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匿名
現金出納帳についてなんですが、
クレジットカードで買った消耗品などは現金出納帳には書かなくてもいいのですか?
別でクレジット明細と領収書を取っとけばいいのかな?
ネットで調べてもよく分かんなくて…
どなたか教えてください。お願いします。
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.21 主 海峡線
22/01/28 13:25:18
買い物行ってました!
皆さんありがとうございます。
とりあえず今度税理士さんにきいてみます~
返信
No.20 京福電気鉄道嵐山本線
22/01/28 12:21:08
個人のカードで支払った会社の消耗品分はどのように処理しているの?
消耗品分を、会社から現金で個人の財布に動かしているのなら当然現金出納帳に記載しないと。税理士さんに記載するようにいわれたならこれかと思う。
現金を動かしていないのだったら、会社の残高はどうやって合わせているの?
難しく考えずにお金の動きにあった帳簿対応にすればいいだけでしょ。書類ベースでなく、お金の動きベースで考えてみたらどうかな。
税理士さんに言われた時に理由を聞かなかったのかな。指示を仰いだら?
返信
No.19 金沢シーサイドライン
22/01/28 12:05:45
うちは個人事業主(青)で税理士さんにお願いしてます。
クレカの使い方も同じです
現金出納帳には、
現金で支払ったガソリンの場合
1/28ガソリン(コスモ石油)5052円
クレカの部分は、実際に使った日付で
1/28ガソリン(オリコ・コスモ石油)
5052円
って感じで、見てわかるようにしてます。
ETCなんかも全部それ。
イメージとしては、個人(旦那)が立て替えたお金を会社のお金から精算したって感じですかね。
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No.18 京成千葉線
22/01/28 12:01:18
今までどうしてたの?
会社と個人のカードが一緒なら仕訳帳に会社のだけ打ち込むとか?
でも引き落とし口座は会社?謎
返信
No.17 伯備線
22/01/28 11:59:47
個人事業主のときも法人の今も、クレジットカードの明細と領収書を併せて保管してます。
プライベートで使った物は線で引いて、経費なのかそうでないのか分かりやすいようにしてます。
会社名義の口座から引き落とされるカードは、銀行口座の出納帳に。
個人名義の口座から引き落とされるカードは、現金出納帳に入力してます。(会社の口座から現金でおろし、個人の口座に入れて引き落としされるので、現金出納帳です)
分かりにくかったらすみません。会社でやり方違うと思うので、参考までに。
返信
No.16 おおさか東線
22/01/28 11:52:18
>>7通帳のようなものという例えは、現金における通帳のようなものという意味だと思う。現金の動き全てが時系列に並ぶという。現金が動かなければ現金出納帳への記入は不要。
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No.15 土讃線
22/01/28 11:49:38
自営業のやり方はちょっと分からないなごめんなさい
ただ個人的な意見ですが、プライベートと経費用でカードを分けた方がいいのかなとは思いました。
返信
No.14 札幌市電一条線
22/01/28 11:46:32
>>7
自営業なんだね。
税理士さんがついてるなら税理士さんに相談した方がわかりやすいと思うけど一応。
預金についても現金と同じように入出金の帳面をつけるといいよ。
事業用と個人用の通帳が分かれてない場合は事業用でない引き出しは「事業主貸」事業用でない入金は「事業主借」、まぁ、ようするに分かるようにしておいてねってこと。
経費の部分だけをつけると通帳と残高も違ってきちゃってややこしいからね。
最終確認は税理士さんがやってくれるならクレジット引落の明細書(あれば)をレシートと一緒に保管(クレジット明細だけじゃ細かい取引内容や消費税がわからないので)、日付順にしておいてね。
返信
No.13 武蔵野線
22/01/28 11:43:29
税理士さんに確定申告とか頼んでるの?
出納簿だけでいいかな?青色だったら色んな帳簿おこさないといけないけど
顧問料払ってるなら、帳簿のつけ方習ってきたら?
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No.12 主 海峡線
22/01/28 11:42:50
>>10
そうなんですね、今度聞いてみます
会社名義ではなく個人名義です。
プライベートの出費も一緒のカード使ってます。
返信
No.11 主 海峡線
22/01/28 11:40:45
>>9
青です!
返信
No.10 土讃線
22/01/28 11:40:00
税理士さんがついているのなら税理士さんのやり方があるのでアドバイスもらうのが一番ですよ
ただ、クレジットカードは会社名義のビジネスカードですか?
返信
1件
No.9 武蔵野線
22/01/28 11:39:04
>>7
申告はどっち?白?青?
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1件
No.8 主 海峡線
22/01/28 11:37:07
質問ばかりですいません…
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No.7 主 海峡線
22/01/28 11:35:37
旦那が自営業で私は一応経理担当です。
今まで現金出納帳つけてなくて、つけないとと税理士さんに言われてつけようとしているのですが、
ほとんど消耗品や道具などはクレジット払いなので、よく分からなくて質問しました。
ネットには現金出納帳はいわば通帳のようなものだと見ました。通帳に入ってきた売上や、逆にこちらが取引先に支払いした金額を書いていけばいいんですかね?
消耗品(経費?)などに関しては現金で支払ったときのみ、出納帳に記入して、あとはクレジットの引き落としが口座からされたときに出納帳に金額を記入という形ですか?
また、クレジット引き落としは全部が経費というわけではないので、経費の部分だけの金額を出納帳に記入、でいいのですか?
返信
3件
No.6 草津線
22/01/28 11:27:45
クレジットカードで決済した時点での仕訳は
消耗品/未払金 だから、
現金出納帳には記入しないよ。
引き落とされた時点で
未払金/普通預金 と仕訳するよ。
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No.5 土讃線
22/01/28 11:26:41
現金出納帳には記入してないです
現金が動いているわけじゃないから
返信
No.4 武蔵野線
22/01/28 11:25:43
現金出納帳には書かなくてもいいけど、それぞれの総勘定元帳にはかかないとね
消耗品費
クレジットカード
引き落としの銀行口座
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No.3 札沼線
22/01/28 11:23:42
クレジットは何を買ったか分からないから社長決裁の別会計だなうちは
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No.2 札幌市電一条線
22/01/28 11:23:35
現金出納帳は現金の入出金をつける帳面だから、手許現金と残高が合うようにすればいいと思うよ。
クレジットの分は引き落としになるよね?預金関係も帳面につけてる会社なのかな?
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No.1 名古屋市営地下鉄上飯田線
22/01/28 11:22:41
書かなくともいいけど、
領収書は別にどこかノートに貼っておけば。
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