- なんでも
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>>24
私もそうだったんだけど、幼児教育を始めたばかりの頃は、なにしてもすごいすごい!よくできたね!ってベタ褒めだったのに、だんだん「この子ならこのくらいはできるはず」「この前ここまでできてたから今日できたのは当たり前」みたいな感覚になって、褒め言葉が出づらくなってた時期あるんだよね。
子どもの性格にもよるんだろうけど、うちの場合は、前にできてたことでも、できるたびに毎回まるで今初めてできたみたいなテンションで褒めて、若干ウザがられるくらいの方が丁度いいみたい。あと、うちみたいにちょっと天の邪鬼なとこがある子だと、できなかった時は、敢えて「あー、いいのいいの。これは大きい子がやる問題だから。小さい子はできなくて普通なんだよ」みたいに言うと、私大きいからできる!小さくない!って自ら発奮してくれたりもする。そういうやり方って子どもの性格によって千差万別で正解がないから、難しいよね。- 1
22/01/14 20:59:24