コロナ感染で人格が変わる? 脳研究でわかってきたこと

  • ニュース全般
  • 花輪線
  • 22/01/12 22:05:28

2020年の前半、新型コロナウイルスの感染者が爆発的に増加していた米ニューヨーク市で、尊敬される救急医ローナ・ブリーン氏が自死した。49歳だった彼女は、ニューヨーク長老派アレン病院の医長を務めており、聡明で、精力的で、有能な人物と評価されていた。精神疾患の病歴はなかったが、新型コロナに感染したことで状況は一変した。

 ブリーン氏は同年3月18日に発症し、10日間の闘病を経て仕事に復帰した。しかし家族は心配していた。氏が混乱し、優柔不断になり、異常な興奮や硬直が見られ、疲れ切っていたからだ。何かがおかしい。家族はブリーン氏をバージニア州の実家に連れて帰り、バージニア大学医療センターの精神科病棟に入院させた。しかし彼女は4月26日、退院した直後に自ら命を絶った。

 当時の医師たちは、新型コロナウイルスが肺と心臓だけでなく、脳を含む他の臓器にも影響を及ぼすことを知ったばかりだった。米コロンビア大学アービング医療センターの神経科学者で精神科医でもあるモーラ・ボルドリーニ氏は、「重いうつ状態、幻覚、パラノイア(妄想性障害)などで来院した人々を、新型コロナ感染症と診断することはめずらしくありませんでした」と話す。

 パンデミック(世界的大流行)が約2年に及ぶ今、新型コロナによる神経症状は長引いたり強まったりすることが明らかになってきた。驚くほど多くの患者が、回復後も頭にもやがかかったような「ブレイン・フォグ」に悩まされており、不安や抑うつ、考えがまとまらない、記憶力が低下する、言葉が出にくいといった症状に苦しんでいる。感染時に入院するほど重症だった人だけでなく、軽症だった人でもそうなることがある。

 現在、こうした神経学的な問題は、「新型コロナ後遺症(ロングCOVID)」と呼ばれる大きな症候群の一部として認識されている。

また、カリフォルニア大学サンディエゴ校の神経学者ジョゼフ・G・グリーソン氏は、「新型コロナウイルスが特定の種類の脳細胞に感染して増殖し、それから他の種類の細胞に感染できることを示す証拠を発見しました」と話す。

記事が長いので抜粋してます。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/21/010700642/?ST=m_news&P=3

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 福井鉄道福武線
    • 22/01/19 05:14:02

    【壮絶な富の移転:パンデミックは終わらせない】パンデミックで人々が貧困に陥る中、世界の富豪10人は、7000億ドルから1兆5000億ドルへと資産を倍増させた。
    https://jp24h.com/post/132398.html

    • 0
    • 22/01/19 05:00:05

    日本だとコロナの後遺症のヤバさあまり知られてない気がする

    • 1
    • 22/01/19 04:21:40

    中国はしてやったりなのかな

    • 0
    • 22/01/18 21:20:04

    >>9
    そうそう。
    頭にモヤがかかったみたいになって、異常に忘れっぽくなったり、物を覚えられなくなるみたいね。

    それでコロナ完治した後に仕事に復帰できなくて失業する人が増えてるってニュースでやってた。

    • 2
    • 9
    • 叡山電鉄鞍馬線
    • 22/01/13 12:19:38

    アルツハイマーみたいになるやつ?

    • 1
    • 8
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 22/01/13 10:51:40

    >>6
    コロナに感染すると、ウイルスと戦うためのタンパク質ができて、それが脳に入ると炎症を起こすんだよ

    • 4
    • 22/01/13 09:13:19

    >>6
    デタラメ書く前にせめて記事読んだら?

    • 2
    • 6
    • 山陽新幹線
    • 22/01/13 08:34:29

    精神的なものからくるらしいよ。

    • 0
    • 5
    • 近鉄吉野線
    • 22/01/13 08:28:16

    コロナそのものより後遺症が怖い

    • 7
    • 4
    • ブレインフォグとは
    • 22/01/13 05:12:53

    【急増】コロナ後遺症“ブレインフォグ(脳に霧)” 感染1年後も頭痛や倦怠感
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3952700&sort=1

    • 0
    • 3
    • 近鉄生駒線
    • 22/01/13 04:55:41

    >>1
    重い後遺症が残る確率は30%くらいじゃなかった?
    ワクチン打ってればさらに50%くらい下がる

    てか、そんなに大勢コロナにかかった知り合いいるって、もし本当ならある意味すごいね

    • 4
    • 2
    • 京阪鴨東線
    • 22/01/12 22:17:20

    コロナで脳に炎症出るの、前にニュースでやってたの見たことある。
    運もあるんだろうけどやっぱりかかりたくない。
    中国とんでもないモンばら撒いたな本当に。

    • 9
    • 22/01/12 22:09:02

    コロナ罹った人達何人も知ってるけど元気よ?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ