使用済みの注射器”でコロナワクチン接種か…集団接種会場利用した177人血液検査へ

  • ニュース全般
  • 伊豆箱根鉄道駿豆線
  • 22/01/26 13:44:39

使用済みの注射器”でコロナワクチン接種か…集団接種会場利用した177人血液検査へ 看護師が対応誤る
2022/01/26 11:52東海テレビ

 岐阜県各務原市の新型コロナワクチンの集団接種会場で、誤って使用済みの注射器を使って接種した可能性があることがわかりました。
 各務原市によりますと、1月23日、新型コロナワクチンの集団接種会場で、1度使用した注射器を誤って別の人の接種に再度使った可能性が高いということです。
 会場では医療従事者向けの3回目のワクチン接種が行われていて、接種を担当していた看護師が使った注射器にワクチンが入っていなかった可能性があることに気付いたということです。
 看護師がその注射器に「空の可能性がある」と付箋に書いて置いておいたところ、別の看護師が未使用の注射器だと思い込み、新たにワクチンを入れて別の人の接種に再び使ったとみられています。
 集団接種終了後に職員らが注射器の数を確認したところ、未使用の注射器が1本余っていたことなどから発覚しました。
 これまでに体調不良などの報告はないということですが、市は使用済みの注射器で接種を受けた可能性のある177人に対し、血液検査を行う予定です。
 市の担当者は「現場でのチェック体制を強化するとともに、使用済みの注射器は破棄するよう指導を徹底する」としています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 東京メトロ日比谷線
    • 22/01/26 18:45:02

    違う病気が流行るんだろうね。
    HIVとか、肝炎とか。

    • 0
    • 18
    • 西武拝島線
    • 22/01/26 18:28:46

    >>13
    うん。
    うちでは終わった瞬間にBOXに廃棄する。
    それが当たり前だと思ってたけど違うところもあるんだね。
    それするだけでこんな単純なこと起きないはずなのに。

    • 1
    • 17
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 22/01/26 18:25:56

    1人はワクチンの入ってない注射を打ったかもしれないんだよね?それは調べないのかな。

    • 0
    • 16
    • 京成東成田線
    • 22/01/26 16:25:58

    これでHIVなんかに感染してたらこれからの生活は死ぬまで保証をしてくれるんだよね?

    • 5
    • 15
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 22/01/26 15:14:04

    >>13
    集団接種会場って使用前と使用済トレーニ置いておくだけだったよ、置くとこ間違えるとかありそう。

    • 3
    • 14
    • 本四備讃線
    • 22/01/26 15:09:30

    肝炎、HIV怖い。潜在看護師だけどワクチンバイトしようと思ってたが、この件を見てちょっとやめようかと思った。

    • 2
    • 13
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/26 15:03:34

    この手の問題見ていつも疑問なんだけど、使用済みの注射器って普通使い終わったら使用済み用の袋とかに入れるよね?どうやったら間違えるの???

    • 2
    • 12
    • 東急田園都市線
    • 22/01/26 14:56:16

    >>10
    個人病院も裏は結構いい加減だよ

    • 1
    • 11
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 22/01/26 14:46:30

    これは、最悪すぎる。
    コロナの予防のためなのに、血液介して感染する病気に感染してしまうかも。

    • 5
    • 22/01/26 14:45:16

    だから、主治医に接種してもらう方が安心だ

    医師も看護師も何処から来ているか分からないのに、よく接種してもらうね。

    • 2
    • 22/01/26 14:37:12

    最悪

    • 5
    • 8
    • 都営地下鉄三田線
    • 22/01/26 14:37:10

    何で打つ時に気付かないんだろう

    • 6
    • 7
    • 北条鉄道北条線
    • 22/01/26 14:32:27

    最悪
    絶対やっちゃあかんやつ

    • 6
    • 6
    • 鹿児島市電第二期線
    • 22/01/26 14:30:11

    めんどくさー。打たないほうが感染しないかもね。

    • 8
    • 22/01/26 13:49:47

    これ何度も聞くけど何で徹底されないのかな?

    • 12
    • 4
    • 三岐鉄道三岐線
    • 22/01/26 13:49:21

    ひえー!!!
    でもあの臨時会場の看護師、医師が流れ作業でやってるの見るとありえない話じゃないよなあと思う。

    • 5
    • 3
    • 福岡市地下鉄空港線
    • 22/01/26 13:49:10

    集団接種会場は怖いな。

    • 6
    • 2
    • 広島電鉄江波線
    • 22/01/26 13:48:53

    肝炎発症する可能性あるね。

    • 9
    • 1
    • 山陽本線
    • 22/01/26 13:46:38

    最悪だな

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ