生まれて1週間の子供をチャイルドシートに乗せていいの

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 107
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 22/01/24 11:35:05

    >>94
    こういう親のせいで、親が寝てる間に赤ちゃんの上に乗っかっちゃってることに気付かずに赤ちゃんが窒息死しちゃう事故も起きてるのに。

    • 1
    • 22/01/24 11:35:09

    >>92
    一人で退院許可してる病院があることに私はびっくりしたよ。赤ちゃんと大量の荷物持って一人で帰るなんて。

    • 0
    • 22/01/24 11:35:39

    >>102
    え?そうなの?末っ子3歳だけど初めて聞いた。

    • 0
    • 22/01/24 11:35:40

    >>99
    えー…
    私赤十字と区立病院で出産してるけど、コットは全てセンサー付きだったよ。
    あと巡回に来る看護師さんとかからも一緒に寝ないように指導されるけど。
    無呼吸とか窒息防ぐために。

    • 0
    • 22/01/24 11:36:10

    >>106
    事前にお願いしといたら当日取り付けてくれたよー。

    • 0
    • 112
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/01/24 11:36:27

    >>107

    親が寝ちゃってって、私は添い寝してる時は寝たことないよ。
    危なくて寝れないじゃん。
    昼間には離れて5分くらいは寝てたけど。

    • 0
    • 22/01/24 11:36:53

    >>104
    (笑)
    SEだから、プロジェクト開始のときとかは立会必要なんだよ。
    それに立ち上げと重ならなくても来てほしいとは思わなかったよ。
    なんで来てほしいのか私にはわからん。
    人それぞれでしょ。書いたけどさ。

    • 0
    • 22/01/24 11:37:28

    >>108
    私、帰れたよ。
    関東に大雪降った時で、自分ちの車じゃ危ないから。
    タクシーの運転手さん親切だったわ。

    • 0
    • 22/01/24 11:37:30

    >>105
    うちの子6.4歳だけど添い寝禁止だよ。
    どんなに赤ちゃんに母乳あげてオムツ替えてのルーティンに疲れてもコットの上に置いてからセンサーオンにして寝るように指導されたよ。

    • 1
    • 22/01/24 11:38:26

    私がお世話になった病院はタクシー会社と提携していて、退院するときにタクシー利用する場合はチャイルドシート装着したタクシーがきてくれたからよかったな。

    • 1
    • 117

    ぴよぴよ

    • 118
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/01/24 11:39:01

    >>110

    そうなんだ。
    うちの子達みんな大きいから安定してるのかと思ってた。
    個人病院なんだけど日本で初めて体外受精成功した院長がいる病院で6階建てですごい病室あるかなり大きなところだからだったのかな
    向かいにある大学病院と同じくらいの大きさの病院だったんだけど
    不妊治療と小児科も併設してるけど良くない病院だったのかも

    • 0
    • 22/01/24 11:39:06

    今は乗せないとダメなんだよ、知らないの?
    というか、生後すぐから使えるチャイルドシートあるからね

    産院でも母子手帳交付された時も言われたけどなぁ
    こんなのに騙されないでね、チャイルドシートは必須だよ!

    • 3
    • 120
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 22/01/24 11:40:00

    >>113
    私も一人で帰ったよ。そんなにおかしな事なのかしらね。

    • 2
    • 22/01/24 11:40:17

    タクシーチャイルドシートじゃないと母親の自覚ないって批判されて、無呼吸や窒息は考えず赤ちゃんと添い寝することが当たり前なんて、色々感覚ズレてる(笑)

    • 0
    • 22/01/24 11:40:21

    >>104
    ブラックを養護するわけじゃないけど、いまだにって、視野が狭すぎでしょ笑
    そんな簡単に数年で全部の会社がホワイト企業にならないし、あなたの価値観がすべてじゃないよ。

    • 1
    • 22/01/24 11:40:44

    >>116
    いいね。
    うちも提携したとこだったのにそのようなサービス無くて、おまけにタクシー事故したし。
    最近のは安全性考えてくれてるんだね、良いことだ。

    • 0
    • 124
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/01/24 11:40:46

    >>115

    そうなんだ
    うちの子達センサーもないし適当だったのかな
    自分が休みたい時はコットに寝せてたけど普通に添い乳してたわ

    • 0
    • 22/01/24 11:43:14

    >>122
    なんか可哀想だね。

    • 0
    • 22/01/24 11:45:01

    >>118
    個人病院って言い方悪いけど洗脳みたいな、民間療法みたいなところあるからね。
    あと日本で初めて体外受精って、凄いことなんだけど、その分色んな迷信を本当に行ってたりするところあるからね。
    時代もあるかもしれないね。
    うちの母親当時50代でオムツかぶれにはベビーパウダー!って買ってきてくれたけど悪化して小児科で毛穴塞ぐから悪化します!って怒られたし。
    「おばあちゃんの知恵袋」的な、理にかなってるような事柄もあるけど、その反面今考えたら恐ろしいことを当たり前にやっててそれが常識だ!ってなってる人もいる。

    • 1
    • 127
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 22/01/24 11:47:17

    新生児も使えるものなら大丈夫ですから安心して下さい!!
    退院時に車使用の場合、まさか抱っこでは帰れないでしょw

    • 1
    • 22/01/24 11:47:41

    このチャイルドシートは本来ダメそうな感じがするけど、0ヶ月対応なら大丈夫でしょ。
    ふつうは寝かせた形になってるはずだけど。

    • 1
    • 22/01/24 11:47:47

    >>124
    nicuとかあった?
    個人病院だからそういう時は大学病院とかと提携してて搬送になるのかな。
    添い乳は赤ちゃんが自分で首動かせて苦しかったら顔逸らせるくらいになればいいけど、私は自宅でも怖くて無理だったな。

    • 1
    • 130
    • 東急田園都市線
    • 22/01/24 11:48:33

    私も抱っこでタクシーだったな
    めったに事故とかないし別に大丈夫だと思うけどね。違反とか言うけど細かいと思う。臨機応変にね。

    • 1
    • 22/01/24 11:49:30

    >>124
    あまり気にしなくていいと思うよ。
    お子さん元気に育ってるんでしょ?
    それだけで素敵な事じゃないの。

    • 1
    • 22/01/24 11:50:45

    >>125
    出産は急だからね~
    計画分娩で事前に生まれる日が分かってるなら大抵は対応出来るだろうけど、出産に駆けつけることはできても退院時に仕事なのは仕方ないんじゃない?
    休める人ばっかりじゃないよ。
    男性の育休だって実際取れないところ多かったから法律で定めたりするようになったのは去年くらいからでしょ?

    • 1
    • 133
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/01/24 11:52:26

    >>129
    nicuはなかったな
    向かいに大学病院あるから多分そっちにあるのかな
    妊娠中も出産、産後も私も子供もトラブルなく3日で退院したからほとんどそこら辺分からなくて
    センサーもないし、添い乳とかは気をつけてねくらいしか言われなかったのはあるかも
    五人産んだけど、実際隣にいるときに眠ったことなかったから自分が寝る時は赤ちゃんは入院中はコット、家ならベビーべッドではあったけど…

    • 0
    • 22/01/24 11:53:19

    添い乳や添い寝ダメだったー!寝かせるときはコットのみ。
    新生児から使えるチャイルドシートって角度の調節できるよね。うちはフラットにできるアップリカにしてたよ。
    産院から自宅まで1時間かかるし。
    この写真の体勢より、ニューボーンフォトのほうが首とか怖いけど、みんな元気に育ってるから大丈夫なんだろうね!

    • 0
    • 135
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/01/24 11:54:25

    >>131

    ありがとう
    五人いるけどすごく健康体に育ってます…
    里帰りもしたことないから助産師さん達にも無理しないでねって言われたけど自分が体力あるから産後もスタスタ歩いたり元気だったので過信してたのはあるかもしれないです

    • 1
    • 22/01/24 11:54:35

    >>130いや事故ったら赤ちゃんがエアバッグになるよ。本気なの?

    • 2
    • 22/01/24 11:55:19

    でもタクシーについてるチャイルドシートに新生児はちょっと乗せたくないな。どんな保管されてるか、いつ洗濯したか分からないし。。

    • 1
    • 22/01/24 11:56:31

    赤ちゃん可愛いね。まぶしそうにしてる!

    • 1
    • 22/01/24 11:56:37

    >>104
    大手でも実情は違ったりするもんだよ。
    むしろ大手の方が福利厚生に書いてあるだけで実績がなかったりする。
    うちの旦那「退院時に旦那がすることあるか?」って言われたことあるらしいよー。
    出産も次の日には出勤しろとかね。
    「出産に男は必要ないだろ」とか(笑)
    ブラック企業というよりブラック上司。

    • 0
    • 22/01/24 11:57:24

    >>137ならレンタルか新しいの買おうよ、言い訳ばかりのお母さんばっかり

    • 0
    • 141

    ぴよぴよ

    • 142
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/01/24 11:58:23

    >>126
    たしかに
    ベビーパウダーはさすがにダメっては言われたな
    大きい病院だから予約制なのに2時間待ちは当たり前な産婦人科で毎回先生違うのもあったね
    私は単純に自分も産まれた病院で近かったからで選んだけど、県南にあるし他にも産婦人科は沢山あるのに県北とかからも沢山来るらしいから一応人気ではあったのかと思ったけど単に知名度?あっただけなのかもしれないね…
    その体外受精を日本で初めて成功させて院長は数年前に亡くなってしまったけど、今年友達が二人目そこで産んだけど相変わらず混み具合はすごいって言ってたな…

    • 0
    • 22/01/24 11:59:33

    >>137どうしてもタクシーに乗せないといけないなら仕方ないし綺麗なタオルとか敷けば大丈夫じゃん?安全には変えられないでしょ。
    神経質になって危険に晒すなんて本末転倒だしさ。

    • 0
    • 144
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/24 12:00:27

    乳児用のチャイルドシートあるよね。
    赤ちゃん柔らかいから急ブレーキした時すり抜けそうだけど。嘘だよね?これ

    • 1
    • 22/01/24 12:02:45

    >>133
    5人!大家族!すごいね。
    私より3人も多い、大先輩ママさんだったとは。
    失礼しました。
    でも、個人的に個人病院で産むならNICUなどの設備が近くにあるかないかとか保険は無いと不安じゃない?
    多分そっちにあるのかなって、個人病院で産むリスクを考えてないように思えるというか…
    あんまり責めたくないからこの辺でやめとくけど。

    • 1
    • 146
    • 伊予鉄道本町線
    • 22/01/24 12:02:48

    >>137
    よくお勉強しましょうね
    タクシーはチャイルドシート使用は必須ではないよ
    母親が抱っこして乗っても違反ではありません

    • 1
    • 147
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 22/01/24 12:03:44

    アメリカの田舎で10年以上前に出産したけど、クルマにチャイルドシート装着してるかどうか退院前にクルマを病院正面まで持ってきてって言われて確認されたよ。なんか条例とかで決まってるとかだったような。チャイルドシート付けてないなら行かせないぞってことだった。アメリカだから生後2日で退院も普通で、それでもチャイルドシートに乗せる。

    • 1
    • 22/01/24 12:05:14

    >>145
    責めたくて仕方ないんだね。心が汚い人。

    • 3
    • 149
    • 伊予鉄道本町線
    • 22/01/24 12:05:39

    タクシーもバスもチャイルドシート不使用でも道路交通法違反にはなりませんよ~
    おバカな母親たちだな(笑)

    • 3
    • 22/01/24 12:05:45

    >>142
    私も1人目は自分が生まれたところが信頼感あってそうしたけど、2人目の時は赤十字にしたよ(笑)
    理由は陣痛中放置されたり助産師に暴言吐かれたりしてかなり不快だったから。
    割とその信頼感っていい加減だったりするものなんだなと学んだよ(笑)

    • 0
    • 22/01/24 12:07:15

    こわっ…
    これならクーヘンみたいなのに寝かせてた方がまだマシかもね
    うちは回転式の寝かせるタイプのチャイルドシートだったけど

    • 1
    • 22/01/24 12:07:17

    >>147日本もこうしたら良いのに
    違反じゃないから良いとか、予測できない急ブレーキ踏まれたら座席と抱っこしてる人の間でどうなるか分からないのかな

    • 0
    • 22/01/24 12:09:51

    >>148
    汚いって言うか出産を安易に考えてる感じがしてモヤッただけ。
    個人病院でもいいんだけど、出産は何回していても同じでは無いから普通はそういう設備整った所を保険として念頭に入れたり、リサーチしておく、提携してるかを確認したりするものなんじゃないの?と思ったからさ。
    個人病院でコットにセンサーもついてない病院で、産後すぐから布団で添い寝していいって言う中で、NICUとかの設備も気にしない、「多分あると思う」で出産に挑めるって私には分からない感覚だから。

    • 0
    • 154
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/01/24 12:10:07

    >>145

    とんでもないです…
    全然ダメな母ですよ
    妊娠中もすごくアクティブで、ゆっくりしてた日がないくらい動いてたのでnicuとかはあまり考えたことなかったです…
    軽い陣痛きても家事終わらせて小さい子達お風呂に入れて、とかしていたので…
    あとはすごく動いてもみんな予定日すぎたり推定体重も3500とかで…よほどじゃない限り医師からも何か言われなかったのであまりネガティブな事を考えないようにしていたのはありますね…
    赤ちゃんに何か異常があっても、日本の医療に託すしかないとかは思ってましたが…
    なんか思い返せば思い返すほど情けない母ですね

    • 0
    • 155
    • 伊予鉄道本町線
    • 22/01/24 12:12:06

    >>147
    新生児をチャイルドシートに縛り付けたら体は大丈夫かもしれないけど急ブレーキかけたら首がもぎれるだろうね(笑)
    大人だってむちうちになったりするのに

    • 1
    • 22/01/24 12:13:26

    自分語りババアうぜー

    • 2
1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ