ママ友に貸してある6円の返却を言いますか?長文

  • なんでも
  • 飯山線
  • 22/01/27 04:36:33

以前大きいのしかないということで6円を自分が余分に払ったんだけど、次の日に返してくれるもんだと思っていたけどその件には触れることがなく今日で10日経ちました。
話しているときにあの時の私が余分に出して立て替えた分を払ってと切り出そうとしても忘れられていたりして貸した詐欺をしていると思われないかと思ってなかなか言えません。
でもその件があっていつも考え込んでしまい、落ち込んだり眠れなかったりで、その人と顔を合わせたら冷や汗が出てきて心臓が踊るようにドキドキして、怖くなってしまって最近は避けるようになってしまいました。
勇気を出して言ったら楽になるとは思うけど、それで変に思われてしまって、子供にまで何か不憫な思いをさせるような事にはならないですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 270件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/27 04:41:00

    6円おごってあげたと思いなよ。その場ではお礼いわれたんでしょ?
    そう考えたら「6円おごったのに…」とかいちいち考えないでしょ。

    • 20
    • 2
    • 函館市電本線
    • 22/01/27 04:46:57

    まぁ気持ちの問題だろうね。
    6円だろうとしっかり返す人と、6円ごときと思ってたり忘れてたりする人との違い。
    私は1円だろうとそれは信頼関係だから主の気持ちも分かる。
    でも何もしないかな。
    そういう人なんだなって区切りをつけてフェードアウト。
    子供は子供の付き合いがあるから、それは最低限の付き合いと思って表面上のお付き合いにしていけばいい。
    この事を話してラクになれる、ガス抜き相手が身近にいると良いんだけどね。

    • 15
    • 22/01/27 04:52:31

    >>1
    お礼はありました。
    でも1円でも1万円でも同じお金には変わりがないし、1円だから返さなくていいって問題ではないと思います。
    次の日にローソンで100円のホットコーヒーを買ってくれたので返したってことにしているんですかね?
    それならそれで、昨日の6円のお返しだと言わないとわからないし。

    • 1
    • 22/01/27 04:53:52

    >>2さんの言う通りです。
    私もその考え方なので、この件でずっとモヤモヤしっぱなしです。

    • 0
    • 5
    • 鹿児島本線
    • 22/01/27 05:00:23

    >>3
    言わないとわからない?

    • 25
    • 6
    • 京阪京津線
    • 22/01/27 05:01:37

    >>3
    普段からなんの意味もなくコーヒーおごられてるの?
    そうじゃなかったらそれがお返しだと思うけど。

    • 58
    • 7
    • 鹿児島本線
    • 22/01/27 05:02:12

    だったらあなたも缶コーヒーの現物を返して
    6円請求したらいいよ。

    • 33
    • 22/01/27 05:04:18

    >>3返してもらってるじゃん…。

    • 37
    • 22/01/27 05:04:46

    6円貸したけど、100円のコーヒーおごってもらった。
    そこをツッコんでほしいのね?
    はぁ、バカバカしい。
    風呂入ってこよ。

    • 28
    • 22/01/27 05:07:21

    >>6
    普段は自分のは自分で買ったりしているか、私は水筒にお茶を入れて行ってるのでコンビニでは買いません。
    私は水筒にお茶があるからいらなかったけど、その人が勝手に持ってきて渡してきました(その時に昨日のお返しだとは言っていません)

    • 2
    • 22/01/27 05:07:46

    30円くらいまでなら言わない

    • 4
    • 12
    • 京阪京津線
    • 22/01/27 05:09:58

    >>10
    じゃあ、その人の代わりに私が教えてあげるわ。
    それが6円のお返しです。

    • 38
    • 13
    • 阪急嵐山線
    • 22/01/27 05:10:46

    コーヒーご馳走してもらったんだから次はお返ししないとってモヤモヤしないの?

    • 45
    • 22/01/27 05:12:13

    >>2まぁそもそもそれくらいいいよーってその時言う

    • 13
    • 15
    • 函館市電本線
    • 22/01/27 05:13:14

    >>4
    モヤモヤするのはもう仕方ないよね~
    でもその気持ちを本人にぶちまけるのも大人げない気もしたり。
    誰かに話して共感、肯定してもらえれば割とスッキリするかも。
    私は主の考えは真っ当だと思うよ。
    でもお金は貸しても返ってこないもの、って思った方がいいっていう考えもあるよ。
    あげたと思え。みたいなことわざ?があるじゃん?

    • 0
    • 16
    • 函館市電本線
    • 22/01/27 05:14:45

    >>14
    言うけど返すのが大人のすることだと思うよ。
    1円でも何円でもね。
    少額だから気にする人が悪いっていうのはクソ人間だと思う。
    しっかり返せない人は人として信頼できない人ってこと。

    • 1
    • 17
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 22/01/27 05:16:10

    6円なんか、返さなくていーよ。捨てたも同然でしょ。
    6円でしょ、6円。

    • 8
    • 18
    • 函館市電本線
    • 22/01/27 05:16:23

    >>3
    あー、これはちょっと主が悪いかな。
    6円貸して現金でちまちまではなく、コーヒーで返してくれたなら気持ちをお返ししたのと一緒。
    その考えはナンセンスだと思うよ。

    • 26
    • 19
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/27 05:20:00

    コーヒーおごってもらったなー。
    お返ししなきゃー。

    ってなれよ笑

    • 38
    • 22/01/27 05:21:55

    朝からくだらない相談に乗っていただきありがとうございました。
    コーヒーで返してくれたと思うようにしてこの件はグッと我慢して考え込まないようにします。

    • 2
    • 21
    • 函館市電本線
    • 22/01/27 05:22:02

    >>19
    それは変だよ。
    一生終わらないお返しがえし。

    • 0
    • 22
    • 函館市電本線
    • 22/01/27 05:23:50

    >>20
    ぐっと我慢ってほどのことでもないじゃん。(笑)
    主は現金で返して欲しかったんだろうけど、大人なら裸銭で返すのもアレだし、かと言ってポチ袋に6円だけっていうのも変だし、考えた結果コーヒーという形だったんじゃないの?
    そこは主も一歩譲ろうよ。

    • 38
    • 23
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/27 05:24:17

    >>21
    だから変なんだよ。最初から。
    自分の6円は寝れなくなるくらい返してほしいのに相手の100円コーヒーは気にしてないんだから笑

    • 53
    • 24
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/01/27 05:24:42

    うーん、コーヒー奢って貰ったので言い出しにくいわね。
    でもこれと、それは別と言わないけれど思っちゃう。
    コーヒーは利子だよw
    たった6円の為に、その人との付き合いモヤモヤするわね。

    • 1
    • 25

    ぴよぴよ

    • 26
    • 函館市電本線
    • 22/01/27 05:26:23

    >>23
    主は現金で返して欲しかったんだと思うよ。
    でもお返しの価値観ってそれぞれだからね。
    コーヒーで貸しはチャラになるのが普通の考えだけど、個人的に思うのは主はまだ社会の経験が浅いとか価値観がズレてるから主も大人になろうね、って思うかな。

    • 13
    • 27
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 22/01/27 05:29:41

    志村けんと柄本明みたい。笑
    6円請求だなんて、ケチな私も流石にしないわ。

    • 15
    • 28
    • 鹿児島本線
    • 22/01/27 05:35:05

    >>24
    コーヒーは利子?
    100円だよ。
    6円に利子94円つくはずない。

    • 15
    • 29
    • 東京メトロ東西線
    • 22/01/27 05:39:49

    さすがに6円返してって言われたら引いちゃう...
    確かにお金はお金だけど、流石にね

    • 25
    • 30
    • 函館市電本線
    • 22/01/27 05:46:45

    >>29
    それは感覚おかしいと思う。
    1円でもお金。
    引いちゃうって、6円貸して!も引くでしょ。
    快く貸した、貸してくれた人に引いちゃうって神経おかしい。

    • 1
    • 31
    • 阪急嵐山線
    • 22/01/27 05:51:04

    コーヒー奢るなんて、よく考えての事じゃない?
    以前数円返そうとしたら本気でいらない!と言われたことあって価値観違うんだなと思った。
    そのママも6円返すのどうなの?って思いながらコーヒーなら受け取りやすいと思ったのでは?

    • 24
    • 32
    • 広島電鉄江波線
    • 22/01/27 05:53:31

    コーフィーと10円渡せばいいじゃん

    • 2
    • 33
    • 東京メトロ東西線
    • 22/01/27 05:53:57

    >>30

    友達なのに6円くらいで騒ぐのは
    逆に理解に苦しむ...

    お金持ちじゃないし楽な生活してる
    わけじゃないけど6円の請求を友達に
    したいとも思わない!

    この間、借りた6円返すね!って
    返されたら逆に真面目か!って
    笑っちゃうわwww

    • 25
    • 22/01/27 05:54:42

    >>30
    まあそうだけど、お返しで次の日コーヒーおごった相手に1週間以上たってから催促されたらなんだこいつ感はある。

    • 7
    • 35
    • 函館市電本線
    • 22/01/27 05:54:51

    >>33
    お金があるないの問題じゃないんだよ。
    根本から間違ってるよ。

    • 0
    • 36
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 22/01/27 05:56:35

    人に貸したものはあげたもの、と思った方が良い。
    特にママ友とか薄っぺらい、信用出来ない関係なら尚更。

    • 7
    • 37
    • 函館市電本線
    • 22/01/27 05:57:03

    >>34
    催促はまだしてないでしょ。
    主はこのモヤモヤどう思う?ってことだよね。
    みんなの意見聞いてコーヒーでチャラ、お返ししてくれたと思うようにするって言ってるんだしさ。
    大人なら現金でのお返しはいやらしいかな、と考えた上でのコーヒーだったってことを認識してないだけだと思うな。

    • 4
    • 38
    • 熊本市電健軍線
    • 22/01/27 05:58:33

    こういう人もいるんだな と
    ちょっとビックリ。
    悩むほど、避けるようになるほど
    ドキドキするのは損だよ。
    あっさり諦めるか
    言って自分がスッキリするか。
    子どもへの影響が心配なら
    6円の事ははキッパリ忘れる。

    • 8
    • 22/01/27 05:58:54

    返却は言いません。
    募金と思ってあげちゃいな

    • 1
    • 40
    • 東京メトロ東西線
    • 22/01/27 05:59:53

    >>35

    絶対友達いないでしょw

    • 6
    • 41
    • 函館市電本線
    • 22/01/27 06:01:19

    >>40
    なんでそういう話になるの?
    お友達とかがステータスみたいな人なの?
    たかが6円、されど6円。ってこと。
    1円でも何円でも、価値は一緒。

    • 0
    • 42
    • 都営三田線
    • 22/01/27 06:01:27

    私は個別会計にしてるよ。
    できない時間帯もあるだろうけど、
    やってくれるお店、多くない?
    個別会計だとモヤモヤないよ。

    • 1
    • 22/01/27 06:02:33

    これがきょうだいだったら私モヤモヤするけど(きょうだいが他人に厳しい・細かいから)、友人なら別に。その時に「ごめんね!!!」って態度なら尚更。

    • 0
    • 44
    • 函館市電本線
    • 22/01/27 06:03:11

    主の気持ちもわかるけど、コーヒー奢ってくれたんだからそれは帳消し。
    なんでそこでモヤるのか、私は感覚が違うから分からないけど、相手も主のこと考えてやってくれたことだと思うよ。
    無礼者って思ってたのかもしれないけど、コーヒー買ってくれたんだから無礼ではないよ。

    • 9
    • 22/01/27 06:03:24

    今後は別払いがいいよ。

    • 2
    • 46
    • 熊本電気鉄道菊池線
    • 22/01/27 06:04:07

    昨日お客が消費税払うのごねて、鬱陶しかったから、では本体価格だけで良いですよってくれてやったわ。1200円。主なら即死だねw
    おっさん、お金無いならご飯食べに来たらダメだよって言ってやろうかと思ったわ。

    • 1
    • 47
    • Osaka Metro今里筋線
    • 22/01/27 06:04:23

    喉の痛みは?
    熱は下がったの?

    • 2
    • 48
    • 広島電鉄江波線
    • 22/01/27 06:05:07

    6円だろうと嫌なら相手の事嫌いなんだよ

    • 6
    • 49
    • 熊本電気鉄道菊池線
    • 22/01/27 06:06:21

    >>35
    函館ちゃんは借りた物は返すのが当たり前って事ね、金額の多寡ではなく。わかるよ。

    • 2
    • 50
    • 東京メトロ東西線
    • 22/01/27 06:06:27

    >>41

    お友達がステータスとかの話じゃなくて
    6円返して!なんて言える感覚?価値観の人に
    人間寄って来ないだろーなーって思っただけ...

    あなたの人格を否定してる訳じゃないので
    あまりキーキーしないでくださいな。

    色んな人がこの世の中には居ますからw

    • 5
1件~50件 (全 270件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ