生まれて1週間の子供をチャイルドシートに乗せていいの

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 107
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 22/01/24 11:35:05

    >>94
    こういう親のせいで、親が寝てる間に赤ちゃんの上に乗っかっちゃってることに気付かずに赤ちゃんが窒息死しちゃう事故も起きてるのに。

    • 1
    • 22/01/24 11:34:56

    >>96
    遡って読んでよ。
    タクシーの話だよ。
    私も自家用車のときは自分のチャイルドシート使ったけど、タクシーは予約も何もそのようなサービスが存在しなかったって話してるんだよ。

    • 0
    • 105
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/01/24 11:34:44

    >>102

    末っ子2歳だけど初日から添い乳してたよ
    退院してからもずっと隣

    • 0
    • 22/01/24 11:34:26

    >>100
    いまだにブラックな会社なんだね。大手ではありえないや。

    • 0
    • 22/01/24 11:34:09

    そもそも、こんな写真載せなくていいのにね。
    抱っこしてる写真とかさ。何でこのショット???

    • 0
    • 102
    • 鹿児島市電谷山線
    • 22/01/24 11:33:45

    >>94かなり前の話じゃない?最近は添い寝禁止が基本だと思う

    • 0
    • 22/01/24 11:33:35

    主は退院するときだっこで歩いて帰ったの?

    • 0
    • 22/01/24 11:33:16

    >>92
    うちは二人とも里帰りだったし、二人とも旦那仕事忙しすぎるタイミングだったからね。
    出産にはギリギリ間に合うよう来てもらったわけだし、改めて退院のときに来てほしいとは思わなかったよ?
    逆になぜ休むのが当然というていなのかちょっとわからないのだけど…人それぞれでしょ。

    • 0
    • 99
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/01/24 11:33:10

    >>95

    みんな違う病院だったけどうちの子はセンサーついてなかったな
    個人病院ね

    • 0
    • 98
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 22/01/24 11:32:23

    退院するとき乗せたよ。もっと寝かせて補助クッションシートみたいなやつ使ったけど。

    • 2
    • 97
    • 樽見鉄道樽見線
    • 22/01/24 11:32:22

    いや、必ず乗せなきゃダメなんだよ。
    チャイルドシートを寝かせる角度にして使うんだよ。

    • 2
    • 96
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/01/24 11:32:19

    >>93
    小6いるけど普通にチャイルドシート新生児からの使ってたよ

    • 0
    • 95
    • 本四備讃線
    • 22/01/24 11:32:15

    >>94
    ベッドに一緒に寝かせるとか頭おかしいでしょ。
    なんのためにコットに呼吸センサーついてると思ってんの?

    • 2
    • 94
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/01/24 11:31:23

    >>90

    入院中から一緒にベッド寝せてたよ。
    コットはシャワー浴びるためにナースステーションに預けるときだけだったな

    • 0
    • 93
    • 東武東上本線
    • 22/01/24 11:30:37

    >>88
    横ごめんね。
    ここは色んな年齢のお子さんいるお母さんが集まるサイトだし、時代もあると思うよ。
    私が出産したときは、私の地域にはタクシーにレンタルのチャイルドシートない時代だったから、私自身今の感覚と違うと思うし。
    下の子は小3。

    • 0
    • 22/01/24 11:30:18

    タクシー論争になってるけど、退院するときくらい旦那仕事休めないの?

    • 0
    • 91
    • 本四備讃線
    • 22/01/24 11:30:00

    >>88
    大事故、子供が乗ってる側に激突などあったら命の保証ないのは抱っこでもチャイルドシートでも同様だよね。
    チャイルドシートを過信しすぎだし、それで母親の自覚ないとか批判するとか頭湧いてるとしか思えない。
    育児ノイローゼなんじゃない?精神科へどうぞ。

    • 0
    • 90
    • 本四備讃線
    • 22/01/24 11:28:18

    >>86
    寝てる時はコットに乗せないと危ないから同じ布団に寝るとか無理だし、生まれてから数時間は同部屋じゃないし、お母さんの退院前指導やトイレなど離れる際はナースステーションに預けるし、家に帰るまでの車内でチャイルドシートに乗せて「温もりが安心できるのに可哀想」は謎。

    • 3
    • 22/01/24 11:28:18

    ど、どゆこと?
    産院からの退院は一週間とかだよね。
    絶対誰かのお迎えいるし、帰り車ならチャイルドシート絶対乗せてね、抱っこで帰ったりしないでねって言われたけど。
    チャイルドシートの規格も0ヶ月からとかだよ。

    • 1
    • 88
    • 都電荒川線
    • 22/01/24 11:27:27

    >>87
    赤ちゃんのこと考えたら当たり前だと思うけどね。親としての自覚が足りないんじゃないの?

    • 0
    • 87
    • 本四備讃線
    • 22/01/24 11:26:01

    >>84
    そうか、それは個人の自由ではないの?
    事前に予約とかしておいてチャイルドシート載せてきてもらうのが常識!っていうのは押しつけ

    • 0
    • 86
    • 関東鉄道常総線
    • 22/01/24 11:25:54

    生まれたばっかりなのに可哀想。赤ちゃんはお母さんのぬくもりが一番安心できるのに。

    • 0
    • 85
    • 東武東上本線
    • 22/01/24 11:25:47

    二人目は退院は一人で車運転してだったから乗せたよ。
    一人目のときはタクシーで横抱きだったんだけど、タクシーの運転手さんお腹下してコンビニ寄りたいってかなり慌ててて、そしたらコンビニの車止めにぶつける事故起こして大変な目に遭った。
    だから二人目は自家用車だったよ。
    車で母子二人の場合、主はどうやって帰るのがベストだと思って立てたのか聞いてみたい。

    • 0
    • 22/01/24 11:23:57

    >>81
    免除だけど、事前に話しして乗るときにつけてもらったよ。何かあったら困るから。

    • 0
    • 83
    • 本四備讃線
    • 22/01/24 11:23:04

    >>82
    免除だけど、そりゃ予約で呼べばつけてくれるでしょうね。
    陣痛タクシー登録してるからそれくらい知ってるけど。

    • 0
    • 22/01/24 11:21:40

    >>77 事前に言ったら付けてくれるよ。事故とかあったら責任問題にもなるからね。

    • 0
    • 81
    • 本四備讃線
    • 22/01/24 11:21:38

    >>78
    ググッたら「タクシーは免除」って出てきたけど?
    https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/carlife/43691/

    道路交通法施行令(第26条の3の2の第3項)に、チャイルドシートの使用義務が免除される条件について、以下のように定められています。

    チャイルドシートの使用義務が免除のされる場合(一部を抜粋)

    ・座席の構造上、チャイルドシートを固定して使用することができないとき。
    ・ケガや障害によって、チャイルドシートを使用することが、療養上、健康保持上適当でないとき。
    ・チャイルドシートを使用したままでは、日常生活上の世話(授乳やおむつの交換など)ができないとき。
    ・バス・タクシーなどの旅客である幼児を乗車させるとき。

    このため、タクシーに乗る際はチャイルドシートを使用する義務が法律で免除されているのです。

    • 0
    • 22/01/24 11:20:12

    無知な人なトピ立てると自分が恥かくだけよ。

    • 2
    • 79
    • 主がヤバいやつ
    • 22/01/24 11:18:58

    人の赤ちゃんを保護者の許可無くネットに載せるってどうなの?
    そっちの方がアウトだと思うけど。
    最低限顔はスタンプとかで隠そうよ。

    • 2
    • 22/01/24 11:18:24

    >>77
    あなたが無知なだけだよ。

    • 0
    • 77
    • 本四備讃線
    • 22/01/24 11:17:34

    タクシーにチャイルドシート持参して設置してもらって乗せるなんて聞いたことないけどな…
    私は1人目は横抱っこタクシー。
    2人目はインサート付き縦抱っこでタクシー。
    あとこのチャイルドシートは新生児用じゃないの?

    • 2
    • 22/01/24 11:13:04

    新生児対応のシートがあるのも知らない世代?
    そもそもこんなの本人に言えばいいのに、なんでママスタに他人の赤ちゃんの写真まで載せて質問してるんだか。

    • 3
    • 75
    • 伊予鉄道高浜線
    • 22/01/24 11:12:57

    タクシーではチャイルドシートなし問題なし。でも、うちら事前に話しして持ち込みで取り付けてもらったよ。何があるかわからないから。

    • 1
    • 22/01/24 11:10:54

    >>43 旦那が運転でも、チャイルドシート乗せなきゃ違反ですけど…

    • 6
    • 73
    • 関東鉄道常総線
    • 22/01/24 11:10:49

    着席タイプなら、なし。
    首が座るまで仰臥タイプなら、普通。

    • 0
    • 22/01/24 11:10:49

    退院の時は乗せるわね。タクシーなら乗せなくていいけど。

    • 0
    • 71

    ぴよぴよ

    • 70
    • Osaka Metro谷町線
    • 22/01/24 11:09:33

    退院する時チャイルドシートに乗せて帰って来たけど

    • 5
    • 69
    • 西武西武園線
    • 22/01/24 11:09:21

    >>63
    いやタクシーならチャイルドシートなくても良かったはず。だからって使わないけど。

    • 2
    • 68
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/01/24 11:09:21

    >>65
    違反なの?タクシーは良いんじゃなかった?

    • 1
    • 67
    • 名鉄常滑線
    • 22/01/24 11:09:07

    新生児用とかじゃないの?それか、座らせてサッと写真撮って寝かせてるとか?
    しかし赤ちゃん可愛いなぁ。うちも車で帰る時、ふいに日が当たると眩しそうだったの思い出すわ

    • 1
    • 66
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 22/01/24 11:08:41

    ん?
    二人目からは3日で退院したから生後3日でチャイルドシートだよ

    • 0
    • 22/01/24 11:08:41

    >>62
    違反じゃん

    • 0
    • 64
    • 西武西武園線
    • 22/01/24 11:08:29

    >>62
    事故ったら子どもがまっさきに死ぬやつね。

    • 0
    • 22/01/24 11:07:57

    >>62
    それ駄目だよ

    • 0
    • 22/01/24 11:07:35

    >>58私抱っこでタクシーで帰ったよ。

    • 0
    • 22/01/24 11:05:37

    写真の撮り方が悪いのかな、めっちゃ垂直にみえる

    • 1
    • 60
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 22/01/24 11:05:21

    >>57
    長子ならそう守れるだろうけど、上の子たちがいて頼る実家がない場合はそうもいかないよ

    • 1
    • 22/01/24 11:03:52

    >>57
    だったらどうやって産院から家まで帰るの。

    • 2
    • 58
    • 西武西武園線
    • 22/01/24 11:03:28

    >>52
    抱っこ紐、チャイルドシート無しでどう家に帰るの?

    • 1
1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ