28人中26人がひとりをいじめるってヤバくない!?

  • なんでも
  • シャム
  • 22/03/02 17:39:12

『学校に伝えない』という約束で、いじめの相談を受けた教育委員会が、その日のうちに学校に伝えていたことが分かりました。

兵庫県の西宮市の教育委員会によりますと、市立小学校6年の男子児童(12)は、同じクラスの児童の28人中26人から、児童が触れたものを
「汚い」と消毒液で拭かれるなどのいじめを受けていました。去年の10月に学校もいじめを把握していました。11月には、被害児童の保護者が
「学校に伝えない」と約束で市の教育委員会にいじめや学校側の対応についての相談をしましたが、その日のうちに教育委員会が学校に伝えたということです。

対応した職員は
「学校と連帯して早期に解決した方がいいと思った」と話しているとのこと。

被害児童は現在、不眠症などを訴えて学校に行けていないとのことです


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • ボストンテリア
    • 22/03/03 12:29:27

    綺麗事なのは分かってるけど、心が壊れる前に転校なりなんでもしてその学校から離れたほうが良い。

    • 0
    • 21
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/03 12:28:42

    >>8
    それは都道府県によるのでは?
    私立は決定権は学校だろうけど

    • 0
    • 22/03/03 12:28:25

    教育委員会なんて学校と繋がってるんだから、相談したらそうなるって容易に想像出来るよね。
    何もしなければ教育委員会は叩かれるし、どうして欲しかったんだろう。

    • 0
    • 19
    • サイベリアン
    • 22/03/03 12:26:32

    なぜ学校には伝えてほしくないのだろう。
    とりあえず学校に伝えないと解決策を考えることすら出来ないけど…
    何か考えがあったのかな

    • 0
    • 18
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/03 12:26:30

    この状況で学校には伝えないで教育委員会にどんな相談をしたのか気になる

    • 0
    • 17
    • こんばんワン
    • 22/03/03 12:24:20

    確かにいじめは悪い事だけど、
    こういう場合は「逃げるが勝ち」だから、転校するか不登校になるかフリースクールに行くかの方がいいね。

    • 0
    • 22/03/03 12:20:14

    我が子がそんな大人数に虐められたら悔しいけど転校させる
    26人に虐められるって余程だよね
    担任も加担してたか、見て見ぬふりだったんだろうな

    • 6
    • 15
    • こんばんワン
    • 22/03/03 12:20:10

    >>11 高校は都道府県の教育委員会が関係してるよ。

    • 0
    • 14
    • 日本テリア
    • 22/03/03 12:19:06

    教育委員会なんて天下りの人ばかりでしょ?

    • 0
    • 22/03/03 12:15:11

    28人中26人てすごいよね

    • 4
    • 22/03/03 05:04:36

    この親、どうしたかったんだろうね。越境転校の相談だったのかな。いじめによる転校は小学校側が全力で引き留めるらしいから。

    • 2
    • 22/03/02 20:16:21

    >>8
    ん?
    教育委員会が関与するのは義務教育までじゃないの?

    • 2
    • 22/03/02 19:30:16

    悪質ないじめだったら、教育委員会としては、解決しようとはするだろうね…
    悪気はなかったと思うけど、相談した人の気持ちとは違ってしまったのね。残念。
    お子さんが元気になるといいな

    • 2
    • 9
    • メインクーン
    • 22/03/02 19:23:59

    教育委員会が学校に伝えなかったら意味ないよね。
    何故内緒にするなんて口約束したのか。

    • 1
    • 8
    • ベンガル
    • 22/03/02 19:23:36

    小学校はどうか分からないけど、高校はいくら教育委員会に言っても、決定権は学校にあるらしい。
    学校の校長なり学年主任がクズなら解決しない。

    • 1
    • 7
    • サイベリアン
    • 22/03/02 19:23:19

    ただ話聞いて欲しかっただけなら、教育委員会じゃなくてもいいのにね。
    学校に話すなってどう解決すりゃいいの?
    こんなん遠回しにやって解決するわけないじゃんね。
    学校が直接加害児童に相談があったことを伝えずに解決するのとは訳が違うよ。

    • 4
    • 6
    • シーズー
    • 22/03/02 19:19:56

    逆に教育委員会から学校へ伝えてほしいと思うけどね。
    担任に相談しても改善されません!って。

    • 2
    • 5
    • にゃんにゃん
    • 22/03/02 18:39:16

    学校に内緒で教育委員会に相談して、どう解決してほしかったんだろう?
    転校や越境通学できないのかな?

    • 5
    • 4
    • こんばんワン
    • 22/03/02 18:35:56

    学校に言わなきゃ解決しないと思うけど
    教育委員会が解決するとでも思ったのか?

    • 8
    • 3
    • シンガプーラ
    • 22/03/02 17:48:09

    何故学校に伝えては困るの?
    私が被害者の親なら学校と緊急クラス保護者会申し立てするわ

    • 5
    • 22/03/02 17:43:24

    二度も裏切るような事を何故大人がするんだろ。
    話し合いしてようすみての報告でもいいじゃん。親がそれを希望してるのだから。

    • 0
    • 1
    • 猫パンチ
    • 22/03/02 17:42:09

    西宮市の教育委員会ってほんとに腐ってるよ
    対応も悪いし、西宮市に学力高い子が多いのはひとえに親の経済力の賜物
    塾激戦区だし

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ