自閉症かもしれないです。

匿名

なすび

21/12/17 00:19:21

4歳年少の甥っ子のことです。

保育園のすすめで療育みたいな場所にかよっているようです。

現在甥っ子は
パパママバイバイは言えます
会話ができません
宇宙語です
こちらの言葉の意味は理解してるようです。
保育園での集団生活ができないようです。
偏食が酷いようです。
クレーン現象あります。
いつもとちがう道を行くと癇癪がひどいです。

祖母の私の母がすごく心配していて一度病院へ行ってみてもらってきたら?と甥っ子の父親(私の弟)にいったら『病気にしたいの?』と怒ってしまったので母は我慢してもう何も言えず静かに見守ってますが、毎週甥っ子と会っているので、様子を見るたび心配で仕方ないようです。

甥っ子の様子からして自閉症なのでは?と思います。

他の自閉症のトピックをみても、みなさんきちんと病院連れていったり診断うけていますよね?

今後生きていく上で診断してもらった方がいいと思うんです。

なんともないならそれでいいし。
(でも、4歳でこの現状なので、なんともなくはないと思います)

療育みたいな場所では、『言葉がでないだけですから大丈夫だとおもいます』と言われたようで、弟夫婦もそこまで深刻には思ってないようです。

母は前に進まないと甥っ子自身がこれから成長して生きていく上で生きづらさを感じてしまうのではないかと心配しています。

上記の甥っ子の状態ではまだ診断は早いですか?

4歳ならもっとちがうと思うんです。
でも弟夫婦は療育みたいな場所では大丈夫だと言われてるので、そこへ通ってるのみです。








コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。