私が非常識ですか

匿名

ボーダーコリー

22/02/26 13:23:51

先日、主人が主人の母から「孫(2歳)を連れて1泊旅行に行って来てもいいか?」と聞かれたそうです。
その時主人はは特に何も考えず了承したそうです。
そして数日後、またも主人に電話があり「今週末○○(県外)に行ってくるから」と報告がありました。
私は正直「え...?」と。
そこからモヤモヤの始まりです。

私は今妊娠5ヶ月に入ったところです。
先日の血液検査の結果、風疹やトキソプラズマの抗体が非常に少ないため人混みを避けるなど感染しないように気を付けないといけないと医師から言われました。
そのことは主人の母にも伝えています。
そして子供は2歳の子だけでなく上にも2人(9歳と5歳)と下に1歳の子がいます。
主人は再婚相手で上の子2人は前夫の子です。
なので2歳の子が主人の母からしたら血の繋がった初孫になります。

それを踏まえた上で...
まずこのコロナ禍に県外へ泊まりがけで旅行する必要があるのか。
今週の土日って...そんな急いで行く必要がありますか?
コロナ感染がおさまってきてから、まん延防止が解除されてからなどタイミングは今でなくても良いと思ってしまいました。
先月末に上の子と私はコロナに感染し自宅療養となり家族も濃厚接触者のため他の兄弟たちも皆外に出られず大変な思いをしたばかりです。
それなのに今この全国の状況でわざわざ県外から人が集まる施設に行くのはコロナに感染しにいくようなものだと思います。
先ほども述べた風疹など今気を付けなければお腹の子に影響が出る感染症もあり出来ることならリスクを減らしたいと思っています。
また2~3県ほどまたぐ距離なので移動も心配です。
車なら事故の心配(主人の妹の運転、私たちは同伴しないのでなにかあったときに責任を取れるのか)、電車など公共交通機関ならそれこそ密の空間、長時間の移動にかかる子供への負担。
血の繋がらない孫に対して、分け隔て無くみんな可愛いし大好きだと普段から良くしてもらっているのですが時々、実の初孫だけ特別扱いをしているのが気になります。
今回もなぜ2歳の子だけを連れて行くのかも分かりません。
お金がかかるから?大人数のお世話は出来ない?血の繋がり?
いろいろと考えてしまいます。

主人には考えすぎだ、神経質になりすぎだと言われました。
おそらく主人の母もコロナ禍がどうとか私が妊婦で気を付けないといけないことがあるとか何も考えず、ただ2歳の孫と旅行に行きたい一心で私には許可を取らずどんどん話を進めたんだと思います。
宿も決めていたようでした。

私の気持ちを主人に伝え、主人から母に伝えてもらいましたがキレられたそうです。
今回のことに関しては私だけ反対意見なのですが主人にまで八つ当たり。
もう私たち家族とは関わらないと言われたそうです。
楽しみにしていた旅行を潰されたと思っているのだと思います。
そもそも私は相談もされてませんし了承もしてません。
普通、孫を旅行に連れて行きたいなら両親に了解を得るものではないですか?
それからいつ、どこに行きたいのだけれどと相談するものではないですか?
こちらの予定もあるわけですし...
それを勝手に話を進めて宿を決めて準備して、嫁に今行くのはどうかと言われたから怒るってどうなんでしょう。
宿のキャンセル料が発生するから?
そんな直近に予約するからだと思うんですけど。
私が間違っている、神経質になりすぎなのでしょうか。
子供のこと、感染症のこと、自分の体のこと、お腹の子のことを心配して何が悪いのでしょうか。

義実家は歩いて数分の場所にありしょっちゅう2歳の子供とは会っています。
そして昨晩、市外への引っ越しを考えているからお産の時は協力できないと言われました。
遠方に住む私の親に出てきてもらってくださいと。
入院中の上の子達のお世話をお願いしていて了承してくれていたのに今回のことで恨まれてしまったのだと思いますがこればかりは困りました。
安心して出産も出来ない状況になってしまいました。
私のせいなんでしょうか...
旦那には常識が無いお前が悪いと言われました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.46 ベンガル

    22/03/07 17:56:05

    ツッコミどころ満載だけど2歳児連れて旅行にいく義母もすごいね。旦那の考えも凄いし。どのみち孫差別するから疎遠すればいいじゃん。

  • No.45 パピヨン

    22/03/06 16:44:43

    2歳1歳妊娠5ヶ月?!

  • No.44 あらら

    22/03/06 16:28:59

    息子がシングルマザーと結婚して実子作った場合、その実孫を可愛いと思えますか?
    大反対した相手が産んだ孫なんて絶対可愛がれないんだけど。
    坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。
    子連れ再婚したあげくに子供作るってどこまでも自分勝手で保身的だなって思う。
    連れ子の気持ちも相手の家族の気持ちもまるで分からないんだよ、こういう連中は。

  • No.43 チワワ

    22/03/06 02:43:03

    長っ!てか、旅行うんぬんより心配なことあるのでは?脅すわけじゃないけど、妊婦なのにコロナ感染したんでしょ?でもってかなりの大家族だけど、無事に生まれてとしても家事手伝えそうな子もいなくて生活大丈夫?

  • No.42 コーギー

    22/03/06 01:54:43

    実孫との旅行はダメなのに、血の繋がらない孫の世話はしろって、どんだけ自己中なのよ。
    まぁどっちもどっちだけど。そして子供5人目?産みすぎ。

  • 広告
  • No.41 シャム

    22/03/06 01:35:34

    連れ子の気持ちをまず一番に考えなよ。

  • No.40 匿名

    22/03/06 01:21:49

    おいくつなのかしら?凄いですね。

  • No.39 コーギー

    22/03/06 01:13:25

    なげー

  • No.38 土佐犬

    22/03/06 00:24:19

    ずいぶんたくさん子供産むじゃないと思ったら、安定の連れ子再婚w
    お産の時は上の子ふたりを血のつながらない義理の親に見させて平気なのに、血のつながった孫を預けることにはえらく神経質なのねぇ。
    ま、連れ子がいなけりゃ今回の件もそこまで揉めなかったと予想するわ。

  • No.37 シャム

    22/03/06 00:11:33

    なんかもう登場人物みんな凄過ぎて
    世帯年収が気になってくるし

  • No.36 スノーシュー

    22/03/06 00:05:33

    全員常識なし
    コントかよ

  • No.35 マイケル

    22/03/05 23:59:09

    >>20
    はい、私もそう思う。
    非常識。

    連れ子の世話をさせようなんて、考えつかないわ。

  • No.34 富士山

    22/03/05 23:21:16

    だからシングルとは再婚されたくないよね
    厚かましい

  • No.33 ひろし

    22/03/05 16:36:12

    繁殖力が半端ないからコロナ程度じゃ何も起こらないと思う。

  • No.32 ワンコイン

    22/03/04 18:47:45

    登場人物みんなおかしい人ばかりだね

  • No.31 にゃんにゃん

    22/03/04 18:44:03

    連れ子の世話とか嫌だー。自分たちでどうにかできないのにポコポコ産むんじゃないよ。

  • No.30 おはヨークシャテリア

    22/03/04 18:30:27

    厚かましい
    息子がシングルマザーと結婚なんてしたら縁切る
    面倒だし実孫作ろうが関係ない
    実孫作ったら上手くまとまるなんて考えてる子連れ再婚女、人としても母親としてもどうかしてるわ
    遺産も絶対渡さない

  • No.29 こんにチワワ

    22/02/26 15:46:47

    義両親も旦那も非常識過ぎるけど、私なら最初から義両親に上の子のお世話をお願いしないかな。
    出産する頃にコロナがどうなってるかわからないけど、お互いに感染するリスクがあるし。
    まして一度感染して大変な思いをしたのにどうしてまだ預けようとするのかな。
    旅行の話がなくても預けないわ。

  • No.28 ラガマフィン

    22/02/26 15:09:15

    >>22
    本当これ、子供を親に見させて合コン三昧。「私は母子家庭で頑張ってます~」ってアピールして再婚相手ゲット。あ!これ義理の妹の事です(笑)

  • No.27 ビーグル

    22/02/26 14:39:51

    >>25
    これだよね
    オババが2歳連れて泊まりの旅行もありえないし
    夫がそれを相談なしに勝手にOKするのもありえないし
    お産の時上4人を義母にお願いする予定だったのもありえない
    さすがにそれだけ人数いるなら旦那が休めよって思う

  • No.26 オシキャット

    22/02/26 14:17:29

    旦那以外の誰かにものすごい世話や負担をかけてまで、よくそんなにポンポン産むよね。
    義母も極端で考えなしだけど主さんも同類だよね。
    そして我関せず人のせいの旦那もクズ臭がする。
    それだけの子ども養えるんだからかなり稼いでるんだろうけど、まさかそれだけで再婚相手選んだの?

  • No.25 ワンコイン

    22/02/26 14:17:09

    登場する大人が全員非常識。
    何から何まで、どこからつっこんでいいのやら、っていう状態。
    大人がバカだと子供は苦労するね。
    夫婦で面倒見きれないほど子作りするなよ。

  • No.24 パグ

    22/02/26 14:07:53

    出産時は旦那がみるでよくない?
    てかさ
    2歳の子と旅行って途中で泣き出したり帰りたいとか言ったらどうするんだろうか。

  • No.23 ワンこそば

    22/02/26 14:01:09

    ただただ連れ子が可哀想

  • No.22 コーニッシュレックス

    22/02/26 13:58:22

    子連れで再婚する人ってやっぱり神経図太いんだね。図太い神経してないと子連れで再婚なんて無理だよね。相手とその両親に申し訳なさ過ぎて。

  • No.21 ヒマラヤン

    22/02/26 13:56:24

    お義母さんも強引だけど、旦那が悪いわ

  • No.20 北海道犬

    22/02/26 13:52:23

    子連れ再婚。年子。血の繋がらない子供達の面倒を祖父母に見させる。



    はい。これだけでも充分すぎるほど非常識です。

  • No.19 マンチカンロングヘア

    22/02/26 13:50:29

    まぁ正直これで疎遠になったとしても、どうせ孫に会いたいから義母から接触してくるよ。とりあえず出産のときは頑張って義母に頼らず乗り切るしかない。

  • No.18 にゃんにゃん

    22/02/26 13:50:15

    >>13
    入院中に9、5、2、1歳の4人を見てくれるなんて、それだけで感謝しなくちゃね。

  • No.17 土佐犬

    22/02/26 13:49:37

    2歳なんて旅行行ってもわからんて!あほやな。
    親でもないのにしゃしゃりすぎやわ。
    今回のことで義母が自分の思い通りにならないと脅して言うこと聞かそうとしたりやばい奴って分かったよと旦那に言う。
    出産まだなら実家とか頼れないの?実家の近くで出産とかまだ時間ある!!

  • No.16 マンチカンロングヘア

    22/02/26 13:48:14

    旦那が使えなさすぎ。
    まず勝手に了承してるのもおかしいし、主に報告してなかったのもおかしすぎ。

    義母は大人気なさすぎ。
    嫁に配慮なさすぎ。自分の欲だけで勝手に動いて暴走しすぎ。

    主も出産の入院中は頼るつもりだったというはちょっと都合良すぎ。

  • No.15 匿名

    22/02/26 13:45:54

    >>6
    私みたいに打っても抗体付かない人が居るんだよ、2人産んで2回打ったよ。。

  • No.14 富士山

    22/02/26 13:44:27

    >>13
    これに同意。

    義両親がしようとしている事や旦那が軽いノリで返事しちゃった事はそれぞれ悪いと思うけどね。

  • No.13 ロシアンブルー

    22/02/26 13:40:37

    初孫と旅行は許さないけど入院中は血の繋がらない孫達も面倒みてね~は調子良すぎると思うな

  • No.12 パピヨン

    22/02/26 13:38:27

    考えすぎ、神経質になりすぎ
    これ言う人って並外れた考えなしと無神経しか見たことない

    2歳児を両親なしで旅行に連れて行くって普通にあり得ない

  • No.11 にゃんとヒヒ

    22/02/26 13:38:18

    はじめまして。
    主さん、全く悪くないし非常識でもない!
    激しく共感できます。
    旦那さんが間に入らないといけないけど、使えないですね。何様なんだか。
    義母も大人気なさすぎ。
    引っ越して遠くにいってもらえばいいじゃないですか。万々歳ですよ。
    子連れ再婚の覚悟が旦那さん甘かったですよね。
    守らなければならない序列を間違えていることに気付いてもらえたらいいのですが。
    頑張って下さい!

  • No.10 アメリカンカール

    22/02/26 13:37:31

    旦那がアホだな
    義母に上の子達も行きたがるので1人だけ行かせるのは無理ですって言う

  • No.9 まっ犬ゆう

    22/02/26 13:35:53

    義親が非常識だよね。
    とりあえず、連れ子だとか実の孫とかは関係無しにして考えても、この時期に嫁が妊娠してるのに孫連れて県外旅行だとか、約束してたのに気分損ねたから出産時の孫の面倒みないとか。
    旦那さんに仕事休んでもらうか、主さんの実家に手伝ってもらうしかないんじゃない?

    うちも出産のときに旦那が休めないから義親に来てもらう予定だったんだけど、普段義親に依存している小姑がグズグズ言う(今思うと義母が手伝うって言ったこと自体社交辞令だったのかも)から、旦那がどうにか仕事休んで私も4日で退院した。

    ちなみにうちも義親が子供が高熱出してても連れ回そうとしたりとにかく非常識で振り回されて、話に同意しないとキレて極論突き付けてくるの繰り返しで、義親につく旦那とも揉めて離婚話になり結局義親と疎遠にしようとなった。

  • No.8 スフィンクス

    22/02/26 13:34:01

    避妊しない旦那も常識がないかな。

  • No.7

    ぴよぴよ

  • No.6 ワンこそば

    22/02/26 13:33:21

    そんだけ子供おって、何故風疹の予防接種してこなかったの?

  • No.5 オシキャット

    22/02/26 13:32:36

    夫婦でなんとかできないなら五人も子供産まなきゃいいのに

  • No.4 ロシアンブルー

    22/02/26 13:32:32

    >>3
    ね。それにドン引き。

    こんな家族どーでもいい

  • No.3 にゃんにゃん

    22/02/26 13:31:21

    9歳5歳(連れ子)+2歳1歳妊娠5ヶ月

    なんか、色々と凄いね。

  • No.2 柴犬

    22/02/26 13:30:08

    長っ。

  • No.1 コーギー

    22/02/26 13:29:52

    長い
    夫婦でどうにかするしかないでしょう、以上

1件~46件 ( 全46件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。