入学祝いの差が凄い

  • なんでも
  • 相鉄いずみ野線
  • 22/01/03 08:28:42


旦那側(義実家)からは1万円、
嫁側(主の実家)からは、両親10万、兄8万、妹から5万でした。

義両親はランドセルを買ってくれる予定だったのだけど、1万で買えるランドセルってなに??笑
旦那は祖父母にランドセル買ってもらったらしいけど自分たちは孫に何もしてあげないんだね。

まあ旦那のお母さんを介護するつもりないし
これぐらいがいいのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 立山ケーブルカー
    • 22/01/03 08:29:58

    金も出さないけど口も出さない、これは逆に幸せだよ。
    むしろ10万もらってたらこの先恐怖だよ。

    • 18
    • 22/01/03 08:30:18

    お祝いを比較するのが、そもそも卑しいのよ。

    • 24
    • 22/01/03 08:31:51

    逆に貰いすぎて怖い。兄は独身?

    • 11
    • 22/01/03 08:32:10

    もらえるだけいいよ。うち義親からなんにももらってないし、入学おめでとうの言葉も無いから。
    そのくせ、口出しばっかりしてくるし、怒るし、大嫌い!

    • 4
    • 5
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 22/01/03 08:34:11

    収入や貯金の問題もあるんだろうから義実家と実家比べるのは微妙じゃない?
    兄弟差別や孫差別での事なら不快だと感じるけど。
    ランドセルはもう既に5万くらいの買ったよ。
    今から買うってなると売れ残りの値引きされてるものかニトリとかイオンの安いやつ?
    売れ残り1万くらいで買えるらしいよ。

    • 1
    • 6
    • 立山ケーブルカー
    • 22/01/03 08:34:35

    なんで?
    今1月3日に思い出したの?
    釣りだから?

    • 1
    • 7
    • 京阪鋼索線
    • 22/01/03 08:37:24

    うちの親からお祝いもらわない。義親はいないし。
    うちの親はお金出さないけど口も出さないから楽だよ。お金無いから自分達の生活優先してって言ってある。

    • 3
    • 8
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 22/01/03 08:37:46

    こういうことで旦那の親を見下すようなことはしないほうがいいけど。裕福な家庭に育ったかもしれないけど、心が貧しい。

    • 8
    • 9
    • 伊予鉄道本町線
    • 22/01/03 08:39:16

    こんな嫁と結婚しちゃった主の旦那が可哀想だな。

    • 6
    • 10
    • 広島電鉄宮島線
    • 22/01/03 08:39:52

    援助しなくていいだけでいい。

    • 2
    • 11
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
    • 22/01/03 08:39:52

    >>5 5万くらいのランドセルって安いね

    • 0
    • 12
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 22/01/03 08:43:15

    >>11
    ごめん、今発注したメール見たら6万だった(笑)
    でも安い方だね。
    高いのだと10万とか行くものもあるし。
    ただ高けりゃいいって訳でもない。
    正直売れ残りでもブランド的に劣りはないからギリに買うのもアリだと思うよ。
    色や柄など選べないとかはあるかもしれないけどね。

    • 0
    • 13
    • 名鉄小牧線
    • 22/01/03 08:43:57

    そうだよ、お金をもらうとコントロールされるからもらわない方がいい。あげる方はどう思ってるかしらないけど、もらえばもらうほど介護にはまるかも。私の実姉は子供の入学祝いだなんだと10万単位でもらってきたし財産引きつぐからかな、介護にはまってなかなか大変そうだよ。金はよく考えてもらわないとね、。親は金を貯めるべき、子供や孫に使わないで老後の本人たちのために使えばいいんだよとわたしは思う。
    主はもらってるということは親の見舞いやきょうだい子供たちの祝いにお金かけるコースを選択したんだね。入学で8万くれた兄の子供の結婚式は30くらいつつむのかな?

    • 3
    • 22/01/03 08:44:08

    >>11
    5万のランドセルってニトリとかじゃない?
    10万以下のランドセルなんて候補にも入らなかったよねw

    • 0
    • 22/01/03 08:45:27

    うちもこんな感じ
    旦那はうちの実家に年1の挨拶すら行かないヤツだから、私と子どもも義理実家に行かなくなった

    • 0
    • 22/01/03 08:46:04

    >>9あなた女古?

    • 0
    • 17
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 22/01/03 08:46:37

    >>12えっ6万でも安いでしょ

    • 0
    • 22/01/03 08:46:37

    >>14うそだろう?!Σ( ´・ω・`)

    • 0
    • 19
    • 伊予鉄道本町線
    • 22/01/03 08:47:19

    >>16
    普通に姑と打てないの?
    と言うか姑ではないけど。

    • 1
    • 20
    • 神戸電鉄三田線
    • 22/01/03 08:47:52

    >>14
    ま~た、ママスタ名物の叩きが始まった
    >10万以下のランドセルなんて候補にも入らなかったよねW
    って、売ってるのは10万以下のランドセルの方が多いけど
    あなたどこのメーカーのランドセル買ったの?

    • 18
    • 21
    • 三岐鉄道北勢線
    • 22/01/03 08:48:13

    うちと同じ。
    でも今は実家の両親が他界したから、義両親からは何もないも等しいよ。
    たった1人しかいない孫なのに、クリスマスはスルー。お年玉は空の袋を息子(私の主人ね)に渡してきた。

    孫「お年玉が空でした」と電話したら呆けちゃったと笑っておしまいにされた。孫ですか?そんな祖父母に呆れてます。

    • 0
    • 22
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 22/01/03 08:49:02

    親から10万は納得だけどさ
    兄や妹からそんなにもらったら
    こっちもあげなきゃじゃん?
    私はそれが嫌だから兄弟間はナシにしてる
    特に相手の方が人数多いならなおさら

    • 9
    • 23
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 22/01/03 08:49:15

    そうかこれがランドセルマウントっていうやつか?

    • 6
    • 24
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 22/01/03 08:49:47

    >>14
    >>17
    萬勇鞄だけど安いね(笑)
    高いものだから良いとか安いものだからダメとか、そう思ってるのは大人だけだと思うよ。

    • 0
    • 25
    • 東急東横線
    • 22/01/03 08:49:49

    たかが小学校入学なら一万のお祝いで十分だわ
    超難関の小学校に入学とかなら納得するけど

    • 5
    • 26
    • 福井鉄道福武線
    • 22/01/03 08:51:44

    うちは旦那がかなり稼いでるからもしそういう
    立場になってもなんとも思わないな。
    共働きだし。

    お祝いって金額じゃないから。
    嫌なら旦那に文句を言えばいいんじゃない?

    • 2
    • 27
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/01/03 08:55:06

    >>2
    その通りだと思う。
    いただけるだけでありがたいと思ったほうがいいよ。比べるなんて卑しいよ。

    • 0
    • 28
    • 相鉄いずみ野線
    • 22/01/03 08:56:05

    >>13
    兄は結婚してるし子どもいるよ、
    ランドセルは俺が買うからねー!って当たり前のように言ってきたよ、昔からそんな兄です。笑

    • 0
    • 29
    • 中央・総武緩行線
    • 22/01/03 08:56:11

    貰えただけマシだよ。

    • 1
    • 22/01/03 08:57:01

    >>19嫌味が気付かない?女が古いー

    • 1
    • 31
    • 相鉄いずみ野線
    • 22/01/03 08:57:19

    >>22
    私は同じことできないから必要ないと言ってるけど
    兄から同じことしなくて良い、俺がしてあげたいだけだから受け取れ!と言われてる。

    • 0
    • 22/01/03 08:57:44

    もう入学祝もらったの?それとも去年の話?
    格差はあっても経済状況が違うのだから仕方ないじゃん。
    新年早々お金の計算しかしないの?

    • 3
    • 33
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 22/01/03 08:57:46

    >>28
    子供がいて8万も包んでくれるのか~
    凄い稼いでるんだね。
    でもそれが標準って思うのは金銭感覚狂ってるからね。
    だから義実家を貶す言い方するんでしょ?

    • 2
    • 34
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 22/01/03 08:58:42

    >>28いや、そういうことじゃなくてさ
    そのぶん主は兄や妹にしてるの?
    兄が勝手にしてくれるから…とか言うの?
    それは兄のお嫁さんもいい気はしないよね
    自分だって結婚したんだから嫁の立場になって考えたらわかるじゃん

    もらうだけもらって、自分はあげないならひどいわ

    それで義親は少しですなんて言うなよ

    • 6
    • 35
    • 相鉄いずみ野線
    • 22/01/03 08:59:15

    >>26
    うちも旦那が稼いでるからかな?
    かなり稼いでるけど義実家に仕送りなんてしてないしお互いが自分優先の生活でいいのかもね。

    • 0
    • 36
    • 相鉄いずみ野線
    • 22/01/03 08:59:36

    >>32
    今年の話だよ!

    • 0
    • 22/01/03 09:00:40

    主がいつもそんな態度だから義実家も対等なんだろうね?

    • 4
    • 38
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 22/01/03 09:00:48

    >>35
    主旦那さん稼いでるのに義実家の面倒見てあげずに1万貰って文句言うって…(笑)

    • 2
    • 39
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 22/01/03 09:00:49

    >>35稼いでいて同じことできないの?
    クソだね
    主がクソなトピってことはわかった

    • 7
    • 40
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 22/01/03 09:01:23

    >>31
    えー、でも結婚してるなら義姉さんは?どう思ってるかわかんないよー。今が良くてもあとで揉めるかもしれないし、一方的なのはのちのち困りそう。

    • 6
    • 41
    • 相鉄いずみ野線
    • 22/01/03 09:01:28

    >>34
    ん??なぜ私が渡さない前提になってるの?
    兄がそう思うように私も姪っ子や甥っ子に
    してあげたいことだから当たり前のように渡すと思う。ちなみに兄嫁も別でプレゼントくれるから
    そんなお金にケチケチしてないよ、、、

    • 0
    • 22/01/03 09:01:49

    >>34
    勝手に…ってまさに同じタイミングで書いていたね(笑)クソだね(笑)

    • 0
    • 43
    • 熊本市電田崎線
    • 22/01/03 09:02:55

    >>41兄がランドセルや8万くれるのと同等金額じゃないならあげてないのと同じだよ

    • 1
    • 44
    • 北陸鉄道石川線
    • 22/01/03 09:03:11

    差があるって思うのは勝手だけど、トピまで立てて身内を批判する主はクズ。

    • 8
    • 45
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 22/01/03 09:03:53

    >>41
    渡すと思うってことは、お兄さんちはまだお子さん小さいってこと?そりゃ、これからなら貰った分はあげないとだね。

    • 0
    • 22/01/03 09:03:56

    >>36
    今年?お正月に入学祝いもらう地域なの?
    そんな地域あるんだね、入学したら貰うんじゃないの?一般的には。

    • 2
    • 47
    • 福井鉄道福武線
    • 22/01/03 09:04:26

    >>35

    かなり稼いでたらそんな旦那を育てたのは
    義理の両親だから感謝だわ。
    金額で文句を言うのが不思議。

    きっと私と主のかなりの感覚が違うのね(笑)

    • 3
    • 48
    • 相鉄いずみ野線
    • 22/01/03 09:05:31

    入学祝い貰えなかった人が多いのと、
    入学祝い渡せないクソ親が多いことが分かりましたw

    あーよかった!私は今回の帰省で100万貰って帰りまーす!

    • 0
    • 49
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 22/01/03 09:05:48

    >>41いくら渡すの。一万円(笑)?

    • 0
    • 22/01/03 09:06:40

    >>48
    お金にケチケチしてないと言いながら、一番お金お金言ってるのは誰だい?(笑)

    • 9
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ