アベノマスク、8000万枚の配布希望者募ったところ2億8000万枚の申請が集まってしまう

  • ニュース全般
  • 叡山ロープウェイ
  • 22/01/28 17:21:46

2022年1月27日 木曜 午後6:39

不織布マスクをつけて現れた、安倍元首相。

27日、派閥の会合で上機嫌に明かしたのは、あの“布マスク”の在庫が一掃されるというビッグニュースだった。

安倍晋三元首相「いろいろ皆さんにご心配をおかけしていました。安倍政権当時に、国民に配布した布マスクでございます。通称別の名前がありますが...それをあえて私が言うと、そこだけ切り取られるので言いませんが」

通称「アベノマスク」。
2020年、当時の安倍政権が、全国の家庭に配布した、布製のマスク。

8,000万枚を超える在庫が問題となり、個人や自治体などから配布希望者を募っていた。

その申込期限を28日に控え、安倍元首相が明かしたのが、驚きの数字だった。

安倍元首相「7,900万枚在庫がございました。これを廃棄するという決定があったのですが、28日まで締め切りで希望者を募ったところ、2億8,000万枚の希望がありました」(略)

希望者が殺到した状況に、安倍元首相は「7,900万枚しかございませんので、量を区切ってということになります。もっと早くやっておいていただければよかったのかな、こう思うところです。せっかくの機会ですから、これが報道されるかわかりませんが、あえて申し上げておきたいと思います」と述べた。

40代「一切使っていないです。小さすぎるのと、苦しそうなイメージ」
20代「着けてました。着け心地はフィット。最高でした」

登場した当時をはるかに上回る、感染の急拡大。

その猛威の中で、アベノマスクの在庫は、ようやくゼロになろうとしている。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/amp/306070

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 86
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 22/02/09 04:55:19

    これってアベノマスクだけじゃなくて、医療用マスクの備蓄の入れ換えのための放出を兼ねてるらしいよ

    • 2
    • 22/02/08 06:34:44

    申請した皆さん、あれだけ小言言ったんだから送料は自己負担てお願いしますね。

    • 1
    • 84
    • 名鉄瀬戸線
    • 22/02/08 06:08:46

    風邪引いた時と乾燥で喉痛いときに家で使ってる

    • 0
    • 83
    • 京王高尾線
    • 22/02/08 06:01:36

    無駄にならなくてよかったじゃん

    • 2
    • 22/02/08 05:55:53

    >>79
    うちも。田舎はマジでマスク買えなかったから助かったよ

    • 1
    • 81
    • 長良川鉄道越美南線
    • 22/02/07 23:13:04

    >>80
    3月上旬予定だって。

    • 0
    • 80
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 22/02/07 20:12:54

    いつ発送?

    • 0
    • 79
    • 熊本市電上熊本線
    • 22/02/03 04:40:57

    不織布マスクを何度も洗って使ってる時期だったから、その下にアベノマスク着けて使ってたなぁ

    • 2
    • 78
    • おおさか東線
    • 22/02/02 20:09:55

    >>77 備蓄

    • 1
    • 77
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/02/02 16:21:29

    他にも政府からマスク配布してる国あったけど、それらの国は予備ぶんのマスクどうしたのかな

    • 4
    • 22/02/02 16:20:31

    うちの県も学校給食用に申請したらしいけど、皆自前のマスクあるけど?

    • 0
    • 75
    • 京王競馬場線
    • 22/02/02 16:20:16

    応募者37万人だけどいいの

    • 0
    • 22/02/02 16:18:37

    メディアは大々的にアベノマスクのネガキャンやってたけど特に意味なかったよね
    まぁ大多数の人間はどうでもいいと思ってるし、マスク貰えるなら貰うかってなるだけだもんね

    • 5
    • 73
    • 広島電鉄江波線
    • 22/02/02 12:54:47

    この先またマスクが不足して一枚何百円する事態が絶対に来ない保証があるわけでもないんだから、むしろ配らず保管しておいた方がいいのでは?

    • 4
    • 72
    • 西武西武園線
    • 22/02/02 11:12:34

    蓮舫が「日本の恥だ!」ってヒスってたけど、色んな国の政府が真似してマスク配布しはじめて草生えた

    • 5
    • 71
    • 名鉄犬山線
    • 22/02/02 10:58:30

    アベガーさん達って、安倍ちゃんの話題がでるとイキイキするよね!

    同じような文章と内容でバレバレだからもう少し頑張って!

    • 2
    • 22/02/01 23:01:02

    家のどっかにある
    欲しいならあげるわよ

    • 0
    • 69
    • Osaka Metro千日前線
    • 22/02/01 22:57:14

    そういえばうちアベノマスク一切送られて来なかったんだったわ。忘れてた。

    • 0
    • 68
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 22/02/01 22:53:02

    役場に置け!
    ご自由にどうぞと
    絶対に各家庭に郵送するなよ!
    また、金がかかる

    • 6
    • 22/02/01 22:50:53

    これほんと金持の道楽だったね

    • 1
    • 22/02/01 22:50:22

    そもそも家族の人数関係なく、各家庭に2枚配布とか意味不明だったよね
    そして余らせ、さっさと希望者募れば良いのにだらだら保管して6億

    • 1
    • 65
    • 京成千原線
    • 22/02/01 22:45:01

    石原慎太郎のお悔やみにヘラヘラ出てる場合か!
    森友、マスク
    責任取りなよクソ安倍

    • 1
    • 22/02/01 17:01:26

    なつかしいなーアベノマスク
    芸能人や女子高生がこぞって着用ツイートしてたよね

    • 2
    • 63
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 22/02/01 16:50:52

    バラしてガーゼとして使う人なんてそんな大勢いるの?
    この現代日本で?
    ガーゼ不足もとっくに解消されてるのに?

    物が足りない中国のド田舎とかなら理解できるけど不自然すぎ

    • 4
    • 62
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 22/02/01 16:43:11

    安倍さんもっと早くやってくれれば なんてにこやかに言ってたけど、マスクとして使われるんじゃないのは話が違うよね。

    バラして使うとかガーゼとしてで、どれだけ負の遺産なのか理解してない。

    • 2
    • 61
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
    • 22/02/01 16:37:00

    まぁ腐るもんじゃないし騒ぐこともなかったようね。保管にコストがかかるのはマスクだけじゃないし。

    • 3
    • 22/02/01 16:36:50

    赤ちゃんの沐浴や授乳に使うとか?
    母子手帳交付の時に配ればいいのに

    • 4
    • 59
    • 叡山ロープウェイ
    • 22/02/01 16:35:32

    >>58
    これアベノマスクの余剰だけじゃなく災害用の備蓄として用意してたやつも含んでるよ
    だから在庫あるのは当たり前

    • 4
    • 22/02/01 16:31:53

    在庫がある事もおかしいし
    在庫を管理するのにも配送するにも
    税金使ってるのに安倍さんが笑ってた事に
    イラッとしたわ

    • 2
    • 22/02/01 16:28:37

    そもそもアベノマスク配る前から「余ったら備蓄として保管します」って言ってたのに、
    マスクが余ってる!って騒ぐし、
    今度はこのマスクの送料は税金!とか本当に何やっても文句言うよね

    • 5
    • 56

    ぴよぴよ

    • 55

    ぴよぴよ

    • 54
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 22/02/01 16:24:23

    1人で200枚とか申し込んでる人がいたのはどうかと思う。
    個人で使う(塾とかやってるわけじゃない)とは言ってたけど、バラしてガーゼとして使うってインタビューで堂々と言ってた。
    この発送費はまた税金だよね。
    本人負担で発送すればいいのにと思った。

    • 0
    • 53
    • 陸羽西線 左沢線
    • 22/02/01 15:21:44

    >>9
    メディアや野党は
    「マスクが不足して国民は困ってる!政府はどうするつもりだ!政府が配給なりするべきではないのか!」って騒いでたくせに、
    政府が「じゃあ政府からマスク配ります」って言い出したら一斉にバッシングし出して呆れたわ

    • 6
    • 52
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 22/01/30 09:44:32

    各施設で使い捨てマスクを買い続けるのもお金かかるから需要はあるだろうね

    • 3
    • 51
    • 広島電鉄江波線
    • 22/01/30 09:41:12

    >>50
    おばあちゃん、めっちゃ小柄なの?
    まさか今時そんな貧乏っちい肌着を孫に押し付けるような迷惑ババア…じゃないよね?

    • 2
    • 22/01/30 09:12:21

    おばあちゃん、糸ほどいて肌着作ってた。
    資源としてみてる人のほうが半数近くいると思う。

    • 0
    • 49
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 22/01/30 09:10:12

    薬局からガーゼすら無くなって、布マスクすら作れなくて困ってた時期だからアベノマスク助かったな

    子供はアベサンマスク!と言って喜んで着けてた

    • 6
    • 48
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 22/01/30 09:08:38

    アベノマスクして不織布マスクすると安心感ある。

    • 3
    • 47
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 22/01/30 09:06:59

    うちの校区の公民館は書道教室や公文などに来た、マスク無しの子どもにつけさせる為に申し込んだって。
    結果として太極拳や絵手紙教室に来た高齢者が、「折角あるなら予備に貰っておこうか」と持って帰って一気に無くなったって

    • 1
    • 46
    • 北陸鉄道浅野川線
    • 22/01/30 08:52:51

    >>44
    使い捨ての布切れすら用意できないとかどんな暮らししてんだろ…?
    普通に暮らしてれば、着古した洋服やタオルやシーツや枕カバーなんか、資源ゴミに出すほど出るだろうに。

    • 2
    • 45
    • 名鉄築港線
    • 22/01/30 00:04:03

    今病院に入院してる人達ってずっとマスクなのかな?前働いてた療養型病院では入院費滞納してる人居たからもしずっとマスクならそういう無料で貰えるマスク付けてもらうようになると思う。

    • 0
    • 22/01/29 21:26:08

    >>39
    私の周囲の人達(私を含めて)は、ガーゼとして… というより、布切れと考えて申し込んでる。
    サッシ掃除や玄関ドアの掃除等、使い捨ての布切れ(^^;

    • 2
    • 43
    • 小湊鉄道線
    • 22/01/29 18:24:19

    >>38
    アベノマスク配ります!って発表しただけで、1枚100円以上してた中国製の粗悪マスクが一気に値崩れしたのには笑った

    • 8
    • 42
    • 神戸電鉄粟生線
    • 22/01/29 18:22:58

    ガーゼマスクはインナーマスクとして使う人結構いるよ

    • 4
    • 41
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 22/01/29 18:22:02

    >>39
    養護施設や介護施設なんかからの応募多かったっていうから普通にマスクとして使うんだと思うけど

    • 1
    • 22/01/29 18:21:13

    >>39 私もそう思う

    • 0
    • 39
    • 近鉄京都線
    • 22/01/29 18:19:45

    マスクとして使いたいんじゃなくて、縫い目ほどいてただのガーゼとして使いたい人が応募しただけじゃないの?

    • 1
    • 38
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/29 18:17:10

    >>24
    そもそもアベノマスク叩いてたのって、転売ヤーとか朝日新聞社みたく、困ってる人たちの足元を見て高額でマスク売ってたとこじゃない?
    目論見を狂わされて叩いてたんでしょうね

    • 5
    • 37
    • 埼玉高速鉄道線
    • 22/01/29 10:45:50

    せっかく作ったのにもったいないし、必要としてる人の手に渡るならよかったね

    • 8
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ