旦那さんの事、褒めてますか?

  • なんでも
  • 若桜鉄道若桜線
  • 22/01/27 16:33:37

昨夜、息子のことで話した時に、
旦那がよく息子のダメだしするので、
「男の子は褒めたほうが伸びるらしいよ」
と言いました。
すると、旦那から
「俺も褒めてほしい」と言われました。
その時は、うーん思いつかない(汗)と言いましたが、皆さん褒めたりしてますか?
具体的にどんなことで褒めたりしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/01/27 16:37:41

    ちょうど昨日疲れてる顔してたから、いつも家族のためにお仕事頑張ってくれてありがとう。〇くんのおかげで私たち安心して生活できてるよって声かけた。
    子供にも、パパは朝早くから夜遅くまでお仕事しててすごいねって話してる。

    • 4
    • 2
    • 近鉄湯の山線
    • 22/01/27 16:38:12

    いつもきっかけあれば褒めてる。
    仕事が早く終わりそう→有能!天才!
    顔の調子が良ければ→今日はイケメン!
    洗い物してくれれば→ありがとう!できる男!
    子供と遊んでくれたら→大好きー!ええパパ!

    • 6
    • 22/01/27 16:39:41

    車関係や日曜大工に強い旦那に「何でも自分でできて器用だよね」ってよく言う。
    車関係は助かってるけど、大工関係は業者さんに頼んだ方が早いし綺麗で納得いく仕上がりなんだよねって思ってる。

    • 2
    • 4
    • 西武西武園線
    • 22/01/27 16:39:51

    >>2

    楽しそうなママでみんなハッピーだね

    • 5
    • 5
    • 安野屋線
    • 22/01/27 16:40:00

    男性は承認欲求が強いから、ポイント押さえて褒めた方がいろいろ円滑ですよ。
    具体的には、「あなたが言っていた通り」、「さすが、頼りになる」など肯定したりかな、私は。

    「男の子は褒めたほうが伸びる」って、パパも一緒だと思う。
    ママがパパに対して「褒める点」を思いつかない時点で、パパも息子さんの褒める点を見つけられない感じ。

    マイナスに機能しているぽいので、皆で褒め合ってはどうですかね?

    • 5
    • 6
    • 京成金町線
    • 22/01/27 16:40:47

    しょっちゅう褒めてるよ。
    子供の前でもね。
    さすがパパだね!って。

    • 3
    • 22/01/27 16:41:17

    なんかやってくれるたびに

    くぅーーー
    さすがですねとぉ!!

    って言うのがお決まりのノリ

    • 1
    • 8
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 22/01/27 16:41:33

    本当に些細な事の積みさかねだよ。

    • 1
    • 9
    • 留萌本線
    • 22/01/28 02:37:32

    みんないい妻、母だね。うちは家庭内別居同然だから、褒めるとかの次元じゃない。会話すらない。微笑ましい!

    • 3
    • 22/01/28 02:39:04

    主は優しいね
    私なら「ババアに褒めてもらえやお前の母親じゃねえし」と言っちゃいそう

    • 8
    • 11
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 22/01/28 02:39:52

    なんかしてくれたりすごーい!ありがとー!って大袈裟にいうよ

    得意気な顔でニヤニヤしてるから多分嬉しいんだと思う

    • 2
    • 12
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 22/01/28 02:44:42

    みんなすごい。
    褒めるとこなんかないわ、うちの旦那。

    • 7
    • 22/01/28 02:47:11

    多分凄く褒めてると思う。
    子供たちは私が夫の事を大好きだと思っているし、尊敬してると思ってるくらいだから、子供たちの前でも普通に褒めてる。
    具体的だと夫は凄くマメだから、何かをしてくれた時とかべた褒めしてると思う。無意識だけど。

    • 1
    • 14
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 22/01/28 02:54:54

    「さすが凄いね」「頼りになるよ」などよく使います。後私が困っている時迅速な対応してくれた場合とか「行動もイケメンだねー」と調子良く言いますよ。  
     基本主人の悪口や批判は子供達の前ではしません、ネタ程度はしますが。
     

    • 1
    • 15
    • 都営地下鉄浅草線
    • 22/01/28 02:56:39

    感謝の言葉は言うけど、褒めてはないかも。

    主さんの旦那さんには「息子を褒められたら、私もそんなあなたを褒めるよ」って言ってみたら?

    • 3
    • 16
    • 広島高速交通広島新交通1号線
    • 22/01/28 02:59:58

    いつも褒めてるよ。家事やってくれるけど私より丁寧きちんとしてるから、布団畳み洗濯物畳み綺麗!プラゴミ小さくまとめて凄い!庭木の剪定上手!とか。
    去年秋に京都に行く際は全て調べて行程表作ってくれたおかげで、効率的に動けた。そんな事しない人だけど、予約必要な神社仏閣あるので頑張ったらしい。それには凄い!ありがとうって感謝した。

    • 3
    • 17
    • 山形新幹線
    • 22/01/28 03:05:44

    褒め言葉のさしすせそフル活用で私と娘に日々踊らされてる旦那。
    具体的な事なんてなくても相槌でのせておけばいいと思う。

    • 1
    • 22/01/28 03:12:14

    毎日けなしていじめてばかり。
    たまーに褒めてあげてる。
    Mだからいじめると喜ぶのよ、変なやつ。

    • 2
    • 22/01/28 03:26:47

    そう言われれば褒めた事ないかも。
    身内や友人にはうちの主人は褒められるけど、私に言うわけで本人が聞いてるわけでもなく。
    私は何かしてくれたら感謝の言葉ありがとうを言うくらい。
    考えれば主人は私の事褒める事もあるので私も褒めれる事見つけなくちゃ。

    • 1
    • 20
    • 福島交通飯坂線
    • 22/01/28 03:39:27

    >>17
    さしすせそ、知りたい。

    • 0
    • 21
    • 福島交通飯坂線
    • 22/01/28 03:42:11

    ここ読んで反省。
    イライラを全部ぶつけちゃってるわ。。
    頑張って褒めます。気持ち悪がられそうだけど。

    • 2
    • 22/01/28 04:01:16

    ドカタじゃない
    生きてる

    というのはすごいこと。

    教養
    語学
    数学
    旅行
    みんな時計が車より先

    というのは生きてるということ。

    アフリカ5か国以上をみたのみ
    南米4か国以上をみたのみ
    オセアニア3か国以上をみたのみ

    というのはドカタじゃないということ。

    ただ息をしろということ。

    • 0
    • 22/01/28 04:25:21

    ドカタ「解放すっかよ。はああ。」

    ペンチ解放発動シマスピピ

    ドカタ「はああ!!」

    ペンチ解放型ペンチ
    厳靴磐梯壁泥次郎竜王凛道!!

    みんな「やるね。解放せよ!ペラティネステュアネスト!」



    よいよいと。では

    第1問!!定番常識問題!!
    ホワイトハウス高さは?

    • 0
    • 24
    • 東急世田谷線
    • 22/01/28 07:21:21

    褒めるし、ありがとうは大袈裟にしてる

    • 0
    • 25
    • 西武西武園線
    • 22/01/28 07:23:01

    流石よね。この時期になんでそんな売り上げ上げられるの? 人をまとめられる子供って習って出来る事じゃないから尊敬するわ

    とか言うかな。

    • 0
    • 22/01/28 07:46:27

    >>1
    すごい!
    うちの旦那はそういうこといったら、
    私が言うと嘘くさいって返されそうです(笑)
    私も演技っぽくなってしまうかもしれません。
    思っていても、なんとなく素直に言えないですね。

    • 0
    • 22/01/28 07:50:40

    >>2
    多分、元々有能なパパさんなんでしょう。
    うちは昨日の夜、私が寝てしまって、
    子供達の水筒を洗い忘れてたんですが、
    朝起きて旦那からの一言目が「水筒洗ってあげたよ!(ドヤ)」でした。
    ありがとうと言われたくてやってる感が満載で、躊躇してしまいます(笑)

    • 1
    • 28
    • 上越新幹線
    • 22/01/28 07:54:47

    逆に皆んなは褒めてもらえてる?
    旦那が何にもしないし、嫌なこと悪いことばかりしてるから褒めるとこないわ。
    私や息子にも文句ばかりだから。。

    • 2
    • 29
    • 小田急小田原線
    • 22/01/28 07:56:42

    直接本人に褒めることはないよ。私のこと褒めてくれないし。ただ子供には良く言ってる。

    • 0
    • 22/01/28 07:57:16

    >>3
    でも、それだけのこと出来るってすごいですよ。
    うちの旦那は全くなので(笑)
    ただ、日曜大工とかって時間がかかったりするんですよね。その間は自分が子育てなど全てやらなければならないし。
    うちは時間がもったいないと思って、プロにお願いしてしまいます。だから少し気持ちが分かりますね。

    • 0
    • 22/01/28 07:57:25

    そんなん言われたらちょっとうざいわw「お母さんに褒めてもらったら?」って言いたくなる
    もしくは「私も褒めて欲しい」

    • 2
    • 22/01/28 08:06:24

    >>28
    うちの場合、家事や育児に関して褒められたことはないですね。ただ会社の人とお互いの嫁の話題になって、奥さん頑張ってるねって言われたことに関しては随時報告してきます(笑)
    どちらかというと、好意をお互い表現する方が多いかもしれないです。
    子供達にもお母さんが好きだから、◯◯達がいるみたいな言い方をします。ただ、これってどうなんだろうって思います。

    • 0
    • 33
    • 若桜鉄道若桜線
    • 22/01/28 08:07:43

    世界一かっこいいと言ってもなんとも
    貶されて伸びるタイプ

    • 0
    • 22/01/28 08:11:21

    褒めてる。
    こんな生活が出来るのはあなたのおかげありがとうとか。
    本当凄いよね。とか言ってる。

    • 0
    • 35
    • 阪神なんば線
    • 22/01/28 08:15:01

    >>1
    パパは凄いんだよということを日頃から教えるの大事みたいですね。
    周りで、パパのことをあだ名というか名前を呼び捨てしたり、バカにしたりする家庭がいるんだけどママが普段からパパのことバカにしたり上から目線なんですよね。
    だから子どももママの真似するんだろうね。

    • 0
    • 22/01/28 08:19:22

    カッコイイとか面白いとかいつも言ってる。

    私も可愛いなー(容姿ではなく言動)って言われる。

    ムカつく事もしょっちゅうだけどね。

    • 0
    • 22/01/28 08:21:24

    ハゲを気にし始めてきたから、ハゲても素敵だよを言い続けたら髪が復活してきて驚いた。

    • 2
    • 38
    • 東急世田谷線
    • 22/01/28 08:26:52

    >>27
    私ならありがとう、すごく助かるよーって言う
    なんも躊躇しないな

    • 0
    • 39
    • 近鉄けいはんな線
    • 22/01/28 08:29:48

    結構日常的に褒めてる。たまーに洗い物してくれた時、ご飯作ってくれた時、優しいーとか美味しい!とか助かったー、○○がいてくれてよかったとかありがとう、好きって口に出す。

    • 0
    • 22/01/28 08:31:34

    心にも無い事言ったら不自然になっちゃうから、してもらった事に対して、「ありがとう」「助かったよ」と言ってるよ。

    • 0
    • 41
    • 東海交通事業城北線
    • 22/01/28 08:32:28

    顔とか仕事ぶりとか思いやりとか

    • 0
    • 22/01/28 08:33:14

    旦那が働いてるから生活できてる。
    子供にもそう伝えてありがとう、感謝はいうようにしたいねと話し私から率先して感謝つたえるよ。

    母親が父親の悪口いったり父親が母親の悪口いったらよくないよね。

    たまーにゆるくグチちゃうときはあるがフォローは大事

    • 2
    • 22/01/28 08:34:00

    >>37
    植物に話しかけたら育つみたいな笑笑

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • 45
    • 西鉄太宰府線
    • 22/01/28 08:36:57

    私 そういう自分の気持ちすぐ言えるところ、良いところだね!好き!ねー私も褒めて?(^^)

    旦那 え。あーいつも、いえのことやってくれてありがとね。よしよし。

    私 ありがとう!これから、子供達もこうやって、些細な事でも褒めていこっか?
    こーゆーの、楽しいしね!
    いつも、私とこーやって話できる時間作ってくれてありがとう!大好きだよ!

    って感じの会話をうちならすると思います(笑)

    相手にしてほしい事がある時は、まず相手に体験させて実感させてから協力をお願いすると、相手も自分が経験した分、スムーズに行動に移せたりするよ!
    何事もお手本が大事(笑)

    あと、こうやって褒めの意識を上げると、自然と人に感謝できるようになるし、人付き合いスキルも上がるよ(^^)

    • 0
    • 46
    • 遠州鉄道鉄道線
    • 22/01/28 08:39:24

    常に自分で自分を褒めてる人だから私から褒めることって滅多にない
    相槌みたいな感じですごいねとかは言うけど
    褒めたら褒めたで、だろ?俺偉いだろ?すごいだろ?って乗っかって来そうだしってか絶対来るから面倒くさくて…

    • 0
    • 22/01/28 08:47:34

    褒めてる。
    料理作ってくれたり、食器洗ってくれたり、仕事してくれることそのものに感謝して褒めてるよ。
    料理は本当に上手だから褒めてるというよりも事実を言ってる。味を決めるのが上手だよねとか。

    • 0
    • 22/01/28 08:50:51

    めちゃくちゃ小さいことでも褒めてる
    朝起きたら暖房ついてて暖かった、幸せとか
    生きてて偉い!レベルのことも褒めてる

    • 0
    • 49
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 22/01/28 09:13:01

    褒めない。思いつかない。
    子供と同等になるなと思う。

    • 2
    • 22/01/28 09:19:20

    服見に行った時とか、着た時に「うん!いいね!似合ってる!カッコイイよ!」とか、コーヒー入れてくれた時に「美味しい!」とか家具組み立ててる時とか、「早いなー!さすが!助かる!」とかそんな感じ。

    • 1
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ