ペットショップで犬を購入したんだけど罪悪感

  • なんでも
  • 両毛線
  • 22/02/13 22:50:42

イ〇ンモールの中にあるペットショップ。
ついつい覗いてしまうの。
ポメラニアンなんだけど1匹だけ周りから隔離されているように見える犬がいた。他の子はショーケースに入れられているのに、その子は店の隅の方に置いてあったケージに入れられていた。
近くに殺処分されてしまうのかもしれないと察した私は、その子を9万円で引き取りました。そのときには「呼吸器系がちょっと弱いから注意してあげてくださいねー」と言われた。やっぱり。でも契約の書面を書いていたときに言われたから今更どうもできなかったけどね。
その子は生後5ヶ月だった。
引き取ったときの車の中で長女が名前を決めました。
一緒に過ごせた時間は1年と4ヶ月でした。突然発作を起こして呼吸ができなくなり亡くなりました。

私たちがあの子に出会ったときから明日で5年です。
ペットショップではなく保護施設から引き取るつもりだったけど、偶々あの子と出会ったとき、不憫に思えて飼ってしまった。
2歳にも満たない年でした。

私の自己満的な投稿ですが、今度犬を飼うつもりの人は見てください。
ペットショップって闇があります。どうか保護施設にも目を向けてください。現在npo法人で働いています。生体販売は売ってなんぼです。
だから、私たちが断れない段階であの子の体質についてサラッと伝えられました。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/04/08 16:07:19

    主さん、優しいね
    わんちゃん幸せだったはずだよ

    • 5
    • 105
    • ボストンテリア
    • 22/04/08 16:01:02

    >>95
    私もそう思う。
    どこで出会おうが、最後まで愛情持って飼えば良い。

    次も好きな犬種をパピーの時期から飼いたいから保護犬だと難しい。

    • 2
    • 22/04/08 15:59:21

    こういう時にアメリカは生体販売がないからーとか言ってくる人はいるけど、あそこはペットの廃棄も多いからな。

    • 0
    • 22/04/08 15:57:49

    保護施設の犬ってさ、捨てられた犬なんだよ?
    それに保護施設の犬って、病気持ちだったり、性格に難ありの犬がほとんど。

    ペットショップで、半年くらいになって安くなってる犬4頭買ったけど、みんな元気いっぱいよ?
    ちなみに、4頭とも違うペットショップで買ったわ。
    1頭は亡くなっちゃったけど、病気もなく、17年生きたわ。
    ペットショップの店員さんにも、ストレスですぐ亡くなる犬や、先住犬と相性が悪い犬や、病気が急に発症するかもしれませんとか色々言う人いるけど、それはどの犬にも言える事だし、こればっかりは運としかいいようがない。

    捨てたり虐待したりは絶対してはいけないに決まってるのは確かなんだけど、ブリーダーだからいいとか、どうせ飼うなら保護犬をって言ったりとかは、ちょっと違う気がするわ。

    • 0
    • 102
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/08 15:48:16

    ブリーダーから譲り受けた犬を飼ってます
    今飼ってる犬を大事に飼っていくので人生で最後の犬だと思ってます
    でももし今後犬や猫を飼う機会があるとしたらブリーダーの実態を知ったのでペットショップでは絶対買いません、保護犬を飼います
    でもそれは他の人には勧めることはしないです

    ただこれから犬や猫を買おうと思う人はブリーダーの実態を知って欲しい、それだけです

    • 0
    • 101
    • ロシアンブルー
    • 22/04/08 15:43:42

    団地育ちでペットを飼ったことなかったから、アリオの中のペットショップでまずは買って飼ったよ。
    飼いかたとか、男性の店員さんが凄く詳しく教えてくれたし、飼い方DVDもついてきた。
    保護施設でも教えてくれるのかもしれないけど、私は初心者はペットショップもありかなと思ったよ。

    • 0
    • 100
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/08 15:19:06

    >>99
    責任が果たされてない場合が多いからじゃないかにゃ?
    市場が縮小するのは良いことだと思うにゃ

    • 0
    • 99
    • スノーシュー
    • 22/04/08 15:15:00

    生体販売がなくなったら闇市になるんじゃないの?
    命に値段を付けて販売って確かにどうかとは思うけど、だからこそその分責任
    が付いてくるわけだし。

    • 0
    • 98
    • マルチーズ
    • 22/04/08 15:09:46

    地域によるのかな?
    保護施設って成犬しかいなくって、躾がきちんと出来るか不安
    小型犬なんか見たことないし
    子犬からの成長過程を知って育てて行きたいと思うと保護施設にはなかなか居ないよね
    だからと言ってペットショップで買おうとは思わないけどさ
    親の顔が見れるブリーダーがいいな

    • 2
    • 97
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/08 15:03:04

    主さんのような人に大切に飼育されてイッヌも生まれてきて幸せだったはずだにゃ

    • 5
    • 22/04/08 14:59:13

    ブリーダーのブルドッグあたりの人工的に管入れて受精させる動画見たけど、やっぱりあれはいかんよ…
    手でシコったやつを管で注入なんて

    • 0
    • 95
    • トイプードル
    • 22/04/08 14:51:30

    大事なのは飼い主に責任と愛情があるかだよ。

    • 7
    • 94
    • マルチーズ
    • 22/04/08 14:47:13

    保護施設にも目を向けてって簡単に言う人も信用できない。
    傷ついて性格が難しい子や臆病になってる子を犬飼い初心者が飼うって凄く大変なことだよ。それこそまた捨てられてしまうかもしれない。
    その為に審査も厳しくなってて全員が全員保護施設から飼えるわけではない。

    • 1
    • 93
    • ジャコウネコ
    • 22/04/08 14:35:11

    今はCMでもやってるものね
    その一目惚れ、迷惑です だっけ?
    もう売られてる動物は買ってもらえないと処分されてしまう可能性があるから、ショップで買うのも悪い事じゃないって言う人いるけど根本から変えて生体販売の在り方を今のままじゃなくしていく必要があるんだよね。
    日本と中国くらいじゃないの?こんな簡単に犬猫買える国って。

    • 3
    • 92
    • ミックス(犬)
    • 22/04/08 14:32:53

    コロナでペット需要増えたけどコロナだから現地に行ってとか無理だし相当詳しい知識のある人じゃないとブリーダーの善悪なんて分からない。
    ペットショップのブリーダー=悪で個人事業のようなブリーダーは善なの?
    テレビで紹介された保護犬の施設がネットで問題だらけだって言われてたり表面だけでは何もわからない。
    ショップの問題点は改善すべきと思うけどショップ購入者を批判するのは違うと思う。

    • 4
    • 22/04/08 14:23:46

    >>90
    そうね。同意

    • 0
    • 90
    • ジャコウネコ
    • 22/04/08 14:18:34

    >>89
    ペットショップでも生まれたからには命だよ。
    でも悪い人たちがいつまでもそれを商売にするのは間違ってる。酷いブリーダーは動物虐待。そんな状態で生まれる子は弱い子が多い。
    少しずつでも買う方が現場を理解して、ペットショップの子はやめよう、ブリーダーさんに直接会って、どんなふうに生まれたか見てからにしよう、って思う社会に移行していくべきだと思う。

    • 3
    • 22/04/08 13:43:07

    ペットショップだろうと、保護動物だろうと同じじゃないの?
    うちはペットいないし、飼う気もないけれど、そんな人間から見たらどこで出会おうが、飼う時点で一緒だよ。

    • 3
    • 88
    • おまわりさん
    • 22/04/08 13:41:13

    だから?
    自分は心優しいとでもいいたいのか?

    保護施設にだって闇はある

    • 3
    • 22/04/08 13:40:18

    >>82犬を迎えるにあたり色々勉強して準備している段階での一目惚れで、その後もよくよく話を聞いて検討して迎えましたよ。私は。

    • 0
    • 86
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/08 13:39:26

    近所のイオンは数年前から生体販売やめてた。
    小さいイオンだからかな?

    • 1
    • 85
    • にゃんにゃん
    • 22/04/08 13:38:19

    そもそも、命をお金で売る事が間違えてる気がします。

    • 5
    • 84
    • にゃんにゃん
    • 22/04/08 13:36:30

    最近、ペットショップに犬猫置かなくなって来たよね。
    いいと思う。

    • 3
    • 83
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/04/08 13:33:20

    何が言いたいんや…

    • 0
    • 22/04/08 13:30:05

    一目惚れはペットでも危険です。

    • 2
    • 81

    ぴよぴよ

    • 22/04/08 13:27:41

    うちもショップで買いました。
    持病等何もない健康な子ですよ。
    保護犬等検討しながらとりあえず覗いたショップで子と私が一目ぼれ。
    2週間悩んだ結果その子に決めました。
    一概にショップ批判もどうなのかなと疑問です。
    保護施設の闇も問題ですよね。
    どちらも一部ですが。

    • 1
    • 79
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/08 13:24:53

    主さんがそう思っただけでもその子が生きた証になると思う
    ペットショップの子は死んでもいいのか?
    ペットショップの何が悪い?ってバカなコメが凄い減った事に驚いた
    伝える・考えるって大事よ

    • 1
    • 78
    • ポメラニアン
    • 22/04/08 13:20:42

    >>74だよね、うち小さい子供いるから保護犬は譲ってもらえないよ。
    しかも収入証明出せとか家の中見せろとか、そんな面倒臭いところから譲ってもらうくらいならペットショップで買うわアホらしい。

    • 4
    • 77
    • こんにチワワ
    • 22/04/08 13:14:54

    え?買っておいてそれを言うの?笑
    ちなみにペットショップを存続させてるのは
    あなたみたいな保護活動の人間だよ
    あと可愛いで飼うバカな人間ども

    • 1
    • 76
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/08 13:13:00

    >>70
    それも正論だけど、足並み揃えて全国民が買わないようにしない限り不幸な生き物は後を立たないよ。ならせめて1匹助けたいと思ってしまうわ

    • 2
    • 22/04/08 13:10:16

    それぞれの考えによるよね。見た目重視なら、やっぱりペットショップやらブリーダーからってなるよね。
    保護犬も、成犬のときの大きさとか性格もわかりにくいし。病気も、結局は運だと思うわ。

    • 2
    • 22/04/08 13:08:36

    保護犬って引き取るのに色んな審査があってなかなか難しんでしょ?

    • 5
    • 73
    • まっ犬ゆう
    • 22/04/08 13:06:03

    1年4ヶ月あまりにも短いですね
    でもポメラニアンちゃんは主さんに飼われて幸せだったと思います。

    • 6
    • 22/04/08 12:49:43

    >>71ペットを道具として考えてる人はそうだろうね

    • 2
    • 71
    • 無しでも梨
    • 22/04/08 12:48:18

    保護犬なんてイヤです。
    所詮捨て犬

    • 1
    • 70
    • オシキャット
    • 22/04/08 12:19:48

    ペットショップで買う人は生体販売に加担してて、少しの問題で売れない命が処分されることも賛成してるってことになるからね。移動中にストレスや病気で死ぬ動物もいるし…「買わないと処分されるから助けたことになる」って考えは、買った1匹の事しか考えてない証拠。他の動物はどうでもいいってこと。

    • 2
    • 69
    • 東急世田谷線
    • 22/02/14 10:16:07

    >>58 うちの柴、豆柴じゃなく普通の柴だけど、7年前の当時はイオンとかだと豆柴50万以上とかで売られてたけど、ペットショップで8万くらいだった。豆柴のが需要あるから高いのだろうけど。
    この7年、動物病院には予防接種以外かかったこと1回だけ(手を舐めすぎて赤くなった)安かったけど、元気そのもの。

    • 0
    • 68
    • 西武多摩湖線
    • 22/02/14 10:08:05

    >>59
    月齢もだけど体格的にも小さい子のほうが人気。
    同じ柴犬、トイプー、チワワでも小さい親同士掛け合わせて小さめちゃんになりますみたいな子のほう早く売れる。
    なので売っていい月齢になったらすぐに売り出す。
    人気だから高くても売れる。
    イオンはそんな感じだと思う。ホームセンターなんかに入ってるショップのちょっと月齢高い子犬より値段設定が明らかに高い。

    • 0
    • 22/02/14 10:05:20

    でもさー、その子たちももしそこで売れなかったから施設に行くわけでしょ?5ヶ月以降なんて売れなくなってくる訳だし、その子たちが施設行くの防げたって事だし。ペットショップのなにがダメなのかわかんないわ。

    • 5
    • 66
    • 京都市営地下鉄東西線
    • 22/02/14 10:00:53

    >>47
    そういやうちの犬、17年前にネットで譲り受けて、その際相手側から年1で良いから写真下さいと言われて、15年間毎年同じ日に写真と電話していたら、16年目から相手が番号変えて音信不通になったな(笑)
    今年で18年目になるけどまだ元気だよ

    • 0
    • 22/02/14 09:55:50

    >>33
    実際に水商売の人、犬捨ててそうだね

    • 0
    • 22/02/14 09:55:19

    >>40
    とか、、、

    • 0
    • 63
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 22/02/14 08:58:32

    >>61
    捨て犬、迷子、盗難防止?

    • 0
    • 22/02/14 08:57:53

    >>57
    >ブリーダー免許制にする

    無知なら書かない方が良いですよ
    もう10年位前からなってますから

    ただ簡単過ぎるんですけどね

    • 2
    • 22/02/14 08:51:16

    犬にチップ入れるのってなんのためなの?

    • 0
    • 60
    • 西武国分寺線
    • 22/02/14 08:50:20

    本当に憂えてるなら、圧力団体でも何でも作って本気で活動しなよ。
    保護活動なんて、殺処分されるの可哀そうだからペットショップで買ってあげるって個人と大差ない。根本的な解決になってないんだから。

    • 3
    • 59
    • 東海道本線
    • 22/02/14 08:46:06

    うちの近所のイオンのペットショップで
    売ってる仔犬、明らかに他のペットショップのより小さい。売っていい月齢って
    あるみたいだけど、なんであの店には
    いつもあんな小さいのがいるんだろ。

    • 3
    • 22/02/14 08:42:23

    安いものにはリスクがあるよね。

    • 0
    • 57
    • 西武国分寺線
    • 22/02/14 08:34:04

    >>16
    ブリーダー免許制にする、アニマルポリスを作るなど法改正をするべきだと思う。
    日本は動物に対しての法律が甘すぎる。
    動物愛護に関しては衰退してる国

    • 3
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ