ウクライナ、日本の「憲法9条」とほぼ同じ憲法があったのにロシアに侵攻されてしまう…

  • なんでも
  • エジプシャンマウ
  • 22/02/25 17:10:56

ウクライナ憲法17条は「法に反する軍事行動は認めない。他国の軍隊の駐留は認めない」という憲法9条に類する条文を載せた平和憲法。

それでもロシアの侵略を受けました。

いくら自国の憲法で戦争を禁じても、自衛できる軍事力がなければ、「侵略の意志を持つ敵国」には抗えないということなんでしょうね…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/06/23 13:24:16

    反日だから改憲反対言うんだよね

    • 1
    • 43
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/06/23 12:57:28

    >>42
    むしろ日本をチャイナや朝鮮に差し出す勢い

    • 2
    • 42
    • おまわりさん
    • 22/06/02 09:44:22

    立憲民主党や共産党は、あくまでも憲法改正に反対するって言ってるけど
    あの人たち日本を守る気ないよね

    • 3
    • 41
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/20 15:59:01

    自国を守る為には先制攻撃、迎撃はします!他国は侵略しません!で、よし。

    • 0
    • 40
    • ワンこそば
    • 22/04/20 15:56:45

    そんなもんが有ったからロシアに舐められて攻撃されたんだろうが?

    そんな事も解らんのか?

    ウクライナと日本の共通点

    平和憲法
    専守防衛
    非核保有国
    集団的安全保障枠組みに非加盟

    • 0
    • 39
    • スフィンクス
    • 22/04/19 23:26:12

    >>26ほんとそれだよね笑
    国民は守ればいいけど、他国には関係ないもんね。
    9条?なにそれでしょ。

    • 2
    • 38
    • ワンコイン
    • 22/04/19 23:17:28

    日本の改憲反対派の方々、今の世界情勢をしっかり理解してほしいです。
    みんな自国が一番なんです。
    アメリカがいつまでも守ってくれるなんて思っていたら、大間違いです。
    そもそも「アメリカに有事があっても最前線に行かないけど、日本に有事が起こったら最前線で守ってね」なんて都合のいい話、子供の世界でも通用しない。
    今の9条だと、攻撃されてからでなければ防衛さえ何も出来ません。
    自国はまず自国民に守る気持ちがなければダメだと思います。
    戦争しない為にも改憲を急いで欲しい!

    • 7
    • 37
    • ペキニーズ
    • 22/04/18 20:38:34

    小野寺元防衛相
    「日本国憲法は国連加盟国は安全が保障され絶対攻撃されないという前提で作られている。その国連にいるロシアが侵略をした。幻想はもう無い」

    • 2
    • 36
    • ポメラニアン
    • 22/04/07 18:16:20

    ロシアが「北海道の権利はロシアにある」とか言い出してて超怖いんだけど

    • 2
    • 35
    • ラガマフィン
    • 22/03/09 13:35:00

    日本国憲法は日本人の財産や命を中国やロシアや北朝鮮の良心を信用してお任せしちゃってるからね。
    それでいて日本国政府は信用してない。
    日本国民が選挙で政治家を選んでるのにね。結局日本人は日本人を信用していないのよ。

    • 2
    • 34
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/09 13:31:09

    >>24
    エンガチョにも近い
    とにかく戦争をエンガチョしてるだけ

    • 0
    • 22/03/09 13:29:06

    9条があったら喧嘩売られない訳でもないし
    9条がなければ喧嘩売られない訳でもない
    実際んとこ外国の軍隊の動きに対しては毒にも薬にもならない

    「日本の」国・政権・軍を縛りつける機能しかないやろ

    • 3
    • 22/03/02 04:07:36

    >>16
    もちろん言ってるよー
    志位さんによると、9条なくなったら日本にプーチンみたいな人が出てきたら誰が日本を止めるんだーっだそうです。
    今見えてる危機はそこじゃないっつーの。
    どれだけ状況判断能力低いんだよ。
    まずは全ては日本が悪いことするという視点から始まるおかしな思考の方々。

    • 2
    • 31
    • おまわりさん
    • 22/03/02 02:54:57

    9条が有れば日本は平和って言う人の意味が分からないんだよな。
    どうして、そこが=になるんだろう。
    9条があるのに竹島取られたよ。
    しかも、竹島に住んでいた日本人を韓国軍に虐殺されたんだよ。
    韓国軍にレーザー照射されたし、中国に尖閣狙われている。
    まあ、今回の戦争でアメリカがウクライナの軍支援を行うと、ロシアが最初に狙うのは東京になるから、辞めてほしいけどね。
    (東京近郊は米軍基地が多いし、ロシアから一番近い都市の米軍基地があるから狙われる)
    そもそも共産党って本当に日本の事を考えてるのかな。
    共産党って公安の調査対象だし、われわれは武装の準備と行動を開始しなければならない」とする「軍事方針」に基づいて武装闘争の戦術を採用し,各地で殺人事件や騒擾(騒乱)事件などを引き起こしたんだよ。
    共産主義は中核や革マルや赤軍派や日本赤軍の様な国際テロ組織と同じ考え方。
    少し前まで共産党も暴力は仕方が無いって言っていたし、関係ないと言うのも信用できない。
    共産党は平和を願ってるって言いながら、
    「われわれは武装の準備と行動を開始しなければならない」って矛盾してるよね。

    • 0
    • 30
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/02 02:17:25

    ウクライナは
    法に基づけば軍事行動していいという憲法じゃん。

    どこが日本の9条と似てるの?

    頭大丈夫か?

    • 0
    • 29
    • ボーダーコリー
    • 22/03/02 02:05:26

    これまでは、防衛力を増すと他国に警戒されるとか、9条を守ってれば信用されて他国が攻撃するようなこともない…なんていう説を言う人もいたけど、それが通用しないということが証明されてしまったよね。

    そして今ウクライナのために戦ってるのはNATOでもアメリカ軍でもない。
    ウクライナ軍だけ。
    いざというとき他の国は命を懸けて助けてはくれないということもハッキリした。

    在日米軍は平時の牽制にはなるけど、いざというときは自衛隊だと思う。

    • 4
    • 22/02/28 17:56:49

    国会で元総理安倍は今回の件で日本も核を共有をって言ってたが
    岸田は反対したね
    やっぱり使わなくても核は持っておくべきだよ

    • 3
    • 22/02/28 17:52:05

    昨日ベラルーシが憲法改正して「核兵器を持たず中立を保つ」って部分を削除したって。

    • 4
    • 26
    • スノーシュー
    • 22/02/26 10:09:12

    そりゃ自国の憲法を敵国が守るわけねーし

    • 10
    • 25
    • バーミーズ
    • 22/02/25 23:48:14

    拳を振り上げてる相手に向かって、私は人を殴りません!人を殴ってはだめです!
    って言ったって殴るやつは殴るからね
    ほぼほぼ殴るからね
    それと一緒だと思ってる
    今の日本は、第三者に代わりに守って(殴って?)貰ってるって事でしょ?
    有事の際はよろしく頼みますって貢物してさ
    でも、いざって時にその第三者が本当に守ってくれるかどうかは分からないよね

    • 10
    • 22/02/25 23:39:19

    小学生の「バーリア!」と一緒よね。
    これわかる人いるかな…?

    • 7
    • 23
    • 戦争が始まれば儲かる人もいる
    • 22/02/25 23:31:24

    平和主義を唱えていれば軍事侵攻されないとか未だに信じてる人いるよね(というかそこまで深く考えていないのだと思う)

    強盗が家に侵入してきて「私達は抵抗しません!暴力反対!」と言ったら強盗は大人しく出て行くのかね?

    それとおんなじこと

    • 6
    • 22
    • 平和な世界になりますように
    • 22/02/25 23:06:59

    自分たちの国は自分達で
    自分の命は自分で守らないとな…

    • 4
    • 22/02/25 23:03:52

    憲法9条を守る日本と核を放棄したウクライナが重なって見える。
    そりゃあ反撃がないってわかる方を攻撃するよね…

    • 3
    • 20
    • ロシアンブルー
    • 22/02/25 21:33:19

    プーチンは腐敗した政治家

    【汚職宮殿】プーチン大統領の1400億円大豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=13687

    • 0
    • 19
    • ダックスフンド
    • 22/02/25 19:02:40

    >>16
    ロシアに9条があればウクライナに侵略なんてしてません、キリッ!、、、、みたいなツイートしてなかった?
    ズレてるよねー。

    • 2
    • 18
    • ダックスフンド
    • 22/02/25 19:00:33

    >>10
    子供どころか一般人が武器持って戦うなんて今の日本ではありえないでしょ
    沢山訓練した人にしか扱えないよ、今時の武器って。

    • 5
    • 17
    • オシキャット
    • 22/02/25 18:40:56

    >>16共産党だけじゃないでしょ
    戦争反対のデモしたバカママたちは誰よ?

    • 0
    • 16
    • ヒマラヤン
    • 22/02/25 18:35:47

    こんな事態になって
    それでも日本共産党は9条ガーって言うのかな

    • 6
    • 15
    • オシキャット
    • 22/02/25 18:33:26

    >>11条約は結ばせて核放棄させたのにね。
    新手の詐欺だわ。

    • 1
    • 14
    • アメリカンショートヘアー
    • 22/02/25 18:32:01

    当然では?
    日本やウクライナがそんな憲法持ってたからって、別にロシアや中国がそれに従う義務なんかないんだから

    • 2
    • 22/02/25 18:30:03

    >>9
    一面的な見方はよくない

    • 0
    • 12
    • ターキッシュバン
    • 22/02/25 18:28:30

    >>1
    日本はNATOに変則的な形で半加入してるよ
    安倍政権の時に

    ↓当時のトピ

    NATOに日本政府代表部が開設
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3067091&sort=1

    • 0
    • 11
    • フレンチブルドッグ
    • 22/02/25 18:12:30

    >>1
    裏切るもなにも、同盟組んでないから軍は派遣しないって言ってたよ。

    • 0
    • 10
    • ロシアンブルー
    • 22/02/25 18:06:54

    日本も結局国民が兵士にならないといけないんだろうね、子供を兵士だからと置いて他国に私が親なら逃げれるだろうか。

    正直、逃げたくない、そばにいたい、でももし他国の兵士に捕まって残虐な事されたら、死ぬより辛い拷問とかになったらと思うと、残るのも正直言ってものすごく怖い。

    今年日本はどうなるんだろう。
    日本の子供達が武器持って戦う姿なんて絶対見たくない。

    • 3
    • 9
    • ダックスフンド
    • 22/02/25 17:38:17

    北朝鮮みたいなどうしようもない国が未だに国としていられるのは、核があるからだしね。
    これだけで周りの国への抑止力になるもんね。

    日本は9条のせいで自国すら守れない

    • 8
    • 8
    • 日本テリア
    • 22/02/25 17:30:31

    攻められているけどウクライナは軍を持っていて戦っている
    日本も自衛隊が中国北朝鮮ロシアと戦っても問題ない
    それすらダメという人、共産党がいるからどうしようもない

    • 6
    • 7
    • エジプシャンマウ
    • 22/02/25 17:29:01

    ロシア中国「他国の憲法だからウチには関係ないっす」

    • 9
    • 6
    • オシキャット
    • 22/02/25 17:28:11

    憲法改正の機運が高まった時にベビーカー押しながら「戦争反対!」ってデモに参加したバカママは正直に出てきなさい

    • 3
    • 5
    • マンチカン
    • 22/02/25 17:21:21

    >>2
    憲法9条には賛成だけどそういう理由ではないし
    そう思ってる人はただのバカ

    • 2
    • 4
    • ダックスフンド
    • 22/02/25 17:16:19

    >>3
    そうだよね
    むしろ攻撃してこないからヤリたい放題して良いんだねって感じで侵略されるのが落ち

    • 13
    • 22/02/25 17:13:55

    そらそーよ

    日本の憲法で戦争を禁じているからって、中国やロシアや韓国や北朝鮮が「そうなんだ!じゃあ日本には攻撃しないね☆」なんて言うわけねーべさ

    • 19
    • 2
    • バーミーズ
    • 22/02/25 17:12:39

    憲法9条信者「戦争反対って言い続ければ世界平和!」

    • 6
    • 1
    • こんにチワワ
    • 22/02/25 17:11:44

    アメリカに裏切られた。日本も二の舞か?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ