。

    • 4
    • 22/03/03 16:18:41

    ドンキって国があるんだと思った。
    まさかドン・キホーテだなんて。

    • 1
    • 22/03/03 16:17:20

    いいことだと思うんだけど、シリアとかアフガニスタンとかの難民引き受けたって企業はあんまり聞かないないのに、ウクライナは引き受けるんだなって思った。

    白人様には来てほしいけど、アジアとか中東系、アフリカ人はお断りっての嫌な感じするね。

    • 6
    • 45
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/03 16:14:55

    世界規模での支援は必要だよね
    でもDo as the Romans doでお願いします。

    • 1
    • 44
    • マンチカン
    • 22/03/03 16:06:10

    そうね。日本は、ほぼ英語が通じない珍しい国だからヨーロッパの人には厳しい環境だと思う。
    ヨーロッパの人は、ほぼほぼ英語通じるからね。
    島国日本に来るメリットはないから
    残念ながらハズレ国だよ。
    就職もできないしね。まさかドンキで働かせるつもり、、、日本の低賃金に驚くと思うけど。

    • 7
    • 22/03/03 16:01:20

    ここでおばさんが騒いでも難民はきます。
    苛めないであげてね。

    • 1
    • 42
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/03 16:01:12

    受け入れる事自体は良いと思うけど、ウクライナと日本だと全然文化違うし言葉が違いすぎる。日本は英語も通じないから生活が大変なんじゃ無いかなと思う。お隣のポーランドとか他のヨーロッパならまだ似ている部分もあり生活しやすいのかなと思う。

    • 7
    • 22/03/03 16:00:30

    働かなかったから、それはそれで生活保護は日本人だけにしろー!とか昨日から騒いでるオバサンもいたじゃん。

    • 1
    • 22/03/03 15:58:06

    難民にもワクチン接種とかしていくのかな 何か大変そう

    • 3
    • 39
    • シャルトリュー
    • 22/03/03 15:57:35

    すごいと思うけど、受け入れして働かせる神経やばくないか?笑

    • 0
    • 22/03/03 15:43:09

    >>37
    美男美女だからOK!

    • 1
    • 22/03/03 15:29:47

    みんな湾岸戦争の時覚えてる?
    上野がイラン人だらけで大変なことになってたよね。
    今度はウクライナ人か。しゃーないけど、どうなることやら。

    • 1
    • 22/03/03 15:27:51

    人間には、通らねば成らない道がある


    人は、それを、人の道


    と呼ぶ








    • 0
    • 22/03/03 15:24:28

    >>31なにそれ。かっこよい。
    上から下まで全部!と張り切って買って帰って泣くパターンになるな

    • 0
    • 22/03/03 15:22:28

    牛久の映画のニュースみたばかりだから、きちんと受け入れできるのかなって思ってしまった

    • 0
    • 22/03/03 15:21:38

    ドンキの店員態度悪いからウクライナ人と交代して欲しいわ。

    • 5
    • 22/03/03 15:19:55

    何かあった時の責任の所在はどうなるんだろうね…

    • 4
    • 31
    • ジャコウネコ
    • 22/03/03 15:18:12

    ZARAの店員さんとかは?あそこ接客しないし、チンチクリンがいるより金髪美男美女が立ってるだけで映えない?制服みたいな黒いスーツじゃなくて売ってる服1時間事に着替えさせたらそのまま売れそうじゃない?

    • 5
    • 22/03/03 15:16:34

    >>29
    基本的には被害者だし同情の方が断然多いと思うけど、国民性が全然違うんだよね。。

    東欧の人たちって主張が強いというか、性格が強い(とくに年配)人が多いから、日本には合わなそう。

    • 3
    • 22/03/03 15:14:01

    日本って島国で異民に耐性ないと思うんだよね。いじめとかなければいいけど。頭ではわかってても受け入れ難い人の方が多そう。

    • 1
    • 22/03/03 15:11:22

    >>19ステイホーム?ホームステイの間違いでは?

    • 1
    • 22/03/03 15:11:19

    美男美女がくるー。ババァ達、パート雇いどめになるかも!

    • 0
    • 26
    • ロシアンブルー
    • 22/03/03 15:10:50

    >>22
    受け入れはそんなに反対ではないけどこういう発言する人は気持ち悪い
    Twitterにいたらしいけどね、美女だから大歓迎とか
    冗談にしてもふざけ過ぎ

    • 4
    • 22/03/03 15:10:23

    >>18 難民受け入れてるヨーロッパ各国は、難民によって治安悪化したって話も聞くけどね…。

    一度難民受け入れちゃったら、やっぱやめます。とか帰国してくださいなんて簡単にできないだろうし…。
    正直日本はお金出しとくくらいがいいと思う

    • 2
    • 22/03/03 15:09:27

    >>18
    避難民に全員就労ビザを出す方が大変だと思うよ。かえって制限や義務が色々と発生しちゃうから、あくまで「避難民」として受け入れる体のほうがお互いにいいんじゃないかな。

    あと、犯罪についても、実際に難民による治安悪化は欧米でとても問題になってるから、どうしても懸念はあると思う。

    個人的には、行政の目の届く範囲の人数でなら日本も受け入れたらいいとは思うけどね。

    • 1
    • 22/03/03 15:06:59

    ユニクロも受け入れると言ってる。日本に来ても言葉も全く分からないだろうな。せめて英語が喋れたら違うだろうけど、イチイチ通訳を入れるのかな?日本よりもウクライナに近い国々が受け入れた方が環境も変わらずいいと思う。名乗り上げるのはいいけど、違った形で支援していけばいいのに。子供の学校だってどうするのよ?

    • 3
    • 22/03/03 15:04:01

    文句ばかり言ってる日本人のおばちゃんより
    命がけの美人なウクライナ人の方が
    雇う側も嬉しいかも!

    • 4
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ