生活保護受給を隠し新型コロナ特例貸付を不正受給、韓国籍の男を逮捕【北海道・札幌市】

  • ニュース全般
  • 福岡市地下鉄空港線
  • 22/01/28 19:32:53

新型コロナ特例貸付を不正受給 韓国籍の男逮捕 生活保護受給を隠して申請 被害は40万円以上 北海道札幌市

1/20(木) 16:36

札幌・南警察署は20日、詐欺の疑いで札幌市東区東苗穂に住む無職で韓国籍の男(43)を逮捕しました。

男はおととし、生活保護受給者であることを隠して、北海道社会福祉協議会が実施している特例貸付制度を利用して、計42万8000円を自分名義の口座に振り込ませてだまし取った疑いが持たれています。

だまし取られたのは、新型コロナの影響で収入が減少するなどした世帯に生活費を貸与する「緊急小口資金」20万円と、生活費を貸与する「総合支援資金」22万8000円でした。

警察によると男は当時も無職でしたが、職業があるように偽って収入が半減したなどと申請していたということです。

第三者から警察へ情報提供があり、内偵捜査などを進めた上で逮捕に至りました。

調べに対し男は「生活保護受給者が対象外なのは知っていた。隠して申し込んだことに間違いない」などと容疑を認めています。

STVニュース北海道
https://news.yahoo.co.jp/articles/f851730b3cab9a25197f656e699b6939dc1733d0

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/02/22 06:00:17

    >>26日本にいるとこうして騙して税金で楽して
    暮らせるからおいしいのよ。
    韓国なんて失業者ばっかりでパラサイトの
    様な半地下で暮らす家族が沢山いる。
    あの人達にしたら、日本は暮らしやすいのよ。

    • 1
    • 22/02/22 04:40:47

    第三者が通報しないと発覚しないのかよ
    ナマポ情報共有しとけよ

    • 1
    • 39
    • ラグドール
    • 22/02/22 03:29:13

    なんで外国人が生活保護を受給できるんだろうね。
    生活保護を受給できず、おにぎりを食べたいと言いながら餓死した日本人もいるのに。

    • 3
    • 22/02/21 06:06:57

    在日ってなんで生活保護多いんだろ
    働かないの?

    • 5
    • 37
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/02/20 22:06:11

    祖国に帰ればいいのに

    • 3
    • 22/02/20 18:32:34

    安定の在日コリアン

    • 3
    • 35
    • 北海道って在日多いの?
    • 22/02/20 14:25:14

    面識ない大学生を包丁で刺した韓国籍30代男性、不起訴処分【北海道】
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3718414&sort=1

    • 1
    • 34
    • 都営地下鉄大江戸線
    • 22/02/19 11:47:02

    日本で産まれ育ちながら、日本を叩き、韓国をあがめ、日本の税金にタカる○○

    • 4
    • 33
    • 荒川河川敷
    • 22/02/19 10:17:25

    なんで毛嫌いしてる日本で受給できるんだろ?
    不思議で仕方ない

    • 5
    • 32
    • 鹿児島市電第二期線
    • 22/02/19 08:27:30

    日本国籍以外に生保受給は辞めて。

    他国で自力で生活できないなら祖国に帰るのが筋ってもんよ。

    • 6
    • 22/02/19 07:34:18

    日本じゃなく、もう自分の国でやってほしいけどね、そういう事は。

    • 2
    • 22/02/19 07:24:53

    >>29
    そうじゃないかな?
    普通なら「韓国人の男」って書く気がする

    • 0
    • 29
    • 札幌市電山鼻線
    • 22/02/19 07:00:47

    韓国籍の~って書かれる人って在日さん?

    • 0
    • 28
    • 阪神なんば線
    • 22/02/18 07:30:45

    >>27
    横レスだけど…だから何よ(笑)

    韓国語話せようが話せなかろうが知ったこっちゃないわ。

    • 1
    • 27
    • 東武日光線
    • 22/02/18 07:28:57

    >>26
    在日韓国人●世みたいな人だと産まれたときから日本に住んでて韓国語できなかったりするよ

    • 1
    • 26
    • 秋田新幹線
    • 22/02/18 07:16:06

    韓国籍の男に何で生活保護が通るの?
    生活出来ないなら母国に帰ればいいじゃん。

    • 3
    • 25
    • 神戸電鉄粟生線
    • 22/02/18 07:13:04

    二十年後には日本は老人ばかり。で外国人の生活保護者ばかり。

    こんな国でしか働けない大人になるような子育てしてる親はもうちょっと危惧した方がいいよー。

    うちは世界中どこででも働けるように子育てしてるよ。

    • 0
    • 24
    • 近鉄吉野線
    • 22/02/18 07:00:32

    この手の仕事をしたことあるけど
    年金納めるの馬鹿馬鹿しくなる
    病院はタダで行き放題だから老人は皆週に3回くらい行って薬もどっさり飲んでる
    医者もいい鴨になるから無駄に毎月レントゲンとか撮って検査しまくり
    日本人ならまだしも中○人多すぎ
    役所に通訳の人もいたよ

    • 0
    • 23
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 22/02/18 06:39:48

    韓国人って、日本をめちゃくちゃ嫌って悪口言うくせに、浅ましく日本のお金にタカるよね
    気持ち悪い

    • 5
    • 22
    • 沖縄都市モノレール線
    • 22/02/17 15:38:16

    韓国名を公表するべき。
    本名を公表しないのも在日特権なの?

    • 5
    • 22/02/17 09:42:28

    生活保護を見直すべき。

    • 6
    • 20
    • 東武日光線
    • 22/02/17 09:40:24

    自国に送還とかできないのかと思う。

    • 6
    • 22/02/17 09:37:24

    本当、生活保護は日本人だけにしてよ

    日本は難民受け入れが少なすぎるって言われてるけど、こんだけ外国人に手厚い国ないでしょ。

    だから不法残留や永住したがるんだよ

    • 12
    • 18
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 22/02/17 07:13:26

    仕事できてるわけでもなく
    何しに日本来てるの?こいつら
    生活保護ほんとにどうにかしろよ

    • 8
    • 17
    • 西鉄貝塚線
    • 22/02/17 07:11:22

    韓国籍ってこんなんばっかやね

    • 8
    • 16
    • 伊予鉄道城南線
    • 22/02/17 00:15:18

    やっぱり韓国人か。
    在日特権あるくせに。

    • 5
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • 叡山電鉄鞍馬線
    • 22/02/17 00:11:56

    でたよでたよ
    セコイ韓国人
    反日の癖して日本に寄生するな

    • 7
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • 広島電鉄本線
    • 22/02/16 18:08:58

    通報生活保護の対象を「日本国籍所有者」に限定するべき

    • 11
    • 22/01/30 09:13:07

    北海道は不正受給多いからみんな逮捕しろ。

    偽装離婚して母子手当て生活保護の不正受給とか当たり前な世界。

    そのくせ地方交付税は1番多くもらっている。
    一斉に検挙して欲しい。

    • 9
    • 22/01/30 08:59:38

    >>9
    まだまだ報道されてないケースもあるとは思うけどね。
    きちんと報じてほしいね。

    • 1
    • 9
    • 東京都交通局上野懸垂線
    • 22/01/29 10:46:49

    ちょっと前までこの手の事件で明らかにあちらの国の人でも国籍言わなかったのに、最近ちゃんと発表されるのはいい傾向。

    • 3
    • 8
    • 安野屋線
    • 22/01/29 10:44:16

    日本が嫌いなくせに、その日本に寄生してカネをもらうという矛盾

    • 6
    • 7
    • 鹿児島市電谷山線
    • 22/01/29 09:26:38

    >>6
    卑しくてモラルがないだけだと思う。
    とにかく何でも貰いたい、みたいな。

    • 3
    • 22/01/29 08:50:33

    在日韓国人の不正受給ってちょくちょくニュースで見るけどビンボーなん?

    • 3
    • 5
    • 熊本市電田崎線
    • 22/01/28 22:20:00

    こういう不正受給ってすぐ分かりそうだけどね。
    役所で管轄してて生保受給者って分からないのか?
    あと生保も通帳コピー提出するから申告してない口座を給付に使ったのか?
    よく分からないけど、不正受給した本人もクソだけど役所側も情報共有などしていない不手際ってことだよね。

    • 1
    • 4
    • 東武佐野線
    • 22/01/28 22:12:50

    北海道って在日多いのかな?
    前にも何度か北海道で起こった在日コリアンの犯罪ニュース見た気がする

    • 5
    • 3
    • 札幌市電一条線
    • 22/01/28 19:57:06

    不正受給の韓国人でも逮捕するんだ?
    警察も国籍条項撤廃していたり、在日特権とかで野放しなんだと思ってた。

    • 1
    • 2
    • 津軽鉄道線
    • 22/01/28 19:54:24

    厚顔無恥とはこのことか

    • 3
    • 22/01/28 19:53:05

    速やかに居住許可を取り消して送り返しましょう

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ