こんな理由で子供を塾に入れるのは許されない事なんですか?

匿名

東京メトロ銀座線

21/12/29 00:02:57

敷地内同居です。隣に住む義両親は元教授ですが、それぞれ持病があります。育児や子供の成績に口を出しますが体が不自由なため、子供の勉強は見てくれません。要は義両親は口だけガンガン出してきます。
義両親の誇りは、息子(私の夫)を塾無しでオール公立から有名国立大に現役合格させたことです。私の子供も塾無しで頑張っています。
が、私の教え方を見て義両親はチクチク「下手な教え方だね、貴方のお母さんはそうやって教えたの?」「さすが、男に股ひらいて生きていた家系だね(うちの親族は離婚再婚が多い)」と嫌みばかりで。私の方が病んできました。
子供は今小学一年生で、学校では勉強についていけています。九九を先取りさせて覚えていますが、四の段で苦戦していて、私が手作りのワークを作って覚えさせていますが中々難しいです。
また義両親に「男に股ひらいて生きていた家系だから、勉強の教え方が下手くそ」と言われて私は我慢ならなくなり、物覚えの悪い息子に八つ当たりしてしまいました。「わざと私を困らせるために間違えるんだろ」って。息子は私に怯えるようになりました。虐待にエスカレートしそうで怖くなりました。もうプロに全てお任せした方が子供にも私にとってもいいんじゃないかと。プロに任せれば、勉強している様子を義両親は見に来れないし。
だから公文とかじゃない普通の進学塾に入れようとしたのですが、夫と義両親が反対します。(公文は自宅学習が多いため除外しました。自宅学習風景を義両親が監視してくる事が予想されるので)
義両親と夫は「うちはみんな塾なんか入れていない、そんなのは主の怠慢、主が楽しようとしている。」と。うちはひとりっ子だしローンなども無く、義両親や夫が入塾を渋るのはお金の問題ではありません。
私の独身時代の貯金から塾の費用を出すから進学塾に通わせて良いかと聞いたら、「そういう問題じゃない!小1から進学塾なんて笑い者だし、母親(主)の怠慢だ」と。私は、虐待にエスカレートしそうだから勉強はプロに任せたい。こんな理由で塾に入れるのは悪いことですか?



コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.9 東京メトロ銀座線

    21/12/29 00:19:06

    >>4
    旦那は激務なので教えられません。
    子供も「男に股開く家系って何??」と疑問に思って周囲に聞きまくるので、雷を落としてやりました。虐待一歩手前ですよね。

  • No.10

    ぴよぴよ

  • No.12 東京メトロ銀座線

    21/12/29 00:21:51

    >>5
    離婚しなかったのは何故ですか?

  • No.14 東京メトロ銀座線

    21/12/29 00:28:01

    >>13
    義両親は孫の前でガンガン言いますよ

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。