【香川】思い出がつまった”4万体の人形”が空に…四国最大規模の「人形供養祭」 田村神社

匿名

肥薩線

21/12/23 18:57:30

四国で最大規模、約4万体の人形を供養する「人形供養祭」が23日、高松市の神社で行われました。

大切にされた人形が次々と持ち込まれます。子供の成長を見守ったひな人形や五月人形など、持ち主の思い出がつまったものばかりです。

正月には多くの初詣客でにぎわう高松市の田村神社では、明治時代から年末のこの時期に人形を供養していて、今では四国で最大規模の約4万体が持ち込まれます。

神職によって神事が行われた後、たいまつで火がつけられ、たき上げられました。
(人形を持ってきた人は)
「子供が大きくなったので節句の人形をおはらいしてもらおうと(持ってきた)安らかに成仏してほしい。」

(讃岐國一宮田村神社 熊代伸哉権禰宜)
「持ち込まれた人形1体1体に気持ちや思い出がたくさんこめられているので、丁寧におはらいと供養をしている。人形供養祭を機に2022年はいい年で過ごしてほしい。」
役目を終えた人形は、煙となって舞い上がり、年の瀬の空に消えていきました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a8b75a618281aa55a16d25e80eebe2a737d4604d

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。