学校行事大っ嫌い!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 302件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/28 09:14:54

    親が来て喜ぶのも、せいぜい低学年までだよね。
    上の子、高校生でも参観行ってたけど、保護者は片手で数えられる程度。
    子どもだって別にうれしくも何ともないよね。
    中学生の下の子の保護者会、来月あるの憂鬱…どうせプリント読み上げるだけなのに。

    • 8
    • 32
    • シャルトリュー
    • 22/02/28 09:14:54

    コミュ障には辛い…

    • 9
    • 22/02/28 09:15:52

    保護者の雰囲気なんだよね

    • 9
    • 34
    • ラガマフィン
    • 22/02/28 09:17:43

    保護者のレベルが低い

    • 3
    • 35

    ぴよぴよ

    • 22/02/28 09:19:09

    いい大人が行きたくないとか‥‥

    • 2
    • 22/02/28 09:19:15

    ママ友付き合いとかめんどくさいしそもそもママ友いないけど学校に行くのは好き。

    仮にPTA や保護者会で役員振られても専業だから仕事が忙しくって何て言うのもないから 選ばれたら選ばれた時だって思ってる。

    • 1
    • 38
    • シャルトリュー
    • 22/02/28 09:19:26

    >>29いや、でも子供からしたら 学校の自分を見られるのってすごい恥ずかしいよ。。
    私も、別に親が来ようが来まいがそこで親から愛されてないなんて考えなかったわ。
    ある意味毎回行かなきゃって思うのは、親の自己満よね。

    • 6
    • 39
    • ラガマフィン
    • 22/02/28 09:20:01

    私も。子供の姿はみたいんだけど、
    その前後がなぁ。
    卒業式が憂鬱。旦那行けないし、ぼっちだ。
    ひたすらプリント見て式が始まるのを待つ。

    • 14
    • 40
    • アビシニアン
    • 22/02/28 09:20:08

    >>31
    え、私は高校生の頃来てもらってる子がいて内心羨ましかったよ。
    家族仲いいんだなぁって。
    親が来てて照れたりしてるだけで、嬉しくないなんて思う子は居ないと思う。
    保護者会はまぁいわば学校側と保護者間の信頼関係を築いたり、親交深める場だから、私は保護者として子供が行ってる学校のこと把握できるのいいと思うけどね。

    • 2
    • 22/02/28 09:20:27

    >>34
    ならレベルの高い学校に入学させないの?
    低い学校に通わせて文句つける人ってどんな人なん?

    • 1
    • 22/02/28 09:20:37

    寅年の母親が1人でもいるとクラスがピリつくからいやだ。私、トラ年ー!とか叫んでたから知ったんだけど寅年女って性格キツいね

    • 1
    • 22/02/28 09:21:33

    >>38
    ひねくれてるね
    いまだに反抗期なの(笑)?

    • 3
    • 44
    • シャルトリュー
    • 22/02/28 09:22:01

    >>39 ものすごくわかります!

    • 2
    • 45
    • アビシニアン
    • 22/02/28 09:22:27

    >>38
    普段から仲良ければ親は来るけど、
    「仕事だから~」を理由にしたりして来ない親は内心面倒臭いだけなんだよね。
    子供の勉強も上の子がいるから知ってるし、別に見る必要無くね?って。(これはうちの親が言ってた事だけど。)
    毎回来てた友達のお母さん、大人になっても子供と出かけたりしてるんだよね。
    ちょっと羨ましいなーって感じるよ。

    • 0
    • 22/02/28 09:23:07

    >>39
    仲間だ。
    もし、そこにひたらすらプリントを見ている人がいたら、私です。

    • 10
    • 22/02/28 09:23:18

    >>41
    そうなんだよね、保護者のレベルが低いとか
    どのレベルから物申してるんだろうか
    文句つけたいだけなのか

    • 3
    • 48
    • フレンチブルドッグ
    • 22/02/28 09:23:50

    ボッチ中のボッチだけど全然平気!

    軸は子どもだし、貴重な時間の中で我が子を見にきてるんであって井戸端しに来てるわけじゃないから。
    だけど挨拶は普通にするしいつも遊んでもらっているお母さん方にはお礼を言う。
    そんなもんで良いんだよ、主が憂鬱になる必要は一切ないよ!

    • 9
    • 22/02/28 09:24:36

    ぼっちだから、ぽつんだから、ってちょっと大人として恥ずかしいよ
    かまってちゃんなの?

    • 1
    • 50
    • ラガマフィン
    • 22/02/28 09:26:26

    >>46PTA総会のようにプリントがたくさんあって欲しいが、きっと卒業式だからすぐ見終わるよね…笑。隅から隅まで読むしかない。

    • 4
    • 51
    • シンガプーラ
    • 22/02/28 09:26:38

    ある程度年齢を経た自覚ありのコミュ症の人って割り切りが上手だと思うけど。わたしはコミュ症ではないがポツンのボッチでも平気。幼稚園や低学年の頃は人間関係に悩み憂鬱な時期もあった。でも誰にでも最低限の挨拶程度にとどめると決めたら楽になり、むしろ楽しめるようになった。

    • 2
    • 52
    • ラガマフィン
    • 22/02/28 09:27:28

    >>49かまって欲しくないからぼっちなんです。

    • 3
    • 53
    • ロシアンブルー
    • 22/02/28 09:29:06

    これこそ、オンラインでいいのに。

    • 3
    • 54
    • バーミーズ
    • 22/02/28 09:29:34

    コロナで参観がなくなったけど、懇談会だけはあったから懇談会は欠席にした。

    • 1
    • 22/02/28 09:29:50

    >>52
    そうそう、なんか子供おばさんみたいなのが多いから。

    • 2
    • 56
    • ロシアンブルー
    • 22/02/28 09:31:04

    授業参観後の保護者会で、その中からクラスのカーテンを持ち帰りして洗う人を決めるとか、そういうのが嫌だ。いる人で何かボランティアお願いします系。

    • 1
    • 22/02/28 09:32:02

    日本人て陰湿で性格が悪い人が多いからだよね。
    自閉症世界一多い国、発達障害がもてはやされ増えて来た結果だよ。

    • 0
    • 58
    • ジャコウネコ
    • 22/02/28 09:32:52

    グループ行動してるママさんばかり目につくし、ポツンママはだいたい旦那かばあちゃん連れてきてる。本当のぽつんは私くらい?

    • 7
    • 22/02/28 09:33:04

    >>49
    うん、かまってちゃん系
    ごめんなさいね

    • 1
    • 22/02/28 09:33:26

    コロナで中止にならないの?
    うちのところ、まん防出て参観とか懇談中止になったよ

    • 3
    • 22/02/28 09:34:58

    私もコミュ障だから、参観とかそういうの嫌いだから
    分かるけどね

    それに仲が良かった人にガン無視されたからさ。
    でもそれももう仕方ないと割り切って、ママ友作らないように
    したら気はラクではある

    • 8
    • 62
    • ミヌエット
    • 22/02/28 09:36:45

    でもさ、あんまり学校行事好きな人っていないよね
    周りに聞いたらみんなイヤだって言うよ

    • 5
    • 22/02/28 09:38:25

    >>52
    たった一行で説明できる心境なのに理解出来ない人多いよね。
    無駄な馴れ合いしたくない(挨拶はする)を
    「本当は私達の仲間に入りたいくせに」とか
    「本当は話しかけて欲しいんだ」って解釈。
    選択ボッチからしたら上記の考えはキモジジイの
    「本当は痴漢されて嬉しいくせに」と同レベルの勘違い。

    • 11
    • 22/02/28 09:41:58

    主さんの気持ちよーく分かる。いっしょ!

    • 8
    • 22/02/28 09:43:47

    私は学生の頃から嫌いだわ。
    面倒くさいんだよね。
    親も教師だったから、式は来た事なかったし。

    • 1
    • 22/02/28 09:44:10

    >>49
    化粧したり、服用意したり、人に気を遣ったり
    めんどくさいじゃん。

    • 7
    • 67
    • アビシニアン
    • 22/02/28 09:44:48

    子供の参観でコミュ障とかボッチとか気にすることが変に思う。
    子供のこと見に行ってるのに、気にする所そこ?みたいな。
    懇談会も自己紹介と挨拶程度でそれ以上喋る必要ないわけで、普通に相槌とか頷いたりとかでいいじゃん。

    • 3
    • 68
    • バーミーズ
    • 22/02/28 09:45:54

    >>66
    白髪がでてくると、そのケアも面倒だよー

    • 1
    • 22/02/28 09:46:48

    私も行事大嫌い。卒業式や入学式行きたい気持ちはあるけど1人でも知り合いが居るとホントに嫌。幼、小、中、高と頑張ってきたけど明日の卒業式で終わる。入学式は誰も知らないから気が楽。でも極力行きたくない。

    • 3
    • 70
    • デボンレックス
    • 22/02/28 09:48:26

    外部をシャットダウンできるカプセルに入って出席したいよね。家じゃ子供のバースデーケーキとかおやつとか手作りして、愛情もたっぷり注いでるし、けっこう愛情深い母親かもとか思ったりするんやけど、行事がコロナでとんだりすると、ひゃっほーーーい!!ってジャンプして喜んでる自分に、子供に申し訳なくなるわ。
    ほんまの良母はここガッカリするんでしょ?

    • 10
    • 22/02/28 09:48:31

    >>68
    外見の事だけでも疲れるね。

    • 2
    • 72
    • 日本テリア
    • 22/02/28 09:48:58

    うん。うん。全部めんどくさい。
    けど、学芸会と運動会は楽しみだったな。

    • 3
    • 22/02/28 09:52:11

    >>62
    周りって何人くらい?
    10万人くらいなら説得力あるけど

    • 0
    • 74
    • シャルトリュー
    • 22/02/28 10:01:03

    >>43でた!性格悪いおばさんw
    ママ友いなくてボッチちきんだからって、ネットでしか威張れないのね笑 あなたは反抗期どころかイヤイヤ期 こんなばばあにはなりたくないわ。

    • 1
    • 75
    • フレンチブルドッグ
    • 22/02/28 10:02:23

    私、ずっと仕事してるから知り合いあまりいなくて、いつの時代もほぼポツン。

    でも行事大好きー。

    子どもも見に来て!って言うし、有休はりきってとっちゃうくらい。

    なんでやなの?

    • 2
    • 22/02/28 10:03:01

    >>74
    それは、まんまあなたのことじゃん(笑)

    • 0
    • 22/02/28 10:03:37

    主…ポツン
    自意識過剰なの?又はADH …。
    子供の成長を観に行くだけなのに……。

    • 2
    • 78
    • 日本テリア
    • 22/02/28 10:03:50

    私も大嫌い
    ポツンではないけど嫌いだよ
    自己紹介と一言なんて言われたら心臓バクバクで顔真っ赤
    子供の様子なんて全然興味ない
    しかも親子のふれあいレクレーション6年生まである
    そんなのやって何になるの?
    運動会も中止になればいいのにと思うよ

    • 9
    • 79
    • トンキニーズ
    • 22/02/28 10:04:58

    そういう人いるんだ。
    うちの子はあんまり学校の話しないからたまに学校行くの楽しみだけどな。
    掲示物とか他の子の作品とか見るとみんな上手くてビックリする。

    • 2
    • 80
    • こんにちわんこ
    • 22/02/28 10:05:11

    >>74
    だいたいこのあたりの時間にw使う人くるよね

    • 1
1件~50件 (全 302件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ