おしゃべりを注意したら私が注意された。

  • なんでも
  • 長崎電気軌道赤迫支線
  • 22/01/24 17:53:15

職場で同僚達の談笑を注意しました。数回です。
仕事の話から派生し、3分から5分ほど話していたので「うるさいですよ。仕事中なので外で話してください?」と少しだけきつめに言いました。相手方は、すみませんでした。と言って黙り、一部は自分の部署へ戻っていきました。少し気まずくなりましたが、静かになり仕事がしやすくなったので後悔なんか1ミリもしていません。数日後、上司から仕事の伝達のついでに、「職場のムードが悪くなるような言い方は気をつけよう」と私が注意されました。私の言い方のせいで別部署の方が入室しにくくなる、コミュニケーションも少しは必要など言われました。私が悪いの?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
    • 98
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/01/24 20:16:34

    感覚過敏は病的にはないですよ。静寂を好みますが日常の音は問題ありません。自分が興味のない人間の声は正直不快ですが。

    • 4
    • 22/01/24 20:17:10

    耳栓したら?

    • 3
    • 22/01/24 20:18:33

    >>98
    なるほど性格も悪そうだ。

    • 7
    • 22/01/24 20:18:53

    >>98
    主が不快な様に、周りは主の声や言葉遣いなどが不快なのよ。

    • 6
    • 102
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 22/01/24 20:19:59

    なんで主がこんなにボコボコにされてるのか意味がわからない。
    その同僚のほうが空気も読まず何度も何度も主の部署に来てベチャクチャ喋ってたんでしょ。
    それで、たまりにたまって注意したって話でしょ。マジメに仕事してるのに、しょっちゅうそんな事されてたら、そりゃ言い方もキツくなるよ。

    • 4
    • 103
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 22/01/24 20:21:45

    >>98
    私も数字を扱ってるときに、後ろで映画のあらすじを延々話されると、そっちに頭もっていかれて、明らかに処理速度が落ちる。

    • 2
    • 22/01/24 20:23:28

    >>97
    上司でもないのにって?
    派遣社員と正社員の関係??
    昔の上司に、派遣だから社員に注意なんかできないーと言ったら、
    アイツには言って構わんと言われたよ
    どう言う事だろうって悩んだけど(笑)

    • 0
    • 22/01/24 20:24:16

    「うるさい」←何様ですか?
    もっと柔らかい言い方色々あるよ。いくら仕事が出来たとしても人間力がないと社会でやっていくには厳しいものがある。

    • 2
    • 22/01/24 20:24:53

    >>102
    上司が可としているから

    • 2
    • 22/01/24 20:24:55

    >>102
    分からないけど、嫌われてるからじゃない?

    • 2
    • 108
    • 広島電鉄横川線
    • 22/01/24 20:25:56

    休憩時間が分刻みで決まっている会社ですか?
    適度に休憩を挟むように言われる我が社は神だな。

    部署間のコミュニケーションも取れないような環境は会社側が望んでないってかとよね。

    合わない人が辞めたらいいよ。

    • 3
    • 109
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 22/01/24 20:26:23

    昔そういうことあったなー
    私が注意すると後でめんどくさいことになるだろうなと思ったから最初は上司に相談して上司から注意してもらって、その後は耳栓つけて仕事してた。

    • 2
    • 110
    • 富士急行大月線
    • 22/01/24 20:27:28

    主は他人の話を煩いって注意して静めておられますが、実は自分はマシンガントークの人ですか…?

    • 0
    • 22/01/24 20:28:24

    >>109
    イライラするくらいなら耳栓がいいね

    • 3
    • 112
    • 叡山ロープウェイ
    • 22/01/24 20:29:00

    コミュ症こわい

    • 7
    • 113
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/01/24 20:31:51

    >>33
    集中してたら全然気にならない。
    でも、やる気が出ないときは気になる。

    • 2
    • 22/01/24 20:38:04

    >>112
    プリプリ怒ってそうだもんね。

    • 2
    • 22/01/24 20:39:41

    個室とか呼ばずみんなの前で怒鳴りつけてそう。
    それ、パワハラなんだよ。知ってる?

    • 0
    • 22/01/24 20:42:50

    >>103
    職場の温度差が激しいんだね。大事な数字扱う人は別室に行けばいいのに。

    • 0
    • 22/01/24 20:44:40

    私も主さんと同じく 雑談が不快と感じるタイプだな…。
    でも 私も 無意識に してる時あると思うから、やっぱり言い方 気をつけなきゃだね。

    • 4
    • 118
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 22/01/24 20:45:23

    冗談通じなさそう

    • 4
    • 119
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 22/01/24 20:46:46

    雑談しなければOKってこと?雑談ない職場が苦手な人もいると思うよ。

    • 3
    • 120
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 22/01/24 20:47:08

    言い方に気をつけた方がいいとは思う。結構キツイ言い方だよね。雰囲気が悪くなるよ。
    電話中にワイワイうるさくされたらイラッとくるけど、数分程度なら気にならないけどな。

    • 8
    • 22/01/24 20:48:31

    レベルの低い会社だね。
    主の対応含めて。

    • 4
    • 22/01/24 20:50:02

    担当変われば?
    私、人によって振る舞い変える一面があるのよ。
    主みたいな上司なら黙るし
    談笑が好きな上司なら話題提供するわ。
    無言でイライラされてずっと喫煙ルームじゃ仕事にならないからさ。

    • 1
    • 123
    • 京阪石山坂本線
    • 22/01/24 20:52:26

    何にもしない社員っているからなぁ、話術でうまく仕事させるスキルも必要だよ。

    • 0
    • 22/01/24 20:53:35

    5分くらいアカンか
    そうか…

    • 1
    • 22/01/24 20:54:31

    >>117
    雑談の是非じゃないんだよね。
    程度にもよるけど、仕事中にペチャクチャ喋られたら不快に思う人はたくさんいると思うよ。

    ただ、言い方よ、言い方。
    大人なんだから、正論なら何をどんな言い方しても良い、とはならないじゃん?

    • 5
    • 22/01/24 20:55:34

    >>91
    最年少に言われたら腹立つわな。
    一番下っ端に言われたら。

    • 3
    • 127
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • 22/01/24 20:56:14

    >>124仕事中の5分てすごく長くない?

    • 3
    • 128
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/01/24 20:56:16

    同僚に注意する前に、上司に相談するかな。 談笑が気になるからどうしたら良いか聞く。やっぱり同僚は同じ立場だから嫌な役回りは上司に任せたい。

    • 1
    • 129

    ぴよぴよ

    • 22/01/24 21:00:42

    自分には談笑ができないからイライラするんじゃない?役割というか、注意する人も必要だよ。

    • 4
    • 131
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 22/01/24 21:01:11

    主の会社ではないのだから

    主は会社の方針に従う事

    • 7
    • 22/01/24 21:02:41

    これだけアドバイスもらって主、コメントは?

    うっせーわって感じ?

    • 3
    • 133
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 22/01/24 21:02:53

    >>116
    セキュリティが厳しくて、紙一枚、別室に持ち出せないよ。というか、フロア全体、数字を扱ってるんだけどね。だから、シーンとしてる中、雑談されると声が響きわたる。

    • 0
    • 22/01/24 21:02:58

    >>131
    これだなー。

    • 3
    • 22/01/24 21:05:39

    >>133
    あー、確かにね。一般企業は各室セキュリティカード無いと入れないし、紙ペラだろうと社内でデータ移動させるには事前申請がいるわね。

    • 1
    • 136
    • 京阪石山坂本線
    • 22/01/24 21:10:35

    >>126
    客からのクレームに怒り狂うのとも違うもんね。

    • 0
    • 137
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 22/01/24 21:11:34

    全部は読んでないけど、女性ばっかりの職場は井戸端会議と変わらん。5分どころぢゃない!!!

    • 6
    • 138
    • 京阪石山坂本線
    • 22/01/24 21:12:40

    これ女同士の話なの?

    • 0
    • 22/01/24 21:13:52

    >>11
    淡々と言ってるから嫌なんじゃない?
    ごめーん!
    ちょっと集中出来ないから少し静かにしてもらえる?って
    言えばまた違うと思うけど。
    そんなぶっきらぼうな言い方する方ととるコミュニケーションはないわ。
    八方美人も才能よ。

    • 7
    • 140
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 22/01/24 21:15:48

    主批判してる人はなんで?普通に静かに仕事出来ない方が悪いし隣同士ならまだしも他部署の人が居座って喋るとか邪魔でしかないわ。外で話せばいいじゃん。

    • 10
    • 141
    • 京阪石山坂本線
    • 22/01/24 21:17:14

    あの人かもって思い込んでいたけど、反応ないからだんだん疲れてきたわ。平成生まれ(本当?)頑張れ。相手がどんな人か知らんが、コミュニケーション能力とちょっとおバカな子のフリをすることや、愛想は大事よ。

    じゃ、おやすみ。

    • 1
    • 142
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/01/24 21:18:25

    コミュ症でなにが悪いのでしょうか?
    与えられた仕事はこなしているし問題ないですよ。
    少しコメントが遅れただけです。みなさんの意見は大変参考になりますよ。

    • 0
    • 22/01/24 21:21:13

    >>140
    あなたも、トピ文の上司の言葉が理解できない人?

    • 3
    • 22/01/24 21:28:06

    この時期にベラベラ喋るような所だし、結局、上司は注意できないんだよね。
    感染対策心配だ。

    • 5
    • 145
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 22/01/24 21:37:04

    >>6
    べきべきウルセーな

    • 8
    • 22/01/24 21:46:30

    「うるさいですよ」と頭ごなしなところは
    コミュニケーション能力の低さなのか
    発達なのか知らないけど主もどうかと思う

    「ごめんちょっと声落としてもらっていいかな
    これ集中して片付けたいから」とか言えば解散するよね

    • 9
    • 22/01/24 21:49:43

    >>142
    何かしら問題があるから上司から指摘されているのでは?

    • 0
1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ