ゆで卵がうまく剥けない へのコメント(No.37

  • No.37 山陽電気鉄道本線

    22/01/12 03:56:03

    湯がくとは短時間お湯に食材を入れる調理法
    湯がくとは、沸騰したお湯の中に食材を入れ、短時間で取り出す調理法です。食材の種類や量などにもよりますが、数十秒から1分ほどでお湯から取り出すのが一般的です。

    湯がく効果・目的
    湯がくことの効果・目的には以下のようなものがあります。

    ・生でも食べられる食材を少しだけしんなりさせる
    ・野菜などのアク抜きをする
    ・ビタミンなどの栄養が失われにくい

    湯がくは食材の下処理として行われる場合が多く、湯がいた後に和え物にしたり、煮物などでさらに過熱する場合がほとんどです。お湯につけるのが短時間なため、水に溶けやすい栄養素や熱に弱い栄養素が失われにくいのも特徴です。

    方言によっては「茹でる」ことも「湯がく」と言う
    西日本などを中心に、茹でることを湯がくと表現する地域もあります。しっかりと火を通さないといけないものに対して「湯がく」という言葉を使っている場合は、茹でるという意味で使われている場合が多いようです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。