うつ病は甘えなのか、甘えじゃないのかハッキリさせて!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
    • 237
    • 東京メトロ南北線
    • 22/01/16 19:52:47

    甘えじゃない

    甘えなんだったら鬱になる前に逃げると思う。
    私がそうだから。私は鬱とは無縁て言い切れる。
    鬱になる人は凄く真面目な人だよ。

    • 2
    • 22/01/16 19:49:21

    >>229
    他の病気(癌とか)は甘えじゃないらしいよ。どちらも同じ病気なのにね。

    • 1
    • 235
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 22/01/16 19:47:33

    少しだけ甘えを選択した人のコメントを読んだけど、この人達は皆他者に厳しいね。
    何となくその人達も何らかの問題を抱えてそうだけど。
    どうであれ、自分に優しく他者にも優しくありたいね。

    • 3
    • 22/01/16 19:41:38

    >>231
    自殺したってなんとも思わないんだよ。人としての心がないから。

    • 1
    • 22/01/16 19:39:25

    >>218
    全然話にならないね。

    • 0
    • 232
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 22/01/16 19:38:05

    >>54
    逃げてもイイんじゃない?逃げたらダメなんだ!って思うと余計にしんどくなるよ。でも責任感が強いから逃げない気持ちも本当によくわかる。私もこの世から消えたくて消えたくてどうしようもない時期があった。考えないようにしてなんとか今を過ごしてる。

    • 0
    • 231
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 22/01/16 19:35:28

    >>226その自殺しちゃった人も甘えから自殺したって事?

    • 1
    • 22/01/16 19:34:18

    甘えじゃない

    鬱を他人事に考えていたけど
    自分がなって本当に不眠症で何日も眠れなかったり
    食欲がなくなり体重が30キロに近づいたりして
    体調が悪いので頭がフラフラになりました。
    きちんと病院に通い治療したので
    睡眠も食事も摂れるようになったので
    生活できてます。
    鬱はなったら苦しさが理解できますが
    ならない方がいい。
    甘えではありません

    • 6
    • 229
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 22/01/16 19:32:27

    甘えじゃない

    甘えだと思う人のコメントをサラっと読んでみようと思ってる。
    甘えだと思うのは他者の病気を認めないということでしょ?
    変なの。
    他の病気に対してはどう思うんだろう。
    興味あるわ。

    • 3
    • 228
    • 東急田園都市線
    • 22/01/16 19:30:49

    甘え

    働かない賃貸の中年のおばさん
    コソコソ窓開けて常に周りを見てる確認してる
    明らかに普通の人と行動が違うから周りから変わってるって思われてる

    精神病だと思ってる
    早く引っ越して行って欲しい。怖いから

    • 1
    • 227
    • 若桜鉄道若桜線
    • 22/01/16 19:30:28

    >>224
    私自身鬱診断降りて漢方飲んでたけど、甘えもあるなって思った。
    でも、辛かった。。。

    • 1
    • 22/01/16 19:30:02

    甘え

    私の周りは甘えばかり三人いたが、遊んでるよ 遊びは出来るんだよね

    まぁ1人は自殺しちゃったけどさ

    • 0
    • 22/01/16 19:25:20

    >>54
    眠れない時点でアウトだと思うんだけどな…。

    私もそうやって頑張って頑張ってたら結局メンタルぶっ壊れて今治療中だよ。うつとは違うんだと思う。メンタル通い始めて4ヶ月だけど診断名が出てないから分からないけど。

    夫が言うには「ボケたんだと思った」って。でも入院までしてありとあらゆる脳の検査したけど病的なモノは見つからなくてメンタルだろう、って。

    もっと自分に優しくしてあげてほしい。

    • 3
    • 22/01/16 19:20:58

    甘えじゃない

    甘えにこんなに票が入っていてびっくり。甘えだという前に鬱がどんな病気なのかちゃんと調べるべき。
    自分が鬱になったらこれは甘えだと言えるの?
    なりやすい傾向の性格はあるけれど、どんな性格の人でもなる可能性はあるから明日は我が身だよ。

    • 11
    • 22/01/16 19:20:35

    >>212
    Twitterで鬱アカウント作って
    同じような人と情報交換したり繋がればいいのに
    ROM専でもいいし

    • 0
    • 22/01/16 19:16:56

    甘えじゃない

    病気に「甘え」は無い。

    うつ病になった事は無いけど
    甘えと言ってる人は自分基準なだけで
    自分の物差しでしか人を判断できない視野が狭い人だと思う。

    • 4
    • 22/01/16 19:16:52

    >>212
    ごめん、鬱病とママスタって最悪の相性だと思う
    数あるサイトの中でなぜここに住み着いたの
    もっと精神安定上いいサイトがあるでしょうに

    • 4
    • 22/01/16 19:15:15

    みんなは心配ただないよ。

    バカナやハングレーはなんだかんだただだめだよ?

    みんな「グアム行ったことあるよね?」

    ババア「はいはい庭。」

    ジジイ「毎日。」

    ハングレー「あ去年行っ」
    みんな「だまれよ。みんなは?」

    みんな「あ去年行っ」
    ハングレー「だまれよとかいわ」
    みんな「学歴は?」
    ハングレー「は?」
    みんな「学もだってないくせに話しかけんなよ○○○。○ねよ。」
    ハングレー「」


    ハングレー「はてかいみある?」
    ババジジ「Wwww」

    • 0
    • 22/01/16 19:12:59

    >>212
    何度も言うけど病院。ママスタ検索できるくらい余裕あるなら、リモート診察可能なところ探してみな。

    • 2
    • 22/01/16 19:11:27

    >>214
    それは、一般の健常者が鬱病の薬の効能とか処方量とかを勉強していないと頭がおかしいって事?

    • 1
    • 22/01/16 19:10:24

    安楽死を選べたらいいのにな。

    • 3
    • 22/01/16 19:10:01

    病気として認定されてるのに甘えって言い張る方がナシだと思うけど…。

    • 4
    • 215
    • 京都市市営地下鉄烏丸線
    • 22/01/16 19:08:51

    >>199
    気付いてくれる家族がいないから自分が鬱だということにも気付けないだけじゃない?
    何かおかしい何か変だと思いながら限界越えてたりするんじゃないのかな。職場から帰宅した後にどう過ごしてるかなんて誰も知らないんだし。
    旦那の同僚がそんな感じである日突然会社に来なくなったって。
    無断欠勤が続いて電話もでなくて、実家に連絡して親御さんが家に行ったら…すでに。って事があったよ。

    • 0
    • 22/01/16 19:08:46

    >>197
    頭大丈夫?逆に心配になるよ。お大事に。

    • 0
    • 22/01/16 19:08:00

    >>211

    横でごめんね。あのレスは鬱の話してる。
    貴女が話してるのは新型鬱だから話し合わないと思うよ…
    新型鬱グクったらいいよ。

    • 0
    • 212
    • 山万ユーカリが丘線
    • 22/01/16 19:07:39

    私は検索でママスタにたどり着きました。
    両親は亡くなり身寄りもなくて一人暮らしです。
    頑張って貯めた貯金で細々生活してます。
    美容院も病院も2年以上行ってません
    病院に行くのも電話もできずに、だから鬱と認定されていません

    うつ病の方から病院に行かないのはやることやってないから甘えと言われて、そうだよな、と思う気持ちと、色々停止してしまってる自分がいて、うつ病の方からみても私は甘えと思ったら存在価値ないなって思いました。
    物凄く刺さって、
    それすらできない私っていきてる価値ないな
    わたしがなくなっても、誰が見つけてくれるんだろう

    • 1
    • 211
    • 伊予鉄道城南線
    • 22/01/16 19:06:25

    >>195
    したいことの時はスムーズに出来るの?

    • 0
    • 210

    ぴよぴよ

    • 22/01/16 19:05:33

    甘えじゃない

    病気だよね。いろいろな不幸が重なると他人事じゃないよ
    明日は我が身だよ 

    • 2
    • 22/01/16 19:05:17

    くだらん

    • 0
    • 22/01/16 19:02:24

    こんな統計取らなくても大人なら分かるでしょ。
    甘えじゃないんだよ。
    もうお終い。しょうもないよ。

    • 4
    • 22/01/16 19:01:55

    ハングレーやバカナはなんだかんだただだめだよ?

    だけど勉強したらええじゃん。

    みんなはバリ島やグアムは行ったことあるよね?みんな日本軍のみんな飛行機は観光になってるんだ。

    案外ハングレーやババアの方が詳しかったりするが(笑)

    みんな「みんなグアムはよ。」

    ババア「はいはい庭。」

    ハングレー「あ去年行っ」

    みんな「だまれよバカナ。」
    ハングレー「は?」

    みんな「みんなは?」
    みんな「去年行っ」
    ハングレー「だまれよとかいわ」
    みんな「学歴は?」

    • 0
    • 22/01/16 19:01:45

    >>195

    新型鬱の話だと思うから違うと思うよー。

    • 2
    • 204
    • 名鉄名古屋本線
    • 22/01/16 19:00:57

    甘えじゃない

    いい加減甘えとか古いからやめたら。
    脳の病気だからね。気合いで脳の伝達物質増えないでしょ。

    • 4
    • 22/01/16 19:00:24

    >>199

    一人暮らししてて、頼れる身内ないけど鬱で死にかけたよ。笑
    普通になるよ。笑 それは偏見だよ。

    • 3
    • 22/01/16 18:58:52

    >>197
    ガンの人もバカみたいに自慢してるよね?この抗がん剤に変わったよとか。あれもアホなんだね。

    • 0
    • 22/01/16 18:57:34

    甘えじゃない

    脳の伝達物質の異常じゃなかった?

    • 1
    • 200
    • 富山地方鉄道本線
    • 22/01/16 18:57:21

    内心、鬱病の人って薬の量が増えていくと自慢できて嬉しいんでしょ。
    手帳とか憧れの手帳なんでしょ。何かしら鬱っぽいくらいの人が鬱病に憧れて薬の量が増えて手帳持つようになるんですよ。

    • 3
    • 199
    • 京阪石山坂本線
    • 22/01/16 18:56:02

    一人暮らしで頼れる身内が誰もいない人って鬱にならないよね
    なってたとしても働かなきゃ生きていけないからね
    鬱だからダルいんだよ!本当にダルいんだよ!!なんて言ってる人は甘えてると思う

    • 3
    • 22/01/16 18:54:25

    >>182
    事実でしょう。
    精神病の世話をして、世話している人まで病んでしまうのはよくある話よ。

    • 3
    • 197
    • 富山地方鉄道本線
    • 22/01/16 18:54:16

    甘え

    鬱病の人って鬱病同士で自慢してるでしょ。
    何の薬が何mg処方されたけどそれはどうだとか、何の薬が何mg処方されてたのが何mgに変わったとか。へぇー凄いとか言い合ってるの見たらちょっとアホかと思う。
    最近は鬱病も自慢なの?それも健常者が勉強しないと無知とか訳の分からない事言われるの?

    • 12
    • 22/01/16 18:53:44

    甘えじゃない

    うつ病は病気
    病気を言い訳にやれることもやらないのが甘え

    • 3
    • 22/01/16 18:53:13

    >>180
    ちょっと違うんだよな…
    したくないことだから出来ないんじゃないの。
    したくないことでもやらなきゃ!って気持ちはあるけど、体が動かないというか動かせない。
    ほんと、自分でも何でそうなるのかわからない。
    やらなきゃ!と思えば思うほど動けない自分に情けなくなる。
    そのうちそんな自分を諦めるというか、上手く言えないけどそんな感じ。

    • 5
    • 22/01/16 18:52:55

    対人といたて人じゃないやつだろ?

    要はウマウシやバカナだろ?

    だってそんなもののとんこつしょうゆにしたらええやけんば。

    • 0
    • 193
    • 若桜鉄道若桜線
    • 22/01/16 18:51:16

    の人もいるし。本当に鬱の人もいる。
    私も軽鬱と診断されたことある。
    私自身辛かったけど、自分の甘えもあると思った。

    でも、本当に鬱で苦しんでいる人もいると思う。
    鬱で自殺してなくなった人何人かまわりにいる

    • 0
    • 192
    • 若桜鉄道若桜線
    • 22/01/16 18:49:02

    甘え

    の人もいるし。本当に鬱の人もいる。

    • 2
    • 22/01/16 18:49:02

    ぶっちゃけ手帳とか薬とかはただひくが

    うつぎみは別に良いよ。

    だってアスペルガー粘着やだって肥満症やに比べたら良いよ。

    ウマコウシコは引っ込めなさいぶよんぶよんのハム肉を!!

    ハミニクかね?

    • 0
    • 190
    • 京都市営地下鉄東西線
    • 22/01/16 18:48:57

    甘えじゃない

    病って判断されたなら甘えじゃないでしょ
    なんで素人が判断しようとしてんのか分からん

    悪阻は病気じゃないけど、それでも甘えって言われたら怒るでしょうに

    • 7
    • 22/01/16 18:48:40

    >>187
    社会不安障害(対人恐怖症)からのうつ病併発なので、厄介なんです。

    • 2
    • 22/01/16 18:47:46

    >>74
    三級ならまだ軽い方。治るよ。

    • 0
1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ