統合失調症ってどんな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/03/13 10:28:47

    ママスタで自演連投してる人。
    愛着障害もあるかな。

    • 0
    • 22/03/10 03:39:48

    今日3人いない?怖いんだけど笑

    • 0
    • 22/03/10 03:26:17

    ママスタにいるよ。
    今、一人で連投中。

    • 3
    • 22/03/03 09:09:01

    治せるの?
    怖い病気だね

    • 0
    • 22/03/03 09:04:29

    >>184
    学生時代にいたな!高校で、自分は野球選手の球団と仲良しで、昨日もチームの練習に遊びに行って、帰りは何々さんに送ってもらって、誰が私を送るか選手が喧嘩みたいになっちゃって少し大変で、試合の後、ホームラン打ったから電話してくれて…って、大真面目に。じゃあ写真見せてよ、ってなると、分かった、翌日忘れた、を本気でしてる人。でもそれ以外は普通に真面目な子で…ミエで嘘つくというより、なんか違う世界に入り込んでるような危ない子だった。

    • 1
    • 22/03/03 08:55:45

    同じマンションのママさんが午前2時頃に近く道路で寝そべって泣きじゃくったり何かにキレてた、その後顔面蒼白で意識なし
    そこの家の子が助けてください!って言うしどうにもならないので救急車呼んだら翌日すごい剣幕で救急車は呼ばなくて良いのになんなの!?とうちの玄関先でキレてブツブツと3時間ほど

    窓から見えてひき逃げかと思って駆けつけたのに最悪

    • 3
    • 22/03/03 08:45:30

    親戚にいる。
    うちの隣にもいる。
    あれってうつ病とかをこじらせるとなるの?

    友達が、近所に買い物にいったときにキョロキョロしてるおじさんがいて目があったら「俺に文句言っただろう!」と殴られた。
    店員もまわりの人も止める人はいなくて、誰かが通報はしてくれたらしくて警察がくるまで殴られっぱなしだったって。
    加害者は統合失調症だから示談にしてと警察に言われたって言ってた。

    • 2
    • 189
    • フレンチブルドッグ
    • 22/03/03 08:34:15

    私の叔母。ずっと1人で喋ってるよ。

    • 1
    • 22/03/03 08:28:58

    実家が詐欺被害って言ってる長女

    あの女は統合失調症だと思う

    • 0
    • 22/03/03 08:24:59

    気になるからあげてみる

    • 1
    • 186
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/01/14 01:20:02

    男でいるけど、マジでやばい

    • 0
    • 22/01/13 23:49:03

    >>183
    いや、違うよ。統合失調症でもこうなる時ある。
    妄想の1つと診断されることもあるんだよ。
    別人格が現れたからといって、
    解離性同一症とも限らない。

    • 1
    • 184
    • 神戸電鉄有馬線
    • 22/01/12 07:59:10

    昔同級生にジャニーズと付き合ってるとか事務所で働いてるとか本気で言ってる子いたけどあれは統失?ただの嘘つき?地味でださい子だったし東京には程遠い県なので本当ではないと思う。

    • 3
    • 22/01/12 07:58:04

    >>173

    全く違う病気だから。統合失調症と複数の人格あるのは別物。

    • 1
    • 182
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 22/01/12 07:55:32

    統合失調症って発症する前は普通な感じなの??

    ちょっと変わってたり、神経質だったりする?

    • 0
    • 181
    • 京都市営地下鉄東西線
    • 22/01/10 12:11:44

    統合失調症でハイパーグラフィアの人がいる。 ハイパーグラフィアの人が書く文章って、文字数が異常なほどに多くて長文、他人には意味不明だけど本人には意味のある文章。
    ママスタにも長文で意味不明な人がいるけど。

    • 4
    • 180

    ぴよぴよ

    • 179
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 22/01/10 09:55:06

    >>169
    利用規約
    (6)民族・人種・性別・年齢等による差別につながる表現の掲載

    病気の差別になるので、通報します。

    • 3
    • 178
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 22/01/10 09:51:35

    >>171
    デマをながさないで
    迷惑だから。

    • 2
    • 177
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 22/01/10 09:50:39

    >>173
    それは多重人格。

    • 2
    • 22/01/10 09:49:32

    >>173
    それ違う

    • 1
    • 22/01/10 09:48:49

    被害妄想と言っても、明らかに警察組織や巨大権力に狙われているとか、荒唐無稽なものが多いのでは?ただ◯◯かな?と思った人が職場にいて、記憶障害のような感じだった。TOEICを何月何日に受けるのと言って、その日がどこにも受験日として発表されてなかったり、□□の映画を見たと言ったから、後日話題をふったら、そんなの見てないというし、A上司のやり方を気に入らないと皆に言ったのに、次の日にはB上司に話が刷り変わっていたり。誰だって日時や映画のタイトルを間違えたりする事もあるけど、少し何らかがグレーなんじゃないかと。その後やはり仕事でも多数トラブルを抱えたらしく休職した。被害妄想?記憶障害?というか逆恨みされたら怖いと思った。

    • 2
    • 22/01/10 08:28:41

    被害妄想も度を越したらそれに入るのかもだけど、どのあたりからが範囲内なのか、よくわからない。
    例えば、状況証拠からして(明らかに自分に対してだけ態度が違うとか、その他諸々、みんなそれぞれにいろんなこと感じるよね?)この人多分、自分のこと嫌いなんだなーとか思ってしまって、その人を前にすると構えてしまったりするけど、そういうのも被害妄想なの?
    直接、嫌いと言われた訳ではないけど…嫌いと思ってて面と向かって言う人もまたいないしね。
    態度も微妙に違ったりさ。
    こういうこと、大なり小なりみんな感じながら人付き合いしてると思うんだけど、どこからがそれに当てはまるの?

    • 2
    • 173
    • 東京メトロ有楽町線
    • 22/01/10 04:38:10

    アラサーなのに急に3歳児の女の子現れたり
    アラフィフのおっさんになったりおばあちゃんになったり、いろんな人格になってるYouTubeでみた

    • 0
    • 22/01/10 04:34:47

    幻覚や妄想の症状が出て周りに迷惑をかけている人ならいる。

    • 3
    • 171
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
    • 22/01/07 11:48:13

    人間が人間として生きていくためにはたくさんの結び?がいるんだって。私達普通に生きてるけど、親や家族や先祖や出会ってきた人からたくさんの人間としての、呪いというか結びを繋げてもらうんだけど、統合失調症の人はそれが上手く結べずにちがう物と結ばれてしまったんだよね。でもそれは、その周りの人には必要なんだって

    • 0
    • 170
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
    • 22/01/07 11:44:06

    人間には、皆それぞれに頭の中に宇宙を持っているんだよ。
    そこに気付いてる人もいればずっと気付かない人もいる。統合失調症の人は帰り道を絶ってしまった人なんだよ。というか、現実に価値置かずに自分の宇宙に行きっぱなしになってる人

    • 0
    • 169

    ぴよぴよ

    • 22/01/07 09:40:23

    >>159

    じゃあとーしつじゃなくてノイローゼだったのかな?自分でも「なんか自分とーしつになっちゃったかな?」ってスマホで調べる余裕あったから。

    • 0
    • 22/01/07 09:04:28

    コレコレの配信でアドバイス通り集団ストーカーに感謝するようになったら人生を取り戻せましたって人いたねw
    頭に被ってたアルミホイルも捨てました、とw
    仰天ニュースでも糖質の過去を振り返ってる人とかたまーに見るし、改善する人も稀にいるんだね。
    なったら一生治らないイメージだったから、万が一自分がなった時を考えたら少し希望が見えたw

    • 2
    • 22/01/07 08:59:02

    私も出産育児&引っ越しでやばかったかも
    近所の人が毎日何時間もうちのリビング前で井戸端会議してて気が休まらなくてさ。
    育児も頼れる人いないし、だんだんストレスがたまってた。

    とにかく音に敏感になったし、神経が尖りっぱなし
    近所の人に挨拶する時も、自分がこの人のこと嫌いなのバレてたらどうしようとか、換気扇からうちの会話聞こえてたらどうしようとか本気で思ってた。

    子どもが幼稚園に入って、ママ友と交流するようになってから軽快してきた。
    それでも近所には敏感だし、疲れが溜まると変な妄想しちゃうけど

    • 4
    • 165
    • 三岐鉄道三岐線
    • 22/01/07 08:58:00

    簡単に病院行くと周りは思ってるからね。

    行かないし。
    くすり飲まないし。
    第一病気だと思ってないし。

    周りは大変だわ。

    • 8
    • 22/01/07 08:43:42

    うちは義母がそうだけど、一番は関わらないこと。
    最悪、人を刺すこともありえるからね。
    薬が合って毎日飲み続けてたら普通は問題ないんだけど、
    薬を飲まなかったりするからタチが悪い。
    結果、身内の監視が必要で、家族の負担がめちゃくちゃ大きい。
    義母は家族以外は、騙される、信用できないと思ってるからね。

    • 4
    • 22/01/07 08:33:56

    仕事で関わることがあるけど、普通に見えない誰かと会話してるよ。そういうのはこわくないけど、何考えてるかわからなくてこわい。背中向けられない。

    • 1
    • 22/01/07 08:29:14

    ◯◯かなと思われる人って、性格が激しくてやれ警察だの訴訟だの常に見えざる敵と戦っているイメージ。自分が優れているという自己肯定感も強いような。

    人に好かれておとなしいタイプとは違う。発症したら性格が変わってしまうのかな。

    • 3
    • 161
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 22/01/07 08:27:01

    >>143
    100人に1人って充分多いよ怖い
    全部の病気で1番なりたくないし、身内にもなって欲しくない
    ALSとかも怖いけど、呼吸器付けなきゃそのうちしねるもん。ガンも。精神病はやばい。
    自覚あって病院行ければマシだけど、自覚がない大の大人を病院連れてけないし。薬も本人の意思がなきゃ飲まないよね。子供じゃあるまいし周りがどうにもできない。

    • 5
    • 160
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 22/01/07 08:22:37

    ガチのトーシツの書き込みすごいね
    放置されてるんだろうか怖い
    家族がなったらと思うと不安でしにたくなる
    でもあんまり悩むと自分自身病みそうになるから意識してストレス解消しなきゃだ。

    • 1
    • 159
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 22/01/07 08:18:59

    >>158
    えー、とーしつなら治らないよ
    1回なったら一生付き合う。
    旦那さん、そんな状態の奥さんを医者に連れていかないとか凄いね。周りにも迷惑かけるかもなのに。

    • 3
    • 22/01/07 08:14:44

    私が一回なってしまったと思う。
    専業主婦、年子で3人目出産後に実母が病で倒れたのと義母からのストレスで眠れなくなって全く心が休まらなくておかしくなった。

    同時期に友達がコロナの陰謀論を熱く語って来たり頭がパンクした。

    監視されてるとか盗聴されてるとか殺されるかもとか本気で思ってて、スマホ乗っ取られたって携帯ショップにも行こうとしてた。(幸いコロナで予約制で行けなかった)

    いろんな人が黒い顔で悪い笑顔でこっちを見てる感じがした。盗聴されてると思ってたからスマホの電源切って旦那と筆談もした。ワンボックスが私を見張ってるとかね。

    心療内科行こうか相談したら、旦那に「薬飲んだら薬漬けにされて人生終わり。」って説得されて少し休ませてもらって今は安定してる。

    誰からも好かれるけど、真面目で神経質で気弱な性格。

    • 2
    • 157
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
    • 22/01/07 06:50:20

    お守り持ち歩くようにしよう

    • 0
    • 156
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
    • 22/01/07 06:49:44

    さっき真っ暗な中庭にレタスを取りにいったんだけど、後ろに女の人がじとーって来てた。

    あと付いてきそうになったけど、玄関からは入ってこれないみたい。玄関に氏神様の札を置いてるからだと思う。

    • 0
    • 22/01/07 06:45:12


    ブツブツ一人で死んだ目でしゃべってて
    ノートに日記書いてたけど支離滅裂
    入院してよくなったけどお薬サボると元通り

    • 0
    • 154
    • 三岐鉄道三岐線
    • 22/01/07 06:43:45

    母が強制入院中さみしい。

    • 1
    • 22/01/07 06:34:13

    キリスト教のオッさんが金子幸とハヤト、ケンヤと関係があるだろうと思ってる和子

    • 0
    • 152
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 22/01/06 03:34:50

    私を統合失調症だと言ってるおまえが
    自己愛性人格障害、サイコパス、境界性パーソナリティ障害、モラハラ、いじめの主犯格
    の印象には思ってしまう
    私は統合失調症ではない!
    おかしなこと言うな!

    コソコソズルいことばかりやるな、!
    いろいろ分かりやすくて変
    私ばかり気にして暇そう

    • 0
    • 151
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 22/01/06 03:25:32

    専業主婦
    いつも監視されてる
    占い師や生霊から私生活を見張られてる
    iPhoneまで遠隔で盗みされてる

    命まで狙われて短命をされそう
    貧乏にされたと被害妄想?

    • 0
    • 22/01/05 17:41:00

    孤独解消すれば治ります

    • 0
    • 22/01/05 17:31:07

    >>111
    更に、実両親が実姉の対応が難しくなってるようでイエスマン状態かつ嘘の上塗りです。
    先日、「母も忘れていたそうですが、貴方は幼い頃から頭の病気です。だから、私の話が理解出来ないのね!今年は喧嘩をせずに仲良くしましょう」とメールがきました。
    現在、姉と疎遠にしたく交流を絶ってます。
    私が姉を疎遠にした理由づけに病気だと設定したようで、、、嫌いだから距離を置きたいだけなんだけどな。
    姉は、記憶の上塗り+強化+嘘の上塗り=作られた仮想の世界を事実として認識してます。そりゃ、いつまでも病状改善しないよ。

    • 0
    • 148

    ぴよぴよ

    • 22/01/05 16:18:23

    >>17
    愛美?

    • 1
1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ