高梨沙羅「スーツの検査方法いつもと違った」スパッツ脱がされ測定

  • ニュース全般
  • 新京成電鉄新京成線
  • 22/02/11 20:52:10

高梨沙羅「検査方法いつもと違った」スパッツ脱がされ測定 やり直し受け入れられず

2022/02/11

 ノルディックスキー・ジャンプ混合団体でスーツの規定違反で失格となった女子の高梨沙羅(25)=クラレ=が全日本スキー連盟(SAJ)の聞き取りに対して「検査方法がいつもと違った」とした趣旨の回答をしていることが分かった。SAJは国際スキー連盟(FIS)に意見書などを送付する方針。スキー日本チームの斉藤智治監督が10日、張家口で明らかにした。

 高梨はスーツの太もも回りが規定より2センチ大きいとして、1回目の成績が無効となった。斉藤監督によると、飛躍後の検査で通常はスパッツをはいたまま太ももを測定されるが、違反となった際にはスパッツを脱がされたと高梨が回答。腕も通常は体から30センチほど離した位置まで広げて検査を受けるが、万歳するように求められた。高梨は検査方法が違うとしてやり直しを求めたが、受け入れられなかったと話しているという。

 混合団体で2回目に失格となったノルウェーのアンナオディネ・ストレムもロイター通信に「これまでの検査方法と違い、少し奇妙だった」と語った。

https://www.daily.co.jp/olympic/beijing2022/2022/02/11/0015053826.shtml?pg=amp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/03/11 19:13:40

    不当な失格判定をしたアグニエスカ・バチコフスカ機材検査官はこのような発言をしています。
    「最初は、みんなが『この女はここで何をやってるんだ?』という感じだった。実際に『かわい子ちゃん、スキージャンプの何を知ってるんだい?』みたいな思い込みが存在した」(https://www.chunichi.co.jp/article/416057)、「「その思い込みこそ、変えられなければならないものだった。このスポーツ界で、女性の存在がより大きくなれば人々の意識も変化するだろうし、男性が支配する集団の雰囲気を変えられるのは女性だとも思った」(出典同じ)
    っまた、同検査官にスキージャンプの経験はありません(出典同じ)
    このことから、同検査官が自身に向けられてきた潜在的な嘲罵への意趣返しとして立て続けにトップクラスの選手を失格にし、自らの検査官としての権限の強さを誇示しようとしたことは明々白々であります。

    • 0
    • 22/03/06 00:22:23

    もう一つのトピは祝福コメントあったけどトピタイトルが嫌なのでこちらに。
    それにあっちは何でもカテだったので。
    後れ馳せながら、沙羅ちゃん優秀おめでとう!
    連日試合ニュース見れるのも嬉しい。
    最新の結果は団体4位かな?オリンピックのメンバーなんですね。

    沙羅ちゃん優勝のジャンプした時、伊藤選手がナイスジャンプと声をかけていて沙羅ちゃん「ありがとうございます」と。ここの沙羅ちゃんが沙羅ちゃんっぽい声?言い方?で好き。

    • 0
    • 22/02/15 11:29:03

    >>13当初私もそれを疑ったが、中華人民共和国はジャンプにおいてメダル争いによっていないのだからその説には無理がある。

    • 1
    • 22/02/15 10:51:18

    NHKの記事だと通常は腕を広げて体から30センチほど離して検査を受けるとところ、高梨選手は「バンザイするように求められた」(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220211/k10013479001000.html)(記事画像添付)そうです。
    これは裁判で言えば判例変更です。その判例変更を大法廷でなく小法廷でするようなものです。
    そんな無法があるでしょうか。
    事後法の禁止、遡及処罰の禁止、そんな当たり前のことをスポーツではできない等という法があるでしょうか。

    • 0
    • 71
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 22/02/15 08:00:17

    >>69
    本当それ。
    そんなのは当たり前なのに頭おかしいよね

    • 0
    • 22/02/15 07:45:21

    中国・韓国
    「抗議しない日本は不正を認めている」

    「領海侵入にも抗議しかしてこないから、尖閣諸島や竹島は日本のものじゃないと認めてる」

    • 1
    • 22/02/15 07:13:36

    選手のケアなんか当然のことだし、するとしても抗議じゃなくて提案とか言ってるし、する気ないんだろう

    • 0
    • 22/02/15 07:02:35

    >>67
    選手のケアなどが最優先する事があるから"今すぐには"抗議しない、って発表だったよ

    • 2
    • 67
    • 東京メトロ有楽町線
    • 22/02/15 06:48:13

    でも抗議しないってことは認めてるんだよね、ブカブカのスーツ着てた自覚あるんだね、なんかモヤモヤする

    • 1
    • 66
    • 東武佐野線
    • 22/02/15 06:41:05

    検査を担当した女性の母国からも「おかしいのでは?」って声が上がってるみたいよ

    • 2
    • 65
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • 22/02/12 13:24:07

    >>61
    中国ではもう開催無しでいいね

    • 17
    • 64
    • 明知鉄道明知線
    • 22/02/12 13:18:07

    卑怯すぎる。

    • 10
    • 63
    • 東葉高速線
    • 22/02/12 13:16:30
    • 0
    • 62
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 22/02/12 12:48:50

    でも日本の取材には今までと違うことはしてないとか言ったらしいやん。密室での検査みたいだから証明のしようもないし本当に腹立つわ。沙羅ちゃん可哀想でおばちゃん見てられんやったよ

    • 8
    • 22/02/12 12:46:32

    こんな後味悪いならオリンピックなんて辞めてしまえと思う

    • 21
    • 22/02/12 12:43:59

    >>55
    あの場にいた他国の選手達や暫定1位だった国の実況だかもブーイングしたりおかしいって批判してたって。

    • 13
    • 22/02/12 12:38:31

    >>55
    その件に関しては、あの競技を確立したっていうスノボ界のレジェンドとか米国のスポーツ誌の記者陣もジャッジがおかしいって抗議したらしい…。

    • 12
    • 22/02/12 12:34:57

    事前に測って違反だって教えてあげればいいのに。着替えて飛ばせてあげればいいのに。
    なんで後から知らせて違反だから失格って意地悪だなぁと思った。
    オリンピック協会がそうなのか
    スキージャンプの競技がそうなのか
    分からないけど
    あら捜ししすぎて優しさを失ってるよね。
    選手が納得行く成績を残せることが何よりも大切だと思うのだけど。

    • 9
    • 22/02/12 12:31:41

    下着姿にされてんだってね。
    おかしい

    • 7
    • 56
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 22/02/12 12:29:26

    え、スパッツの下はパンツでしょ?
    それは嫌だわ。

    • 8
    • 55
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 22/02/12 12:26:22

    平野選手も金取ったけど、
    2回目の点数、あれはないわーって思った。
    結局、日本が上に立つ事がどの国も気に入らないって事が分かった。
    日本の事を下にみているんだよね。
    日本は抗議したりしないしね。

    何が平和の祭典だよ。

    • 16
    • 54

    ぴよぴよ

    • 53
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 22/02/12 11:41:02

    明らかに悪意があった。
    選手にあんな謝罪させてはダメだと思う。
    もうね中国での開催はこれきりにしてほしい。

    • 33
    • 22/02/12 11:35:21

    IOCは、中国とロシアに忖度し過ぎ。
    ズブズブ関係丸出し。
    一生懸命やってる、他国の選手が 可哀想。
    韓国の選手も、失格にされ 決勝出られなくなった。
    そして、中国が金銀メダルを独占。
    もう出来レースじゃん。
    韓国の選手が可哀想。本当なら、中国は決勝には、出られなかった。
    韓国の選手が出られたのに。
    中国のせいで、犠牲者続出。

    • 14
    • 51

    ぴよぴよ

    • 50

    ぴよぴよ

    • 22/02/12 11:27:41

    ドーピングした女子選手が 失格にならず。
    たかがウエア、2センチオーバーくらいで 失格なんて。
    おかしくない?
    どう考えても、ドーピングの方が罪は重いでしょ。
    罰してしかるべきはこのロシアの女の子だよ。
    たった 2センチで 点数0点にされるなら、ドーピングなんてどう考えてもアウトでしょ。
    ロシアは、潔よく非を認めて辞退すべきだわ。
    金メダルは、剥奪が妥当な判断でしょうね。
    スポーツ裁判所も、ロシアに忖度なしに裁判しなきゃ。
    卑怯な国には、厳しい罰を与えるべき。

    • 29
    • 22/02/12 11:27:40

    >>36 優勝はスロベニア

    • 0
    • 47
    • 近鉄奈良線
    • 22/02/12 11:27:04

    >>44国際連盟に文書送ったってヤフーニュースで昨日みたよ。

    • 1
    • 46
    • 関東鉄道竜ヶ崎線
    • 22/02/12 11:22:11

    泣いて崩れ落ちる姿見てられなかった。

    • 18
    • 22/02/12 10:57:00

    安定の中国。
    本当、期待を裏切らないね、ここの国は。

    • 18
    • 44
    • 京成スカイライナー
    • 22/02/12 10:54:39

    文句は言ってるけど抗議してないってことはルール通りではあるんだろうね、なんでオリンピックでそんな厳しくやるのってだけで

    • 0
    • 22/02/12 10:48:10

    これは選手個人の問題ではない。

    • 16
    • 22/02/12 10:41:56

    テレビとか記者が入れない所で何されるかわからないね。
    公平にしたいなら監視カメラ付ければいいのに。選手は記録を無効にされるくらいなら裸見られても無実を証明してほしいと思うけどな。

    • 6
    • 41
    • 秋田新幹線
    • 22/02/12 10:31:18

    >>7 ドヤったのに撃沈wwww

    • 4
    • 40
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 22/02/12 10:28:49

    >>39
    開催国がね…

    この競技に限らず
    え??は??みたいな事沢山だもん。

    本当胸糞オリンピックだよ。

    • 17
    • 22/02/12 10:25:46

    >>26日本チームは何してたのよ…まさか責めたりしてないよね?
    ドイツチームには感謝だけど、まさかその後ドイツチームも失格になるなんて。
    胸糞わるいジャンプ。今までオリンピック見てたけど初めてだよ。

    • 8
    • 22/02/12 10:04:46

    判定員の男性や、女性は、こんな違法な計り方して、心が痛まないのかしら?
    強い女子選手 片っ端しから、失格にして 満足?
    強い国への嫉妬?
    それとも中国や、ロシアに、お金 買収されてたの?

    • 8
    • 37

    ぴよぴよ

    • 22/02/12 09:59:33

    >>26 ドイツもやられたね。ノルウェーも。強豪国はみんなやられてる。
    そのおかげで、ロシアは優勝。
    ロシアは、フィギュア団体も、ドーピング疑惑が浮上したまま。
    15歳の子に薬飲ますなんて ほんまに、恐ろしい国。
    どんな手を使ってでもメダル欲しがる汚い国。
    国中で、ドーピングしてるし。
    最終的には、大統領も出てきて何が何でもドーピングした女子も、フィギアに出すみたいだよ。
    政治絡みのオリンピック辞めて欲しいわ

    • 11
    • 22/02/12 09:59:25

    >>26 ドイツもやられたね。ノルウェーも。強豪国はみんなやられてる。
    そのおかげで、ロシアは優勝。
    ロシアは、フィギュア団体も、ドーピング疑惑が浮上したまま。
    15歳の子に薬飲ますなんて ほんまに、恐ろしい国。
    どんな手を使ってでもメダル欲しがる汚い国。
    国中で、ドーピングしてるし。
    最終的には、大統領も出てきて何が何でもドーピングした女子も、フィギアに出すみたいだよ。
    政治絡みのオリンピック辞めて欲しいわ

    • 0
    • 34
    • 西武豊島線
    • 22/02/12 09:53:27

    計測は人がやっちゃ駄目だよ。
    その時その時で力の入れ具合いも一定じゃないよね。
    そして、やるなら全員計測だよ!

    • 17
    • 33
    • 阪急宝塚本線
    • 22/02/12 09:51:42

    チェックはあるものだと思って
    日本の競技委員が問題ないか
    確認してから飛ばせないと

    • 1
    • 22/02/12 09:50:24

    >>7恥ずかしい人

    • 2
    • 31
    • 京阪鋼索線
    • 22/02/12 09:49:09

    >>23
    ロシアじゃない?なぜかロシアだけ事前に会談してたよね。

    • 1
    • 22/02/12 09:48:26

    可哀想にね。
    オリンピックて 日本が強くなると、次々 ルール変えてくるよね。
    柔道は、ヨーロッパ勢に有利なように、プロレスみたいなルールに。
    ジャンプは、日の丸飛行隊が強すぎて、
    スーツのルールを新たに作った。
    日本人は、大人しいからなぁ。
    中国や、ロシアみたいに、ギャーギャー文句も言わないし。
    ヨーロッパ勢も、中国も、ロシアも、
    日本人見習って、正々堂々と戦うことを
    学んで欲しい。

    • 34
    • 22/02/12 09:44:24

    >>20
    >メダル獲りそうな成績のいい選手だけ狙い打ちされたんだろうか?

    それにプラスして、
    「中国のウイグル弾圧や他国への軍事侵攻に物申している国」
    の選手を選んでやってるんだと思う

    • 7
    • 28
    • 福岡市地下鉄空港線
    • 22/02/12 09:40:16

    スーツ作ったミズノも怒り心頭って感じらしいね。

    • 17
    • 27
    • 東京メトロ有楽町線
    • 22/02/12 09:35:58

    そんな尊厳を傷つけるような事あった後で、目を腫らしながらあれだけのジャンプ飛んだってすごいわ。
    ジェンダーだのなんだのいうけど、まず女性として、男性としての尊厳は守られた上での事であるべき。
    スパッツ脱がすなら全員にさせるか、AIの測定システム作りなよ。
    そんで、日本は抗議もできなくて提案書だと?はあ?

    • 24
    • 22/02/12 06:53:52

    沙羅ちゃんがしゃがんで小さくなって泣いてたら、ドイツチームのスタッフが身兼ねてティッシュ差し出してくれたんだね

    • 19
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ