のびのび学ぼう テストや通知表のない小学校23年に開校へ 北海道

  • なんでも
  • 東京都交通局上野懸垂線
  • 22/01/18 14:18:50

テストや通知表がなく、児童が好きな授業を選べる――。そんなユニークな私立小学校「まおい学びのさと小学校」が2023年4月に北海道長沼町に開校する見通しとなった。体験型学習を中心とした学校設置計画が昨秋の道私立学校審議会で了承された。計画を提出したNPO法人「まおい学びのさと」の細田孝哉代表理事(60)は「子どもたちの好奇心を最大限信頼して、のびのび通える学校をつくりたい」と意気込んでいる。

 体験学習をメインに子どもたちの自主性を育む和歌山県橋本市の私立小中学校「きのくに子どもの村学園」をモデルにした。「楽しくなければ学校ではない」をモットーに長沼町で盛んな農業やアイヌの楽器づくり、自然体験などの体験授業が半分を占める予定。

 札幌山の手支援学校教諭でもある細田代表理事は「例えば、米作りをする中で作付面積を計算したり、気候や流通を学んだりすれば、学習指導要領で定められた算数や理科、社会を学ぶことができる。子どもを学校の中に閉じ込めるのでなく地域にどんどん出て行って、豊かな体験をいっぱいしてもらおうと思っている」と話す。将来的には地元食材を生かした食事も提供する予定だ。

 校舎は、20年3月に廃校となった旧北長沼小を使用する。1学年の定員は20人で、1〜4年生の計80人での開校を見込む。札幌市などニーズのある近隣自治体とのスクールバスを運行する。22年9月までに学校法人の設立計画などの提出が必要で、同11月予定の道私立学校審議会で了承されれば、23年4月の開校が正式に決定する。4年生の卒業に合わせ、中学校を開設することも計画している。

 同NPOは17年に前身の「北海道に自由な小学校をつくる会」が発足。19年の道私立学校審議会にも計画を提出したが、資金不足で取り下げ、昨年は児童確保の見込みがないなどの理由で了承されなかった。開校初年度の運営資金は寄付などでめどがたち、現時点で約60人の入学希望者がいるという。

 3度目での了承に細田代表理事は「ようやく前に進むことでき、安堵(あんど)している。計画通りに準備を進め、開校にこぎつけたい」としている。【米山淳】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • 阪急神戸本線
    • 22/01/29 18:35:58

    北海道にはヤンキー先生の母校の「北星学園余市高等学校」があるし、それの小学校版かな?

    • 0
    • 10
    • 近鉄京都線
    • 22/01/29 18:33:52

    普通に学校に通えない子の受け皿になるんじゃない?
    フリースクールだとかデイサービスに通ってるような子とかの。
    でも、札幌からはちょっと距離もあるし、移住してまで通うとか毎日送迎するとなると、やはり富裕層くらいしか無理よね。。
    しかも今立命館小もできるから、こっちをわざわざ選ぶ子いるかなぁって気もする。
    一応、私立小も札幌にないわけではないし…ね。

    • 1
    • 22/01/29 18:25:34

    そんな宗教みたいなやつなかったっけ?集団で暮らすやつ。

    • 0
    • 8
    • 近鉄大阪線
    • 22/01/29 17:59:16

    これって先生たちにも農業やら他の物事に関してもノウハウがあるって事だよね?

    • 0
    • 7
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 22/01/29 17:57:43

    普通の学校に通えないレベルの子や家族が集まりそう。そういう人達に移住とかされて地元民は大丈夫なのかな。

    • 1
    • 6
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 22/01/29 17:52:49

    北海道に生まれ育ち、大人になっても北海道で生きていく人間を育てるには良い学校だと思う

    • 1
    • 22/01/29 17:49:21

    大物を排出しそうだよ。私はいいと思う!

    • 0
    • 22/01/29 17:47:40

    偏差値低い高校に進むのが大半だろう。

    • 4
    • 3
    • 鹿児島市電第二期線
    • 22/01/29 17:46:42

    結局、塾に通ったり模試を受けたりすれば偏差値やランキングで示される現実に背を向けて、ここだけ聖地にしても…と思ってしまう。

    • 2
    • 2
    • 明知鉄道明知線
    • 22/01/18 14:32:12

    結局、塾に通ったり模試を受けたりすれば偏差値やランキングで示される現実に背を向けて、ここだけ聖地にしても…と思ってしまう。

    • 1
    • 22/01/18 14:24:29

    どんな進路を辿り
    どんな大人になるのか
    興味深い。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ