小3男児が学校休みたいと言う

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 33
    • スコティッシュフォールド
    • 22/03/03 08:06:48

    たまには、で済む保障はないけどね。これで味をしめて不登校になる可能性もあるし、そうならなかったとしたら、その子はずーっと寂しいのを我慢し続けるってことだからそれはそれでやっぱり良くないとは思う。主さんの仕事って土日しか出来ない職種なの?

    • 3
    • 22/03/03 08:07:38

    登校拒否の始まりかな

    • 1
    • 35
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/03 08:08:47

    美容師夫婦が、たまーに月曜休ませて親子の時間を作ると言ってたよ。
    ずるだと思うと後ろめたくなるから、親子の時間だと思って楽しんで!

    • 1
    • 22/03/03 08:08:56

    たまにはいいと思うよ。
    うちも休ませる。
    それが癖になりそうなときは行けるように話する

    • 0
    • 22/03/03 08:09:28

    主叩き始まってるねー

    • 2
    • 38
    • メインクーン
    • 22/03/03 08:10:10

    >>32
    私も土日働く正社員の介護福祉士です。
    私が土日働く理由は、土日は主人が家にいるからかな。
    代わりに平日2日間は私が家にいて帰宅を待ったり、習い事に対応できるから。
    親が土日そろわなくても、1人いればいいかなと思います。

    • 2
    • 22/03/03 08:10:36

    余計なお世話ババアばっかりだね
    さすがママスタ

    • 5
    • 40
    • シンガプーラ
    • 22/03/03 08:12:07

    >>32
    ママ友は子供と一緒にいたくないからって土日仕事入れてる。習い事も沢山やらせてて夜ご飯も一緒に食べてない。

    • 2
    • 22/03/03 08:12:30

    と言うか、いつから土日働いてるの?お子さん今までずっと我慢してたんだろうね。そうまでしてその仕事に拘りたいなにかがあるんなら仕方ないけど、せめて土日の内1日だけでも家に居てあげられない?

    キツいこと言うようだけど、大切な我が子が自分の働き方のせいでズル休みしたいと言い出す事態って、もう少し深刻に捉えてもいい話じゃないかなって私は思うよ。

    • 3
    • 42
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/03 08:13:48

    たまにはいい。

    • 1
    • 43
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/03 08:15:38

    一緒にいたいかは知らないよ。
    上の子達はオンライン授業やってるんだよね

    土日は旦那がいるからだよ

    とりあえず今日は休ませました。明日は行くから今日だけって

    • 2
    • 22/03/03 08:16:24

    これさ、今日1日だけズル休みさせたらそれで解決!って問題でもないよね。お子さんは「寂しい」「もっとお母さんといる時間がほしい」と訴えてるんだよ。主叩きとかそういう事じゃなくて、主がこの問題の本質から目を背けてるように見えるからみんな助言してるんだと思う。

    • 2
    • 45
    • ボストンテリア
    • 22/03/03 08:17:32

    >>43
    急にほっこり芝居やめてきたね(笑)

    • 5
    • 46
    • 日本テリア
    • 22/03/03 08:18:03

    >>38
    土日に働くことが悪いわけじゃないよ。あなたは子供が安定してるんでしょ?でも土日働くことで子供が不安定になって平日あなたといたいから学校休みたいとなれば働き方考えない?土日働くことの良し悪しじゃなく、子供に気持ちを優先するかどうかってだけだよ。

    • 1
    • 22/03/03 08:20:52

    主さん、それが癖になったら大変ですよ。
    最初は一か月に1回くらいのずる休みが、2週間に1回になり、1週間に1回になり、一週間の3日以上がずる休みになる。

    人間はラクな方へラクな方へ流れる生き物ですよ。とくに男の子はダメ人間になりやすい。(女の子は、母になる生き物だからなんとかなる)

    主さん叩きをしているわけじゃありません。
    厳しい意見ですが、頭の片隅に覚えておいてほしいと思います。

    • 6
    • 22/03/03 08:21:44

    あんまり休みグセつくと困るけど、、
    例えば年に1,2回くらいならお母さん独り占めDAYみたいなの作ってあげたりするのはありかもね!

    • 1
    • 22/03/03 08:23:21

    うちも3年男児がいて、数日前笑顔で「今日学校ズル休みして良いー?」って言われて何で?って聞いたら「めんどくさいから」って返事が返ってきたからいってらっしゃい!って行かせた。
    多分その日図工があったから、それが嫌だったんだろうなと思うけど、我が家ではイジメや体調悪い時以外は絶対休ませない。
    お腹痛い頭悪いって言っても、本当に我慢出来なくなる程痛いなら保健室行きなってとりあえず行かせる。まあ元気にいつも通り帰って来るよね(笑)

    • 7
    • 50
    • アメリカンショートヘア
    • 22/03/03 08:23:56

    >>43
    え。お母さんと一緒に居たいから休むって話じゃなかったの?だとしたら、なにか学校に行きたくない事情があるんじゃないのかな。

    なんて言うか、主の話し方って凄い他人事っぽいよね。自分の子が急に学校に行きたくないと言い出して、その理由がハッキリしない状況だったら、普通はもう少し気にするよ。

    暢気にママスタでほっこり素敵ママ気取ってないで、お子さんの話をよく聞いてあげたほうがいいと思う。

    • 10
    • 51
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/03 08:24:57

    うちは休みたいなら自分で学校に行って
    休むって言いなさいと許さなかったわ
    結局、学校に行く事になる

    • 1
    • 52
    • ミックス(猫)
    • 22/03/03 08:26:41

    子どもの雰囲気でなんかあったのかな?って感じるやつは休ませるけど、明らかなズルは休ませない。たまにはいっか…とはならない。

    • 6
    • 22/03/03 08:31:03

    たまにはいいよって言われたいんだろうけどそれヤバいから。所詮他人事だからいいって言うんだよ。自分の子供ならイジメや体調不良以外普通の親は休ませないからね。

    • 5
    • 54
    • なんなのこの主
    • 22/03/03 08:33:50

    >>43
    >一緒にいたいかは知らないよ。

    知らないよって。そこ気にならないの?

    お母さんと一緒に居たいからズル休みしたいって話じゃないんだとしたら、「じゃあどうして今日学校に行きたくないの?学校でなにか嫌なことでもあったの?」って気になるし、そもそも土日働くことに決めた時点で「寂しい思いをさせてしまってないかな?」って気にするでしょ、普通。

    • 4
    • 22/03/03 08:35:47

    一度許すと筋が通らなくなるよ?
    何で前は良かったのに今日はだめなの?っていうプラスαの不満も出てくるのに。

    • 2
    • 22/03/03 08:36:34

    >>46
    ちょっと先走りすぎやで

    • 0
    • 57
    • 日本テリア
    • 22/03/03 08:36:55

    甘過ぎ

    • 2
    • 22/03/03 08:37:14

    >>47 ウチは失敗して苦労してる。

    だんだんと休みたかったら休む、に抵抗がなくなって、半年に一回→3ヶ月に一回→1ヶ月に一回と、増えて行く可能性高くなるよ。

    ウチもたまになら大丈夫だと最初は思ってた。
    極力休ませないほうが無難だよ。

    • 2
    • 59
    • 日本テリア
    • 22/03/03 08:38:53

    たまにずる休みって、土日が休みだろうって思うわ

    • 1
    • 22/03/03 08:41:42

    >>40
    そのママ友は自覚あるだけまだマシなんじゃない?とにかく仕事不在と習い事で親が子供のこと何も知らないより。学校で子供が怪我したり体調悪いのに、習い事も学校も行けって言われてグズグズしてて、先生に態度が悪いと怒鳴られたり、ストレスなのか意地悪なことしたり一人で泣いてたりするのに、全然知らない母親もいるもん。

    • 2
    • 22/03/03 08:43:56

    普段からサボりがちな子ってわけじゃないんだよね?1年生2年生の時はちゃんと学校に行けてた子が急にずる休みしたいと言い出したんなら、その理由は必ずどこかにあると思う。もしかしたらお子さん本人もハッキリとは自覚できてない理由かも知れないけど。

    主はなんていうか、アッサリしてるというか、あまりお子さんに関心がないのかな。ずる休みしたい理由についても特に探ろうとはしてないみたいだし、まだお子さんが小さいのに土日にシフト入れてしまってるのもそうだし、お子さんがママと居たがってるのかどうかについても「知らないよ」で済ませちゃってる。他の人も書いてたけど、どうも他人事みたいな言い方なんだよね。我が子のことなのに。

    • 5
    • 22/03/03 08:51:29

    >>58
    私の周り?でも、そんな感じの人3人もいる。
    はじめは主みたいな感じで休ませちゃったって言ってたけど、次回以降ゴネるようになって、色々と味をしめたのか露骨な赤ちゃん返りというかそんな感じになって、対応もまずかったんだと思うけど、最終的には多分母子分離不安みたいな感じになって家に居たいというようになったっぽい。
    コロナで全国的に休校になったのをきっかけにほぼ学校行ってない。
    子供のタイプにもよるんだろうけど、登校拒否のきっかけになることもあるんたなぁと思った。

    • 1
    • 63
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/03 08:59:21

    休んでもリモートで授業受けられるから別にいいと思う

    • 0
    • 64
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/03 09:00:29

    >>5うっわ鬼母
    イジメられても行かせるんだ
    電車通学とかするようになったら飛び込み自殺するかも笑

    • 0
    • 65
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/03 09:03:14

    >>32
    そんなもん土日出勤の仕事なんかいくらでもあるやろ
    なんにも知らんの?
    土日働いてる主婦の人見たことないんかよ

    • 0
    • 66
    • フレンチブルドッグ
    • 22/03/03 09:04:36

    休みたい理由が、学校に行きたく無いからというよりも、お母さんや家族といたいみたいな事なら、年イチあるかないか位たまにならありかもね。でも基本余程じゃ無い限り行かせた方が良いと思う
    人間関係でちょっといざこざしたり先生に叱られて嫌な気持ちになったり、いざとなれば家に逃げられる意識がついたら、向き合えば解決出来る事に向き合うのが億劫になるようになってしまうかもしれないから

    • 0
    • 67
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/03 09:05:00

    >>46
    うるさー爆笑
    はいはいいいお母さんすごいすごい憧れるー

    • 0
    • 68
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/03 09:05:03

    >>46
    うるさー爆笑
    はいはいいいお母さんすごいすごい憧れるー

    • 2
    • 69
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/03 09:05:51

    >>47女は母になる生き物?とは?必ず子供産むの?

    • 0
    • 22/03/03 09:06:18

    気持ちはわかるけど、うちなら絶対行かせるって言う人の大半が子供がそう言った事ない人だろうから説得力がないな。

    • 0
    • 22/03/03 09:08:12

    >>68 負け惜しみ感半端ない笑

    • 2
    • 22/03/03 09:20:04

    とりあえず、休みたい理由は確認すべきだよね。今日中に聞き出すのが無理そうなら、焦らずゆっくり時間をかけてでもいいから。主の場合はまずそこに興味が無さそうだけど。

    イジメや学校でのトラブルが原因の可能性だってあるのに、そこがハッキリしない状況でなんで母親として気にならないのか不思議。

    あと、土日にシフト入れてるのに子どもが寂しいかどうかってことすら気にしてなさそうだしさ。「一緒にいたいかは知らないよ」そんな冷たい話ある?お母さんがそこ気にしてくれなかったら他の誰が気にしてくれるのよ。

    • 3
    • 22/03/03 09:31:44

    えー
    うちだったら
    はいはい〜はやく行きなさーいってなる

    • 0
    • 22/03/03 09:33:35

    うち、上の子が小学生の時、
    休みたい。今日は行きたくない。(だいたい嫌な授業内容とか友達と喧嘩した翌日とかわかりやすい何かがあるタイプ)
    あいつはズル休み(旅行とかで休む子)してるのに俺だってたまにはずる休みしたい!
    って3年生から4年生の夏休み明けまで言ってきてたよ。
    ちょいちょい文句言いながらズル休みしたい願望を伝えてくるから旦那が自分が平日休みの日に休ませてマンツーマンで過ごしたんだけどそれから言わなくなったよ。
    今高校生だけど、あー、◯だから行きたくねー!行くけどー!って行くけど行きたくないんだよ。俺頑張ってるん!ってアピってくるよ(笑)そんな日はお弁当好きなの入れてあげたりおやつ持たせたりしてる。
    コロナ前はそんなん言ってた週末は旦那と2人で銭湯行ってた。
    休ませるかの判断や湯済ませた後のフォローって絶対必要だと思うよ。
    うちの子みたいに何度か繰り返して理由が分かりやすく見えてきててのたまにはいっかならいいけど、一回目ならもっと慎重に真剣に向き合ったり考えた方がいいと思うよ。
    え?何で?何かあるの?急にどうしたの?ってならなかったの?

    • 0
    • 22/03/03 09:33:37

    >>2
    仕事行かなきゃいけないのに、寝ぼけた事言ってるなよーってね。

    • 1
    • 22/03/03 09:33:39

    たまにならいいと思う

    • 0
    • 77
    • ターキッシュバン
    • 22/03/03 09:36:00

    うちは息子には絶対ズル休みは許さないな
    休み癖ついたら困るし。
    旦那が会社ズル休みなんかしたら離婚ものだもん。男の子は厳しくしないと将来ダメ人間になる。

    • 2
    • 78
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/03 09:36:54

    >>71負け?何に誰が負けてるの?????????へ????

    • 1
    • 22/03/03 09:45:49

    様子みて休ませる。一回休んだくらいじゃ休み癖つかないよ。
    学校嫌だなーって文句言いながらも学校行ってた息子が、休みたいってボソっと呟いた後ウッソーっておちゃらけたのが引っかかり休ませたよ。息子の場合はクラスの1人に執着されてその子のせいで孤立しかけてたんだよね。

    • 2
    • 80
    • ミックス(猫)
    • 22/03/03 09:50:45

    特に理由ないずる休みはなしだなー。明らかに何か様子がおかしいとか落ち込んでるとかだったら、ゆっくり向き合うためにいいと思うけど。

    休んだところで、家で何もできないよって言う。
    ずる休みしてゲームやYouTubeは出来ないって子供には言ってある。勉強はちゃんとさせるから、それでいいなら休む?って聞いてみたら?

    家で楽できると思ってるからずっと言うんじゃない?

    • 3
    • 81
    • スフィンクス
    • 22/03/03 09:51:20

    子供の様子で決めるなぁ
    うちの子の場合は「行くしかないのはわかってるけどもしかしたら何かの間違いで休んでいいよと言われるかもしれないのでとりあえず言ってみる」って感じだから行かせるけど
    本当に何かあって行きたくないのかなって時は何となくわからない?

    • 2
    • 22/03/03 10:04:57

    まず、主はお子さんに休みたい理由をちゃんときいたの?>>6はお子さんから直接言われた理由ではなくて、主は結局「一緒にいたいかは知らないよ」なんでしょ。

    自分の子が原因不明のずる休みをしたがったら、普通は真っ先に学校での出来事について心配するものだと思うんだけど、なんで大した根拠もなく>>6みたいな都合のいい解釈になるんだろう。

    あと、>>6だと思うんなら土日両方仕事に行くのも見直したらいいのに。お父さんじゃお母さんの代わりにはならないんだしさ。

    • 1
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ