この場合お下がり処分するとき報告する?

  • なんでも
  • 宇野線
  • 21/12/28 17:33:22

半年ほど前に子供用ブランド自転車のお下がりを貰いました。
半年間は納屋で保管していました。
雨風には当ててません。
親類の子が遊びに来たから乗るというから
納屋から出してきました。
そしたらパンクをしていて自転車屋さんに見てもらったらタイヤが劣化してて変えないといけないと言われ値段も高額だったから中古にお金は出したくないから処分しようと家族会議で決まりました。
で、母が一応ご近所さんだから言っておいたら?と言われたからラインで報告しました。
一週間未読無視されていて一週間後に
わかりました。とだけ返事来ました。
でも、すみませんもなく引き取りに行くともなく母が非常識だ。普通は引き取りにくるのにと言っています。粗大ごみで処理するのに500円掛かるからとんだゴミ貰ったなと。
皆さんなら、どうしますか?
処分すること伝えますか?
引き取りに来ないこと腹たちませんか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/12/30 07:55:21

    半年放置は劣化するよ。
    せっかく良いの貰ったのに扱い失敗したね。
    子供用自転車いくらするか知ってる?
    安いのでも2万はこえてるよ。
    タイヤ交換した方が安い。

    • 0
    • 48
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 21/12/30 06:55:44

    ぶらんどってjeepとか?笑

    • 0
    • 47
    • 名鉄豊川線
    • 21/12/30 06:29:36

    家族会議をするほど高額なタイヤって、いくらなんだろう?

    • 0
    • 21/12/30 06:27:53

    皆さんなら、どうしますか?

    →新しいタイヤと交換して、そのまま乗ると思う。ブランドの自転車ならデザインとかも小洒落てそうだし、直してきれいにしたら気持ちよく乗れるようになると思うから。

    • 1
    • 21/12/30 05:55:05

    >>28
    あと数千円足して買える新品って、その子ども用ブランド自転車と同じレベルのものなの?
    なんとなく元が高いから替えのタイヤも高いのかなと思ったんだけど。

    • 4
    • 44
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 21/12/30 01:09:04

    あげます

    • 0
    • 43
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 21/12/29 22:03:48

    >>42
    間違えた。
    粗大ゴミの日だった。

    • 0
    • 42
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 21/12/29 22:02:24

    うちの市の資源ごみの日に持ってきなよ。
    ただで捨てられるよ。

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 21/12/28 19:35:00

    自分が非常識なの自覚しろよ

    • 8
    • 39
    • 伊予鉄道大手町線
    • 21/12/28 19:01:41

    >>31
    気まずくない
    不要になったら捨てるのは
    当たり前のことでしょ

    • 0
    • 38
    • アルピコ交通上高地線
    • 21/12/28 18:59:30

    >>28

    じゃあ、今後お下がりを人から貰わないで、全て新品買いなよ。
    ご好意でくれたのに、そんな言い草の主が腹立つわ。

    • 10
    • 37
    • 長野電鉄長野線
    • 21/12/28 18:56:39

    結局500円欲しいって話し?
    だったら無理でしょ。
    半年前に確認してたら劣化の有無くらい視認出来たでしょうに、半年後に処分料払えなんて言ったら黙って処分するよりご近所で噂されるよ。

    • 4
    • 21/12/28 18:53:53

    別のトピでも書いたけど、主や主の母親は非常識な人達ですね!ブランドの自転車だから貰ったけど主達の保管が悪くて劣化した事を忘れて知人が不良品を寄越した?って思ってる!又逸れに対して主の母親も非常識!と言う事自体間違ってるよ!主達の保管で劣化した事を棚に上げて人の性にする事自体可笑しな話!自転車の事を報告するのも可笑しいけど、引き取に来ない事?に腹を立てるのも可笑しいでしょ!此処に書くより、弁護士にでも相談に行ったら如何?主の納得する意見は得られないから!主家族はブランド物、新品、高額な物は欲しがる卑しい人みたいだけど、只より怖い物は無いから人から物は貰わない様にね!本当に卑しい人の考えにビックリしたわ。不愉快な家族だ事。

    • 9
    • 35
    • Osaka Metro今里筋線
    • 21/12/28 18:52:16

    えー!タイヤ変えてのればよかったのに。
    ご近所さんにはもらわないほうがいいよ。そういうの

    • 2
    • 34
    • 東京メトロ日比谷線
    • 21/12/28 18:42:45

    執着が凄いな。ここまでくると恐怖!

    • 3
    • 21/12/28 18:39:00

    >>31
    面倒でも、住んでる自治体でゴミを持ち込みむ所に持っていくんだよ

    • 2
    • 32
    • 東京メトロ副都心線
    • 21/12/28 18:36:08

    どうしても向こうが悪いと言って欲しいんだね。
    もう1つは500円請求しますか?ってことだけで母が なんて一言もなかったのに。

    同意してくれる人がいないから次のトピ。
    悲しいねー。淋しい人。

    • 7
    • 21/12/28 18:29:03

    >>29
    でも、隣近所だから粗大ごみに出すにも目につくし黙って捨てたらなんか気まずくない?

    • 0
    • 30
    • 京急逗子線
    • 21/12/28 18:27:52

    もらった時大丈夫だったなら、半年放置したから劣化進んだんでしょ。ゴムなんだから使わないと硬化が進むしね
    それに中古自転車なんだからタイヤ交換発生するのは当然、お店で買っても普通タイヤは保証外、無料なら言うまでもない。イチャモンにもほどがある
    でもまあ主より粗大ゴミで修理されて再利用された方が有用だろうね。理不尽な難癖つけられた気の毒なお友達が無事主と縁切りできますように、しかしご近所さんとかキツイね…

    • 6
    • 29
    • 伊予鉄道大手町線
    • 21/12/28 18:27:02

    >>23
    そこからか…

    普通はあげたもの、譲ったものをどう使っているかとか、聞かないの
    なんで乗ってないのか、なんて気にしない
    考えるとしても「もっと気に入ったものが見つかったんだな」程度のことなの

    だからそこからもう主はちょっとズレてる

    • 7
    • 21/12/28 18:23:46

    >>26
    でも中古だよ。あと数千円か1万出せば新車買える。

    • 0
    • 21/12/28 18:23:07

    制服くれたり何かとありがたい部分はあるけど、服が量あってさ
    ある日うち服多いけど収納大丈夫?と聞かれて、え?うちの方が自宅でかいしと思ったことがある。

    • 0
    • 26
    • 東武鬼怒川線
    • 21/12/28 18:22:05

    タイヤ交換、一つ5000円程度じゃない?二つで10000円でしょ。
    それでも新しい自転車より安くない?

    • 1
    • 25
    • 京成押上線
    • 21/12/28 18:19:17

    だからお下がりはもらわないんだよ
    べつに連絡する必要もない
    新しいの買って、道端で会ったら「壊れた」の一言で良かったんだよ

    • 3
    • 21/12/28 18:18:31

    >>18
    お前とは。お里が知れる

    • 0
    • 21/12/28 18:18:01

    >>19
    ご近所さんだから一応言っとかないと
    なんで乗ってないのかなとか思われたらダメですよね

    • 0
    • 21/12/28 18:16:50

    >>21
    タイヤ交換しないと乗れないと自転車屋さんに言われたけどタイヤが高額だから処分します。

    • 1
    • 21
    • 長崎電気軌道桜町支線
    • 21/12/28 18:14:12

    自転車くれた人にはなんてLINEで報告したの?

    • 1
    • 20
    • 名鉄瀬戸線
    • 21/12/28 18:10:49

    納屋だろうが、半年放置すればタイヤ劣化は当たり前。
    自転車は日々使用して点検しないとダメ。
    自分の管理不足で使えなくなったのだから、自分で処分するしかない。
    元はゴミじゃなかった、ゴミにしたのはあなた。

    • 4
    • 19
    • 伊予鉄道大手町線
    • 21/12/28 18:10:31

    主のお母さんが非常識だと思う

    あのね、モノって、使ってなくても劣化してゆくのよ
    だからパンクしていて使えない状態になっていたのは
    主のせいなの
    くれた人の責任じゃない

    だから当然処分費は主が出すものだし
    「捨てます」の連絡も本当はいらない

    ときどき捨てるなら返してって言う人、いるけど
    あれも「非常識」だからね

    • 7
    • 18
    • 養老鉄道養老線
    • 21/12/28 18:08:43

    またお前かよ
    いくつ同じトピ立てたら気がすむの?
    異常だよ

    • 3
    • 21/12/28 18:06:31

    性格悪すぎて草
    モンペだろw

    • 5
    • 21/12/28 18:05:45

    >>6
    交換が必要とは思いもしなかった

    • 0
    • 21/12/28 18:05:07

    >>9
    いいえ。

    • 0
    • 14
    • 湘南モノレール江の島線
    • 21/12/28 18:01:30

    親が親なら、子も子だな
    親子揃って非常識

    • 5
    • 21/12/28 17:57:48

    恥ずかしい人
    主がね

    • 4
    • 12
    • 銚子電気鉄道線
    • 21/12/28 17:55:54

    そしたらパンクをしていて自転車屋さんに見てもらったらタイヤが劣化してて変えないといけないと言われ

    ってさ、もらった時点ではキレイだったんでしょ。保管の仕方が悪いのに人のせいにして、性悪過ぎて呆れるわ

    • 5
    • 11
    • 銚子電気鉄道線
    • 21/12/28 17:51:27

    自分がいかに非常識でおかしいか、少しは理解したら?

    • 6
    • 10
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 21/12/28 17:50:43

    転職癖旦那の人もそうだけど何で同じ内容のトピ複数立てるの?
    まさか転職癖の人じゃないよね?

    • 6
    • 9
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 21/12/28 17:47:59

    >>2
    だったらトピ立てなきゃいいじゃん
    原因分かってるのに(笑)

    • 3
    • 8
    • 阪急神戸線
    • 21/12/28 17:47:34

    貰って直ぐなら未だしも、半年も経ってからあれこれ言われても知ったこっちゃない。

    • 7
    • 7
    • 京都市営地下鉄東西線
    • 21/12/28 17:44:47

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3997536

    自分の納得できない答え出ないから、またトピ立てたんだねw

    • 6
    • 6
    • 叡山電鉄鞍馬線
    • 21/12/28 17:43:22

    腹立ちません
    タイヤが古いのも込みで貰ったのに使えないから取りに来いってあんたとんでもないね

    • 9
    • 5
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 21/12/28 17:42:39

    トピ主に腹が立つw
    しつこいし、がめついし。
    しかも親もひどいwww

    • 13
    • 4
    • 神戸電鉄有馬線
    • 21/12/28 17:42:34

    お下がりの自転車が壊れてた
    ってトピ主だよね
    きも

    • 6
    • 21/12/28 17:42:27

    それ伝える必要ある?ご近所さんだからって伝える内容は嫌味じゃん。ご近所だからって言うなら穏便に済ませるのが普通だと思う。言わずに処分して何か言われたら、パンクしていてタイヤ交換が高額だったって伝えればいいのでは?わざわざこちらから処分すること伝えるとか嫌味にしか思えないんだけど。

    • 0
    • 21/12/28 17:41:07

    >>1
    暴言はいらないわ

    • 0
    • 21/12/28 17:40:00

    またお前か。何回トピ立てたら気が済むの?
    しつこいわ

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ