羽生結弦「右足の感覚ない状態でやっていた」

  • なんでも
  • 千歳線
  • 22/02/10 17:04:48

五輪3連覇を狙った羽生結弦選手は演技冒頭で、4回転半ジャンプの「4回転アクセル」に挑戦。公式戦で誰も成功させたことがない最高難度のジャンプに挑戦するも転倒してしまいました。

その後の4回転サルコウも転倒し、演技序盤のジャンプを連続で失敗します。それでも、以降のジャンプやステップは完璧にこなしてショートプログラム8位から4位に順位を上げ、3度目の五輪を終えました。

【男子シングル結果】
金メダル ネイサン・チェン(米国)
SP113.97 FS218.63 合計332.60
銀メダル 鍵山優真
SP108.12 FS201.93 合計310.05
銅メダル 宇野昌磨
SP105.90 FS187.10 合計293.00
4位 羽生結弦
SP95.15 FS188.06 合計283.21

羽生選手を、日テレ系五輪メインキャスターの荒川静香さん(トリノ五輪金メダリスト)が取材。直後の心境に迫りました。

荒川さんが、「お疲れ様でした。北京五輪までの道のり色々な思いがあっての…」と話すと、羽生選手は、「あ~、ちょっと待って」といい壁に寄りかかります。

「し~ちゃん(荒川さん)の顔みたらいけなかったな」と、数秒涙をこらえた後、「よっしゃ!はい!」といってインタビューに応じました。

――色々な思いがあってのこの五輪だったと思います。どんな思いで戦いましたか?

「いや~正直悔しいですよ、それは。なんで報われないのだろうなと思いながらこの3日間過ごしていました。すごく努力したし、苦しかったし、その苦しさがここで報われたかどうかはわからないですけど、正直。でも勝敗としては自分が目標としていたものではまったくないですし、正直何も残せなかったと、ちょっと思っていますけど。でもみなさんのなかで勝敗関係なくやっぱ羽生結弦のスケートよかったなと、ちょっとでも思ってもらえる瞬間があったら、それだけで今日頑張って滑った意味があるのかなって思っています」

――守るものがたくさんある中、挑戦という形でのこの五輪。4回転アクセル練習見ていたなかでも一番いいんじゃないかなっていうものが試合で出たように思いますが、トリプルアクセルに関しての挑戦はいかがですか?

「本当に、やっぱり試合たのしいなって思いますね。アドレナリンがすごく出ていたし、もちろん、もう右足の感覚ない状態でやっていましたけど、でもだからこそ出来たのかなって思いますし、本当に体のケアも含めて色々な方に力を頂いてそしてたぶん色々神様にもお力を頂いて、やっと僕のあの演技があったと思うので、本当みなさんに感謝したいです」

――最後までこん身の演技でした。思いを注ぎ込むことできましたか?

「あのふたつの失敗があってあの4回転半(4回転アクセル)があってだからこその「天と地と」なのかなって思っています。最後までぼろぼろじゃなくてちゃんと滑りきって全部の気持ちを全部の物語を演じ切れたなって思っています」


最後に、荒川さんが「この大きな挑戦、ぜひ自分のことを褒めてあげてください」と話すと、羽生選手は大きな笑顔を見せました。

そして「自分では褒められないけど誰かに褒めてもらいたい」と、さらに大きな笑顔を見せた羽生選手。“笑って”取材を終えました。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 374件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/10 17:06:47

    羽生君、全選手お疲れ様でした
    感動をありがとう!
    羽生君荒川さんをしーちゃんって呼んでるんですね

    • 38
    • 22/02/10 17:10:36

    荒川さんずっと素晴らしかった
    他の人のインタビューでは聞けない羽生くんの幼さを感じて安心した

    • 34
    • 3
    • 伊予鉄道本町線
    • 22/02/10 17:10:56

    私の中ではずっと羽生君と高橋大輔、真央ちゃんと安藤美姫がスター選手。

    • 32
    • 22/02/10 17:12:21

    感覚がないってだから何よ
    私だって長く座ってると両足の感覚なくなるけどね

    • 33
    • 5
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 22/02/10 17:13:40

    羽生くんばっかり。メダリストがかわいそう。

    • 47
    • 22/02/10 17:13:45

    >>4
    そんなオババの痺れとオリンピアンとを同じにするのは失礼よ。

    • 48
    • 22/02/10 17:14:17

    荒川は大嫌い!
    真央ちゃんのことを散々酷いこと言ってたし、タラソワコーチにまで文句を言ってた。
    真央ちゃんが出てたら完全に金なんか取れてなかったのに…たまたま運が良かっただけ。
    だから、荒川のインタビューなんて見ない。
    かわりにトピで教えてくれてありがとう!

    • 18
    • 8
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 22/02/10 17:14:38

    >>6
    じわる

    • 7
    • 9
    • 阪急千里線
    • 22/02/10 17:14:52

    >>4
    太ってるからだと思うwww

    • 19
    • 22/02/10 17:15:01

    >>3
    同意!

    • 1
    • 11
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 22/02/10 17:15:47

    もう27なんだね。幼いからもっと若いと思ってた。

    • 8
    • 12

    ぴよぴよ

    • 13
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 22/02/10 17:16:25

    最後の3行
    さらにファンの心をつかんだね。

    このインタビューどこでみれたの?みたかったー

    • 4
    • 14
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 22/02/10 17:17:09

    >>4
    ちょっとそれとこれは違う気がする

    羽生選手は本当にお疲れ様でした
    感覚なかったとしても、しなやかでとても美しい演技でした

    • 13
    • 22/02/10 17:17:36

    >>13
    荒川静香だと日テレかな?

    • 1
    • 22/02/10 17:17:49

    出た出たw

    • 8
    • 17
    • 近鉄鈴鹿線
    • 22/02/10 17:17:53

    >>7
    安藤美希を可愛がっていたからね
    真央ちゃんのことをライバル視してたのかも…

    • 4
    • 18
    • 東京メトロ銀座線
    • 22/02/10 17:18:26

    ぶりっ子みたいな話し方だな。でもすごかったよ。お疲れ様。

    • 3
    • 22/02/10 17:18:58

    お得意の実は◯◯でした

    だと思ってしまいました

    • 24
    • 20
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/02/10 17:19:53

    どの競技もどんな選手も何かしら不調な部分を抱えたまま挑んでるよね
    もう治らない人も居るかも
    直前まで練習、練習だからそんな状況の人ばかりなんだろうなと思う口に出さないだけで
    みんなよく頑張ってるよね

    • 5
    • 21
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 22/02/10 17:21:00

    感覚あるとは思います。

    • 12
    • 22
    • 阪急宝塚本線
    • 22/02/10 17:25:11

    お疲れ様でした!私はあなたの美しい演技に感動しましたよ!ゆっくり休んでください!
    また更なる進化した姿が見られたら嬉しいなー。

    • 11
    • 22/02/10 17:26:00

    全てが苦手
    立ち居振る舞いから言動、言葉選び…全てが苦手

    • 26
    • 24
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 22/02/10 17:27:59

    黙って滑ってるだけなら格好いいのになぁ
    発言失言で損してるよね

    • 19
    • 25
    • 近鉄田原本線
    • 22/02/10 17:29:21

    余計なこと言うんじゃないの!
    言い訳王子。

    • 12
    • 26
    • 名鉄常滑線
    • 22/02/10 17:29:51

    >>23
    どこぞの王子だと思っていそう
    寒くなるのは私だけかな?

    • 7
    • 22/02/10 17:30:37

    逆ギレ口調で恩着せがましく感じた

    • 5
    • 28
    • 北条鉄道北条線
    • 22/02/10 17:32:42

    周りから毒きのこ呼ばわりされてるんだよね?裏じゃどんな姿なんだろう。

    • 6
    • 29
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 22/02/10 17:32:48

    足変えシットスピンで少しフラついていたから転倒した時の衝撃がこたえたのかな?と思った。
    しかし、羽生結弦選手は何をやっても話題になるね!
    誰かネイサン・チェンのトピ立ててよ!

    • 3
    • 30
    • 阪急神戸本線
    • 22/02/10 17:32:56

    言い訳はしない!っていう雰囲気が言い訳がましく見える時あって苦手だったけど今回のオリンピックはかっこよかったよ。

    • 6
    • 22/02/10 17:34:45

    >>29
    何を語ればいいのかわからん! 笑

    • 1
    • 22/02/10 17:35:19

    別格で凄い人だけど
    他の選手のせいにしたり言い訳したり苦手
    ロシアの選手どんな思いしたのか考えてみたらいい。
    そして自分だって今日氷に穴開けてるよね。
    韓国のコーチ同じ子にジャンプ跳べなかった理由を日本の選手のって言われたら気分悪くない?

    • 21
    • 33
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 22/02/10 17:38:32

    >>32
    羽生結弦選手はロシアの選手が!なんて一言も言ってないよ。
    一部のファンの推測に過ぎない。
    熱狂的なファンのせいであなたと同じようなことを話している。
    ファンからしたら、本当に迷惑な話!

    • 9
    • 22/02/10 17:38:57

    >>29
    残念ながら羽生みたいにアンチが多くないからスレ立てても伸びないのよ(笑)

    • 4
    • 35
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • 22/02/10 17:41:09

    >>32
    別に羽生くんファンではないけど
    ロシアの選手がって本人が言った訳じゃないんじゃない?
    勝手に特定したファンかアンチかがいたんでしょ

    • 9
    • 36
    • 東武鬼怒川線
    • 22/02/10 17:41:47

    >>33
    誰とは言ってないけど自分じゃない誰かとははっきり言ってましたよ
    そういう言い方する必要ある?
    自分だって演技したら穴開けることもあるし盤面だって荒れるのに
    ちょっと言い方があれよね(笑)

    • 17
    • 22/02/10 17:42:59

    >>23
    寺田心と同じニオイがする

    • 10
    • 22/02/10 17:43:32

    >>4頭おかしい?

    • 4
    • 39
    • 京阪鴨東線
    • 22/02/10 17:44:45

    >>29
    必要なら自分で立てればいいじゃん。

    • 3
    • 40
    • 東海道本線
    • 22/02/10 17:45:08

    18歳の鍵山選手は無邪気で可愛いね

    • 19
    • 22/02/10 17:45:11

    >>24私は、その羽生選手のストレートで素直な発言が好きです。腹ではみんなおもってるんだから

    • 4
    • 42
    • 山万ユーカリが丘線
    • 22/02/10 17:45:30

    足の感覚ない理由書いてある?

    • 2
    • 22/02/10 17:45:47

    >>36
    だからなに?
    普通の会話じゃん。
    ただの揚げ足取り!
    アンチって怖いね…

    • 3
    • 22/02/10 17:47:11

    >>43
    岩の手線ww

    • 3
    • 45
    • 愛知高速交通東部丘陵線
    • 22/02/10 17:48:49

    >>33自分以外の誰かと言ってるから一緒

    • 9
    • 22/02/10 17:48:53

    >>19事実をいってなにが悪いの?

    • 3
    • 47
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • 22/02/10 17:49:52

    羽生選手は物事をドラマチックに表現するよね。
    だからこそ熱狂的ファンも付くんだろうけどね。

    • 4
    • 48
    • 名鉄西尾線
    • 22/02/10 17:50:16

    そういうこと言わなくていいのにね。そういうところなんだよね。
    でも今やそういうのこそ羽生結弦って感じになっちゃったよね(笑)
    良くても悪くても口数少なく黙々とやって、時々ニッコリする方がよくない?その方がもっと王子様然としてただろうに。
    真央ちゃんみたいに、愛想が良くても構ってちゃんじゃない子もいるんだから。

    • 12
    • 49
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/02/10 17:50:23

    アスリートのこういう告白いらん!
    なら演技の前に公表しとけや
    「本日は右足の感覚がございません」て

    • 23
    • 50
    • 一畑電車北松江線
    • 22/02/10 17:50:57

    松坂大輔と被る。
    あの人もいちいち"今日は調子悪かった"って言ってた。
    言わなくてよし。

    • 6
1件~50件 (全 374件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ