• No.15 函館市電湯の川線

    22/01/08 10:44:45

    CMでもやっている全国統一テストを子供が受けたいというので、受けてみました。
    そうしたら塾に通ってないのに、この偏差値はたいしたものです。驚きました。
    ぜひ入塾してさらに学力を伸ばしませんか?となりました。
    …そりゃそうですよね、塾側からしたら大げさにほめまくって勧誘しますよね。
    中学受験は考えてないんですか?と塾の校長先生に聞かれたのですが、恥ずかしながら私立中学に通わせる経済力がないので考えていませんと、はっきりとお断りしました。
    県立中学もありますよ?となり、本人も塾に通いたい!となってます。
    もし県立に不合格になったとしても、学習習慣が身に付くので高校受験で有利になります。この時期に勉強を頑張った子とそうでない子は中学のスタートで違いがでますよ。と。新6年生です。
    うちは田舎なので、中受組は塾、あとは通っても公文とかそれぐらいしか聞かなかったので、みなさんはどうなんだろう?とすこし気になりました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.17 山手線

    22/01/08 10:53:57

    >>15
    塾に通ってないのにこの偏差値なんて、は、塾の常套句。そのCMで有名な模試は、高学年になると中学受験する子は受けないことで有名。その模試の偏差値は、サピ偏差値のマイナス15から20とかネットで散々言われてる(涙)。
    うちも高学年で中学受験なしだけど、決勝はいけない偏差値69くらい。塾なし。今後は親がどれだけ教えられるか、親との関係がミソかなぁ…

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。