カテゴリ
急上昇
今年買い替えたい家電は何ですか?
22/02/02 15:56:39
7年前に私立幼稚園に年中で入らせた者です。情報が古ければ、すみません。転園ではなかったのですがクラス(1クラス30名、2クラスあり、各クラス担任1名)で息子一人新参者で珍しかったのか友達のほうがよくかまってくれていました。息子の口より、先生方や他の園児から息子の話を聞く事が多かったです。息子本人はというと入園当初は機嫌よく通っていたものの、二学期に入り運動会の練習時期になると、登園が嫌だったのか朝グズグズしだし、スクールバスに乗させるのもひと苦労でした。あと、毎年同じ所に行く遠足とか去年も行ったよね、のていで話が進んだので息子も私も[???]の時もありました。戸惑いもあったけれど親子共に浮いたりはしなかったし、卒園までの2年間楽しく通っていました。年長から転園してきたり、年中年度途中から転勤で引っ越す子も見てきました。年少行ってないからの不安はありますが、年少からだろうと年中からだろうと入園しても子供が保育に不馴れなのは最初だけで特に大差ないと思います(下の兄弟は定員の関係で3年保育で入らせたのであくまでも私の主観ですが)。 幼稚園や保育園の場合は園児の年齢に対して、配置する先生の人数が決まっているので年中で30人ならば担任の先生が1人の所が主流ではないかと考えられます。 年中の保育は比較的先生の指示が通る年齢なのでトイレの時だけではなく、担任の先生の他に補助の先生がついてくれたり、友達のする事をまねてできないようであれば友達が教えてくれたりするので子供同士で早く馴染めると思います。 ご心配であれば支援やフォローを手厚くしてもらえるか入園前に園にご相談された方がいいと思います。 今は息子の通っていた幼稚園は認定こども園になり保育園的な部分が多くなってさらにこのコロナ禍で休園を余儀なくされてこの時期登園すらできない…のですが、幼稚園という教育の位置付けでの2年保育でもお子さんにはいい経験をさせてあげられると私は思います。ただ実際に定員オーバーで入園できなかったり、先生が足らず行事が簡素化されたなど親が通っていた昔の幼稚園と大きく変わっている部分も多少なりともあるので、地域性やどのような特徴の園であるか等よく調べておく事をおすすめします。 幼稚園に、という選択肢の時点でお子さんの成長する可能性や環境は広がっていると思うので気負わず幼稚園に入園できるのなら通わせてあげて下さい! 長文失礼しました。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/01/11 05:58:25
81230
2
26/01/11 05:59:06
246068
3
26/01/11 05:56:16
19
4
26/01/11 05:23:49
26
5
26/01/11 05:33:31
2130552
26/01/11 05:42:25
26/01/11 03:59:18
0
26/01/11 04:53:12
26/01/11 04:58:36
26/01/11 01:46:02
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.11 茜
22/02/02 15:56:39
7年前に私立幼稚園に年中で入らせた者です。情報が古ければ、すみません。転園ではなかったのですがクラス(1クラス30名、2クラスあり、各クラス担任1名)で息子一人新参者で珍しかったのか友達のほうがよくかまってくれていました。息子の口より、先生方や他の園児から息子の話を聞く事が多かったです。息子本人はというと入園当初は機嫌よく通っていたものの、二学期に入り運動会の練習時期になると、登園が嫌だったのか朝グズグズしだし、スクールバスに乗させるのもひと苦労でした。あと、毎年同じ所に行く遠足とか去年も行ったよね、のていで話が進んだので息子も私も[???]の時もありました。戸惑いもあったけれど親子共に浮いたりはしなかったし、卒園までの2年間楽しく通っていました。年長から転園してきたり、年中年度途中から転勤で引っ越す子も見てきました。年少行ってないからの不安はありますが、年少からだろうと年中からだろうと入園しても子供が保育に不馴れなのは最初だけで特に大差ないと思います(下の兄弟は定員の関係で3年保育で入らせたのであくまでも私の主観ですが)。
幼稚園や保育園の場合は園児の年齢に対して、配置する先生の人数が決まっているので年中で30人ならば担任の先生が1人の所が主流ではないかと考えられます。
年中の保育は比較的先生の指示が通る年齢なのでトイレの時だけではなく、担任の先生の他に補助の先生がついてくれたり、友達のする事をまねてできないようであれば友達が教えてくれたりするので子供同士で早く馴染めると思います。
ご心配であれば支援やフォローを手厚くしてもらえるか入園前に園にご相談された方がいいと思います。
今は息子の通っていた幼稚園は認定こども園になり保育園的な部分が多くなってさらにこのコロナ禍で休園を余儀なくされてこの時期登園すらできない…のですが、幼稚園という教育の位置付けでの2年保育でもお子さんにはいい経験をさせてあげられると私は思います。ただ実際に定員オーバーで入園できなかったり、先生が足らず行事が簡素化されたなど親が通っていた昔の幼稚園と大きく変わっている部分も多少なりともあるので、地域性やどのような特徴の園であるか等よく調べておく事をおすすめします。
幼稚園に、という選択肢の時点でお子さんの成長する可能性や環境は広がっていると思うので気負わず幼稚園に入園できるのなら通わせてあげて下さい!
長文失礼しました。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません