息子が婿に行くのはやっぱり嫌?

  • なんでも
  • ラガマフィン
  • 22/02/22 12:00:23

末っ子長男。旦那の方に男の子の孫はうちの息子しかいません。商売などはしていませんが田舎で跡取りとかうるさいです。
そんな長男、大学で出会った彼女と結婚の話がでています。地方の子なんですが実家がブランド果物っていうのかな、大きな農家さんです。女の子しかいなく、結婚するなら婿入りしてほしいと。息子のことをすごく可愛がってくれているし、長女の彼氏ということで大事にしてくれているそう。株式になっている大きな農家さんです。おそらく、結婚してすぐはそちらの方のJAに務めていくいくは農家に。
うちからははなれてるし、婿入りなんて。とはじめは思ったけど、息子が貧乏せずに暮らせ周りから大事にされるならいいんじゃないかと思ってきましま。でも義母が大反対。大事な男の子をあげない!と。みなさん、このような条件だと皆さんならどう思いますか?息子の他には姉2人います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • キャッツアイ
    • 22/02/27 19:53:01

    >>19
    男は全員結婚したら婿だよ
    婿養子と違う

    • 0
    • 26
    • スノーシュー
    • 22/02/27 19:21:25

    農家になんて苦労させるから娘でも駄目

    • 3
    • 22/02/27 19:16:13

    名字選択婚?
    養子縁組婚?

    • 0
    • 22/02/22 15:51:44

    いとこが大きな農家婿入りした。今45才。
    すっごく苦労したみたい。何度も離婚は考えたって。

    • 3
    • 22/02/22 15:19:10

    養子に行ったって息子は息子にかわりないよね
    でも親の心は複雑だよ。

    知り合いだが、姉妹二人で妹が養子をとったもちろん本人の同意を得ての話です。
    ところが婿さんの姉が家に乗り込んできて怒号の嵐
    両親とも、姉や兄とも縁きり
    ま~~それが良かったのか悪かったのか、、
    養子に固執すると親族バラバラになることもある。
    勿論相手のご両親やご兄弟がもろ手を挙げて賛成であれば別だけど、結婚生活は長いですからね。親や兄弟が絡まってきます。

    • 1
    • 22
    • スフィンクス
    • 22/02/22 14:58:11

    悩むね。
    うちは私が一人娘。
    うちの父が自営業だったけど倒産寸前でした。
    それも知らずに結婚するときに旦那が一人娘だから婿入りしてもとか言い出した。
    私は嫁に出たかったしそれは拒否。
    うちの父も最初は悩んだそうだけど、父の兄弟は私が嫁にでても私を大事にしてもらえるだろうから私を旦那の兄弟に大事にしてほしいと考えて私を嫁に出すと結論出してたよ。

    • 0
    • 21
    • コーニッシュレックス
    • 22/02/22 14:47:51

    うちの義家も旦那と弟の2人兄弟。うちは男の子2人で、義弟の所は女の子2人
    跡継ぎがーとか言ってくるけど、義父も次男だし、たいした家でもないから引き継ぐ気ないよ。息子たちが婿に行きたいなら行かせる。

    主さんの所はお兄さんの所が婿を取るつもりかもしれないよ。それに息子が嫁をもらって男の子が産まれなかったら嫌味すごそう。子供の味方してあげて欲しい

    • 1
    • 20
    • サイベリアン
    • 22/02/22 14:30:33

    ごめん。
    これ息子でも娘でも両方なんだけど、婿とかそんなんじゃなくて、地方の農家っていうのがどうしても嫌だ。

    • 4
    • 22/02/22 14:02:26

    うちの旦那は、婿ですが、ただ名字継いでるだけ。子供がそうしたいなら、私は特に気にならないかな?女だって、婿取れるし。

    • 0
    • 22/02/22 13:56:46

    婿入りって養子縁組するって事?
    それとも名字変わるだけ?

    • 0
    • 17
    • アメリカンカール
    • 22/02/22 13:52:49

    息子の幸せだけを願っている。

    • 4
    • 16
    • ラガマフィン
    • 22/02/22 13:15:59

    >>15
    農学部系の大学に通っていて元々そっち系には興味がありました。
    研究の方希望でしたが、学んだことは無駄にはならならないはず。

    • 2
    • 15
    • ターキッシュバン
    • 22/02/22 13:01:13

    >>11
    義実家は長男が継ぐけど、その後は主の息子さんがってこと?それならまずは長男に責任あるんだから娘さんに婿取ってもらえばいいんじゃない?
    てか家系なんて義両親死んだら分からなくなるんだし、とりあえずその体にしておいて、後で家とかお墓とか片付ければいいんじゃない?
    息子さんも大学行っといて農家でいいのか?とも思うけど、若い人の希望を叶えてあげるのが親でしょ。

    • 1
    • 14
    • コーニッシュレックス
    • 22/02/22 12:53:09

    同級生が大学で知り合った彼女と結婚して婿入りしてた。
    彼女の実家が大きいお寺で、同じく娘しかいなくて友達は大事にされてたし逆玉の輿みたいな感じだったよ。もちろん、お坊さんになるために修行に行ったりしてたからそれなりの苦労はあるだろうけど。お金があるところにいると苦労はあるだろうけど、そういうとこに女が嫁ぐより男が行く方が大事にされる。女ばっかりのとこに女が入るのと男が入るのはどっちが暮らしやすいかわかるよね

    • 1
    • 13
    • ラガマフィン
    • 22/02/22 12:48:20

    あぁ、そうだね、息子が必ずしも子宝に恵まれるとは限らないもんね。

    • 1
    • 12
    • サイベリアン
    • 22/02/22 12:47:39

    大事な男の子と言われた時点で、息子の気持ちを第一にしますと宣言するかな。
    男の子だから大事、娘なら嫁に行ってもいいってのが嫌なので。
    なにより、子供が結婚したい人とすればいいと思ってる

    • 5
    • 11
    • ラガマフィン
    • 22/02/22 12:47:01

    旦那は2人兄弟の次男。義実家は新家。義兄のとこには女子しかいない。我が家も新家になりますが、息子が婿入りしてしまうと義実家の家系はこれで終わりになってしまいます。
    義兄の娘さんが婿をもらってくれたら問題はないんだろうけど。

    ごめんなさい。ゆくゆく、ですね笑

    • 2
    • 22/02/22 12:42:36

    本当は、お姉さんのどちらかがお婿さん貰ってくれたら、名前は引き継がれすし息子さんが婿に行ってもいいのだけどねー。
    解らないもんね。

    息子さん、マスオさんじゃダメなのかな?

    私の本音は、マスオさんならかな。
    主人の知り合いで婿に行って、子供出来なくて種無し婿と親戚に言われて、離婚した方います。
    (不妊の原因も解らず)代々続く大農家
    ので、マスオさんなら帰って来るのもまだ楽なのかなと思ってます。

    • 1
    • 9
    • ボンベイ
    • 22/02/22 12:42:06

    いくいく が気になる。

    • 8
    • 8
    • にゃんだフル
    • 22/02/22 12:41:25

    今の姓は旦那のだから愛着ない。
    だから息子が婿になっても構わない。
    旦那は嫌がるけど。

    • 4
    • 22/02/22 12:39:06

    感情的には絶対嫌だ
    最終判断は息子だけど

    行く行く(ゆくゆく) 

    • 5
    • 6
    • ペルシャ
    • 22/02/22 12:36:41

    向こうで可愛がられたり、肩身の狭い思いをしないなら

    • 4
    • 5
    • ベンガル
    • 22/02/22 12:35:18

    しっかりした理由で婿なら承諾する
    曖昧な理由なら、嫌だ。

    • 0
    • 4
    • スフィンクス
    • 22/02/22 12:34:15

    苗字を変えることに反対?
    それはそうだと思う。義母だって、自分の苗字を捨てて旦那さん育てたんだもの。それなのに苗字が残らないことはさみしく思うだろうね。
    同じ理由で、お相手も苗字残したいんだろうね。

    • 2
    • 3
    • キャッツアイ
    • 22/02/22 12:28:28

    今は珍しくないよね。私の弟も嫁いだ。
    息子が幸せなら私は構わない。

    • 9
    • 2
    • デボンレックス
    • 22/02/22 12:02:47

    全然気にならない。
    息子がそれでいいならそれでいいよ。

    • 12
    • 1
    • デボンレックス
    • 22/02/22 12:01:49

    なんにも継ぐものはないけど、できれば婿入りはしてほしくない

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ