わたしが亡くなっても死んだ母は知らないんだよね

  • なんでも
  • 神戸市営地下鉄西神山手線
  • 22/01/07 22:40:26

もう父も、大好きな母も亡くなってしまった。
あの世で会えるとか、またいつか会えるよとか気休めに人は言うけどさ、
今私が病気になって苦しんで死んでも、悲しみに暮れて自殺しても母は生きてた時で全て終わってるから分からないしどんな未来を過ごしてるか分からないよね?
逆に幸せになろうが見せてあげることもできないし。

あの世だとか、来世とか、あるの?
みんな生まれた時の記憶だって赤ちゃんの時の記憶もないし、生きてる間に超能力が使えるわけでもないのに死んだら急に
守ってくれてるよ
みてくれてるんだね
ここにいるねきっと
死んだ〇〇が教えてくれたんだね
って超能力者のように扱うでしょ?

悲しみを乗り越えるために、見守ってくれてるよって思いたいけど、思えなくて苦しい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • 名鉄犬山線
    • 22/01/10 10:59:54

    主よ、大丈夫かな。元気にしてるか?!

    • 2
    • 22/01/09 16:58:46

    >>49
    死後の世界を書いたものです。
    私の幻かもしれませんが、ある日、横断歩道を渡ってたら右側からトラックが来て轢かれました。
    強い衝撃と今まで経験したことがない痛みが一瞬。
    なんか、ざわざわしてるなと振り返ると自分が地面に横たわりグッタリしてるんです、しばらくすると救急車などが来てさらに大変な事になってると思うと同時に私はどうしたら良いんだろうという変な感覚だったことを覚えてます。
    風景が変わると管やモニターやらたくさんつけられた自分が目に入り、痙攣してる自分を見てるんです。しばらくすると先生が心臓マッサージを始め、みんなが〇〇さん〇〇さん帰ってくるの、ダメだよ、頑張ってと叫ぶ声が聞こえてきたら私の体が浮き始めたんです。
    (私は死ぬんだ、そうか。先生、看護婦さんありがとう)と思うと同時に体がどんどん軽くなり体が真上を向くと光り輝き眩しいくらいの世界が広がってたんですが、周りを見渡すと手を振ってる沢山の人がいて私に(頑張ったね、〇〇大きくなったね、家族が出来たんだね)と話し掛けてくれ抱きしめてくれ嬉しかったです。全て私の亡くなった家族ばかり。
    でも、みんなにまだ、〇〇にはやらなきゃ行けない事ある帰りなさいと押された瞬間、うっ!ガクンと重苦しい感覚なり目を開けると身体のあちこちが痛く重い、目の前にはお母さんと泣く子供達や旦那、頑張ったねと沢山の人に言われ私は生きてることを実感しました。
    あの世はある、いつかまた亡くなった家族が迎えに来る時まで頑張る。
    ちなみに痛い、熱い、寒いなどの感情はなくただ、心地よい温かさだけでした

    • 4
    • 73
    • 多摩都市モノレール線
    • 22/01/09 15:44:44

    死んだらそこで終わり、あの世も天国も地獄も生まれ変わりもないと思ってる、でも死んだことないから確証がない
    一生懸命生きないと
    もーしそんなもんがあった時に合わせる顔がないから頑張って生きる

    • 5
    • 22/01/09 15:27:22

    >>61こういうトピにこういうこと書く神経がわからない、リアルでも相当空気読めないやつなんだろうなぁ

    • 1
    • 71
    • 富山地方鉄道立山線
    • 22/01/09 09:56:15

    でも亡くなった後に子供が不幸になったとか、逆に知らなくて良かったなとか思わない?
    うちじーちゃんが亡くなって、結構すぐ後に父が脳梗塞で亡くなって、数年後叔父が自殺して、もう1人の叔父は普通に長生きしたけど、離婚してて子供とも疎遠で私たちに頼っていたけど断ったから身寄りのない感じになって入院して亡くなってもたらい回しになったし、おばは鬱でホームに入ってる。
    そんな事じーちゃんもばーちゃんも知らずに亡くなって良かったなと思うよ?
    主は自分が不幸になったり悲しんだり亡くなったりする事も全部親に知らせたいの?心配されたいから?

    • 0
    • 22/01/09 00:53:12

    >>69
    しんでないけど、父親がくも膜下出血で倒れて意識不明になった時は、自分の中ですごく大きな存在の父がしんだも同然みたいな心境になって相当苦しかった。
    今も高次脳機能障害が残ってちゃんとした会話が出来なくて認知症みたいな感じになってしまった。生きているけど父じゃない感じ。

    • 1
    • 69
    • 京阪鴨東線
    • 22/01/09 00:13:41

    主は親がなくなってしまって辛いのかな。
    順番通りなんだから辛くないという考えもあるけど、親は自分が生まれた時点で既に存在していたからいない時を知らないし、いなくなった世界で生きるって初めての事だし不安と悲しみと戸惑いが強烈だろうと思う。

    私もそのときが来たら相当苦しむと思う。主がもし今1人で生活していて昼間働いて夜寝る生活スタイルなら、夜1人きりで寂しいと極限状態になってしまうよね。

    • 4
    • 68
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線
    • 22/01/09 00:12:27

    先に亡くなってるペットとかが迎えに来てくれるとかよく聞くよね。
    亡くなるちょっと前に険悪になっちゃった父と、ちゃんとした仲直りがしたかった。病気が悪化するまでは、怒られたことないくらい仲がよかったから。4年経ったけど今でもずっと後悔しかない。
    もしあの世で会うことできるなら、仲直りしたい。喧嘩の原因になったことについてもっとちゃんと話し合いたい。
    コレがもし本当に、死んだら無になるから何もないとか言われると、虚しくなる。

    • 6
    • 67
    • 愛知環状鉄道線
    • 22/01/09 00:10:23

    シークエンスはやともっていう守護霊とか付いてる生霊とかオーラが見える芸人さんのYouTubeチャンネルよく見てて、そのお父さんのぱぱともさんっていうおじいさんも息子に便乗してる形だけど自分のチャンネル持ってて毎日のように生配信してて、お父さんの方が霊感が強いらしいからそこのチャット?で質問してみたらいいよ。
    なんか色々答えてくれるよ。
    ただ末期癌で体調が良くない時もあるみたいだしご高齢だからスルーしちゃうときもあるんだけど(故意ではない)その場合拾ってくれるまで聞いてみるといいよ。

    • 0
    • 66
    • 樽見鉄道樽見線
    • 22/01/09 00:09:29

    故人を思う気持ちがあれば完全には死なないんだよ。
    忘れられたときに人はしぬんだよ。

    全ては自分なんだよ。自分の人生自分が主役。
    見守ってくれてると思えばそうなるよ。
    生きてること、この世の存在すら奇跡で謎なんだから。

    なんか匿名っぽいこと言ってるね、私笑

    • 6
    • 65
    • 智頭急行智頭線
    • 22/01/09 00:05:26

    >>61
    あんたデリカシーないね

    • 5
    • 64
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 22/01/09 00:05:05

    あなたの側にいつもいるよ。気配感じないの?

    • 0
    • 22/01/09 00:03:59

    夢の中で会うことが出来ます。

    • 0
    • 62
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/01/09 00:03:32

    その時になったら迎えに来てくれるよ。
    夫が言ってたよ。
    毎晩、お爺さんやお婆さんが来るって
    死期が近付いた人間の幻覚なのかも知れないけれどさ

    • 0
    • 61
    • 島原鉄道線
    • 22/01/09 00:00:05

    母がいなくなるなんて考えられないな。いなくなったらどうやって生きて行ったらいいの。会いたいのに、いないなんて。悲しくて寂しくてすごく辛いのに、その気持ちどこに持って行ったらいいんだろう。
    母にはまだまだ元気でいてもらいたい。母が病気になるなら私が代わってあげたい。

    • 2
    • 22/01/08 23:58:56

    何回自分でトピ上げたら気が済むんだろう

    • 3
    • 59
    • 中央・総武緩行線
    • 22/01/08 23:54:56

    まだ日が浅いのかな?悲しいよね。
    私も小学生の時に母を亡くしたんだけどさ
    あの世も無いし死んだら無になると思ってるけど、母はずっと見守ってくれてると思ってる笑
    私が死んだら会えると思ってるよ。早く会いたいなと思うけど早く会っちゃったら母ががっかりすると思うからこっちで頑張ろうって思う。そして私が死んだら私の娘、息子の事をずーっと守るよ。
    それくらい母の愛は大きいと勝手に思ってる。

    誰にもわからないし正解もないから自分の好きな様に考えて良いと思うよ。

    • 6
    • 22/01/08 23:17:56

    もしかしたらそばでずっと見てくれてるかもしれないし、自分が死んだ後もお母さんに会えることはないのかもしれない
    それはもうなくなった人にしかわからないけど、どう思って過ごすかはあなた次第だよ
    どうせならプラス思考で生きた方が楽じゃない?
    私は、亡くなった母も、亡くなった我が子も、亡くなった飼い猫も、ずっとそばにいてくれてる、亡くなった人に誇れる生き方しようと思って毎日生きてるから、正しい道選べてる気がするよ

    • 5
    • 57
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/01/08 22:46:28

    私も一昨年の夏に母を癌で亡くしました。
    母に酷い事をしてしまい、病室で最期に謝る事はできたけれど、その時は母の気持ちをよく分かっていませんでした。

    ですが遺品整理をした際に、スマホカバーに私が初めて面会に行った時に食べたコンビニの夕食のレシート、カバンに一緒に旅行した先で買ったお守り、病院の領収書が纏められたファイルの始めには「また行こう」と約束した熱海の温泉施設のパンフレットが挟んであるの等を見つけ、本当に後悔しました。私が何の気無しに思っていた事も、母にとっては大切でそれを支えにしてくれていたのかなと…。
    私にとってもとても大切な人だったのに、自分の事に精一杯で大切にしてあげられなかった。約束を守ってあげられなかった。

    ずっと"謝りに行きたい"と思っていて辛かったのですが、1度夢で謝る事ができ、それから少しずつ泣く事が減りました。それまでは、夢に母が出てきて謝ろうとすると、"母はもう亡くなったから、これは夢だ"と気づいて泣いて目が覚めてしまっていたので、謝る事ができた時は母がその機会をくれたのかなと思いました。

    すごく長文になってしまい、すみません。主さん、きっとお母様は主さんの人生を見守っててくださると思いますし、私もそう思いたいです。
    そして皆さん、親御さんを大切にしてあげてください。

    • 18
    • 56
    • 東武東上本線
    • 22/01/08 22:39:22

    トピのお題を見て思ったのが小泉進次郎が言いそうだなと思ってしまった。

    • 2
    • 55
    • 阪急神戸本線
    • 22/01/08 22:30:18

    YouTubeの宜保愛子さんを見ると
    死後の世界は有ると思うわ

    • 0
    • 22/01/08 22:09:56

    質量保存の法則ってあるからね。

    なくなっても燃やされも、質量は別なものにかわわるだけだから。
    あるっていえばあるよね。


    • 0
    • 53
    • 銚子電気鉄道線
    • 22/01/08 22:09:35

    死んだら無だよ

    • 7
    • 52
    • 宮崎空港線
    • 22/01/08 22:07:10

    主の言いたい事いまいち分からないんだけどさ…
    私は自分が死ぬ時は母が迎えに来てくれるっておもってるからその時に幸せな人生だったよ。産んでくれてありがとうって胸を張って言える人生歩みたいと思うよ。
    考え方一つだと思うし、捻くれた考え方じゃなくて素直に空から見てくれていると思えれば楽になると思うけどな。

    • 6
    • 51
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/01/08 22:05:45

    私はもう両親とも他界してるんだけどさ
    病気やなんかで亡くなったとしても、もしかして本当に天国で会えるのかなとは思うよ。
    まだ経験ないからって絶対にないとも言い切れないし。
    苦しんで自殺したら、周りに「あー、あの子は親いないから」って言う人出てくると思うの。それって他界した親も貶されてる気がするからしたくない。
    幸せになったら、「親いないけど、育て方良かったのね」とか「親御さんが天国から見守ってくれてるのね」って言われるから、そうありたい。

    見たことがないから
    経験したことがないから存在しない、ありえない、そんなことはない、って否定するほど私はまだ生きられてないから。

    • 3
    • 50
    • 西鉄天神大牟田線
    • 22/01/08 22:03:34

    後悔先に立たず

    • 0
    • 22/01/08 22:01:30

    >>45 どうやったら見えますか?

    • 1
    • 48
    • 近鉄奈良線
    • 22/01/08 22:00:02

    死んだ事ないし、死んだ人に話も聞けないからわからないけど、死んだら本当に会えるかもよ?
    あの世とか経験してないからわからないけど絶対ないとは言い切れない。

    • 3
    • 47
    • 熊本市電上熊本線
    • 22/01/08 21:59:32

    >>6
    宗教ってお金かかるでしょ、親が心の隙間に入り込まれて、貧乏なのにお布施!奉仕作業!って熱心に活動してる。

    • 0
    • 46
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 22/01/08 21:59:09

    自分のトピ上げてるよね
    怖い

    • 1
    • 22/01/08 21:58:47

    あるよ、死後の世界。見てきた、奥までは見てない

    • 0
    • 22/01/08 21:56:19

    死後の世界があるなんて嘘でしょと思ってても、どこかで死んでなお見守っててくれてると考えることで自分の気持ちが楽になることはあるよね。

    私の父も、もう長くないんだ。
    でも、誰だって皆いつか寿命が尽きるから、その時が来たんだね、おつかれさまでした。って見送りたい。

    • 3
    • 22/01/08 21:31:14

    主さん、順番どおりで良かったじゃない?
    子どもが先に。の人を何人か知ってるけど。
    半端なく辛いと思うよ。

    • 15
    • 22/01/08 21:30:52

    近況とか亡くなった方は見えてるし自分も死んだら会えるよ。これは本当 必ず会いたい人に会えるようになってるから

    • 5
    • 22/01/08 21:28:27

    9歳で母を亡くした私。母は30前半だったのね。もう越えるんだよね。

    悲しみは一生消えない。

    • 5
    • 22/01/08 21:23:49

    そうだね、古から人間はそうやって命をつないできたんだね

    • 3
    • 39
    • のと鉄道七尾線
    • 22/01/08 21:22:59

    私も3年経つけど苦しいよ。
    会いたくてたまらない。
    最近実家の近くに家買ったけど、
    こんなに近くなのに母は来ること
    はないんだって。
    家を見せてあげたかった。
    気軽に来て欲しかった。

    • 5
    • 38
    • 京急久里浜線
    • 22/01/08 21:22:24

    >>34お母さんとは限らないよ。
    他の人かもよ

    • 3
    • 37
    • 富士急行大月線
    • 22/01/08 21:20:11

    やっぱりお母さんって大きい存在だよね。
    ここ見てたら泣けてきた。
    母とは合わないってずっと思ってきたけど、自分が親になって母の愛情を感じるよ。

    だから親が元気なうちに、生きているうちに親孝行してって言うんだけど兄弟には伝わらない…

    • 10
    • 22/01/08 21:18:00

    こればかりは順番だから。
    あと、死んだらそこで全て終わりだと思ってる。幽霊や死後の世界は信じていない。見守ってくれてはいない。主さんの心の中で生き続けているんだ。

    • 4
    • 22/01/08 21:09:09

    なくなった母は生まれ変わって今は幸せな子供になってると思う。そうなっててほしい

    • 4
    • 34
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 22/01/08 21:06:46

    ある動画で見たんだけどね

    家の仏壇に向かってワンちゃんが吠えてるの。
    まるでそこにあやしい人がいるみたいな吠え方
    あれを見て「居るんだね」って
    飼い主さんが言ってた。

    私は見守ってくれてると信じているよ。

    • 5
    • 22/01/08 20:37:38

    亡くなった人に会いたいとか、思えるのってすごく幸せなことなんだよ。
    その方との人間関係が良かったって事だからね。

    世の中には、虐待されたり毒親だったりの親子も居るからね。
    主のお母さん、素敵なお母さんだったんだね。

    • 10
    • 32
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 22/01/08 20:36:43

    病んでるね
    精神科受診したら?

    • 2
    • 22/01/08 20:34:47

    母に子の死や苦しみなんて見せたくないから、よかったと思うけど

    • 1
    • 30
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 22/01/08 20:32:23

    同じ事を考えてた。今すごく苦しいけど母はもうしらない。死のうが自殺しようが母は悲しんではくれないし、魂がいるとか
    そばにいるとか全然思えない。
    母に会いたい。わたしも大好きだったよ
    昨日から久しぶりに弱ってて母のライン見返してた。ラインしたいよ、電話してきいてほしいよ。つらいね

    • 6
    • 22/01/08 20:31:38

    私の母も自◯しちゃったから気持ち分かりますよ。
    でもその悲しみがあるからこそ、今いる我が子を置いて逝くことは出来ないよね。
    同じ悲しみをさせたくないよね。
    だから一緒に頑張って生きようよ。
    病気、良くなりますように…。

    • 3
    • 28
    • とさでん交通伊野線
    • 22/01/08 20:26:40

    母親が居なくなったら張り合い無くすと思う。
    ずーっと会わなくても居るって言う事実だけで心のよりどころって言うか。
    無条件で私を想ってくれるただ一人の人だもん。
    主の言いたいことわかる気がする。うちはまだ生きてるけど最近めっきり弱ってさ。心配で。
    でも心の中で話したりしない?
    うちは旦那が亡くなったけど、心の中で話しかけたり悪態ついたり冗談言ったりするよ。
    旦那ならこういうな…って考えてクスッとしたり。仏壇参る時いつも声出して話しかけるよ。子供の事とか。

    • 2
    • 22/01/08 20:21:44

    涙が止まらないんですけど...

    今ある命を大事にしたい

    • 11
    • 22/01/08 20:13:00

    タイトルの質問に対してだけど、
    そんな事ない、お母さんは知ってると思う。
    主が今悲しんで苦しんでる姿も、見てるというか、感じているというか、全て通じてるとおもうの。
    死んで肉体は無くなっても、魂って天に行くんだと思うの。重い身体から離れて今お母さんの魂は軽々と次の新しい世界に行くんだと思う。それは残された方は辛いけど、魂は喜んでいてほしいと願ってる。

    仏教なら法事や墓参りや諸々やるよね。
    仏壇に手を合わせるよね。その時、亡くなった人のこと思ったり話しかけたりするよね。
    返答は無いけど、心に感じるものがあると思うな。お母さんもアナタを感じていると思う。

    私も父を2年前に見送った。クリスチャンの家庭で育ったからこんな風に死を受け止めているのかも。父も見守ってくれているし、私も時が来たらその世界に行くんだろうと思うから、今は悲しい気持ちもあるけど、精一杯この命を生きなきゃと思ってる。
    悲しい時は悲しんだらいいと思う。時間が薬っていうじゃん。
    死んだらいない、って考えると辛いよ。死んだけど魂はあるって思うから、、、長々と書いちゃった。

    • 6
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ