ソファー跳ねられたら注意する?

  • なんでも
  • 根室本線
  • 22/01/17 09:47:42

ママ友とその子供が家に来ました。
遊びにではなく、PTAで集まる機会がなくなり、こじんまりとやる形になったからです。


そしたらその連れてきた子供がめちゃくちゃソファーで跳ねたり飛んだりしてるのですが、ママ友は一向に注意しません。


我が家にあつまると決まった時も、コロナだし外食は控えたい、子供もいるから、家にする方向になりましたが、そのまま友はうちはダメ。と言っていました。だから私の家になったのですが、そのママ友はうちには人を呼べない、何故なら過去に連れてきた子供の友達にお前の家汚いと言われたから。との事。

子供の事だから実際汚いかどうかはわかりませんが、そんな理由で出禁になり、よその家だとソファー跳ねたりお菓子散らかしても注意しないんだ、とがっかりです。

注意しないとまた壊れても都合悪いのはママ友だと思うのですが、、違いますかね?
注意したらすごく引いた顔されました。
もう二度と呼びたくないです。


注意の仕方も優しく促す感じだったし、その後ママ友には以前、子供の友達にソファー壊された経緯も伝えましたが、人の家でソファー跳ねて注意しない親にびっくりしてます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 28
    • 名鉄蒲郡線
    • 22/01/17 10:12:19

    >>24
    ダメになったら買い替えたら良いだけだし、注意はしないけど、それ以降はそんな子は出禁にはするよ。

    • 0
    • 29
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/17 10:12:28

    怪我したら危険だからソファーで跳び跳ねるのやめようねって少しキツく注意する
    やめなければママ友に悪いけどやめさせてくれる?って言うかな

    • 1
    • 30
    • 名鉄蒲郡線
    • 22/01/17 10:13:09

    >>27
    うん。
    で、せれ以降は出禁。
    よその子と関わる自体が面倒臭い。

    • 0
    • 31
    • 伊豆急行線
    • 22/01/17 10:13:38

    これからはうちもダメでいいよ
    理由は取ってつけただけだろうからこっちも取ってつけた理由でいいんだよ

    • 1
    • 32

    ぴよぴよ

    • 22/01/17 10:15:11

    >>24
    変え変えたらいいって、、、
    やら無いように注意するだけでいいよ。

    • 0
    • 34
    • 京成千葉線
    • 22/01/17 10:16:02

    以前お呼ばれしたお宅で、台からソファに跳ぶ遊びを相手の子が始めて(相手のママは注意しない)、そのうち我が子も誘われ真似して跳び出した。
    注意するか迷ったわー…

    • 0
    • 35
    • 名鉄蒲郡線
    • 22/01/17 10:16:13

    >>33
    注意する方が面倒臭い

    • 0
    • 22/01/17 10:16:32

    2歳かと思えば小1
    発達かよ

    大袈裟にママ友に言いながら注意する
    「この前ね、跳ねてガラスで頭打ってパックリ割れたのいるから~」
    とか言いながら同じことをママ友の子供にわかりやすく言って
    怖がらせてやめさせる

    • 1
    • 37
    • 名鉄河和線
    • 22/01/17 10:16:56

    >>35
    替えのきかないものでも?

    • 0
    • 22/01/17 10:17:18

    >>34

    注意してほしいですね。よその子でもやっていい事悪いことは教えてもらいたいものです。

    • 0
    • 22/01/17 10:18:44

    ソファーは飛び跳ねる場所じゃないからって
    子供に言うし、
    ママにも〇〇さん、次跳ねたら、注意してー
    うちね、子供にベッドやソファー飛び跳ね禁止!って
    言ってあるのー
    っていう。
    家庭でいろいろルール違うから家って面倒だよねー
    うちも次回からはうちでやるのは無しかなー
    って念押し。

    • 0
    • 40
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 22/01/17 10:18:58

    注意する。そういう子に限って力加減が分かってなくて物を壊したりする。イチイチその子の親に壊されたと言うのも嫌だし、未然に防ぐようにしてる。口うるさいオバさんだと思われていると思うけど仕方ない。本当は、そういう乱暴な子は我が家に来てほしくない。子供には友達選べよ、と言いたくなるけど、そこはグッと我慢して言わない。テンション上がって周りが見えなくなる子は本当に困る。

    • 1
    • 22/01/17 10:19:09

    そのママ友、よその子に家が汚いって言われたんだよね?
    子供がいうくらい汚いってことだよ。
    子供は正直だから。
    自宅でもよその家でも注意しないから、子供がそんなことするんです。
    ズボラでマナーない人だから今後お宅も家に招かない方がいい。
    こういう人は反省して変わらないし、下手したら逆ギレ、悪口吹聴だから。

    • 2
    • 22/01/17 10:19:16

    >>35
    買い換える方が面倒くさくね?
    しかもなんで我が子がやった訳でもないのに買わなきゃいけないの?って思う
    これは各家庭の育児方針とかのレベルじゃない

    • 7
    • 22/01/17 10:19:20

    >>39

    ちなみに注意したら、うちにはソファーないからわからないと言っていました。

    • 0
    • 22/01/17 10:21:14

    >>43
    そこの親もちょっとズレてない?
    ないからって一言で片付けちゃうんだもの
    まずソファーは座るもので、飛び跳ねるものじゃないって周りの大人が教えるものでは?

    • 4
    • 45
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 22/01/17 10:22:03

    >>34私は我が子にだけ注意する!よその家のもの壊したら嫌だし

    • 0
    • 22/01/17 10:22:50

    ソファー壊れるからやめてね?お家でも座るように言われてるでしょー?
    って親に聞こえるようにいうよ
    家汚いって言う子とソファーで飛び跳ねる子ならうちなら後者が出禁だわw

    • 7
    • 22/01/17 10:23:38

    >>43
    あ、そうなんだ、
    家々で違うからね。
    ただ、うちはソファー飛び跳ね禁止だから
    よそのソファーがある家庭は知らないけどー

    で終わる。

    主さんはなんて答えたの?

    • 0
    • 22/01/17 10:24:11

    >>14
    なにいってんの?
    育児方法とか価値観うんぬんじゃなくて、うちのソファーを傷つけないので、ってことでしょ

    • 3
    • 49
    • 函館市電本線
    • 22/01/17 10:25:15

    他所の子には注意しないけど自分の子には注意って人いるけど、子供になんであの子は良くて自分はダメなの?って突っ込まれたらなんて説明するんだろう

    • 0
    • 22/01/17 10:28:48

    >>49

    よそはよそ

    うちはうち

    あの子は買ってもらってるけど
    なぜ私はダメなの?

    すべてを周りと同じように出来ないのだから

    • 0
    • 22/01/17 10:29:29

    >>43
    普通わからなくてもその家のママさんが注意したら、謝罪して自分の子には言い聞かせるよね…
    やっぱそのママさん自体がやばそう
    疎遠決定

    • 4
    • 52
    • 広島電鉄本線
    • 22/01/17 10:29:33

    >>48
    そもそも壊されなくなければ
    最初から呼ばなければ良いのでは

    • 0
    • 53
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 22/01/17 10:30:04

    当然注意する
    「怪我するからやめてね」って言う。もちろん本音はソファ荒らすな!だけど、万が一ほんとに落ちたり転んだり怪我でもされたらあとあと面倒だから。

    • 3
    • 54
    • 函館市電本線
    • 22/01/17 10:32:45

    >>50
    うーん物を買う買わないとはまた別の話だと思うけど
    だったら我が子には何故注意するの?
    してはいけない事、他人に迷惑がかかることをしてるからですよね?
    それを他所は他所と片付けるのは違うような、、、、

    • 1
    • 55
    • 名鉄蒲郡線
    • 22/01/17 10:32:58

    >>42
    育児方針じゃなくて親の性格だろうね。
    自分がなぜ他人を注意(躾)をしなきゃいけないのか意味が分からないんだよね。
    私は我が子がしっかり育ってくれたら、よその子がどうなろうがどうでも良い。

    • 0
    • 22/01/17 10:33:25

    >>52

    まさか 人の家のソファーで跳ねて遊んだり、それを注意しない非常識な親子だと思ってもみなかったのでは?

    • 0
    • 57
    • 名鉄蒲郡線
    • 22/01/17 10:35:09

    >>49
    お母さんはよその子が人に迷惑かけ様が興味はない。アナタたちが人様に迷惑をかけない様に育ってくれたら良いから。って言うよ。

    • 0
    • 22/01/17 10:35:14

    >>43
    いやいや、家にソファーなくてもマナーとして常識なんじゃない?
    他人に迷惑かけてまで譲らない価値観って、ただのワガママ。
    普通はやんわり言われたら止めさせるし、家にソファーなくて知らずにやったとしてもすぐにその場で止めさせる。
    深く付き合ったらいけないタイプ。
    だって、それをしたらいけないって知らないってことでしょ。
    そんな人が親とか最近多いよね。迷惑だわ~。

    • 9
    • 59
    • 函館市電本線
    • 22/01/17 10:39:52

    >>43だったら尚更注意しないとだね

    • 0
    • 60
    • 泉北高速鉄道線
    • 22/01/17 10:40:45

    破損無関係に、椅子の上に立ってはいけない、と私は注意していたよ。
    幼児の行為として危険だから。
    ソファだろうが通常の椅子だろうがそれは同じ。
    ソファでバウンドし着地に失敗した場合のことを幼児は考えない。
    大人は考えないと。

    • 5
    • 61
    • 東急田園都市線
    • 22/01/17 10:49:52

    トランポリンじゃないと注意します毅然と!旦那細かくてと旦那のせいにする自由にさせない家には家のルールがある。それで関係壊れたらそれまで。
    価値観合わない人はストレスになる二度と呼ばない

    • 4
    • 62
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 22/01/17 10:49:54

    その親やばい!!いるよねー!放置族なんじゃないの?人の家でそんな事してたら普通注意するでしょ!なんでもやっていいよ!は自分の家でやれって感じだよね!二度と関わらないほうがいいねー!

    • 6
    • 22/01/17 10:51:01

    >>43
    注意したら引いた顔されたってあるから、負けじと言い返したつもりなのかな?
    躾どころかの話だし恥の上塗りじゃんね 笑
    どういう人なのかわかったし、私なら相手にも分かりやすく今後は自宅に招くのを断る
    逆恨みされてもそういう人は他でもやらかしてるだろうから困らないと思う

    • 6
    • 22/01/17 10:54:03

    そんな人2度と呼ばなくていいよ。

    • 13
    • 65
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • 22/01/17 11:33:11

    子供が幼稚園の頃、親子3組で遊んでて、その一組の子供がやんちゃでソファで飛びはねまくってバキッとやった。
    おしゃべりに夢中で、母親は全く見てない。
    そのおうちのママは注意できるタイプじゃないから私が「あっ今バキッてなったけど大丈夫?」って飛びはねてる時に言って、母親が気づくよう仕向けた
    そしたら「だめでしょー飛びはねちゃ」
    それだけ。
    ソファーがどうなったかとか確認しない。

    しばらくして、その家の子が「お母さんソファーの下におもちゃが転げたから取ろうと思ったら、下から何か出てる○○君がいっぱいジャンプした時にすごい音がしたからかな?」とママ友(その家の)言ってきた。
    それで初めてソファーを確認して謝罪。

    その後も結構色々あったからその親子とは疎遠になった。

    • 4
    • 66

    ぴよぴよ

    • 22/01/17 14:18:06

    新築で引っ越したころ、一個上の女の子(当時3歳)とママが遊びにきてくれたけど
    ソファ横に設置したトランポリンへの誘導も虚しくソファで盛大に飛び跳ねた挙句、壁に落書きされました。
    ママは『◯◯ちゃん!』の一言のみで謝罪なし、、、いくら子供がやることとは言え、、、とモヤモヤしたなあ〜

    • 5
    • 68
    • 近鉄志摩線
    • 22/01/17 14:19:35

    怪我するからって注意する。

    • 5
    • 22/01/17 16:26:02

    私は、自分の子供がやったら注意する。でも以前遊びにきたママ友は全く注意せず。
    微笑ましく見てる。 マジかーって感じだった。
    常識ない奴だと思ったわ

    • 2
    • 70
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 22/01/17 16:50:57

    家で遊ぶのってそういうのがあるから嫌
    やんちゃな兄弟がいて普段から家でドタバタしてるような家ならいいけど
    うちに来てってしつこく言われたら行くけど、基本行かないし誘わない

    • 1
    • 71
    • 神戸電鉄三田線
    • 22/01/17 18:01:23

    注意しないママ友とは離れる。

    前にうちでラーメン食べてて、ママ友の4歳の子がぽたぽた垂らしながら歩き回ってて
    私が座って食べさせようよって注意したら

    神経質だね〜!って言われた。

    4歳児ならしょうがないのか?

    • 0
    • 72
    • 小田急多摩線
    • 22/01/17 19:02:47

    >>49
    「お母さんはあなたが危ないことをして怪我をしたら悲しいし、みんなと楽しく過ごして欲しいからマナーや常識を教える。
    ◯ちゃんについては◯ちゃんのお父さんお母さんの考えがあるのだろうからお母さんは何も言えないわ」
    でいいじゃん

    • 0
    • 73
    • 小田急多摩線
    • 22/01/17 19:04:29

    >>71
    普通の人は人に神経質とか言わない
    言うのは人並外れた無神経な人だけ

    • 2
    • 22/01/17 19:12:58

    たくさんお友達を招いて遊ばせてきた。
    一年生だとソファで跳ねる子はたくさんいる。
    親無しで遊びにきた半分以上の子は跳ねてたな笑
    自宅では跳ねないのに遊びにくるとテンション上がって跳ねちゃうんだろうね。
    もちろん跳ねちゃダメだよ!怪我したら危ないからね!と即注意。
    これで大半は止める。
    それでも跳ねる子は出禁。

    • 0
    • 75
    • 北条鉄道北条線
    • 22/01/17 19:13:58

    跳ねるな!と言う。

    • 1
    • 22/01/17 19:22:49

    私は注意するよ
    中には、過保護過ぎて子供に強く言えない親もいるし
    でも波風立てないように、危ないからやめよって理由にするよ

    • 0
    • 77
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/17 19:24:32

    落っこちてケガしたら大変だから止めてね〜って言うよ。その後も子供が跳ねてても注意しないママ友だったら、もう家には入れない。

    • 2
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ