保護者から「何とかして」の声…一部の小学校給食中止で希望者に弁当を無償提供

  • ニュース全般
  • 津軽海峡線
  • 22/01/28 17:50:25

名古屋市では、新型コロナの影響で調理員が不足し、一部の小学校で給食を中止しています。保護者の負担を減らすため、業者の弁当が提供されることになりました。

 名古屋市では、新型コロナに感染するなどして調理員が不足しているため、28日から、市内8つの小学校で給食の提供を取り止めています。

 対象の小学校では当面の間、弁当を持参することになっていましたが、複数の保護者から「何とかして欲しい」との声が寄せられたため、市は2月1日から希望者に業者の弁当を提供することを決めました。

 弁当は前日までに申し込む方法で、無償で提供されます。

 市は学校間で調整して調理員を確保し、1週間ほどで給食を再開したいとしています。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 22/01/28 17:51:33

    自分の子供の事くらい何とかしろよ。

    • 49
    • 2
    • 武蔵野線
    • 22/01/28 17:51:38

    無償って誰が負担するの?まさか税金?

    • 15
    • 3
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 22/01/28 17:52:02

    >>2
    勿論。

    • 3
    • 4
    • Osaka Metro千日前線
    • 22/01/28 17:52:44

    こんな時なんだから弁当くらい作れよ…

    • 51
    • 5
    • 佐世保線
    • 22/01/28 17:53:15

    コンビニ弁当でももたせろ。

    • 18
    • 22/01/28 17:54:11

    無償なら弁当作ってくる人は かなり減りそうだね。
    通常通り給食費くらい引き落とせばいいのに。

    • 25
    • 7
    • Osaka Metro千日前線
    • 22/01/28 17:54:34

    こんな時なんだから弁当くらい作れよ…

    • 33
    • 22/01/28 17:55:18

    しょうがねーだろ
    むしろ弁当が安全

    • 10
    • 9
    • 熊本市電上熊本線
    • 22/01/28 17:55:52

    給食費で弁当発注したらダメなの?

    • 17
    • 10
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 22/01/28 17:55:58

    夏休みとかどうしてるんだろ?

    • 18
    • 11
    • 阪急嵐山線
    • 22/01/28 17:56:05

    親をなんとかしろよ。こんな親でもとりあえずは小学生までは生きてこれたんだね

    • 20
    • 12
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 22/01/28 17:56:06

    おにぎりでいいじゃん。おにぎりも作れない親なの?

    • 25
    • 13
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 22/01/28 17:56:37

    何で弁当ぐらい作ってやれないの?

    • 24
    • 22/01/28 17:56:43

    自分の子の食事も用意しない親っている意味あるの?

    • 17
    • 15
    • 関東鉄道竜ヶ崎線
    • 22/01/28 17:56:59

    そんなに我が子のお弁当作るのが嫌なのかね

    • 14
    • 16
    • 近鉄山田線
    • 22/01/28 17:57:05

    同じ市民として、恥ずかしい。

    何とかして欲しい、ってどの業界の人もみんな思ってる事。

    • 6
    • 17
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 22/01/28 17:57:58

    え?無償なの?

    • 7
    • 18
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 22/01/28 17:58:13

    たった1週間の弁当すら作れないのか

    • 15
    • 22/01/28 17:58:15

    こんな事するから学校に対する要求が増えていく
    給食費返還しての弁当支給なの?
    せめて給食費返還か弁当注文か、選択させたら良かったのに

    • 20
    • 20
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/28 17:58:29

    なんとかしてって
    ほんと兼業って馬鹿だね
    弁当くらい作れよ

    • 16
    • 22/01/28 17:59:09

    こうやって一部の我が儘を通しちゃうから
    なんでもクレクレになっちゃうのよ

    • 13
    • 22
    • 阪神なんば線
    • 22/01/28 18:00:09

    弁当作るの大嫌い。お金払うから弁当勘弁だわ。

    • 5
    • 23
    • 熊本市電上熊本線
    • 22/01/28 18:00:18

    卵焼きとウインナー焼いてたり、夕飯の残り物で後はレンジでチンチンチンチンしたら良いやん。

    • 9
    • 24
    • 近鉄山田線
    • 22/01/28 18:01:25

    >>20
    偏見。
    兼業ママが言った、とは書いてないよね?

    • 6
    • 22/01/28 18:01:31

    複数の保護者から寄せられた声が
    「何とかして欲しい」って
    名古屋の保護者大丈夫かいw

    • 12
    • 26
    • 金沢シーサイドライン
    • 22/01/28 18:02:19

    ゴネまくれば道理が引っ込むみたいなの良くないんだよねぇ
    この人たちはこの成功体験をもとにあちこちで同じことするから

    • 6
    • 27
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/28 18:02:20

    >>24
    こういうこと言うの兼業だって分かってるじゃん
    忙しいんだからってギャーギャーうるさい
    子供のために何かするって考えがないんだよ

    • 3
    • 28
    • 津軽海峡線
    • 22/01/28 18:03:14

    たかだか一週間じゃんね…。
    幼稚園で3年間毎日弁当作る人だっているのに。

    • 18
    • 29
    • 京都市営地下鉄東西線
    • 22/01/28 18:03:14

    >>19
    無償っておかしいよね。
    給食費からださせるべきよ。お弁当を食べなかった家庭は返還で。じゃないと不公平だわ。

    • 18
    • 22/01/28 18:04:29

    なんとかしてって自分の産んだ子でしょ。
    おにぎりぐらい作れるじゃん。
    他人ばっかり頼るなよ。

    • 12
    • 22/01/28 18:04:38

    >>25
    8つの小学校
    10人20人の保護者の声じゃビクともしないはず
    いったい何人の保護者がこんな下品な希望を
    名古屋。。。

    • 15
    • 32
    • 上越新幹線
    • 22/01/28 18:04:45

    子供の昼飯すら用意出来ないなら産むなよ。
    呆れるな。

    • 13
    • 33
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/28 18:05:04

    >>28
    保育園親でしょうねー
    弁当すら作る気にならないんだよ
    しかも無償って
    さすが子供より金の兼業だよねw

    • 13
    • 22/01/28 18:07:41

    役員できません弁当作れませんって騒いでる一部の兼業、なぜ子供作ったの?

    • 9
    • 35
    • 東武小泉線
    • 22/01/28 18:08:17

    こういう親って生まれてすぐに保育園預けて、小学校と学童と。
    ずっと人に育ててもらってるんだろうな。

    • 16
    • 36
    • 近鉄山田線
    • 22/01/28 18:09:10

    「何とかして欲しい」って何?
    何とかするのが親じゃん。
    今までお弁当作った事がない方ばかりなのかな。
    おにぎりでもパンでも何でもいいからわが子の食べる物を少しの間位どうにかしたらいいのにね。
    高校生とかになれば学食あるところもあるけど、お弁当作らなきゃなのに高校生になってもそんな事言うのかな。

    • 8
    • 37
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/28 18:09:32

    >>35
    ほんと兼業ってなんのために子供生むんだろう?介護要員?w

    • 4
    • 38
    • 南海高野線
    • 22/01/28 18:09:57

    子どものお弁当すら作れないほど仕事があるとか?
    作れないなら前日にパンでもおにぎりでも買っておいて持って行かせればいいのに。

    • 4
    • 39
    • 東北新幹線
    • 22/01/28 18:10:37

    >>31
    名古屋市って噛みついた長か

    • 0
    • 40
    • 東北新幹線
    • 22/01/28 18:10:44

    >>31
    名古屋市って噛みついた長か

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 42
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • 22/01/28 18:11:23

    どんなトピでも兼業叩きにする、社会経験ない専業主婦怖…専業主婦でも社会経験ある人は兼業叩きしないよね…

    • 3
    • 43
    • 東北新幹線
    • 22/01/28 18:11:27

    >>31
    名古屋市って噛みついた長か

    • 0
    • 44
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 22/01/28 18:11:59

    無償はおかしいだろ。お金払いなさいよ。

    • 10
    • 45
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 22/01/28 18:12:07

    何とかって。
    うちの地域は月に3回は弁当の日あるよ?
    それこそ何年も前から。
    働くお母さん多いけどそんな話聞いたことないわ…。
    どんだけ子育てなめてんの?
    両立出来ないなら母親失格だよ。

    • 5
    • 22/01/28 18:12:14

    なんとかしてとは?作るのが面倒なら、コンビニでいいじゃん

    • 6
    • 22/01/28 18:12:23

    えー(笑)ドン引き

    • 3
    • 22/01/28 18:12:30

    昨年の臨時休校になった時も昼ごはん何とかしろって騒いでたね。

    • 7
    • 49
    • 津軽鉄道線
    • 22/01/28 18:12:49

    手作り信仰が強いからこういう意見が出るんだろうなぁ
    たった1週間だし急なことだから菓子パンやコンビニのおにぎりでもOKって言ってればもっと違ったかもね

    • 8
    • 50
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/28 18:13:03

    >>45
    わかる
    兼業って母親失格な自覚ないのが怖い

    • 5
1件~50件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ