鬱病の人をわかってあげられない

  • なんでも
  • 山万ユーカリが丘線
  • 22/01/28 19:09:45

体調悪いから休みます。
体調悪いから仕事辞めます。
みなさんにご迷惑をかけてすみませんみたいな気持ちはないのかな!
どれだけみんなカバーしてやったと思ってんだよ。
病気はお気の毒だけど、全部わかってやらなきゃいけないのか!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 18
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 22/01/28 19:28:37

    会社じゃないけど私の家から車で1時間位の所に住む鬱病の友達。
    突然「話聞いて欲しいから今から来れる?」とLINEがくる、昼夜問わずに。
    小さい子供がいるけど断った為におかしなことになったら悔いが残ると思っていつも行ってたけど「ありがとう」の一言もない。
    いつも最後の言い分は「私、こんなに頑張ってるのに」って…
    いやぁ……私も頑張ってると思うのに。

    • 5
    • 19

    ぴよぴよ

    • 20
    • 山万ユーカリが丘線
    • 22/01/28 19:30:08

    >>17
    じゃなんだろ?

    • 0
    • 21
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/28 19:30:46

    主は優しいね。
    受け入れようとしてあげてる姿勢が凄く見える。
    でも、精神疾患は、わかろうとすれば、自分も病むから、基本放置が一番だよ。
    何言ったって届かないし、何したって持論展開するだけだし。
    バイバイで終わった方がスッキリするよ。

    • 3
    • 22
    • 山万ユーカリが丘線
    • 22/01/28 19:30:57

    >>18
    むかつきますね。
    鬱病の人って自分が一番頑張っていて、自分中心に世の中まわってるって感じする

    • 3
    • 22/01/28 19:32:12

    >>12
    ほらっ、こういう感じなんだよ。
    こちらだって気遣う必要ないでしょ。

    • 1
    • 24
    • 山万ユーカリが丘線
    • 22/01/28 19:33:05

    >>21
    何年も仲良くはしてきたんです。
    男の話も死ぬほど聞いたし

    • 1
    • 22/01/28 19:34:55

    ある人とない人がいる。

    • 0
    • 22/01/28 19:37:37

    >>24

    分からなくていいし、受け止めなくていいんだよ。
    そうなんだね、病気なんだネ。でもやっていい事と悪いことあるよね。
    と割り切ったらいい。精神病だから迷惑かけるの仕方ないって思うタイプの患者と、気にしすぎて余計悪化するタイプと別れるけど、後者のタイプなら主は理解出来たと思う。
    今回は違うと思うから関わるだけ疲れると思う

    • 5
    • 22/01/28 19:39:14

    綺麗なこと言えるのは病気の人に迷惑かけられてない人だけ
    私も怪我した人の代わりに倍以上働いてる
    怪我は仕方ないとわかってても仕事が捌ききれなくてイラつくことある。関係ない人達は大丈夫大丈夫!って怪我した人に言うけど、その人たちは仕事量変わらないのよ笑

    • 1
    • 28
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 22/01/28 19:40:38

    え、嘘でもいいかな、ないのかな。
    そんなの、挨拶の一部でしょ。
    私なら言うけど。

    • 0
    • 29
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 22/01/28 19:40:38

    え、嘘でもいいかな、ないのかな。
    そんなの、挨拶の一部でしょ。
    私なら言うけど。

    • 0
    • 30
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 22/01/28 19:41:26

    >>29
    いいかな→いいから
    です。訂正。

    • 0
    • 31
    • 山万ユーカリが丘線
    • 22/01/28 19:41:36

    >>26
    そうですね、すごく納得しました。
    もう1人鬱病の人がいるんですが、休むとめちゃくちゃ謝ってきますね。
    でもほんっとよく休む…
    稼がなきゃいけないのはわかるけど
    一としてみれないし、カバーしなきゃいけないし
    休むことが迷惑ってより、稼がなきゃいけないっていうことが優先なんだなって思う。

    • 0
    • 22/01/28 19:42:25

    >>18
    どのぐらいの頻度で行ってたの?私の知人も似たような感じで、鬱々しちゃうから外出したいとかで、独身時代私が会社終わってから17時に知人を迎えに行って2時間程度つきあってあげてたよ買い物とか。
    その時は私も時間作れたけど、仕事とか人間関係おかのアドバイスしても変わらなかったから私が憤慨して縁切ったよ。

    • 1
    • 33
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/01/28 19:42:46

    >>23
    そう、病気だし、本人はやったこと覚えてない。
    病気だからと開き直ってるわけでもない。
    開き直って図々しくしていられるのなら病気じゃないね、性格だね。
    私はひたすらしにたかった。みたい。
    しなないように夫や同時小さかった子供達は私を見張ってたみたいよ。
    ほとんど体の自由がきかなくて動けなかったからトイレにも行くの大変だったけどね。
    そういう日はなかなかしねないから楽ちんだったみたいよ。

    • 0
    • 34
    • 神戸電鉄三田線
    • 22/01/28 19:43:25

    >>26
    まさにコレだと思うな。
    ウツもそうだし、発達障害や、発達障害ママとのお付き合いも同じく。無理に理解ある人になる必要ないし、相手もそこまで望んでない。無理なこと嫌なことはNOと言っていい。いい人ぶって、自分を破壊するのは自傷行為と同じだよ。

    • 3
    • 22/01/28 19:48:50

    >>31

    カバーする方は大変だからね。
    私も躁鬱あるけど、同じように精神疾患ある人の対応は大変だと思うもん。
    疾患あるけど、他人と話せるならテレアポや、在宅ワークに切り替えないと周りが迷惑。
    でもそれを理解しないのも鬱病の人多い。多分だけど……治す気ない人はそんな感じ。

    • 3
    • 22/01/28 19:50:26

    これは会社のシステムが問題なんじゃないの?

    • 0
    • 22/01/28 19:50:41

    >>33
    こういう所だよね。
    聞かれてもいないのにベラベラと。

    • 3
    • 38
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 22/01/28 19:53:59

    私も。
    ついでにHSPも。
    なんのストレスもなく楽しく愉快に生きられる人なんていないって。
    みんななんとか自分を奮い立たせて踏ん張ってる時ある。
    負け癖なんだと思う。弱いから許してって言ったもん勝ちみたいなの嫌い

    • 4
    • 39
    • 山万ユーカリが丘線
    • 22/01/28 19:55:21

    >>38
    弱いから許してってわかります
    こっちだって毎日楽しく仕事行ってるわけじゃないし、努力してんだよって思う。

    • 2
    • 40

    ぴよぴよ

    • 41
    • 名鉄尾西線
    • 22/01/28 19:58:02

    全部わかってあげる必要はないよ
    職場の人なんでしょう?必要な会話のみで良いよ
    うつ病だと言っているなら
    上司が仕事の量を軽減や楽な職場に異動させるべきだけど
    それすらしないのは会社の責任だよ
    うつ病とわかったら最初から期待しない
    迷惑かけて当たり前と思った方が腹が立たないよ
    押し付けがましいことはしないで、病気なんだからと思うしかない

    • 4
    • 42
    • 京阪宇治線
    • 22/01/28 19:58:58

    鬱はどうかわからないけど、精神疾患ある人は今は無理しなくていい風潮あるからか、出来ない理由ばかり主張するからキライだわ。そんなもん皆んな何から無理して生きてるんだよ。

    • 5
    • 22/01/28 20:02:40

    私も分かってあげられなかったな。
    攻撃してくるときと、テンション高いときと、泣き出すときと色々あって、仕事場の先輩だったけど攻撃されても耐えたな。こちらが病むくらいだった。
    理解してうまく仕事したいけど、結局当事者じゃないと理解できないんだよね。

    • 3
    • 44
    • 東武小泉線
    • 22/01/28 20:03:02

    風邪にもコロナにも軽症重症があるように鬱にも程度はあるよね?
    だからひとくくりに出来ないとは思ってるけどこちとら医者でも専門でもないからなんも言えね、出来ね。仕事の注文も訂正も注意も言えね、そしたら元気になるけど仕事として成り立たず周りはフォローに追われる、これってどしたらいいのか。

    • 2
    • 45
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/01/28 20:03:19

    >>37
    そうそう。
    だから主さんも鬱病の人のことは気にせずに仕事していれば良いと思ったの。
    鬱病だった私ですら何も覚えてなくてあとから家族から色々そのような状態だったんだって聞いたから。
    主さん、優しい人みたいだから、鬱病の人のこと気にしてイライラしちゃうとかわいそうだなと思って。
    なんか文章上手くなくてごめんよー。
    会社に来てる鬱病の人もきっと会社の人にはなんだかんだやったり言ったりしてるけど、私みたいに何も考えてないし覚えてないと思うんだよね。

    • 0
    • 22/01/28 20:04:12

    迷惑かけてると思ってるよ。理解してもらおうとも思ってない。生きないといけない。

    • 2
    • 22/01/28 20:05:55

    >>46
    理解して対応しないと、うまく仕事が回らなかったりするんです。

    • 1
    • 48
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 22/01/28 20:07:25

    結局、無理しちゃう人や、何だかんだ乗り越えちゃう人に負担がいくようになってるんだよ。
    助け合いとかお互い様ってよく言うけど、全然そんなことない。
    一方通行だもんね。
    ギブアンドテイクじゃないのよ。
    それを当たり前だと思われるのが一番ムカつく。当然じゃないの。知らないだろうけど。
    こっちの我慢の上に成り立ってるのよって思う。

    • 5
    • 49
    • 長崎電気軌道本線
    • 22/01/28 20:07:43

    こういうトピは本当に不愉快

    • 4
    • 22/01/28 20:11:57

    鬱になったらどれだけ辛いか分かると思うけど、本当に辛いんだよ。。

    • 3
    • 22/01/28 20:13:07

    >>38
    鬱病は弱かったり自分にまけてなる病気じゃない
    何も知らないくせに偉そうなこと言わないでくれる?
    まあなってみないと一生わかるまい

    • 3
    • 52
    • 山万ユーカリが丘線
    • 22/01/28 20:15:44

    >>50
    つらかったら謝らなくていいの?
    迷惑かけてすみませんってたった一言も言えないの?
    でも男はとっかえひっかえできるの?
    意味わからないほんっと

    • 3
    • 53
    • 山万ユーカリが丘線
    • 22/01/28 20:16:17

    >>51
    あなたもこちらの気持ちわからないよね
    一生わからないでしょうね

    • 3
    • 54
    • 東海道新幹線
    • 22/01/28 20:18:18

    分かってあげれないのは普通だと思う。
    じゃーどうすればいいの?ってイラッとするし。

    唯一、出来る事は期待しない事かな?

    • 3
    • 55
    • 福井鉄道福武線
    • 22/01/28 20:18:19

    辞めるならもういいじゃん。

    • 4
    • 56
    • 一畑電車大社線
    • 22/01/28 20:18:34

    そんな職場でしか働けない自分を恥なよ

    • 1
    • 57
    • 山万ユーカリが丘線
    • 22/01/28 20:19:47

    >>56
    そーだね、恥じるわ

    • 0
    • 58
    • 熊本市電田崎線
    • 22/01/28 20:21:44

    鬱なら申し訳なくしなきゃいけないってこと?
    その他の理由で辞める時もそうだけど、申し訳ないって思うのは人事担当の人とか教育担当だった人、店長とかだけ。
    その他のパートさんや社員さんに申し訳ないって思わないといけないって、なんか時代錯誤に思える。

    • 0
    • 59
    • 京成東成田線
    • 22/01/28 20:24:31

    別に分からなくてもいいんじゃない?実際迷惑被ってるわけだし。
    でも自分がもし鬱になったら、社会的弱者になったら、っていう考えは持っておいた方が良いと思う。
    次は自分が人に迷惑かけるかもしれないしさ。
    その時に迷惑をかけてごめんなさいも言う余裕ないかもだし。

    • 2
    • 22/01/28 20:25:30

    >>51

    私、躁鬱あるけど…
    そうやって、わかって貰えなくて吼えるのは良くないよ。
    もしこの人に何か言いたいなら、ちゃんとした文章で書きなよ。
    それに、これを書いた人は疾患者に迷惑かけられた人かもしれない。理解して欲しいならこっちもそう対応しないとでしょ?
    そう思われるのはいいと思いますが、それが全部ではないです。一部だと思います。とかさ…
    鬱病を盾に振りかざしてる人も多いから、理解はされにくいんだよ。だからこそ理解して欲しいなら、そんな発言は良くないと思う。余計誤解されるよ。

    • 3
    • 22/01/28 20:25:37

    >>58
    迷惑かけた人達、フォローしてくれた人達に感謝や申し訳なさを感じるのって、時代じゃなくて人間として当たり前の感情だと思うけど。

    • 8
    • 62
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 22/01/28 20:27:11

    理解できなくてもいいんじゃない

    • 1
    • 63
    • 熊本市電田崎線
    • 22/01/28 20:28:07

    >>61
    辞め方によるけどね。
    ちゃんと1か月前とかに辞めるって話して人事や上司に手配してもらってるなら他の人が余分なフォローなんてしないでしょ?
    急に辞めるならその穴を埋めるためにフォローして頂く形になるからわかるけど。

    • 0
    • 22/01/28 20:30:09

    >>63

    横でごめん。
    なんか違う話してない?
    何回も度々突発で休んで周りに迷惑かけたのに…ってことだと思うよ。
    それで、何も無く辞めてくからって事かと…
    間違ってたらごめんね

    • 2
    • 65
    • 熊本市電田崎線
    • 22/01/28 20:31:31

    >>64
    その気持ちもわかるけど、精神的にやられてる人にさらに申し訳なく思え。みたいなのは横柄に感じちゃうけど。

    • 4
    • 22/01/28 20:37:25

    >>65

    たぶんそれは被害を受けてないから言えるんだよ。
    貴女が、毎回休まれる度にフォローして、倍の仕事量をこなしてたり、問題起きても居ないから責任は全部受け持つのに、何も言われない。
    でも恋愛の話は聞かされる、そりゃ主の発言にも繋がるよ。

    • 5
    • 22/01/28 20:37:41

    どーせ早く出てけとかママスタに書いて追い出したんでしょ?そんなやつに申し訳ありませんとか言いたくないわ。

    • 1
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ