HSPです。質問ありますか? へのコメント(No.39

  • No.28 両毛線

    22/01/05 22:25:47

    >>22
    普通の人より繊細という理由で、普通の人に普通ではないレベルの配慮を求めるのはなぜ?

    他の人があなたのために配慮することを
    「当然」だと思い込む傲慢を普通だと主張する理由は何?

  • No.39 東海交通事業城北線

    22/01/05 22:50:42

    >>28
    私も自身でHSPかなと疑っている者です。
    恐らく相手に求めてしまうのは、細かいことまで気付いたり考えたり動けることが“当たり前“になっているので、自分ができること=相手もしてくれることでないことに不安や苛立ちを感じるからではないでしょうか。それを人間関係の暗黙の了解でありモラルだと思っている人もいるでしょう。

    重要なのは人と自分は違うと気づくことと、そこからどうするかなんですけどね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.40 両毛線

    22/01/05 23:30:36

    >>39
    なるほど

    細かいことに気づいて動けることが、誇りなんだね
    だからできない人が許せない、と

    つまりHSPはHSPじゃない人のことを
    「出来る気遣いさえ寄越さない人」
    もしくは
    「私のことを気遣い無用の相手と見下している?」
    と感じる、ということで合ってる?

  • No.42 奥羽本線

    22/01/05 23:39:18

    >>39
    自分がよく気が付いて気がきいてて動けるって凄い自信だね。
    そしてそれを相手に求めて出来ないとイラつくわけね。
    思い当たる人いるわー。職場の人とか親戚のおばちゃんとか。
    大嫌いだわ。そんなの誰も求めてないのに勝手に色々やって勝手にイラついてさ。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。