羽生結弦「右足の感覚ない状態でやっていた」

  • なんでも
  • 千歳線
  • 22/02/10 17:04:48

五輪3連覇を狙った羽生結弦選手は演技冒頭で、4回転半ジャンプの「4回転アクセル」に挑戦。公式戦で誰も成功させたことがない最高難度のジャンプに挑戦するも転倒してしまいました。

その後の4回転サルコウも転倒し、演技序盤のジャンプを連続で失敗します。それでも、以降のジャンプやステップは完璧にこなしてショートプログラム8位から4位に順位を上げ、3度目の五輪を終えました。

【男子シングル結果】
金メダル ネイサン・チェン(米国)
SP113.97 FS218.63 合計332.60
銀メダル 鍵山優真
SP108.12 FS201.93 合計310.05
銅メダル 宇野昌磨
SP105.90 FS187.10 合計293.00
4位 羽生結弦
SP95.15 FS188.06 合計283.21

羽生選手を、日テレ系五輪メインキャスターの荒川静香さん(トリノ五輪金メダリスト)が取材。直後の心境に迫りました。

荒川さんが、「お疲れ様でした。北京五輪までの道のり色々な思いがあっての…」と話すと、羽生選手は、「あ~、ちょっと待って」といい壁に寄りかかります。

「し~ちゃん(荒川さん)の顔みたらいけなかったな」と、数秒涙をこらえた後、「よっしゃ!はい!」といってインタビューに応じました。

――色々な思いがあってのこの五輪だったと思います。どんな思いで戦いましたか?

「いや~正直悔しいですよ、それは。なんで報われないのだろうなと思いながらこの3日間過ごしていました。すごく努力したし、苦しかったし、その苦しさがここで報われたかどうかはわからないですけど、正直。でも勝敗としては自分が目標としていたものではまったくないですし、正直何も残せなかったと、ちょっと思っていますけど。でもみなさんのなかで勝敗関係なくやっぱ羽生結弦のスケートよかったなと、ちょっとでも思ってもらえる瞬間があったら、それだけで今日頑張って滑った意味があるのかなって思っています」

――守るものがたくさんある中、挑戦という形でのこの五輪。4回転アクセル練習見ていたなかでも一番いいんじゃないかなっていうものが試合で出たように思いますが、トリプルアクセルに関しての挑戦はいかがですか?

「本当に、やっぱり試合たのしいなって思いますね。アドレナリンがすごく出ていたし、もちろん、もう右足の感覚ない状態でやっていましたけど、でもだからこそ出来たのかなって思いますし、本当に体のケアも含めて色々な方に力を頂いてそしてたぶん色々神様にもお力を頂いて、やっと僕のあの演技があったと思うので、本当みなさんに感謝したいです」

――最後までこん身の演技でした。思いを注ぎ込むことできましたか?

「あのふたつの失敗があってあの4回転半(4回転アクセル)があってだからこその「天と地と」なのかなって思っています。最後までぼろぼろじゃなくてちゃんと滑りきって全部の気持ちを全部の物語を演じ切れたなって思っています」


最後に、荒川さんが「この大きな挑戦、ぜひ自分のことを褒めてあげてください」と話すと、羽生選手は大きな笑顔を見せました。

そして「自分では褒められないけど誰かに褒めてもらいたい」と、さらに大きな笑顔を見せた羽生選手。“笑って”取材を終えました。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 374件) 前の50件 | 次の50件
    • 374
    • 井原鉄道井原線
    • 22/02/12 19:55:24

    >>362
    巨乳ばくにゅうってなんだろう?く

    • 0
    • 22/02/12 19:48:23

    ショートのあとに穴にハマって…と言い、フリーのあとに右足の感覚ない状態で…と言い、毎回言い訳っぽいこと言うよね
    スケートはすごい選手だと思うけど、人が好きになれない

    • 3
    • 372
    • 京福電気鉄道北野線
    • 22/02/12 19:41:37

    前日の練習で右足を捻挫して、試合の時は痛み止めの薬を飲んでたのに、皆さん厳しいね!
    頑張っている人は応援したいよ(^_^)b

    • 1
    • 22/02/12 19:17:19

    羽生結弦、めんどくさい男やな

    • 4
    • 370
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 22/02/12 19:07:18

    メダル取れても同じコメントしてたなら納得するよ。
    だからしょうがないでしょ、コメントが多すぎる。

    • 1
    • 369
    • 富山地方鉄道立山線
    • 22/02/12 19:05:46

    >>368
    良くも悪くも注目されたいやつか

    • 3
    • 22/02/12 10:30:08

    きっとこれからは辞める辞める詐欺で注目を集めようとするだろうな。

    • 3
    • 22/02/12 09:32:49

    普通にスケーターとしてだけなら努力して滑りもすごく上手ってなるのに、ホントにあのあざとさがね...なんとも残念。
    記者会見を仕切っちゃってるのをツイッターで上げてる人、よほど嫌いと見えて、見てみたら、知らない動画もいっぱいあってつい見入っちゃった。
    私もある意味ユズリスト(笑)?
    これを鳥肌立てないでカッコイイって思える人って、ほんと尊敬に値するかもと思いました。
    あれほどオモテウラがある人、そうはいないと思います。

    • 4
    • 22/02/11 17:22:10

    >>170いろんな選手がいていいと思う。

    • 0
    • 22/02/11 17:17:01

    >>170
    表彰台の三人の方が年下なのに精神年齢は上に見えるね。

    • 8
    • 364
    • 熊本市電上熊本線
    • 22/02/11 14:40:24

    >>355
    自分で選択した道だよ。国で保証はないな。

    • 3
    • 22/02/11 14:34:26

    >>5
    いやいや。これが人生です...

    • 0
    • 22/02/11 14:29:10

    >>350
    東北高校時代に運動部のクラスメイトによくいじられたりしてたのは何かで見た
    あとソチで金メダルとったとき同級生女子が「巨乳爆乳羽生って言ってゴメン」ってツイートしてた

    • 0
    • 22/02/11 13:13:46

    >>351
    だよね。演技が終わったらすぐに確認してなんかアピールしていたけど“他の人が作った穴にハマった”なんて言うから暴走したファンが犯人探しをするし…

    • 8
    • 360

    ぴよぴよ

    • 359
    • 長良川鉄道越美南線
    • 22/02/11 09:55:29

    >>352
    周りがそうさせたんじゃ無い??もてはやし過ぎたんだよ。でもそれなりに結果も出してたよね??

    • 1
    • 358
    • 養老鉄道養老線
    • 22/02/11 09:32:28

    ハンネ手打ち入力ってそんな人いたの?笑

    • 3
    • 357
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 22/02/11 08:36:05

    羽生結弦選手はファンが多いから大変だね。ファンが少ない人は、アンチも少ないからね。
    アンチの方々はスルーすればいいのに、なんで?わざわざ書くのかな?
    あんまり書くとママスタ利用制限になるよ。

    • 4
    • 356
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 22/02/11 08:31:23

    >>336
    メダル取っても後回し感。
    メダル取った人にきつい日本。

    • 8
    • 22/02/11 08:27:55

    右足を何度も痛めているよね 
    それでもアスリートは無理をして続けるから、アスリートとしての寿命は限界があるね
    競技を止めた後も、一生その古傷と共に生きて行くことになるよ
    アスリートには国が年金追加をしても良いと思うよ

    • 1
    • 22/02/11 08:11:56

    メダル取れたらその事ばかりになるはずなのに、取れなかったから、めちゃフォローすごいよね。
    ダメだった事実は事実なのよ。

    • 9
    • 353
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/02/11 08:09:05

    強さしか見せてこなかったから、泣く場所も何もない。自分を解放してとりあえずゆっくりしてほしい

    • 5
    • 22/02/11 08:08:50

    この人、驕りがある人の典型だね

    • 10
    • 22/02/11 08:04:32

    >>277
    そもそも、ホントに溝にハマったの?
    あとから穴っぽく見えるのを探しに行って、コレコレ!って本人が指しただけだし。迷ってすっぽ抜けただけのように思えたけど。
    真央ちゃんのときは明らかに足取られてたの見ててわかったけど。
    みんな多かれ少なかれ傷があるところで滑ってて、ネイサン・チェンなんかいつも最後の方で滑るからもっと傷あったでしょう。

    • 23
    • 350
    • 智頭急行智頭線
    • 22/02/11 08:00:13

    この人、昔いじめられた経験あるとか?
    なんか承認欲求が強くて、見ていて疲れる。
    可哀想な僕を見てって感じ。

    人間って、あぁ彼はいま悔しいんだなとか他人の感情を想像したりできるから、いちいち態度やアピールなんて必要ないのに、羽生はそれをわざわざやる。
    他人の感情を読むのが苦手?だから自分もやっちゃうのかな。

    • 20
    • 22/02/11 07:56:48

    >>342 口パクじゃないよー

    • 0
    • 22/02/11 07:55:11

    >>342
    表彰台にピョンとかね。他のスケーターは静かに乗ってたのに。

    • 9
    • 22/02/11 07:53:51

    >>346
    語らなかったからこそ美しい演技だけが人々の記憶に残ってて、何度でも人々の心を打つ。

    • 8
    • 22/02/11 07:51:23

    まおちゃんも大輔くんもオリンピックでとれなかった時こんなに多く語ったかなぁ?

    • 7
    • 22/02/11 07:50:55

    失敗してもみんな拍手で称えるのに、言い訳ばっかりでカッコ悪い。何を言っても結果なの1番わかってるでしょ

    • 17
    • 22/02/11 07:48:10

    >>329
    27のいい大人をつかまえてこの子とか、、、
    ババアキモいんだけど

    • 7
    • 22/02/11 07:46:54

    >>335 Mr.サスケ好き(笑)

    • 1
    • 22/02/11 07:46:44

    でも見てて面白い1面もあるけどね
    カメラに抜かれてるのをわかってやるあのわざとらしい行動
    演歌歌手のような口パクありがとうとか、昨日の演技直後の気持ち悪い仕草とか
    言い出したらきりがない笑笑

    • 15
    • 341
    • 熊本市電上熊本線
    • 22/02/11 07:45:41

    >>329
    以前はね

    • 0
    • 22/02/11 07:35:31

    >>329
    穴空いてたから1回転になったのは仕方ない
    けど、3日後にジャンプ3回失敗して4位は忖度も得点に入ってるし、才能光って見えるのは好みの問題!
    少なくても失敗無くても手足の動きいつもよりだらけていた!もっともっと舞える人なのに、もうプレッシャーに負けただけの話しだと思うけど!

    • 6
    • 339
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 22/02/11 07:32:43

    本当は心が弱いから大きい事言って自分に叱咤激励してんだよ。
    彼の功績は大きいし尊敬する。

    • 3
    • 338
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 22/02/11 07:28:02

    >>337俺様だし良い人装うのが上手いだけだよ
    空気も読めないから嫌われてそう

    • 8
    • 22/02/11 07:24:00

    いい人そうなのは分かるんだけど好きになれないのは何なんだろう

    • 3
    • 22/02/11 07:23:55

    >>332

    感覚ないだけなら歩けるでしょ。
    感覚ないにも種類あるじゃん。全体的なのか、膝下なのか、くるぶしからしたなのか。

    日本人はメダル取れない人にきついねー

    • 5
    • 22/02/11 07:21:45

    >>333
    SASUKEの山田勝己なみのカッコ悪さ。

    • 2
    • 22/02/11 07:21:15

    >>332
    比喩じゃないの?足元がフワフワしてたって言うか。

    • 0
    • 333
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 22/02/11 07:19:26

    演技終わってすぐ穴を確かめて、変なジェスチャーしたけどあれカッコ悪かったね…

    • 17
    • 22/02/11 07:19:21

    足の感覚なければ立てない!
    足の感覚なければ3回転出来たのは何故?

    普通に歩いて会場に行き、会見の場にも!
    感覚無いなんてあり得ない、痛すぎる言い訳!

    • 6
    • 22/02/11 07:18:51

    言い訳なの?
    普通に解説の人も、羽生くん足万全じゃないですねーって言ってたよ。
    それに事実を言っても言い訳になるなら、何言ってもダメやーん

    • 4
    • 330
    • 函館市電湯の川線
    • 22/02/11 07:15:58

    言い訳番長

    • 4
    • 22/02/11 07:15:32

    4位でも1位の才能。
    光ってるわこの子は。

    • 4
    • 22/02/11 07:13:42

    幸せな時間でした、でいいんだよ。
    その一言で視聴者も素直に感動できるし、偉業を讃えてあげたくなる。
    みんな彼の偉業は本当に分かってるんだから自分で余計なこと言わなきゃいい。
    王会長とかイチローとか、超一流アスリートは余計なこと言わないよ?

    • 8
    • 327
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/02/11 07:05:33

    言い訳ばっかしてはずかしい。
    力不足でした!すみません!ってなぜ言えない?
    努力したと思う。本当に頑張ったと思う。でも、ネイサンや鍵山くん宇野くんより努力も頑張りも足りなかっただけ。
    穴が開いててそこに足を取られたなんて、最大の言い訳。
    みんな同じ条件で演技しての結果なんだよ。
    人間は、負けたときに真価が問われる。
    恥を晒さず、黙って我が身を振り返り反省して今後に繋げなさい。
    と。母親目線で思ってしまった。

    • 7
    • 22/02/11 07:02:41

    >>322
    宇野くんの話を勝手に遮るなよ。
    そういうとこなんだよ、この人の悪いとこ。
    だから嫌われる。

    • 7
    • 22/02/11 06:59:38

    >>298
    もう出ないんじゃない?
    勝てないもん。
    それか、4回転半押しで来るか...ネイサン・チェンが出ないなら出るかもね。

    • 0
1件~50件 (全 374件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ